• 締切済み

AV出力→パッシブスピーカーは音が出ますか?

VHSデッキのAV出力からパッシブスピーカー(LF/HF?)に接続すると、音は出ますか? また、そのような変換ケーブルはありますか?

みんなの回答

回答No.8

またまたiBook-2001ですぅ 『ステレオミニプラグの延長ケーブルとは、両端がオス?になった物でしょうか? 」 はい、そのとおり。 イヤホン端子から出力された電気信号を、単なる電線で利用するには、雄側のプラグなら電線の銅線を巻き付けて、という使い方も出来るのです。 (ショートとかには気をつけて下さい、感電する程の事も無いので、ショートした状態で長時間放置しますと、ヘッドホン駆動回路の過剰負荷、という状況から機器の故障(破損)という場合も少なく在りませんから。。) 余談ですが、「気に入らない発言」に対して嫌悪感のコメント付けは避けて下さい。ネット上では色んな人が居ますので、反論せず、無視、スルーして下さい。(これがネット上で不特定多数の人と遭遇する場面での、自己防衛、基本ですよぉ。)

Webwatcher900en
質問者

お礼

手持ちのコードで、何とか音を出す事ができました。 ありがとうございました。 それにしてもすごい高音質ですね。 5万円のミニコンポより明らかに自然でいい音に聴こえます。 オーディオの世界に半歩踏み込んでしまいそうです。

回答No.5

補足情報を頂き、ありがとうございます。 このスピーカーかな? http://audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/system2.html タンノイはスピーカーの名門、日本ではテアック社が正規販売代理店です。 ちゃんと音が出るか確認だけ。というのであれば、テレビとかのイヤホン端子から音を出してみる。って言うのも良いと思います。 ステレオミニプラグの延長ケーブルと、あまり太くない電線で可能です。 ミニプラグの根元側と先端の電極から、スピーカーに繋いであげれば、大きな音は出せませんが、確認する程度であれば十分だと思います。 (スマホなどのモバイル機器ですと、本当に「やっと聞こえるか?」という程度だと思います、電源に余裕があって、無理に語か高しなくて済むテレビなどなら、そこそこ余裕度も大きいはずですからね。)

質問者

補足

そうです!このスピーカーです! ステレオミニプラグの延長ケーブルとは、両端がオス?になった物でしょうか?

• nijjin
回答No.4

>VHSデッキのAV出力からパッシブスピーカー(LF/HF?)に接続すると、音は出ますか? 無理です。 かすかに聞こえるかどうかもアヤシイです。 最低でもアンプ内蔵のスピーカーかアンプが必要です。 ヘッドホン出力があるならそこから出力したほうがまだマシです。 それでも、アンプを必要とすることを前提にして作られたスピーカーは無理です。 ウォークマンなどで使えるパッシブタイプのスピーカーになります。

回答No.3

はじめまして♪ 残念ながら、この組み合わせだけでは音は出ません。 スピーカーを動かすためには、音声信号だけでは力不足で、音声電力に「増幅」する必要が有ります。パッシブスピーカー用の端子(赤黒)を持つ「アンプ」が必要です。 AVとは、オーディオとビジュアル、音声と映像 という意味で、赤白が左右の音声信号、黄色が映像信号です。 また、スピーカー側に「LF/HF」と書かれているのは、ローフリーケンシー/ハイフリーケンシーの意味でしょう。日本語で言えば 低周波数/高周波数 と直訳されますが、あくまで「音声周波数」の中の高低と言う意味です。一般的に「高周波」と言うと、音声帯域より遥かに高い周波数、映像信号や電波領域を意味しますので、ややこしく成りますね(苦笑) さて、スピーカーですが実際にはどのメーカーのどういう製品でしょうか? ごく一部の製品に限るのですが、専用アンプで使う事が前提の設計製品が有って、こういうスピーカーは一般敵なアンプでは利用出来ない場合が有ります。 また、デッキからアンプへ。という機器同士の音声信号を出力する回路は、適度な信号電圧は有りますが、微量の電流しか流す事が出来ません。 このため、この端子にスピーカーやイヤホン等を繋ぎますと、デッキ側の出力回路がオーバーロードと成って、場合によっては壊してしまう事があり得ますので、実験も行わないようにしてください。 なお、イヤホン(ヘッドホン)端子は、適度な信号電圧で、適度の電流を流す事が出来るヘッドホンアンプ回路から出ていますので、こちらであればスピーカーを繋いでみる、という実験程度なら、まぁまぁ可能性があります。 しかし、こちらもオーバーロード気味に成るので、さほどボリュームを上げる事は出来ません。 (結果的に、とても小さい音しか出せない。スピーカーによってはほとんど聴こえない場合も有りえます。) スピーカーを駆動するエネルギーは、アンプに供給された電源パワーを必要とします。 ある意味で「信号変換」ではあるのですが、「変換ケーブル」でなんとか成る物では有りませんよぉ。 まずは、簡単なアンプで利用出来るスピーカーなのかどうか。ここが気になりますので、差し支えが無ければメーカーと型番等、補足いただけますと助かります。

質問者

補足

TANNOY(TEAC)のSYSTEM2との表示があります。 スピーカーが壊れていないか確認したいだけなんです。

• fujiyama32
回答No.2

オーディオアンプが必要ですが、単純に接続してパッシブスピーカーを 鳴らすことができるパーソナルアンプがあります。 だだし、パッシブスピーカーの裏面の銘板にインピーダンス値が記載 されています。 この値を確認して「8~16Ω」の範囲であれば使用することができます。 パーソナルアンプについては、下のURLをクリックして参考にすると 良いでしょう。 「AP05/FOSTEX」 http://www.fostex.jp/products/ap05/ ・接続方法は、表示画面に中段に記載されています。 ・接続図の下に「付属ステレオミニケーブル」が書いてありますが、  このケーブルの先端に「変換オーディオコード/CN-140A」を接続  します。 ・この「変換オーディオコード」の先にピンプラグ(白色/赤色)があり   ますので、AV出力の「白色/赤色」端子に接続します。 ・「変換オーディオコード/CN-140A」については、下のURLを  クリックして中段に表示される「変換オーディオコード/CN-140A」  を購入します。 「変換オーディオコード/CN-140A」 https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=34

質問者

お礼

手持ちのコードで、何とか音を出す事ができました。 ありがとうございました。 それにしてもすごい高音質ですね。 オーディオの世界に半歩踏み込んでしまいそうです。

• shouga9
回答No.1

まず出ません。 耳を近づけるとかすかに聞こえるかもしれませんが 実用にはならないレベルです。 >(LF/HF?) 意味不明。