• ベストアンサー

生命保険の解約について

to32の回答

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.10

まだまだ、そのような事務処理をしている保険会社あります。 内情から説明すると、加入から数ヶ月での解約は、外務員にペナルティーが付く会社があるそうです。ですから、解約をとどめようとしているのでしょう。 解約に方法について まず、支部にいくら電話を入れても何もしないと思います。 その保険会社のサービスセンターが、東京・大阪に設置していると思いますので、 そこに連絡をしてください。そのときに今までの経過を説明してください。それでも解約手続きをしてくれない場合は、「支店・地区本部等」にご本人が、直接訪問をしてください。証券を郵送してから、担当外務員と営業所所長が返却してくれないことも正確に追及してください。 現在、多くの生命保険会社は、営業所には、解約用紙を置いていません。しかも、営業所で解約ができると「約款」には、記載されていません。 ですが、「支社・本社」では、解約を受け付ける。と記載されており、本人が、解約を申し出た場合は、拒否することはできません。拒否する場合は、生命保険協会や監督省庁からの指導等がなされるはずです。(できない場合は、投書してください。) 証券がなくても、氏名と住所等で契約が照会できるはずです。ですから、免許証等の本人確認ができる公的証明(写真があったほうがいいでしょう。)と契約時に使用した印鑑を持参して 直接、支社に訪問をしてください。

mixmix
質問者

お礼

まとめて御礼を述べさせていただきます。 たくさんの貴重なご意見本当にありがとうございました。 昨日の夕方、支部長から、本日伺いますとのtelがかかってきたそうです。 そして来ると行った時間から30分ほど遅れて、解約書類と証券預り証を持って担当の人と支部長と二人で来たそうです。 解約書類に記入してくださいと言われ、それを記入し渡したところ、そのまま帰ろうとしたので、「何も言う事はないですか?」と言ったら、支部長が担当に対して謝りなさいみたいな事を言ったらしいのですが、その担当は「何をですか?遅れたことをですか?」と言い放ち、そのまま結局謝罪の言葉はなかったそうです。 知人が、「これまでの経緯は、支社と本社のお客様窓口に報告しますね」と言った所、支部長は「なんなりと」と言って帰ったそうです。 あまりにも客を客とも思っていない態度に、本当に腹が立ちます。 こういった悪質(と、私は思うのですが)な営業員と支部に対して、何らかの処置ができないものか…と思いますが、こちらも若いので(20代前半です)もう最初からなめられていたのかな…と思います。 皆様の意見を参考に、こちらができうる限りの改善要求を出していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の解約後

    先日、生命保険を解約しました。 担当のいる支部では解約を渋られることがあると聞いたので支社で解約の手続きをしました。 そして今日、担当から電話があり、支部まで来てほしいと言われました。 用件は、面談があるとのこと。 解約の手続きを済ませたのに呼び出される根拠がないと思うので行かなければいけないのか疑問ですし、面倒なのであまり行きたくありません。 もしシカトした場合、今後不都合などあるのでしょうか?

  • 生命保険の解約について、お願いします。

    生命保険の解約について、お願いします。 保険の見直しの為、営業担当者にすべての保険証券を預けたのですが、なかなか返してくれません。 預けているのは証券だけなのですが、勝手に解約されたりなんてことはありませんよね?

  • 三井生命の保険を解約する方法で困っています。

    三井生命の保険を解約する方法で困っています。 保険を見直した結果、三井生命の保険を解約することになりました。数年前にも解約しようと思い、統括支部(担当の人に連絡したらこちらに案内されました)に行き、説得させられ解約することができませんでした。※私が説得に負けただけかもしれませんが。。。 今回は、この解約に時間をかけたくありません。平日は仕事があるので相談窓口のようなところにはなかなかいけないので、書類などを送って解約する方法はあるのでしょうか。短時間で解約する方法を教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 生命保険の解約を銀行でした場合

    去年の11月下旬にある生命保険に入りました。 契約した時点で11月下旬から12月分までの保険金は直接その担当の人に 払い、年末に保険の契約書が送られてきて確認をしてみると、 27歳の私が28歳の契約になっており、金額も50円ほどですが、 最初の説明とは違う金額で契約がされていたため、不振に思って 保険会社に電話をしてみました。 担当の人は体調を崩して休んでるとのことで連絡を待っていたのですが、 一週間たっても何も連絡がなく、もう一度連絡してみたところ、 結局担当の人の説明不足だったらしく、それに関する書類を 探していた、という不可解な答えが返ってきました。 そのことで後々いざこざを起こしたくないこともあって、解約することにして、 その旨を伝えたのですが、担当の方が解約手続きの書類を持って尋ねてくるかと 思いきや、引き落としされる予定だった銀行の窓口で解約できるとの ことだったので、母親にやってもらいました。 引き落とし日の26日が1月は休日のため、28日まで一週間くらいしかなく、 間に合うか不安だったのですが、残高をゼロにしておく方がいいのではないかと いう母親の提案に銀行の人は「これで大丈夫ですよ」と言ったらしいので、 安心して任せたようです。 その直後に通帳記入をして確かめればよかったのですが・・・ おととい、保険の担当の人から手紙が来て、「解約するのであれば、 そのように云々・・・」と言ったわけわからないことが書いてあり、 翌日通帳記入をしてみると、口座から1月分が引き落とされていました。 この場合、間に合うと言った銀行の方に責任があるのでしょうか? そもそも、生命保険の解約というのは、銀行で正式にできるのでしょうか? 引き落とされてしまった保険金は返してもらうことができますか? いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 生命保険の解約払戻金について

    生命保険の解約を電話で行いました。 数日後、解約請求書が送られてきたのですが、解約払戻金など、詳細を記した書類などはいっさい無く、電話でその額を伝えられたのみでした。 このまま解約請求書に記入して保険証券と合わせて郵送するのはなんだか腑に落ちないのですが、これは一般的なのでしょうか? 200万を超える大きな解約だと自分では思いますし、何年間にどのような利息変動があって結果としていくらの解約払戻金となったというような計算がなされているものが届くとばかり思っていました。 その様な書類は解約後に届くのでしょうか? それとも自分たちでそのような書類も請求すべきですか? 生命保険会社との電話でのやり取りの中で信用できない点がいくつかあったので…。 どなたかご回答よろしくお願い致します!!!

  • 生命保険の解約について

    生命保険の解約についての質問です。 直接、こちらから窓口に出向いて解約するのが 手っ取り早い、という意見を耳にし、 自分もそうしようと思っているのですが、 その際、自分が加入した支社でなければ 解約は不可なのでしょうか。 私は東京寄りの山梨に住んでいるのですが、 加入手続きをしたのは某生命保険の甲府支社 でした(当時は甲府に住んでいたので)。 もし、他の支社でも解約が出来るのならば、 甲府に出向くよりは、東京の八王子や立川あたりの 支社のほうが近く、自分としても助かるなと 思っているのですが。 また、本社で解約が出来るのならば、本社も 自宅から近い方(少なくとも甲府に行くよりは近い) ので、それでも良いのですが。 下らない質問かもしれませんが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    私はある生命保険会社の生命保険に加入しようと思い、契約書・口座振替などのてつづきをしました。しかし、契約書を担当の方に渡してすぐに(2・3日後)事情ができてしまい、担当の方に取りやめをしたいと申し出ました。その時は「分かった、じゃ手続きしておくから」といって板いたのですが、その会社から保険証書やカードが送られて変だと思い担当の人に聞いた所、「大丈夫だから、ほっといて」と言われました。しかし、1月27日に口座を見てみると保険料がしっかり引かれているのでした、びっくりして担当の人に聞いたところ「1回目の引落がされないと解約ができない」との事でした。でも私自身そんな話は聞いていません。本当にそんな事はあるのでしょうか。1回分の保険料は泣き寝入りなのでしょうか。何かだまされてる気がします。(その後解約の書類を持って行くからと言われましたが、1週間以上たちますが何も連絡もありません。) どなたか詳しい方ご回答お願いします。

  • 生命保険の解約の仕方について

    現在、加入中の日本生命の保険を解約しようと思っています。担当者は現在、育休中ということでお付き合いのある同社の職員はいません。生命保険はなかなか解約しずらいと聞きます。同社のHPを除いても解約方法の説明が書いてありません。どのように解約すればいいのでしょうか?また解約に際して気になることもあります。 (1)保険証券を紛失してしまったのですが、解約には必要となりますでしょうか? (2)今の保険に入るときにも他社の生命保険を解約している(約1年前)のですが、短期間で何度も解約すると次に加入するときに影響が出ますか? よろしくお願いします。

  • 早急に解約したいのに保険証券が見つかりません!

    こんばんは。 急いでいるので、よろしくお願いします。 現在加入している生命保険を大至急(最悪今月中)に解約しなければいけなくなりました。 証券をさがしたのですが、どうしても見つかりません。 大変忙しく探す暇もないので、ナシでなんとかなるようであればそのまま支社へ行こうと思っています。 印鑑証明書を持って行けば(あと、証券番号がわかれば)証券がなくとも解約できますでしょうか?

  • 保険を解約すると月のいつまで保険がかかる?

    今朝、保険を解約しました。 担当外交員に話すと、解約手続用紙を申請するのに2週間かかると言われました。なのに札幌支社に行けばすぐ受付出きるけどといわれました。(仕事の都合で難しいのです) まず、この時代に書類一つになぜそんなにかかるのでしょうか。大きな支社に行けばすぐ終わる事が、書類を送ってもらうとなると2週間もかかるというのはただの時間稼ぎじゃないんでしょうか? 又、解約の宣告が遅くなった為今月分の支払いは仕方ないとしても、生命会社の理由で2週間かかる書類がもしや今月中に間に合わなく処理できないとしたら、5月分は払わなくてはいけないのでしょうか? しかも契約時は月の中での申込でも1か月分払ってるのに、解約時は出した時点で保険が無効となるというのもなんだか納得できません。 解約金が80万位ある予定なのですが、支社に直接行ったらその場でお金も払い出ししてくれるものでしょうか? 解約と言う事で外交員の態度が豹変したため、こちらに質問いたしました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう