• ベストアンサー

東京狛江市の状況

noname#5336の回答

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

狛江市民ではありませんが回答します。 狛江市の矢野裕市長は日本共産党員です(ちなみに、中核市指定資格を持つ東大阪市の市長も日本共産党員です。塩川財務大臣の地元が東大阪市ですね)。 矢野市長は昨年、無所属で再選されています(実績が悪かったら、再選はされていないでしょうね)。 普通に日の丸を見上げて過ごしていると聞いたことがあります。 革新でも保守でも、公務員の行政に変わりはないとか(足立区で聞きました)。 そのほかに、日本共産党員が自治体の長を務めているケースは愛知県、兵庫県など10ケースほどあります(日本共産党にお問い合わせ下さい) 財政破綻のケースはありません。 革新自治体が財政を悪化させたという噂が流れていますが、必ずしもその限りではありません。 東京は、美濃部都政も赤字を作りましたが、最大の犯人は鈴木元都知事です。乱開発が、財政危機を招いたのです。 市の状況については、狛江市民の登場を待ってみましょう。

sdamau
質問者

お礼

ありがとうございます。 待っていましたがないようなので締め切ります。