• 締切済み

何科を受診したらいいかアドバイス下さい。

29歳、女です。 今度の休日(明後日)までに症状が良くならなかったら病院に行こうと思っています。 5日前の夕方から、乗り物酔いのような気持ち悪さと、貧血の時のような軽い頭痛が続いています。 その日は休日で、かなり暑かったのですが冷房をつけずに過ごしていました。 暑さのせいだと思ったのですが、それからずっと同じ症状が続いています。 仕事に集中している時や、誰かと話している時は少し気が紛れるのですが、一段落した時には気持ち悪さが戻ってきて吐きそうになります。(一度も吐いてはいませんが) 食欲は普通にあって、食べても症状に変化はありません。 関係あるかわかりませんが、3日前から1日に数回胃がズキンと痛む時があります。昨日は体のダルさもありました。 あと、ここ2ヶ月くらい電気を消して寝ようと目を閉じると眠れず、何かをして(本を読んだり)気がついたら眠っていたという眠り方をしています。疲れていればすぐに眠ってしまうのですが、電気はつけっぱなしなので、もしかしたら熟睡できていないかもしれません。 ちなみに妊娠の可能性は無く、本来なら生理が終わった直後の絶好調な時期です。 自分では暑さに体が慣れてないだけかなと思っているのですが、1週間症状が続くようなら一応病院に行っておきたいです。 まず何科を受診するのがいいと思いますか??

noname#221002
noname#221002

みんなの回答

回答No.6

熱中症の可能性がありそうですので、まず内科受診が良いと思います。そこからは先生の見立てでめまいなら耳鼻科、頭痛と不眠などなら脳神経外科などになりそうです。場合によっては心療内科かも知れませんね。お大事に。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.5

私だったら、このような症状だったら内科に行きます。 でも、一番症状が辛いな、と思うのに沿った科で良いと思いますよ。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.4

かかりつけの病院があれば、そこで診て貰い、場合によっては紹介をしてもらうのがいいかと思います。 特にかかりつけがない場合は、 ・乗り物酔いのような気持ち悪さ ・貧血の時のような軽い頭痛 ・1日に数回胃がズキンと痛む ・体のダルさ あたりの症状で、まずは内科かなと思います。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

まず脳内出血の可能性はほぼありません。鏡を見て笑顔を作った時に片側が引きつっていなければ気にしなくて良いと思います。 基本は暑気当たりだと思いますが、ネットでは診断することができないので内科への受診をオススメします。お大事になさってください 当面は水分補給(塩分と糖分を忘れずに)と熟睡できる環境を用意してください。 仮に十分な睡眠と水分補給でも吐き気が収まらない場合は、至急総合病院へ受診してください。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

先ずは、掛かりつけ医に相談してみては如何ですか?風邪をひいた時や何かあった時に診て貰う近所の医院でよいですので。そこで相談すれば診断してくれることもありますし、駄目なら専門医を紹介してくれるのが普通です。こういうことも医者の仕事ですので、ここで素人の判断を聞くより間違いないかと。 なお、掛かりつけ医が居ないとか、いきなり総合病院に行くようなら、そこの受付で相談してみてください。取り敢えず見て貰う科を教えてくれるでしょうから。今回のように原因がはっきりしない場合は、特定するのに複数の科で診て貰うこともありますし時間が掛かる可能性もありますよ。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>乗り物酔いのような気持ち悪さと、貧血の時のような軽い頭痛 ここだけ見ると脳神経外科ですね。脳出血の可能性があります。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いで過呼吸

    小さい頃から乗り物酔いしやすく、 20代後半の今でも、酔い止めの薬は離せません。 普段は特に病気を持っておらず、 少々貧血傾向がある程度です。 今までは、乗り物酔いでも、気持ち悪い、嘔吐の症状が主でしたが、 この前初めて過呼吸になってしまいました。 それ以来余計乗り物が怖くなって。 あまり過呼吸になるとは聞いたことがないのですが、 乗り物酔い以外の原因も考えられますか。 予防はどうすればよいのでしょう。

  • 辛いです…

    昨日の夜から、ずっと激しい目眩が続いています。 乗り物酔い?のような目眩で、目を閉じていてもなるので、眠る事が出来ず、気持ちが悪く辛いです… 私は学生なのですが、学校に行けるのかと朝辛くて涙がでる程でした。 元々貧血持ちで、土曜日に貧血で倒れそうになり、日曜日には胃腸が突然悪くなったので(唸って転げ回る位の痛さでした。今は落ち着いています。)それが原因かなと思い、今日学校を早退し、病院の内科で貧血を視野に、急遽血液検査をして診て頂いたのですが、特に以上はないと言われました。 ですが今も治らず、辛くて涙が出ます… この文も治す方法を見つける為に気力を振り絞って打っている状態です。 家族は、気圧の変化ではないかと言っているのですが、昔から気圧の影響が体には出ていましたが、こんなに酷い症状は出たことがありません。 もう一度、検査をするべきでしょうか…? もし検査をする場合、どの科に行けば良いのかも教えて頂ければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ありませんm(__)m 回答お待ちしております。

  • 何科を受診すればいいのでしょうか。

    何科を受診すればいいのでしょうか。 最近体の調子が悪いです。 貧血気味で立ちくらみがする 歩くと地面が大きく揺れている感じがする 右足がしびれ、つるかんじがする 首がこわばる 手がしびれ、字がうまく書けない時がある こういった症状のときは何科で診察を受ければいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ジェットコースター後の気持ち悪さが続いています

