• ベストアンサー

生命保険の解約について

to32の回答

• ベストアンサー
  • to32
回答No.10

まだまだ、そのような事務処理をしている保険会社あります。 内情から説明すると、加入から数ヶ月での解約は、外務員にペナルティーが付く会社があるそうです。ですから、解約をとどめようとしているのでしょう。 解約に方法について まず、支部にいくら電話を入れても何もしないと思います。 その保険会社のサービスセンターが、東京・大阪に設置していると思いますので、 そこに連絡をしてください。そのときに今までの経過を説明してください。それでも解約手続きをしてくれない場合は、「支店・地区本部等」にご本人が、直接訪問をしてください。証券を郵送してから、担当外務員と営業所所長が返却してくれないことも正確に追及してください。 現在、多くの生命保険会社は、営業所には、解約用紙を置いていません。しかも、営業所で解約ができると「約款」には、記載されていません。 ですが、「支社・本社」では、解約を受け付ける。と記載されており、本人が、解約を申し出た場合は、拒否することはできません。拒否する場合は、生命保険協会や監督省庁からの指導等がなされるはずです。(できない場合は、投書してください。) 証券がなくても、氏名と住所等で契約が照会できるはずです。ですから、免許証等の本人確認ができる公的証明(写真があったほうがいいでしょう。)と契約時に使用した印鑑を持参して 直接、支社に訪問をしてください。

mixmix
質問者

お礼

まとめて御礼を述べさせていただきます。 たくさんの貴重なご意見本当にありがとうございました。 昨日の夕方、支部長から、本日伺いますとのtelがかかってきたそうです。 そして来ると行った時間から30分ほど遅れて、解約書類と証券預り証を持って担当の人と支部長と二人で来たそうです。 解約書類に記入してくださいと言われ、それを記入し渡したところ、そのまま帰ろうとしたので、「何も言う事はないですか?」と言ったら、支部長が担当に対して謝りなさいみたいな事を言ったらしいのですが、その担当は「何をですか?遅れたことをですか?」と言い放ち、そのまま結局謝罪の言葉はなかったそうです。 知人が、「これまでの経緯は、支社と本社のお客様窓口に報告しますね」と言った所、支部長は「なんなりと」と言って帰ったそうです。 あまりにも客を客とも思っていない態度に、本当に腹が立ちます。 こういった悪質(と、私は思うのですが)な営業員と支部に対して、何らかの処置ができないものか…と思いますが、こちらも若いので(20代前半です)もう最初からなめられていたのかな…と思います。 皆様の意見を参考に、こちらができうる限りの改善要求を出していきたいと思います。 本当にありがとうございました。