• 締切済み

タバコは必要?

タバコは世の中に必要なんですか? 私は吸わないので良さが分からないだけかもしれませんが。 お酒についてもおなじなんですかね? ただ、害を比べるとちがうかな。

みんなの回答

• haklyu
回答No.14

ちなみに害で考えると圧倒的にお酒の害が大きいです。 特にお酒を飲んで 女を強姦したり、暴行を加えたり、人を殺したりという凶悪犯罪が多発していますので。

• haklyu
回答No.13

タバコがないと 禁煙運動家 が儲からなくなって困るだろう。 禁煙運動家やそれに加担する人や組織には税金や保険料から多額の資金が流れている。 禁煙運動家が「タバコを禁止せよ」と訴えずに「禁煙を推進せよ。公衆衛生の観点から国の責任だ~」と行なうのは、そうやって税金を掠め取るための戦略なんだな。合法詐欺師ってやつだ。

• gaurun
回答No.12

個人的にはいらないと思いますね。デメリットの多い嗜好品というものは必要ないと思います。タバコを厳格に規制してたら、医療費が大幅に減ったという国もあったそうです

回答No.11

農家もあるし会社もあるし、好んで買う人もいるのですが、喫煙者って飛び抜けてマナーが悪いやつが多いんですよね・・・

• michi0115
回答No.10

喫煙者ですが、世の中的に必要か?と言われれば、必要じゃないですね。 自分的に必要か?と言われれば、吸ってるので必要ですね。でも、世の中的になくなったら、それはそれで別で代替するんだろうなと思います。 吸わない人からしたら、まったくいらないものだと思いますよ。 お酒も、タバコも、その他嗜好品なものも他人に迷惑かけない前提で楽しむものかと思いますね。

回答No.9

タバコは「百害あって一利なし」と言うように、全く必要な物ではありません。 先ず、交際条約で規制対象の薬物です。 喫煙者の言うモラル、ルールなんて、タバコの害を知ってる側から見れば間違いです。 コンビニの前の灰皿に群がって、マナーがいいと思い込んでるおバカな喫煙者がいい例です。受動喫煙(≒タバコ臭を感じる)せずに過ごせることはまずないです。 経済損失は税収の3倍以上と言われています。 大きなものは医療費ですね。他にも早死にすることによる労働力の損失、火災など。 吸い殻一つとっても誰かが掃除しなければなりませんよね。 タバコの葉の乾燥のためだけに長野県と同じくらいの面積の森林が破壊されています。 タバコの栽培は児童労働に大きく依存しています。子供たちは皮膚からのタバコ毒の吸収で蝕まれています。 政治屋の資金源です。タバコの擁護はすれど、条約に謳われている喫煙率減少、受動喫煙対策は進めないどころか妨害しています。(現政権) マスゴミの資金源です。東日本大震災のあと、電力会社のねつ造、隠ぺい、動員など騒がれましたが、タバコ産業は昔から当たり前にやってます。 タバコを吸ってリラックス なんて勘違いです。 ニコチンと言う薬物が切れ、それを補充してラリってるだけです。 タバコサボリも損失ですね。 客からタバコ臭いとクレームを入れられたり。喫煙者を雇うだけで損をします。年間60万円の損失と試算されています。 こういうこと書くと喫煙者やタバコマフィアの工作員から「支持しない」を押されるんですよ。 カネをかけて隠してることですから。

• KoalaGold
回答No.8

クルーズ船の甲板から吸い殻を火のついたまま海上に捨てた人が船長の逆鱗に触れ船を旅程の途中で放り出され島に置き去りにされたというニュースがありました。元々喫煙は許されていますが吸い殻を海上に磨てるのは厳禁です。この喫煙者は1本ぐらい、と軽く考えてたようです。 海上に捨てても軽い吸い殻は風にあおられ船内に戻ってきます。走る車の外に髪の毛を捨てても吸い込まれてしまう原理です。これで揮発するエンジンの燃料に引火して爆発を起こした事件もありました。 酒とタバコで個人消費の面しか語られませんが、枕元のタバコは火事の元、枕元の酒は泥酔の元と大きな違いです。

• ozasa2
回答No.7

私は喫煙者で酒飲みですが、それぞれルールは守ってます。周囲の方には比較的に無害な方だと思ってます(笑) その上で私はどちらも後悔してないし、友達と酔っ払ってバカしたり朝まで語ったり、学生の時にコソコソ煙草を吸ったのも凄く良い思い出です。私の人生には必要でした。

回答No.6

いささか古い資料ですが、ウィキペディアによると 平成19年度のたばこ税の金額が2兆2,703億円         酒税の金額が1兆5,241億円だそうです。  私は喫煙者なのでもちろんたばこは必要ですが、現状として国は2兆円の税収のあるものを辞めることは出来ません。

• mokha_02
回答No.5

世の中には必要じゃない、嗜好品だからなくても問題ない。ならお酒やタバコに限らず、糖分ばかりで栄養が取れないお菓子もいらないし、紅茶、コーヒーも取りすぎるとカフェイン中毒になり危険です。がんじがらめな社会のほうが健康的になれそうですね。でも精神的には? 嗜好品とはそれ自体に意味はなく、大なり小なり害を内包しながらもそれを取り入れることで満たされるもの、こころのおやつ、そういうものではないのですか? なんでも禁止にするよりはある程度緩いほうがみんなが幸せになれるとわたしは思う