    先週の日曜日に遊園地に行き、ジェットコースターに乗りました。かなり激しいタイプで、しかも久しぶりだったこともあり、その後乗り物酔いのような症状になりました。体質的に酔い安い傾向にありますが、大抵は少し休めば復活するのですが、今回は未だに気持ち悪さが残っています。 昨日は、子供と遊んだところ、体を上下に動かしたら軽いめまいと気持ち悪さを感じました。体の調子もイマイチで、朝早く目が覚めたり、日中眠くなったりする事がこの一週間内にありました。 このような症状を軽減するには何か対策はありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 地震酔い? 体が前後に揺れています。

    二三日前からめまいがひどいです。 エレベーターに乗っているときのように、床がズンと沈んでまた浮き上がってくる感覚があります。今日はその感覚はおさまってきたのですが、妙に頭がふらつくので鏡で確認してみたら、上半身が前後に小刻みにずっと揺れていました。 『地震酔い』というものがあるとネットで見たので、自分の症状もそれかと思ったのですが、実際に体が揺れるようなこともあるのでしょうか? 無意識に自分が揺らしているのか、何かの異常で体が勝手に揺れてしまうのか自分では分かりません。 とりあえず乗り物酔いの薬を飲んでいますが、効果はよく分かりません。 地震酔いなら心配しなくても大丈夫とありましたが、このまま放っておいて平気でしょうか? 病院に行くとしたらまず何科にいけばいいのでしょうか?

  • 体調不良 めまい? 運転が…

    20代・♀・会社員です。 もともと体が弱いのですが、最近特に体調がすぐれません。 喘息、貧血、乗り物酔い、パニック障害等(他にもいろいろありますが)を患っています。 最近、車を運転すると平衡感覚が分からなくなります。 『頭』がフラフラするめまいというか、距離感が分からないというか…、乗り物酔いもひどいのでその時の感じにも似ている気がします。 事故を起こしてはいけないとか、このまま運転できなくなったら仕事を辞めなければならない、とか頭に浮かんできて、怖くなります。 (事故を起こしたら一大事ですので、危ないと思った時は運転しないようにしていますので、そこは大丈夫ですが…。) 最近かわったことと言えば、季節の変わり目で体調を崩しやすいということと、仕事が多忙でパソコンの見すぎで目が疲れてめまいになるのかなと思います。 運転中以外でもめまいは起こりますが、何かあって事故になったらいけないと思うせいか、運転中が1番ひどくなります。 難聴とかはないです。 この症状が貧血等身体的病によるものなのか、パニック障害なのかよく分かりません。 めまいで疑われる病気は何かありますか? これだけの情報で分かりにくいかと思いますが、何科にかかればいいのかすら分からないので、体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

  • 急な吐き気

    お世話になります。 最近、めまいと吐き気で悩んでいます。 今まで乗り物酔いもしたことがなく、お酒も強いので悪酔い・二日酔いの類も経験がありません。 それが最近、突然強烈な吐き気が襲ってきて、めまいで気が遠くなりそうになります。 子供の頃から殆ど吐いた事が無く、吐きなれていないせいか、実際に吐いてはいません。 何処も痛みはありません。 特に深夜の帰宅で電車やタクシーに乗っている時が多いようです。 軽くビールを飲んでいたりしますが、酔う程ではありません。 貧血ぎみかと鉄分を積極的に摂っていますが、かわりません。 35歳♀です。 仕事が忙しいので、わざわざ休みを取って病院に行くほどの症状ではないので、ついついそのままにしてしまっています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 夏バテ?

    夏バテかどうか分かりませんが、体調不良が続いていてとても辛いです。 症状としては、 めまい?(立ったまま立ちくらみ、座ったまま立ちくらみのような感じ) 貧血?(サーと頭から血の気が引く) 動悸(ドキドキと速い動悸ではなく、急に上半身が前後に揺れて目がチラチラするような感じ) 吐き気 食欲不振(この3連休はほとんど何も口にしてない) 手の震え 酔い?(目が悪いからかもしれませんが、乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような感じになって気分が悪くなります) 耳痛(痛っ!と言ってしまうくらい急な激痛が数回とジンジンと痛むのが数回) とこんな感じです。 もう夏乗りきれる気がしません(笑) 病院にかかるなら内科ですかね? 自覚症状が多くてなんと言って受診すればいいかわかりません、、、

  • 乗り物の酔い止め薬とアルコールを同時に摂取すると副作用がありますか?

    今週末、屋形船にのることになりました。 とても楽しみなんですが、ちょっとも不安があります。 それは、私は乗り物酔いしやすいということです。 そこで乗り物の酔い止め薬を飲んで参加しようと思うのですが、薬を飲んでるのにアルコールって飲んでもいいのもなのかなぁと、ちょっと二の足踏んでます。 酔い止め薬だけ飲むぶんには特に体に異常はないのですが、アルコールをとると副作用がおきて余計に気持ち悪くなってしまうとか、そういうことはありえるんでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 乗り物酔いのような気持ち悪さ。

    もう5年くらい続いていますが、乗り物酔いのようなフラつきと気持ち悪さが続いています。 いつもではなく、ないときはないしあるときは毎日フラフラしています。 今まで色々病院に行きましたが異常なし。MRIや血液検査、バセドウ病や貧血の検査など色々しました。 最近またひどくて毎日辛いです。仕事もたち仕事ですが、フラフラして支障がでます。 かなりしんどいのでどうにかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。何科に行けばいいですか? 心療内科にも行きましたが、ちょっと違うんじゃないかと思って二回行ってやめました。 かなり切実です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう