給料日の曜日と入金日について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 給料日が土日の場合、月曜日に入金されるのか金曜日に入金されるのか知りたいです。
  • 第5土曜日の場合、前日に入金されるのでしょうか?
  • 急いで知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

給料日のことです

給料日が土日だと 月曜日に入るのか金曜日に入るのが 知りたいです。第5土曜日だったら 前日に入るのでしょうか? 急ぎです

みんなの回答

• tera1999
回答No.11

地方公務員です。 給与日は15日ですが、翌平日(月曜日)支給になることがあります。(16日) これについては、規則があります。 事務職に聞かないとわかりません。お役に立てずすみません。

• efwz1488
回答No.10

会社によります。 金曜日に入るところもあれば月曜に入るところもありますし、土曜日が給料日だと金曜日、日曜日が給料日だと月曜日に振り込むところもあります。

• satouenn
回答No.9

会社により、それぞれ規定があると思いますが、大抵は前倒しになります。 この場合だったら金曜日ですね。

• zrjpn
回答No.8

知っている範囲では金曜日です。

noname#231223
noname#231223
回答No.7

全ての会社などに適用される明確な決まりはありません。 従業員の生活への配慮だったり、他社より劣っていると見られて逃げられたくなかったりで、必ず前倒しにする例が多いのは確かですが… 法律と規則にがんじからめの国の公務員でも、場合によっては翌平日に支給となることもあるそうです(月の半分は働いた実績がないと、その月の給料は貰えない)。

• Dthvjkl
回答No.6

たいていの会社は土日の場合はその前までの金曜日に入ると思います。 土曜日が支給日なら、金曜日に入ります。

• sevenmin
回答No.5

普通は前日に入ります。

• f272
回答No.4

就業規則に支払い日が決めてあります。 それが休日にあたるときに繰り上げるのか,繰り下げるのかを書いてあればそれに従います。書いていなければ繰り下げます。繰り下げの場合には,毎月1回以上支払うと言う原則に抵触しないようにしなければいけませんので,たとえば毎月末日が給料日としている場合には繰上げしか選択肢がありません。

• 86tarou
回答No.3

普通は前日の金曜日になります。 でないと、支払いとかで困ることになる可能性もありますので。

• cute_kumi
回答No.2

ちなみに、引き落としは月曜日が普通です。