• 締切済み

耳の異常

右耳の奥どくどくと音し止まらないので耳鼻咽喉科で診察、検査した結果。 特に耳に異常はないと言われました、心配ですどの診療科目で診察してもらうのが 良いでしょうか。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.2

     耳鼻科的には異常が無い、ということであれば、「離得神経外科」で、頭部の血管などに関係するか等を診ていただくことが宜しいかと思います。  以上、ご参考まで。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

ドクドクという音から考えると心拍の音かと思われます。耳に異常がないということであれば、血圧が高くなっていないでしょうか。 高血圧になると心拍が大きくなるので音が聞こえるようになります。両耳のこともあれば片耳しか聞こえないケースもあります。耳でドクドクという音が聞こえる状態のときに血圧を計測してみてください。よく分からなければ内科で血圧関係で調べてもらってください。 もし、過度なストレスがある環境であれば心因的な問題かもしれません。その場合は精神科の分野になります。

関連するQ&A

  • 耳の奥でどくどくいってるのが聞こえます

    ここ数週間、右耳の奥でドクドク音が聞こえます。 どうやら聞こえているのは心拍音のようなんですが、非常に耳障りです。 いつも聞こえるわけではなく、突然音が聞こえるようになります。 イライラしますが、しばらくすると止まり、またしばらくして聞こえます。 しかも、決まって右耳だけです。 右耳は数ヶ月前から急に聞こえなくなる症状(高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状)が有り、心配です。 先日耳鼻咽喉科にかかりましたが、耳垢もなし、鼓膜も異常なし、聴力も異常なし、とのこと。 心配しないでいいですよと言われましたが、心配はしなくても日常気になって仕方ありません。 他の病院に行ってみようと思いますが、同じ症状を経験された方、もしくは何が原因か思い当たる方、おしえて下さい。

  • 耳の奥からトクトクという音がします

    深夜まで夜更かししているときなどによく感じる症状なのですが、耳の奥からトクトクという脈打つような音が聞こえます。 耳をぐっと枕などに押し付けると脈拍が聞こえますが、それとは全く違うもので、 起き上がっている時・寝ている時どちらでも起こります。 耳の奥がピクピクと痙攣しているような感覚で、私の場合は右耳のみです。 痛みや他の中耳炎等の症状はないのですが、もし耳ではなく脳や脳の血管の病気だったら・・・と心配です。 同じ症状で診察を受けたかたがいればぜひ教えてください。 また、診察を受ける場合耳鼻科で良いのでしょうか?

  • 耳から黒い石の様な物が出て来た

    お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 私は耳かきで耳掃除をすると直ぐに外耳炎を引き起こしてしまう為、耳鼻咽喉科の先生の勧めで耳掃除は綿棒で行っております。 先程耳掃除をしておりましたら右耳から「ゴロン」という大きな音が聞こえました。 無闇に出してはいけないと思い、右耳を傾けるとそれは出て来ました。 黒い小さな石の様な硬い物で、直径3ミリ程有りました。 慌てている内に何処かに行ってしまい、写真を撮れなかったのが残念ですが、私は全く運動をしませんし、昨日は出掛けておりませんので石が入ったとも考えにくく、黒い小さな石は何だったのかなと気になっております。 耳鼻咽喉科で診察を受けた方が良いでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 耳なりは治りますか?

    耳なりは治りますか? 10年以上前になりますが、右耳に「ピー」って耳鳴りが続いてのに気づいて近くの耳鼻科で診察してもらったところ、「これは内耳ですから、治せません、一生のお付き合いですね」と言われて今日に至っております。それ以来毎年の健診の耳検査では「右耳は高音の聞き取りできない」結果として、2時検査指示がありますが、前述のような経緯ですので、まったく耳鼻科にはいっておりません。今日の耳鼻科医療技術が進歩していて、このような耳鳴りを治せるものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃたら是非アドバイスをお願いします。

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • 耳の痛み

    先週水曜日から右耳の後ろが痛み出し、木曜日に耳鼻科に行きました。 丁寧に診察していただいたんですが、特に異常なしと言われました。 ですが、痛みは治まらず、右耳後ろの痛みが、耳の中が痛くなったり、 耳全体がズキンと痛くなったりします。肩こりからきているのかと思い、今朝、整骨院にいったんですが、治らず、そのまま、歯科医院に行きました。レントゲンを撮ってもらい、結果は顎関節症と言われました。しかし、耳の中がズキンズキンと痛くなったり、今現在は耳全体がすごく痛いので、ネットで見る顎関節症の症状とは違うような気がして、とても心配です。このまま、歯科医院で医院でしょうか?明日また違う耳鼻科に行ってみようと思っているのですが、もう何科に行っていいのか…。何か分かることがあったら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 耳の後ろにはしこり等はありません。

  • 耳の異常?

    方耳なのですが、言葉を発すると、耳の奥でボソッと詰まるような音が一瞬します。 話さなくても、耳たぶなど周りを触ったり、ひっぱったりするだけでも、ボソッと詰まる感じが一瞬だけあります。 子供の甲高い声で高温が響く感じもあるので、耳鼻科に行きましたが、耳の中を見ても異常なし、聴覚検査も、鼓膜の圧力?検査も異常ありませんでした。 耳の神経が疲れているだけでしょうとのことで、メチコバールのみ処方され、耳の一瞬の閉塞感は気にしないでいいですとのことでした。 ただ声が響く感じよりも、一瞬の閉塞感の方が気になってしょうがありません。 本当にこのまま放っておいても治っていくのでしょうか? 耳にちょっと触れただけでボソッと閉塞感があるのが不思議でなりません。 たまに同じ側に頭重感もあるのですが、気になります。 宜しくおねがいします。

  • 50歳代の耳の痛みについて。

    50歳の母親の耳の痛みについての疑問です。 質問者は娘です。 2~3か月前よりずっと右耳の奥が痛いそうです。 耳鼻咽喉科にもかかったのですが、何も異常がなく内部もキレイな状態だったそうです。 本人が今までに耳を患ったことが一度もなく痛みを表現しにくいのですが、気づいたらしょっちゅう痛いようで片頭痛のように気になって仕方がないそうなんです。 何度か病院を変えてみたのですが異常はないようで…。 総合病院などで診てもらった方が良いのでしょうか? どんなとこで受診したら良いとか、思い当たる原因などあれば助言していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳が痛い

    23歳女性です。 数ヶ月前から、耳とほお骨の間辺り(顎関節の手前らへん)が痛むようになり、それが、右耳→左耳→右耳と動いています。 また、ここ数日、耳の奥がひどく痛むようになり、骨の異常と併せて耳鼻科を受診しました。 検査の結果、鼓膜も聴力にも問題なく、中耳炎などにもなっていない、異常はない、とのことでした。 ストレスではないか? とのことだったのですが、ストレスでそのような状態になることはありえるのでしょうか。 下記に、その他の身体の症状をまとめます。 ストレスは、仕事や将来のことなど、少し抱えている状態です。 何科を受診すれば良いのかもわからず、不安で仕方がありません。 どなたか心当たりのある方、ご意見よろしくお願いします。 ◇症状◇ ・耳の奥の痛み(ズキズキと響くような、水に濡れたような感覚もあり。たまに大きな痛みが走る) ・耳の骨(顎関節?)の痛み ・頭痛 ・眼精疲労 ・めまい ・胃痛 ・低血圧 ・にきび

  • 耳の異常で悩んでいます。

    耳の異常で悩んでいます。 私は21歳の女性です。 今月9日の朝から、左耳が塞がったような感覚に陥りました。 それから3日間ほどは、その異常もお昼くらいになると治まっていました。 12日(発症から3日後)に家の近くの耳鼻科に行き、聴力検査などを受けました。 聴力が落ちているが、左右の差は無いとのことでした。 そして、「イソバイド」という液状の薬を処方されました。 一日に三回食後に飲むようにと言われ、また一週間後に病院にくるようにと言われました。 病院に行った次の日(13日)からは、それまでお昼で治まっていた耳の閉塞感が、夜までとれず、 耳の聞こえもどんどんと悪くなりました。 常に、「ボー」というボイラー室のような音が耳に響き、音が二重に聞こえ、自分で話す声が割れて聞こえます。 歩く音さえも頭の中全体でビヨンビヨンと響いています。 そして今朝目覚めると、昨日よりもさらに悪化しており、左耳が小さな音でしか聞こえません。 明らかに日に日に悪くなっています。 そこで質問です。 1:お医者様には1週間後にまた来て下さいと言われましたが、それより早く行った方が良いでしょうか? 2:家の近くの耳鼻科医ではなく、もっと大きな病院に行った方がいいでしょうか? 3:左右の差はないと言われましたが、自覚症状としては明らかに左の聞こえが悪いのですが、聴力検査の結果は正しかったのでしょうか? このような耳の異常は1、2週間で手を尽くさないと治癒の確率はがくんと下がると聞いてとても不安です。 外からは異常がないため、家族や友人にも辛さを分かってもらえません。 どなたか詳しい方、経験のある方がいたら、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう