テスト勉強をする意味がわからない

このQ&Aのポイント
  • テスト勉強をする意味がわからない。なぜなら、私の将来の夢であるエロゲの原画にはテスト勉強が必要ないからだと思っているからです。
  • テストで上位になったとしても、周りの人からのほめ言葉に困るだけでなく、やる気も出ないです。
  • テスト勉強は面倒臭くて、家族からのプレッシャーも感じていますが、それでも平均以上の成績は取れる自信があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テスト勉強をする意味がわからない。

私はテスト勉強をしない。それは、する意味がわからないからだ。私を納得させられる、テスト勉強をする意味。教えて下さい。お願いします。 理由 1, 私の将来の夢...恥ずかしいですが、エロゲの原画です。なりたいと思った理由は秘密です。   が、エロゲの原画は絵とかそういう系が必要なわけですから、テスト勉強とかは必要ないと思  います。 2, テストで上位になったら周りの人からほめられますが、どう返していいのかわからない。正直  困る。 3, 面倒臭いから。 4, テスト勉強しなくても平均以上とれる。(だが、家族は上位をとれという。) 周りの人はみんな必死になってテスト勉強している。えらいと思うが自分は頑張ろうと思えない。 ごほうびとかもらってもあまり嬉しくない。やる気がでない。 こんな私にどうか、テスト勉強をさせて下さい。お願いします。やる気を出させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 テスト勉強って考えるから面倒だけど「勉強」だけみれば必要となる。大人になって色んな人とつながりが出てきます。ネットと同じでそこは色んな学歴の人。色々と違いがある世界です。で、会話とかで賢い人と思われるか、バカだなと思われるかでも人の評価は変わってきます。何も知らない。特に義務教育レベルの知識が少ないとバカにされます。こんな事も知らないの?学校行ってきた?って。  それと絵だけじゃなくて、その絵を宣伝や仕事をもらった時に法律など知っている事も自分を守る事にも成ります。  それに学校程度の知識なんですよ。テスト勉強しないであれば、テスト以外の勉強も出来なくなっていきます。学びたい、知りたい、理解したいという気持ちが失われますから。  大人になるほど勉強したい、しなければという事も多くなりますが、学生時代の積み重ね。知識や経験が大切に成ってきます。出来れば楽に知識も入ってきますけど、大人になってから学ぶ物は、基本的な学力が有るという前提もあり、そこから理解して行くので大変になります。資格が必要となるなどでも、資格試験に必要な物を短期間でそれも通常の仕事の合間にすることも多くなるので、勉強するクセがついていると要領よく勉強出来たりもします。それがないと、何を勉強すれば良いのか?という苦しみがありますからね。  賢い人と話すときに対等な感じで話せるのは大切だと思うぞ。

mitsuhimeneko
質問者

お礼

なるほど...コメントありがとうございます! 一応報告ですが、中間テストで90点以上取れましたので、無理に勉強はしませんが、日常的に勉強したくないな...という時にこのコメント読ませていただきます! ありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (10)

回答No.10

勉強する意味がわからなくても、納得しなくてもいいですよ。 やりたくなければやらなくていいんです。 自分がやろうと思えばやればいいんです。 でも、勉強させてくださいって言ってるってことは、勉強したいんじゃないですか。 勉強したかったらすればいいんですよ。 成績が悪くて馬鹿にされるよりは成績がいいほうが人生は楽しめます。 先生とか周りの人に馬鹿にされるのが嫌なら勉強すればいいけど、 そういうのがどうでもいいなら勉強しないでいいですよ。

回答No.9

テストのために勉強する必要は無いです。 理解していれば良いのです。 でも、世の中に出てからも資格を生涯とり続ける時代です。どんどん忘れることが増え、間違って覚えることも増えますから、それをリフレッシュするのがテスト勉強の目的の一つ。もうひとつは、仕事し疲れた中で少ない時間で合格するための集中勉強が、テスト勉強です。 なお、むかしは農業やるのに学は要らないとおもわれていましたが、最先端の技術がここにあります。いまは関係なさそうに見える事でも、いざとなった時、教養が助けになるのです。そのとき、一から勉強するのは大変なのです。 アニメーターといっても、末端のアルバイトで良いなら今のままで良いとおもいますが、海外からもどんどん人が入る時代です。アルバイトさえ、危ないと思いますよ。

回答No.8

まず、貴方の勘違いから指摘します。 義務教育は、教育を与える側(国)と教育を受ける側(生徒)双方に課された義務です。 私もテスト勉強そのものに意味は無いと思います。 入試は別として、テストは修得度合いを測るものですから、勉強しなくても満点が取れているなら問題ありません。 逆に、満点が取れてないのであれば、少しでも満点に近くなるよう努力しなければなりません。 貴方以外の多くの生徒さんは、そういった義務を意識していないにせよ、テスト勉強という努力をしていると思います。努力した上で、それでも駄目なのは仕方ありませんが、努力せずに修得度合いも中途半端というのは非難されるべきだと思います。 別の観点からですと、テストは努力とその結果を手っ取り早く実感出来るツールです。 将来、希望が叶って原画師になれたとしても、絵の技量以外の部分でも懸命に努力しなければならない状況に頻繁に遭遇します。 学生の内は努力を投げ出してしまっても退学になることはないでしょうが、社会に出てしまえば、努力を怠るといとも簡単に失職します。 テスト勉強という努力をして、結果良い点を取るという成功体験を繰り返すことで、嫌な事でも投げ出さず取り組むという訓練になります。 こういった訓練は絵師になってからも必ず役に立つと思います。 最後にもう一つ。 これからもまだまだ色んな刺激を受けて、貴方の夢も違ったものに変わるかもしれません。 場合によっては難易度の高い大学での勉強が必要になるかもしれません。 学力を上げておくことは、決して無駄ではないでしょう。 殊勉強に関しては、やった後悔よりやらなかった後悔の方がより大きいです。 頑張ってみて下さい。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

>?? テスト勉強をしたいのですが......  それで食っていくのは非常に困難だから、挫折したりうまくいかなかった場合に備えて勉強すべきだという意味だったのですが、分かりにくかったですかね。プロスポーツ選手などもそうですが、スポーツに専念してそれ以外の勉強を一切しなかった人というのは現役引退後に生きていくのも大変な人が多いです。経歴を生かして解説者や監督になったり、タレント活動で生活できる人というのはほんの一握りでそれ以外の人は全く畑違いの収入減を求めなければならないからです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

テスト勉強しなくても平均以上が撮れるのは今のうちです。 高校に進学すると勉強しなくても貴方より成績のいい人は沢山出てくるでしょう。 エロゲの原画・・・ 確かに中学レベルのテスト勉強は役に立つかどうかは疑問ですけど、美術系の学校に進学するとしたら? 絵を描くんだったら基本的な勉強は必要だと思いませんか? 絵の基礎を学ぶために学校に行く、としたら受験には基礎学科というものがあるはずです。 それは義務教育で学ぶ物全般。 それと、中学生くらいの頃から一心不乱にそれだけに没頭すると薄っぺらいものにしかならず寿命が短い。 人生経験が豊富だと同じジャンルでも幅をもたせることができるので様々な要求に応えることができるし、新たなジャンルを創造することができるかもしれない。 勉強も経験の一つ。 教科書を丸暗記では意味がありませんが、なぜそうなるのか、なぜそれが必要なのかなど考える基礎を築くのが義務教育で学べること。でも、それは先生は教えてくれません。今の学校の先生はそんな余裕はないみたいですからね。いわゆるブラック企業ww それと、絵を描くんだったら観察力も必要だと思います。 応用力も必要でしょう。 それら必要なスキルの基礎を学生のうちに身につけ目努力と工夫をしてみてください。 テスト勉強でもそれらを身につけることは可能です。 自分なりに四苦八苦して見つけ出してください。 家に篭っているだけでは見つけることは困難かもしれません。 一見、無関係と思われることからヒントが見つかることもあります。 それは様々な「経験」を積むことで自然と身につくスキルだと思います。

回答No.5

テスト勉強するかどうかより、より良い上の大学に行くかどうかと言うことでしょうか? 勉強した内容が、全て有効だったとは思えません。しかし、勉強により選択肢は増えたのは確かです。 やりたいことが決まっているならば、勉強する必要が無いかも知れませんが、何か得することがあるかも知れませんよ。と言うか、経験的に、何もしないよりしておいた方が良かったと言うことです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

テスト勉強をよくやった好成績をとっている同級生をよく観察してみては。同じようにはなかなかできないだろうが参考にはなると思う。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

これからいろいろな事に対応して生きていくのに,学校の数学や理科,英語などいろいろなことが必要になってくるからですよ。 科学の元素記号とか絶対に要らないし。 なんて思っていても,将来車に乗ってバッテリーの電極が劣化していますね。 って言われて  は?ってなるのか。ああ塩酸につけているから,電極が溶けていくんだよな。って理解できるとかでも全然違うでしょ。漫画家や作家になるのでも,人の気持ちの理解や生活の描写をする際に,法則性や心情の動きを理解するときに,例えば数学なんかも役に立つのです。今否定的な気持ちだから主人公は数値にすれば-3ぐらい。 いま彼女が現れてキスしてくれたから+5してすこしハッピー。これが計算できれば+2ですよね。そうすると,最初の落ち込んでいたときよりはずっといいのだけど,平均からすると(0)落ち込みどの方が強く,今のハッピー具合は落ち込み具合にくらべれば,絶対値からすればすこし劣る。という描写が考えつくわけです。陽と陰だけの描写では無く一刻みの差異を頭に思い浮かべられるだけでも,大きな差では無いでしょうか。 でも,それを知らなければ,正負で打ち消し合うものや絶対値の概念があまたに絶対にぜったいに浮かばないので,落ち込んだ,うれしい。というすごく単調な心理描写になりますよね。正負の計算が恋愛の心理描写に役に立つって誰も教えてくれないけど,勉強した人だけがそれを理解できるのですよね。 単純に丸暗記をするのは確かに面白くないし,平均点ぐらいはとれるというのは凄く大事です。 でも折角動かせる頭があるのであれば,絶対に今のうちに詰め込んでおいた方があとで脳は勝手にその知識を整理してくれて,それをあなたがまったく思いつかない状況において判断材料としてあなた自身に提供してくれます。 そのための詰め込む機会は正直あと10年です。それ以後は頭に無理矢理にでも詰め込んだ経験が無ければ,頭を動かすすべを脳は覚えてくれません。 今吐いても飲み込み直す勢いで目の前にあるものを,脳トレと思って詰め込んでおくと,あなたの人生はずっとずっと広がります。 あなたの周りで,中学の数学とか二度と使わないし。とか英語とか日本にいる限り要らない。と言っている人は,その詰め込みをサボった人です。苦しくても嫌でも,そしてそれがしばらく役に立たなくてもとにかく詰め込んで,それの理解度をテストでチェックしておけば, 将来,人間関係,職業でのトラブル,家族とのことなどでもきっと役に立ちますし,役に立てることができるようになります。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

小・中のいわゆる義務教育は知っていないと生活できない最低限の情報です。 何年生かわからないので小学校の例を出しますが、 算数ができないと買い物できないでしょう? 1個100円のりんご2つ買うのに合計いくらですか?消費税も計算してください。 エロゲマンだということで勉強がいらないということですが、 エロゲマンになれなかったらホームレスにでもなるおつもりですか? 勉強しておくとその量によっていろいろな職業につける確率が上がります。 高校は行かないのですか?中卒で雇ってくれるエロゲ事務所はあるのですか? そういうことも考えないといけないですね。

mitsuhimeneko
質問者

お礼

高校に行ける学力はあります。そして私はエロが好きなのではなく、というかエロいのはあまり好きじゃないです。ですが、エロゲの絵が一番可愛いと思ったのです。萌え絵ラブ 少しやる気が出ました。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

エロゲの原画作家、なるのは簡単です。資格がいるわけではないので、本人がそう名乗ればいいだけのことだからです。それで食っていけるかどうかは別問題で、ほとんどの人は「夢破れる」状態でしょうね。才能と幸運が無ければそれで食っていくのは簡単ではないでしょう。

mitsuhimeneko
質問者

補足

?? テスト勉強をしたいのですが......

関連するQ&A

  • 勉強

    私は中学3年の受験生です。 まわりは勉強しろって言うんですけど、なんとなく実感がわかないせいか、まったくやる気がおきなくて。。。 頭は悪い方でテストも近いので勉強しないとまずいとは思っているんですが、教科書に1度も触れてないんです。。。 来週テストなので勉強しないとまずい!って気持ちもあるんですけど、やっぱりやる気がおきなくて。。。 文字を見てると眠くなってきちゃって。。。 こうゆう場合って、どうすればやる気が起こるんでしょう?? 私自身が変わらないといけないのは分かってるのですがなかなかできなくて。。。ついだらけてしまうのです。 やっぱりこれは直らないんでしょうか?? 皆さんはやる気ってどうやって起こしてますか?? ぜひ教えて下さい。。。。

  • 勉強のやる気が出ません……

    こんにちは 今度中間テストがある中2です。 国語・英語・理科・数学の4教科のやる気がどうしても起きません。 今度のテストは五教科なのですが、社会は勉強するのが楽しいし歴史を学ぶのが面白いので勉強出来るのですがほかの教科のやる気がどうしても起きません。 ご褒美を設定する、目標を設定する、時間を設定するなど色々やりましたがなんにもやる気にならないです。 とくに英語と数学がやる気にならないです。 英語は覚えて話せるようになりたいと思っているのですが勉強したいとはならないんです…… 好きな教科をやるためにほかの教科をやるというのもやりましたが、社会は好きですが勉強の中で好きというだけなので他にやりたいことがあってやる気が起きません、 やばいのは分かってるしやる気云々では無いのはわかってますが回答お願いします、 この質問サイトで以前質問させていただいた時ほとんどの方からすごく厳しい態度で返答されて怖かったので普通に回答してもらえると嬉しいです……

  • テストが近いのですが・・

    こんにちは、あと数日で中間テストが始まるのですが、本当に全くやる気がおきません!! 「こんなパソコンをいじってるなら勉強しろ!」 という勢いなのですが・・。 自分が絶対今から勉強しなければいけない科目もある事も知っているのに・・。 よくテレビやマンガ類などは誘惑物みたいに言われていますが、私はほとんどゼロに近いほど誘惑されません!! (あまり見ようとは思わないし、体を動かしてる方が好きですし) ある人はやる気が起きない時は無理にやる必要はないと言っていたのですが・・。不安・・。(←ならやれって感じですよね・・。)

  • 勉強(長いですがお願いします)

    こんにちは 僕は中高一貫校に通う中3なんですが、 どうせ高校に行けるというところから定期試験前以外は あまり勉強をしません。  学校の成績もわりと上位の方です。 でも、塾に行くと自分よりも上位校のひとがいてその頭のよさにとても驚き勉強をしなきゃと思いはじめました。 しかし今までさぼっていたためどうしても勉強がゲームや漫画になってしまいます。 ゲームや漫画を完全に封印するにはどうすればいいですか? またゲームなどは勉強したあとの褒美としてやるのはやはり 無理でしょうか? 他にもアドバイスなどがありましたら教えてください。 この長文を読んでいただけたらうれしいです。 どうかお願いします。

  • テストは必要か

    テストは必要かどうか。 入学試験、入社試験など、色々ありますが、テストをしないとどうなるか・・・・・ 能力で人を雇う、学校に入る、という当たり前の事がなくなり、 家柄、親のコネ、金持ち度(裕福度)によって決められてしまうのではないでしょうか? 簡単に言えば、どんなに能力や、やる気があっても、家柄がよくない、貧乏、等という理由だけで不合格、という理不尽な目にあうのでは? 私はそうだと思うのですが、みなさんはどう思いますか? テストは必要か?不必要か? その理由をお答え下さい。

  • 専門学校でギャルゲ、エロゲの原画家を目指している方や周りに似た人がいる方!

    将来ギャルゲーやエロゲーの原画担当になろうとして、とある専門学校に入学したのですが、授業でキャラクターを描く時に絵柄が美少女系や萌え系だとやっぱり周りから見て引きますか?? 自分は学校にいる時だけ絵柄を変えようと考えているですが、どうもそう簡単には変えられなくって・・・ 自分の周囲にはどうもそういう系の人がいないと思います。 ちなみに、自分は男性です。 もしよかったら同じような境遇や夢を持っている人がいたらアドバイスお願いします。

  • 今の勉強に意味が感じられない

    今の勉強に意味が感じられない 私は高校二年生の男子です。 ある日、母とこんな会話をしました。 私「ねぇ、母さん。なぜ宿題はしないといけないの?」 母「えっ!? しなきゃいけないに決まっているじゃない」 私「なぜそう決まってるの?」 母「それが当り前でしょ。そんなこともわからないの?   アンタがそんなに馬鹿だとは思わなかったわ」 要約すると大体こんな感じです。 いくらその答えを聞いても母は教えてくれません。 それは絶対にやらなくちゃだめと私に言うのみです。 自分は勉強すること自体には、まったく無駄がないと考えています。 しかし無理矢理やらされる勉強は意味がないとは思います。 なので自分から積極的に勉強に取り込む姿勢を作ろうと考えつきました。 勉強を自分から頑張ってするにはモチベーションが高くないといけない。 好きなことや、やると見返りがあることには自然とやる気が出ます。 それに対して、嫌いなことや、やってもほぼ無意味に近いものはやる気なんて湧きません。 正直言いますと、今やっている勉強はあまり意味がないと思います。 そもそも、私のいる学校は大学受験に受かるためだけの勉強しかしていないし、 それは人生にどれぐらい役に立つものなんでしょうか。 授業も面白くない。生徒達はいつも受け身に回っています。 やる意味も希薄、楽しくもない、そう思っている授業に出たり、 宿題をやったりするのはかなり苦痛です。 母が言った、今の宿題(勉強)をしないといけない理由とは何なんでしょうか。 自分では答えを出せそうにありません。 それとも、私はただ単に馬鹿なだけなのでしょうか。

  • テスト前に「勉強した?」テスト後に「テストできた?

    って毎回毎回聞いてくる人がいます。 どうゆう心理で毎回毎回この質問をするのでしょうか。 勉強してない、できなかったといって欲しいんでしょうか。 それとも話がないので間をもたせるためにそんな質問をするんでしょうか。 最初の頃は前者だと思っていたんですが、なんかしつこすぎてよくわからないです。 テストの頃に会うたび言われるんで正直うんざりです。 この他に理由が思い当たれば教えてください。 私は女で友達の彼氏が言ってくる人です。理系大学生。 お願いします。

  • 勉強に対して無気力になってしまいました

    進学校に通ってる高二です。 勉強が2週間くらい前まではやる気満々だったに今は10分も続けれません。 今まで勉強をそれほど苦に思ったことはないのに、今とても辛いです。 今テスト期間ですが全然勉強できてないです。 出来てないことにも苛立って泣きそうです。 前までは勉強しない人は将来何も考えてないんだなとか、行きたい大学に行けなくなるの嫌じゃないのかな、なんて思っていたのに自分がそうなってしまいました。 逃げだとか甘えなのは分かってるのにできないです。 やらなきゃいけないのは分かってるのに集中が続きません。 もう意味がわからないです。 どうやったらまた前のようなやる気がでてくるのでしょうか?

  • テストについて

    こんにちは。 私は中学2年生です。 再来月にテストがあるのですが、 順位はいつも三桁上位で、10位以内をとりたいと思ってます。 死ぬ気で頑張ったら10位以内をとれると思いますか? なぜかというと、クラスに大体1位の人がいて、その人に負けたくないからです。 こんな事言ってる暇があったら勉強しろって感じですけど、とれると思いますか?