• 締切済み

譲歩出来ない人の心理

意見が衝突した時に心の中でもしかしたら自分にも悪いところがあったかも?とは思わず絶対に自分の胸に手を当てられない、100パーセント自分が正しい!と正当性を延々押し出して来る人の心理が解りません。何故ですか?

みんなの回答

回答No.12

根拠のない自信があるか、強気でいけば乗り切れるという経験にもとづいているということでは。 その先の目的が具体的にイメージできていると、衝突を瑣末なことのように感じるのだと思います。

• dottimiti
回答No.11

交渉して少しでも自分の側に相手の態度を引き寄せたいときかな。

• Brian12
回答No.10

弱いのです。 自分を守っているつもりなのです。 更に、相手を貶め、自分が優位に立とうとする傾向があるかと思います。 そういった人への対し方は、実害がない範囲で黙って譲歩するのが良いと思います。 また、対話は極力しない方が懸命だと思います。 人生は学び。 人間関係を教材とした受け容れの学びです。 良い教材を得ましたね。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

natsurinrin
質問者

お礼

有難うございます。ちょっと精神的に疲れていたので お言葉沁みました。その人は自分に対しての否定が何より嫌みたいで 特に私には全てを肯定して欲しいいんだと分かっています。分かっているのですが その人の私に対する言動が非情に自分勝手なので つい文句を言ってしまいます。結局 その文句は何百倍の攻撃になって しかもしつこくしつこく返ってくるので最終的には私が疲れて 途中でこちらが悪かったと言い折れます。必ず、ほれ見てみろ!初めから謝っとけよ!的な事を言われますがこちらはもう既に疲労困憊なので 上っ面だけ 折れます。毎回 無視すれば良かったと後悔します。恐らくそうゆう人はこちらが何をしても変わらないでしょうね

• mura0108
回答No.9

人間、自分が正しくないと生きられないと思い込んでいるからです。とことん自分を正当化するのが人間です。

• inuusagi_8
回答No.8

自分が正しい、というよりは自分は悪くないという感情が強いのでは? おかしな点を追求されないように必死に武装しているんでしょうね。 攻撃は最大の防御と言いますから。 とにかく相手が黙るまで優劣を付けないと怖いのでしょう。

• kyo-mogu
回答No.7

反省とかは敗北でもあります。負ける事が嫌い。というかものすごく恐れているんです。叱られたりとかマイナス部分に対して非常に恐怖を感じている可能性が有ります。その為に認めないという行動に出てくると思います。  失敗なども非常に怖がっています。何故か。解決方法や対処方法が分からない。分かっていても失敗を恐れて実行できないという感じでしょうか。  東京都都知事でも感じた事ですがね。善悪の判断が出来ないのかなと思っています。周りの反応などをみてなんとなく善悪を判断して居る感じもあります。  このような人に対して何を言っても通じない。でも、上下関係があれば有る程度は抑えることが出来ますが、対等や下であればまず話しを聞きません。

• 783KAITOU
回答No.6

●そうゆう人と付き合って行くにはどんな対応をするのが得策でしょうか?  ↑ あなたから見て、相手のそれもそうだなぁ、と思える点を見つけてそこに同調したり指示してあげる、という方法がいいでしょう。全部否定したり肯定したりはできませんので、会う部分を肯定して、同調できない点は、違う考え方を提案してみるとかは如何でしょうか。 難しいのですが、その人を批難しているのではなく、その人の考え方を批難している。同調できない。と、いう様に「人とこと・もの」を分けられれば簡単なのですがね。 思い切って今度いってみては如何でしょうか。「あなたは、ガンバリ屋さんで尊敬している」しかし、「この点についてそういう考えをするのは、あなたらしくない」と、いうようにです。

• Osric
回答No.5

逆に自分に自信がないのでしょうね。犯罪とかは別にして、世の中絶対に正しい意見などないと思います。相手の意見も聞いて、自分の考えにも少し修正を加えるのは当たり前のことでしょう。人の意見を理解できない、自分の考えで一杯一杯の人が、極端な正当性に固執するのだと思います。

• sakura-333
回答No.4

そういう人は今後どうなるかなんて一切無視して、確かに勝ち負けだけに拘ってますね。 ただただ堂々と言い張ってそれに賛同してくれる人を待つんですよ。 また聞き続けてる方も相手にしなければいいのに段々その気になって・・の繰り返しを延々と。 賛同する周囲も心ではバカだと思ってるんでしょうね。

• ginga2
回答No.3

心の中では思っているのだと思われますが 引くに引けなくなってる場合等だと思います。