テスト勉強をする意味がわからない

このQ&Aのポイント
  • テスト勉強をする意味がわからない。なぜなら、私の将来の夢であるエロゲの原画にはテスト勉強が必要ないからだと思っているからです。
  • テストで上位になったとしても、周りの人からのほめ言葉に困るだけでなく、やる気も出ないです。
  • テスト勉強は面倒臭くて、家族からのプレッシャーも感じていますが、それでも平均以上の成績は取れる自信があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テスト勉強をする意味がわからない。

私はテスト勉強をしない。それは、する意味がわからないからだ。私を納得させられる、テスト勉強をする意味。教えて下さい。お願いします。 理由 1, 私の将来の夢...恥ずかしいですが、エロゲの原画です。なりたいと思った理由は秘密です。   が、エロゲの原画は絵とかそういう系が必要なわけですから、テスト勉強とかは必要ないと思  います。 2, テストで上位になったら周りの人からほめられますが、どう返していいのかわからない。正直  困る。 3, 面倒臭いから。 4, テスト勉強しなくても平均以上とれる。(だが、家族は上位をとれという。) 周りの人はみんな必死になってテスト勉強している。えらいと思うが自分は頑張ろうと思えない。 ごほうびとかもらってもあまり嬉しくない。やる気がでない。 こんな私にどうか、テスト勉強をさせて下さい。お願いします。やる気を出させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.11

テスト勉強って考えるから面倒だけど「勉強」だけみれば必要となる。大人になって色んな人とつながりが出てきます。ネットと同じでそこは色んな学歴の人。色々と違いがある世界です。で、会話とかで賢い人と思われるか、バカだなと思われるかでも人の評価は変わってきます。何も知らない。特に義務教育レベルの知識が少ないとバカにされます。こんな事も知らないの?学校行ってきた?って。  それと絵だけじゃなくて、その絵を宣伝や仕事をもらった時に法律など知っている事も自分を守る事にも成ります。  それに学校程度の知識なんですよ。テスト勉強しないであれば、テスト以外の勉強も出来なくなっていきます。学びたい、知りたい、理解したいという気持ちが失われますから。  大人になるほど勉強したい、しなければという事も多くなりますが、学生時代の積み重ね。知識や経験が大切に成ってきます。出来れば楽に知識も入ってきますけど、大人になってから学ぶ物は、基本的な学力が有るという前提もあり、そこから理解して行くので大変になります。資格が必要となるなどでも、資格試験に必要な物を短期間でそれも通常の仕事の合間にすることも多くなるので、勉強するクセがついていると要領よく勉強出来たりもします。それがないと、何を勉強すれば良いのか?という苦しみがありますからね。  賢い人と話すときに対等な感じで話せるのは大切だと思うぞ。

mitsuhimeneko
質問者

お礼

なるほど...コメントありがとうございます! 一応報告ですが、中間テストで90点以上取れましたので、無理に勉強はしませんが、日常的に勉強したくないな...という時にこのコメント読ませていただきます! ありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (10)

回答No.10

勉強する意味がわからなくても、納得しなくてもいいですよ。 やりたくなければやらなくていいんです。 自分がやろうと思えばやればいいんです。 でも、勉強させてくださいって言ってるってことは、勉強したいんじゃないですか。 勉強したかったらすればいいんですよ。 成績が悪くて馬鹿にされるよりは成績がいいほうが人生は楽しめます。 先生とか周りの人に馬鹿にされるのが嫌なら勉強すればいいけど、 そういうのがどうでもいいなら勉強しないでいいですよ。

回答No.9

テストのために勉強する必要は無いです。 理解していれば良いのです。 でも、世の中に出てからも資格を生涯とり続ける時代です。どんどん忘れることが増え、間違って覚えることも増えますから、それをリフレッシュするのがテスト勉強の目的の一つ。もうひとつは、仕事し疲れた中で少ない時間で合格するための集中勉強が、テスト勉強です。 なお、むかしは農業やるのに学は要らないとおもわれていましたが、最先端の技術がここにあります。いまは関係なさそうに見える事でも、いざとなった時、教養が助けになるのです。そのとき、一から勉強するのは大変なのです。 アニメーターといっても、末端のアルバイトで良いなら今のままで良いとおもいますが、海外からもどんどん人が入る時代です。アルバイトさえ、危ないと思いますよ。

回答No.8

まず、貴方の勘違いから指摘します。 義務教育は、教育を与える側(国)と教育を受ける側(生徒)双方に課された義務です。 私もテスト勉強そのものに意味は無いと思います。 入試は別として、テストは修得度合いを測るものですから、勉強しなくても満点が取れているなら問題ありません。 逆に、満点が取れてないのであれば、少しでも満点に近くなるよう努力しなければなりません。 貴方以外の多くの生徒さんは、そういった義務を意識していないにせよ、テスト勉強という努力をしていると思います。努力した上で、それでも駄目なのは仕方ありませんが、努力せずに修得度合いも中途半端というのは非難されるべきだと思います。 別の観点からですと、テストは努力とその結果を手っ取り早く実感出来るツールです。 将来、希望が叶って原画師になれたとしても、絵の技量以外の部分でも懸命に努力しなければならない状況に頻繁に遭遇します。 学生の内は努力を投げ出してしまっても退学になることはないでしょうが、社会に出てしまえば、努力を怠るといとも簡単に失職します。 テスト勉強という努力をして、結果良い点を取るという成功体験を繰り返すことで、嫌な事でも投げ出さず取り組むという訓練になります。 こういった訓練は絵師になってからも必ず役に立つと思います。 最後にもう一つ。 これからもまだまだ色んな刺激を受けて、貴方の夢も違ったものに変わるかもしれません。 場合によっては難易度の高い大学での勉強が必要になるかもしれません。 学力を上げておくことは、決して無駄ではないでしょう。 殊勉強に関しては、やった後悔よりやらなかった後悔の方がより大きいです。 頑張ってみて下さい。

• tzd78886
回答No.7

>?? テスト勉強をしたいのですが......  それで食っていくのは非常に困難だから、挫折したりうまくいかなかった場合に備えて勉強すべきだという意味だったのですが、分かりにくかったですかね。プロスポーツ選手などもそうですが、スポーツに専念してそれ以外の勉強を一切しなかった人というのは現役引退後に生きていくのも大変な人が多いです。経歴を生かして解説者や監督になったり、タレント活動で生活できる人というのはほんの一握りでそれ以外の人は全く畑違いの収入減を求めなければならないからです。

• bardfish
回答No.6

テスト勉強しなくても平均以上が撮れるのは今のうちです。 高校に進学すると勉強しなくても貴方より成績のいい人は沢山出てくるでしょう。 エロゲの原画・・・ 確かに中学レベルのテスト勉強は役に立つかどうかは疑問ですけど、美術系の学校に進学するとしたら? 絵を描くんだったら基本的な勉強は必要だと思いませんか? 絵の基礎を学ぶために学校に行く、としたら受験には基礎学科というものがあるはずです。 それは義務教育で学ぶ物全般。 それと、中学生くらいの頃から一心不乱にそれだけに没頭すると薄っぺらいものにしかならず寿命が短い。 人生経験が豊富だと同じジャンルでも幅をもたせることができるので様々な要求に応えることができるし、新たなジャンルを創造することができるかもしれない。 勉強も経験の一つ。 教科書を丸暗記では意味がありませんが、なぜそうなるのか、なぜそれが必要なのかなど考える基礎を築くのが義務教育で学べること。でも、それは先生は教えてくれません。今の学校の先生はそんな余裕はないみたいですからね。いわゆるブラック企業ww それと、絵を描くんだったら観察力も必要だと思います。 応用力も必要でしょう。 それら必要なスキルの基礎を学生のうちに身につけ目努力と工夫をしてみてください。 テスト勉強でもそれらを身につけることは可能です。 自分なりに四苦八苦して見つけ出してください。 家に篭っているだけでは見つけることは困難かもしれません。 一見、無関係と思われることからヒントが見つかることもあります。 それは様々な「経験」を積むことで自然と身につくスキルだと思います。

回答No.5

テスト勉強するかどうかより、より良い上の大学に行くかどうかと言うことでしょうか? 勉強した内容が、全て有効だったとは思えません。しかし、勉強により選択肢は増えたのは確かです。 やりたいことが決まっているならば、勉強する必要が無いかも知れませんが、何か得することがあるかも知れませんよ。と言うか、経験的に、何もしないよりしておいた方が良かったと言うことです。

• kaitara1
回答No.4

テスト勉強をよくやった好成績をとっている同級生をよく観察してみては。同じようにはなかなかできないだろうが参考にはなると思う。

• Dr_Hyper
回答No.3

これからいろいろな事に対応して生きていくのに,学校の数学や理科,英語などいろいろなことが必要になってくるからですよ。 科学の元素記号とか絶対に要らないし。 なんて思っていても,将来車に乗ってバッテリーの電極が劣化していますね。 って言われて  は?ってなるのか。ああ塩酸につけているから,電極が溶けていくんだよな。って理解できるとかでも全然違うでしょ。漫画家や作家になるのでも,人の気持ちの理解や生活の描写をする際に,法則性や心情の動きを理解するときに,例えば数学なんかも役に立つのです。今否定的な気持ちだから主人公は数値にすれば-3ぐらい。 いま彼女が現れてキスしてくれたから+5してすこしハッピー。これが計算できれば+2ですよね。そうすると,最初の落ち込んでいたときよりはずっといいのだけど,平均からすると(0)落ち込みどの方が強く,今のハッピー具合は落ち込み具合にくらべれば,絶対値からすればすこし劣る。という描写が考えつくわけです。陽と陰だけの描写では無く一刻みの差異を頭に思い浮かべられるだけでも,大きな差では無いでしょうか。 でも,それを知らなければ,正負で打ち消し合うものや絶対値の概念があまたに絶対にぜったいに浮かばないので,落ち込んだ,うれしい。というすごく単調な心理描写になりますよね。正負の計算が恋愛の心理描写に役に立つって誰も教えてくれないけど,勉強した人だけがそれを理解できるのですよね。 単純に丸暗記をするのは確かに面白くないし,平均点ぐらいはとれるというのは凄く大事です。 でも折角動かせる頭があるのであれば,絶対に今のうちに詰め込んでおいた方があとで脳は勝手にその知識を整理してくれて,それをあなたがまったく思いつかない状況において判断材料としてあなた自身に提供してくれます。 そのための詰め込む機会は正直あと10年です。それ以後は頭に無理矢理にでも詰め込んだ経験が無ければ,頭を動かすすべを脳は覚えてくれません。 今吐いても飲み込み直す勢いで目の前にあるものを,脳トレと思って詰め込んでおくと,あなたの人生はずっとずっと広がります。 あなたの周りで,中学の数学とか二度と使わないし。とか英語とか日本にいる限り要らない。と言っている人は,その詰め込みをサボった人です。苦しくても嫌でも,そしてそれがしばらく役に立たなくてもとにかく詰め込んで,それの理解度をテストでチェックしておけば, 将来,人間関係,職業でのトラブル,家族とのことなどでもきっと役に立ちますし,役に立てることができるようになります。

• maiko0333
回答No.2

小・中のいわゆる義務教育は知っていないと生活できない最低限の情報です。 何年生かわからないので小学校の例を出しますが、 算数ができないと買い物できないでしょう? 1個100円のりんご2つ買うのに合計いくらですか?消費税も計算してください。 エロゲマンだということで勉強がいらないということですが、 エロゲマンになれなかったらホームレスにでもなるおつもりですか? 勉強しておくとその量によっていろいろな職業につける確率が上がります。 高校は行かないのですか?中卒で雇ってくれるエロゲ事務所はあるのですか? そういうことも考えないといけないですね。

質問者

お礼

高校に行ける学力はあります。そして私はエロが好きなのではなく、というかエロいのはあまり好きじゃないです。ですが、エロゲの絵が一番可愛いと思ったのです。萌え絵ラブ 少しやる気が出ました。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

エロゲの原画作家、なるのは簡単です。資格がいるわけではないので、本人がそう名乗ればいいだけのことだからです。それで食っていけるかどうかは別問題で、ほとんどの人は「夢破れる」状態でしょうね。才能と幸運が無ければそれで食っていくのは簡単ではないでしょう。

質問者

補足

?? テスト勉強をしたいのですが......