• ベストアンサー

釣り道具の整理について

釣り道具の整理についてお聞きします。 自分は アオリのヤエン アオリのエギ サーフの投げ釣り 遠投サビキ ボートのカワハギ 浮きフカセ などを好んでやってますが、釣り道具の整理が大変で困ってます。 釣りの種類ごとに分けて整理すればいいのですが、共通で使う道具などもあり、どのように整理したらいいか困惑してます。 道具ごとに分けて整理し、釣りに行くたびに釣りの種類に応じた道具を整理した在庫から抜き取って持っていくというのも面倒ですし、釣りの種類毎に持ち歩くボックスに入れておくとなると何種類ものボックスが必要になります。 いいアイデアをお願いしたいです。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.1

共通で使うモノで専用ボックスを1ヶ、対象魚や釣り方ごとに専用ボックスをそれぞれ作っておけば出掛ける時は共通ボックス+専用ボックス1ヶですぐ出掛けられるかと思いますが。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイスアイディアだと思いました。

関連するQ&A

  • 浮きふかせ釣りと遠投サビキについて

    アオリイカのヤエンと、投げのキス釣りをメインにやってます。 たまにぶっこみのクロダイをやってます。 新しい釣りに挑戦したいと考えています。 それは、 (1)浮きふかせのクロダイ、グレ (2)遠投サビキでタイもろもろ どちらをするか悩んでいます。 道具を購入するのにどちらを選ぶかによってする釣りが決まってきます。 浮ふかせは繊細な釣りで結構面倒な感じがしますが、遠投サビキは豪快に大雑把な感じを受けます。 性格的には遠投サビキに向いていますが、それぞれの利点、欠点等おしえてもらうと、選択する助けになります。 よろしくお願いします。

  • 本日緊急に初めての夜釣りにいくことになりそうなのですがサビキ(投げ含む)、遠投カゴ釣りは釣れますか?

    いつもお世話になっております。 本日緊急に夜釣りに始めていくことになりそうなのですがサビキ(投げ含む)、遠投カゴ釣りは釣れますか? というのも 車所有者が、えぎでいか釣りということで夜行くと言い出したので、 夜にいくことになりました。 場所は神奈川県早川港?ということです。 私は最近カゴ釣りができるようになったので、遠投カゴ釣りをやりたいのですが、どうも昼間にやるイメージなので夜にやるものなのか、食べられる魚は釣れるものなのか諸兄先輩方にご教授願いたいと質問させていただきます。どうかよろしくお願いします。 いくつか、箇条書きで質問させていただきます。 1.そもそも夜やるものなのか(ケミ蛍とかでウキの位置はわかりますよね) 2.釣れる魚種はどんなものでしょうか。おいしく食べられますか 3.棚はどうやって計ったらいいか。ウキが寝ているとかみえませんよね?(事前にネットとかで調べるしか??) 4,夜釣りは外灯下でサビキ等でアジの大物が釣れるらしいですが、早川でも釣れますか? 5.夜釣りの注意点はありますか。 6.一緒にエギをやったほうがいいとか、ほかのおすすめの釣り方がありましたらおしえてください。 また夜にかかる釣りはしたことがあるのですが、どうかよろしくおねがいします。 行くのは今夜です。

  • 海釣りの道具

    最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

  • 北海道でのウキ釣り・・・

    北海道でウキ釣り(フカセ)を専門にやってる人いますか? それとあまりウキ釣り用品が量販店でも少ないと言うかイイモノがないですよね。 それだけ投げ釣りがメジャー 定番なんでしょうか。

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • ウキ釣りと投げ釣り

    質問です。釣りを始めるなら、ウキ釣りと投げ釣りのどちらから始めたほうが良いですか。また、どのような道具がいる、この道具がいい、これはあったほうがいいなどありましたら、教えてください。

  • ヘチ釣りかウキ釣りどちらがよいかでしょうか?

    釣り超初心者♀です。 サビキ釣りをやったことがある程度です。 もうちょっと大物を釣ってみたいと思うようになりました。投げ釣りはやってみたのですが、自分の顔や他人にひっかけそうで怖過ぎてやめました。 投げなくてよいヘチ釣りかウキ釣りにチャレンジしてみたいです。どちらがとっつきやすいでしょうか? 対象魚によっても変わるかもしれませんがいずれはチヌを釣ってみたいです。 ヘチ釣りはタイコリールがよいと知りましたが、タイコリールとは糸を押さえていないと手を離したらどんどん糸が出てしまうんでしょうか?もしそうなら引っ張られたら力がないのでそれは大変だなとも思います、、、 あとは本牧や磯子の海釣り施設や東扇島でしたら人が多くてそんなに歩き回れない気がしまして。 だったらウキ釣りがいいんでしょうか? 買う道具も教えていただければと思います。 万能竿は持ってるのですが、 とりあえず 磯竿(当たりがわかりやすいそうなので) 道糸 ナイロン 2号 は買う予定です。

  • 投げサビキ釣りをしようと思ってますが。。

    こんにちは。 今度、久しぶりに釣りに行こうと思っています。 主に投げサビキ釣りをしようと思っているのですが、家には、メーカー不明の投げ竿25号4.5mというのと、シマノ カーボン野島4号540PTSと言う磯竿と思われる物があり、以前はメーカー不明の投げ竿で投げサビキをしていたのですが、かなりボロくガイドも痛んでいます。 そこで、シマノの磯竿で投げサビキができないかと思ったんですが、この野島という竿で投げることはできるのでしょうか? 磯竿でも遠投用であれば投げサビキができるらしいのですが、野島は遠投と書いてないので投げサビキには向かないんでしょうか? 誰かご存知の方がおりましたらお教えください。

  • 明後日に釣り!

    10月11日に釣り行こうと思います。 初心者なので、船に乗ったりせず堤防で釣りをしたいと考えています。 千葉住みでたまーに釣りする程度です。 投げ釣りや浮き釣り、サビキ釣りなど色々あるみたいだけど、時期によって釣れる魚が変わるみたいなので迷っています。 オススメの場所、釣れる魚、釣りの手法など教えて下さい。 急な決定で、必要な道具があれば揃える必要があります。 なので、あまり時間がありません。 ヨロシクお願いします。

  • 海釣りの入門書

    海釣りを始めたいと思っています。 とりあえず、ぱっと目に付いた「ゼロから始める海釣り入門」という本を買ってみたのですが、 もうちょっと海釣りのことを勉強したいなぁと思っています。 まだ釣り方も決めていないので、ウキ・サビキ・遠投げなど(?)幅広く書いてある本がいいのですが、オススメのものはありますか?