• 締切済み

お見積もり依頼のメール

会社のドア工事の見積もりを、オフィスの設計に携わった会社にメールで依頼したいんですけど、文面が思いつかないので考えてほしいです。 伝えたいことは以下です。 ビルの管理会社に頂いた見積もりが高すぎたので、それより安く工事できる会社がないか。 添付で管理会社作成のお見積もりを送るので参考にしてほしい 以上になります。 よろしくお願いします>_<

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.5

dmy-tpx さん、こんばんは。 私なら下記の様に致します。 いつも、大変お世話様になっております。 さて、用件でございますが、ビルの管理会社に頂いた見積もりが高すぎたので、それより安く工事できる会社がないでしょうか? 管理会社作成の見積もりを添付ファイルにて送付するので参考にして下さい。 宜しくお願い致します。 でしょうか?

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.4

見積もりを添付するのは良い方法です。 もう一歩だけ踏み込んで「○円以内でやってほしい」と明確にお伝えしてみてはいかがでしょうか? 例えば「ドア工事の件、不躾なお願いで大変恐縮ですが、今回の予算は○円となっておりますため予算内でご対応いただける業者の方をご紹介いただければ幸いです」とか、どうでしょ?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

時候の挨拶とか、まして、謝るなどと変なものは要りません。 単に見積もりを依頼すれば良いです、 見積もりは複数社からとって、値段、納期、品質などを比較して発注先を決めるためのものです。 複数社に同じ文面、同じ仕様で依頼するのは当たり前です。 〉添付で管理会社作成のお見積もりを送るので参考にしてほしい それは違法です。やってはいけません。 他社の見積もりを添付するとゆうことは、「これより安くしろ」と脅迫するわけですよね? 口頭で金額を伝えても違法です。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

あい見積りは「相見積り」と書くのが正しかったようです。お詫びして訂正します。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

まず質問文について。 この場合お見積もりの「お」はいらないでしょう。これは貴社のお客さんに貴社が見積りを出す時につけるのがまあ一般的と思います。 それと「考えて欲しいです」これは「ご教示願いたい」とか「教えていただきたく存じます」などと書くもんです。相手の好意で教えてもらうという気持ちを出すのが肝心です。そのために「ほしい」の代わりに「ご教示願う」「教えていただく」という謙譲を入れるのです。 こういうところで普段から練習しておけばいいと思います。 まず、設計事務所にとってはこれはコンサルタント業務になりますからただでやってもらえる仕事なのかどうかという問題が出てきます。 つまり他社の見積りを検討してもらうことは無料の範囲を少し超えている感じを私は受けました。 そのドアの仕様をそこが設計してその施工の監理も契約のうちでしたら別ですが、文面からはそうではないように思われますので。 まず挨拶文がありますがそこは自分で考えてください。 本文:「事務所ドアの工事につきまして、業者の選定を致したく存じますが、なにぶん経験が乏しく、お忙しい中お手間を取らせてまことに恐縮でございますが、良心的な施工業者をご紹介いただければさいわいと存じます。」 などですか。 ポイントは相手の利益の出る仕事ではないことを好意でやってもらうのを謝ることだと思います。 貴社がもらった見積りを見てもらうのはコンサルタント業務になりますから、やってもらうなら「この工事について監理もしくはコンサルタントをもししていただけるとしたらどの程度の報酬を予定したらよろしいでしょうか。」などを入れるかですが、どうせたいしたギャラは発生しないので断られることも予定した方が良いと思います。それに貴社が合い見積りをもらって貴社の判断で選定しても結果はたいして変わらないと思いますから間に入ってもらう必要はないのではないでしょうか。というかそういう判断があったからいま入ってもらっていないのでしょう? なお管理会社はどうせ施工業者に丸投げするわけですから、施工業者に直接頼めば間に入らない分安い見積りになるように思います。

関連するQ&A

  • 見積り依頼について

    私はIT系のフリーランスをしており、最近TVなどでコマーシャルしているココナラ(個人や法人が自分のスキルを自由に取引できるサイト)のようなサイトに登録して仕事募集をしております。 そして最近そのサイトを介してある顧客から見積もり依頼がきました。 そこで気になるのが、その依頼主です。 法人の顧客とシステム上書かれているのですが、苗字だけで会社名などを名乗らないのです。それが結構アバウトな情報でプログラム作成依頼の見積書を3パターンほど依頼してきました。 見積書を作成して提出するのは営業としては当たり前ですが、3パターンともなるとかなりの労力がかかりますので、会社名などの身元も明かさない状態ではモラル的にどうなのかと疑問に思いました。 このような顧客も神様なのでしょうかね? お忙しいところ恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いでございます。

  • 見積り依頼のやり方について

    土地契約前に、ハウスメーカーや工務店に、希望の家が建つのかどうか簡単な間取図や見積りを依頼し、 それで建てられそうなら、土地を契約する、というやり方が良いと聞いたのですが、 何社かに同時に依頼するとはどのようにするのでしょうか? ハウスメーカーの営業所や工務店に直接行って依頼するのでしょうか?それとも電話やメールで依頼出来るのでしょうか? 土地の情報は広告チラシをそのまま見せるのですか?(メールなら添付) 直接出向くとなると、それぞれの店が遠かった場合、こちらの希望を伝える時間も考えると、土日だけで何社も回れるものでしょうか? メールだけでいきなり依頼するのは非常識になりますか? 実際された方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 管理会社から大規模修繕工事を見積依頼されましたが?

    大規模修繕工事の見積もり依頼が管理会社からありましたが、なんと管理会社は、マンション管理組合から修繕工事に関わる経費を想定工事金額の3%頂いているにも関わらず、建築業者から全体工事費の10%をバックマージンとして管理会社に収めれる用に、金額を上乗せして見積もり提出する事と指示してきました。 競争入札で、建築業者は精一杯の金額を提出しますので、こういう内容になると、おかしなバランスになりますので、この管理会社が管理している分譲マンションから工事依頼があっても全てキャンセルする事に社内的に決定しましたが、そこの管理会社が言っているのは、どこの管理会社もやっているので、当社もその様にしているだけと言っていますが、本当にどこも同じなのでしょうか? (結構大きな管理会社で、物件も多いのですが) 一生懸命お客様のために、良い仕事をしてきたつもりなので、この内容は良識ある建築業者としては、納得できません。

  • 飲食店工事の見積りを依頼したら5万円請求されました

    はじめまして。 飲食店の工事に関して質問です。 わかる範囲でアドバイスを下さい。 友人に内装工事を経営してる人がいたので、飲食店の工事を依頼する為に見積りをお願いしました。 お店は解体からの工事になります。スケルトン状態から間仕切り、防水、ライフライン、厨房設備、内装工事、排気ダクトなどの工事です。 友人の内装業者が設計士を依頼して図面(平面図・仕上表・証明配置図・展開図・防水区画)は作成してもらいました。修正も何回かしてもらいました。 各施工業者にも現地調査をしてもらいました。 内装など全て使用する物を数回にわたり打合せで仕様を決めました。 見積りが完成し、700万円近い見積もりが上がりました。 見積りが出る前は350から400万程ではないかと聞いていましたが、友人も予想外の見積金額が出てしまったようです。 私は、あまりにも想定外の金額だったので合い見積りをとる事にしました。 色々進めていく中、500万円で工事してくれる信用できる施工業者並びに1級建築士と出会いお願いしようかと思っています。 友人の方はこれ以上は値段を下げれないと言っていたので、手を引いてもらう事にしたのですが「設計した1級建築士に5万円払いたい、うちにはお金はいらないから建築士に払いたい」と言われました。 後日5万円の請求書が来るのですが、どうしたらいいのでしょうか? 図面を書いて頂いて、見積りを出してもらい5万円も掛かるのでしょうか・・・ 友人には迷惑をかけたので、払うべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 見積もりをショートメールで送ってくる会社

    電気工事会社へ現場確認及び見積もり依頼を1か月以上前に依頼し事務スタッフが対応、現場確認見積もり日から10日経過してから土曜日に連絡があり、まず他社に依頼したかを確認し、現場確認、見積もり料金の請求をされ、見積内容はと確認するとショートメールで送ったとの事。私の携帯へは営業メールも多い為、受信するショートメールは連絡先指定されているため届いていません。その旨お伝えすると遠くから行ったから見積もり料金を頂かないととの事。費用を確認すると4400円と言っていたがそれはいつ提示されたか聞くとHPに掲載されているとの事、良く聞くと3300円。ではFAXでの見積内容の送付を依頼すると、もう面倒で気持ち悪いので支払いは結構ですとの事。現場確認時になんの書面も渡さず、その頃電気工事会社は複数見積もりをしていた為、事務スタッフも明確な記憶なく、名刺も残っていない。料金の発生する見積もりがショートメールというのも疑問が残ります。 この作業内容で料金を請求するのは、実際工事をしない予定で入り見積もり料金だけ請求の業者なの?と。大した料金ではないですか、対応があまりにおそまつな気がしてなりません。電気工事会社の業種はこんな対応なのでしょうか?

  • 見積もりに対して依頼する返信の仕方

    個人的に雑貨のオーダーメード品作成の見積もり依頼を出しました。 メールで頂いた見積もりの内容に納得がいったので、その通りの内容で依頼をしたいのですが その場合はどのように返信をしたらようでしょうか。 ご存知の方、御回答お願いします。

  • 新築の見積もりができました

    新築の見積もりを作成してもらいました。 詳細です。 ・仮説工事:788,582- ・土工事:1,924,057- ・木工事:6,273,975- ・屋根工事:1,139,100- ・板金工事:785,360- ・外装工事:1,428,750- ・タイル工事:325,150- ・木製建具工事:1,649,480- ・アルミサッシ・網戸工事:1,050,000- ・塗装工事:160,000 ・内装工事:583,630- ・給排水衛生設備工事:3,941,000- ・電気設備工事:1,103,000- ・その他工事:199,800- ・諸経費:900,000- ・設計管理・確認書類作成:500,000- ・値引き:1,800,000 ・TOTAL:20,951,884 32.44坪の平屋です。 近所の工務店に依頼したのですが、とても高いように感じます。 工務店が言っていたのは、最近材料費が大幅に値上げしたそうです。 ちなみに、その公務店は親同士も仲がよく幼馴染です。 とても安くしているようには思えないのですが・・・ 意見をお聞かせください。

  • 工事の見積もり

    家の改装工事で見積もりをしました。 改装で1500万の見積もりがきました。 工事をGo.したのですが 全然工事が進んでいません。 今住んでいるところ別宅のところなのですが だまされたのでしょうか。 去年から全然進んでいません。 工事会社に言ったら 見積もり通りだと言っていますが まず工事が進んでいませんし 壁紙もはがしたまま進んでいません。 お金はもう振り込んでいます。 見積もりを受け取った親が払っていました。 業者に 直接言ってもらちがあかないので どこか調査を依頼したいと思いますが 弁護士などに言ったほうがいいのでしょうか。 それとも民間である調査会社などに依頼したほうが良いでしょうか。 困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 合い見積もりについて

    お客から、業者指定で私の会社に仕事を頼む意向なので、合い見積もりを送って欲しいと依頼がありました。 合い見積もりの作成を頼むことになったのですが、合い見積もりを作成してもらう会社に自分の会社の見積書を見せてもいいのでしょうか? 大変困っております。 よろしくお願い致します。

  • 見積書の出し方

    クライアントに「簡単に見積を出して欲しい」と言われた場合、とりあえずエクセルで作成した見積書をメール添付で送るのは普通なのでしょうか? それとも、エクセルで作成しなくても、メール文の中に簡単な見積もりを書いて送ってもいいのでしょうか?