小規模のケアマネ(兼)管理者が訪問の記録を残さない

このQ&Aのポイント
  • 小規模多機能型施設のケアマネ(兼)管理者が訪問の記録を残さない事について悩んでいます。
  • 施設のトップである女性Aさんが訪問の記録を残さない理由として「私はケアマネ(兼)管理者だから訪問をしてもお金にならない」と言っています。
  • 私はこの施設で半年勤務しており、将来的に管理者になりたいと考えていますが、トップの行動に戸惑っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模のケアマネ(兼)管理者が訪問の記録を残さない

よろしくお願いします。(長文ですみません) 5年目の介護士、男性50代です。 事実としては、タイトルの通りで、私が勤務している小規模多機能型施設のケアマネ(兼)管理者が居りまして、尚且つ、施設(民間企業)の施設責任者(女性)でもあります。早い話がトップです。 悩ましい話しなのですが・・。 現在、私自身、開設1周年を過ぎた職場である小規模多機能型施設で働いています。この施設は元々4年ほど続いたデイサービスから小規模多機能型施設へ移行した施設で、当時からいる先輩職員など殆ど小規模多機能サービスを理解・実践できていない面や、登録されている利用者も長年のデイの利用者を小規模他機能型へ契約し直した方々ばかりで、本当に小規模多機能サービスを求めて登録された新規などの利用者はまだ居ません。 それは過渡期もあると思いますので、入社してから半年ながら理解はできる所もあります。ただ私個人としては小規模多機能を勉強して現場で実践しようともしている心情であります。 ところで、この小規模多機能施設のケアマネ(兼)管理者、且つ施設責任者である女性Aさんなのですが・・。 当施設で今のところ唯一、日曜日に訪問で清拭サービスを受けている在宅 and 通いの利用者1名のご自宅へAさんが行き、同サービスが終えられたはずなのでその翌月曜日に我々職員が介護記録用紙を見ると、日曜日の清拭サービスを実施した記録(モニタリングでもアセスでも内容はひとまず良いのですが)が白紙なのです。(日付の記載やその用紙自体は我々職員が前日に準備します) 毎週日曜日にAさんによって清拭サービスの訪問が提供されていますが、毎回、記録は記載されていません。一応、施設のトップが出向いておこなっている業務なので疑問に思いつつ静観していましたが、私が入社して数ヶ月ずっと続いているので意を決してトップであるAさんに「なぜ記録を記載して頂いていないのですか?」と聞いたところ、『 私はケアマネ(兼)管理者だから訪問をしてもお金にならない(訪問職員という立場を含めた3つを兼務できない立場という意味)。だから記録も残さない 』とおっしゃったのです。 正直、目が点になりました・・。上の『 』内の会話はもっと愚痴っぽい人間らしい会話でしたが(笑) しかしながら、ご自身に給与が発生しない立場としても、実際に登録されている利用者の所へ訪問して清拭サービスを提供しているのだから、何らかの記録を残す事はサービス責務上は当たり前だと思うのですが・・。ましてや、監査でも入ってこのサービス状況が判明した場合、どうなるのやら?と普通にビックリしてしまうような上記の言葉が返って来ました。 シフト的に日曜日に出れる職員(常勤もパートさんも)を確保できていない環境下でもあり、やむなくトップのAさんが出向いているといった状況です。 しかも、この施設で半年勤務して来た私は、トップのAさんから認知症介護実践者研修を受けて、ゆくゆくは管理者研修を受けて管理者としたい(名前だけでも)と言っています。 私がそのような業務や立場に就く就かないは別として、記録を残さない事をなんだか不満の主張のように私に打ち明けるようなトップに、いち職員としてどう付いて行けば良いのやら・・と悩み果てました。特に、訪問サービスの記録を残さない理由を聞いて呆れてしまい、ショックでもあります。 何か、アドバイス、ご助言など御座いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>施設職員の何人かはトップの親戚など身内組織に近いものがあり・・。 これまた、困ったものですね。 実は、自分の母が施設に入っていてなくなりましたので、 その時の介護師さんのイヤな行動を思い出しました。 どうしたら、きちんとしてくれるのか? 本当に悩みました。 お仕事としてはものすごく大変なものと分かっていても 1人の命を管理する?・・大げさかもしれませんが。 普通の事さえきちんとしてくれれば良いのに・・と何回も思いました。 「普通」って言葉・・難しいですよね。 私は・・どこに言ってやろうか? そればかり考えていました。 友人が介護師で、施設で頑張っています。 そして、勉強もして更なる上の資格みたいな(試験勉強)よくしてましたよ。 友人曰く・・保健所に言うのが一番だとか(病院も) 保健所に電話したらものすご~~~くよく聴いてくれて、 少しは変わったかなぁ~? 大変なお仕事(今の状況)ですね。 でも、質問者様のような考えをお持ちのかたがいらっしゃる施設に母を入れたかったです。 なんとかならないものですかね~?? 余計な事書いてしまったようで申し訳ありません。

donkusa
質問者

お礼

再度のアドバイスに感謝いたします。 お母さまが施設で亡くなられたのですね・・。時期が経っておられるのかもわかりませんが、お悔やみ申し上げます。 私には高齢の両親の他に障がいの兄弟がおりまして、これまでの介護士としての4年間の1年半は障がい施設で勤務していた経緯があり、元々は兄弟のためにも・・と思い、福祉への尽力を目指して介護の人材を増やす制度に出会い、50歳前に介護士の養成校に入り卒業して介護士になった者です。 ですので、養成校上がりと言うと現場上がりの介護士等から揶揄されるものですが、4年経っても、養成校上がりでも現場上がりでも本人の意識次第で質の高い(またはそれを目指した)サービスが提供できると思っています。もちろん人間が行うサービスですので完璧ではないですが、それを目指せないと、ある水準のサービスさえ出来ないと思いますし、いち介護職員になるまでのプロセスなど関係ないと言い切れます。 そのような意味でも、新人だろうが30年選手だろうが、施設長だろうが、自己研鑚をしていないとズルズルと意識が落ちていく世界だとも思います。それは最初に養成校で叩き込まれて来た考え方でもありますし、私自身の今の考え方や今回の悩みにつながっているかも知れません。 一人の命を管理する・・、これほど大切で難しい事は無いと思います。 普通という概念も人各々だとは思いますが、ご家族さんや職場の環境下で話し合いながら最善を見つける事ができれば、それが普通という考えで構わないのでしょうね。 きっと、omedetouchan 様のお母さまが居られた施設では、それが欠けていたのかも知れませんし、そう感じさせてしまっていた施設だったのかも知れませんね・・。今の私の勤務する施設も同様だと思え、耳の痛いお話しです。もちろん、施設運営側の現実的な課題や、理想主義でも語れない現実はあろうと思うには思えますが・・。 しかし、そのようなお声を得られて、今後も自己を高められる意欲にもなります。貴重なお話し本当にありがとうございました。少し勇気が出て来ましたし、今回の悩みにも対峙し続けられそうです。 心から感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

立場は別として、仕事(業務行為)なのに、自分だけの都合、気持ちで 正当な事をしていない上司に対し、 不満、心配、怒り・・などが出てきているわけですよね。 報告する所に言えば問題が解決しそうですが・・。 質問者様の上司?という感覚で悩んだり、困っているのでしょうかね? いかがでしょうか? それにしてもAさん・・ちょっと困りますね。 Aさんの上はいないのでしょうか?

donkusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日頃から似たような行動が目立つトップです。 >不満、心配、怒り・・などが出てきているわけですよね。 その通りだと思います。 心配とまで行かないですが、介護現場への公正さは自分の職場として求める部分は、やはりありますね。ですので、不満以上に怒りもあります。 この施設には、ヘルパー2級(介護職員初任者研修)を持つ職員やパートさんは何人も居ますが、介護士などの資格を持つ者は私だけです。また、トップが日頃から管理者を別に置きたい考えも聞いています。 たぶんそれを私にと思っている事が日々の付き合いの中で見えていますが、何せあっちこっちへと考えが落ち着かないトップですので、このような施設で管理者にされても困る気持ちも強いです。 Aさんの上は、施設(企業)の代表を実のお兄さんがされています。 また、施設職員の何人かはトップの親戚など身内組織に近いものがあり、私としては介護業務に差し支えは感じないものの、改革の協力を求められる人材は皆無です。 そのような意味では、公正さに欠ける事をされているトップを見ていると、感情面でこじれそうにもなりますね・・。 ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.1

常勤の管理者だからヘルパーの兼務まではできないってことなんじゃないですか 記録を残すと行政から是正指導が入るのでは? ご自分だったらこうするということをAさんに言えばいいのでは ついていくようなトップでないとお思いならご自分の道を行けばいいのでは トップから愚痴を言われるのは信頼されているように思いますけど

donkusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ついていくようなトップでないとお思いならご自分の道を行けばいいのでは このお言葉に尽きるように思いました。 私自身、補佐的なポジションが好きな面を自覚しており、いわゆる上司を支える様な仕事振りを得意と感じています。 自分だったらどうするだろうか?と考えてみたいとも思います。 有りがとうございました。

donkusa
質問者

補足

当然3業務の兼務は認められない訳ですから。 また、利用者へ提出する利用票やサービス提供票などには、サービスの実績は出ています。では、その日(日曜日)のサービス記録は?と第三者が見た場合、他の連日には記録はあって、日曜日だけ空欄と見れば不審に感じると思います。 誰がその日のサービスをおこなったのかと、もし市の監査などで目をつけられたら大変だと思います。その為には早く2兼務体制にすれば済む訳ですが、これまで放置や隠蔽同様の事をしているトップに呆れてしまっているのが本音ですかね・・。