• ベストアンサー

東京狛江市の状況

noname#5336の回答

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

狛江市民ではありませんが回答します。 狛江市の矢野裕市長は日本共産党員です(ちなみに、中核市指定資格を持つ東大阪市の市長も日本共産党員です。塩川財務大臣の地元が東大阪市ですね)。 矢野市長は昨年、無所属で再選されています(実績が悪かったら、再選はされていないでしょうね)。 普通に日の丸を見上げて過ごしていると聞いたことがあります。 革新でも保守でも、公務員の行政に変わりはないとか(足立区で聞きました)。 そのほかに、日本共産党員が自治体の長を務めているケースは愛知県、兵庫県など10ケースほどあります(日本共産党にお問い合わせ下さい) 財政破綻のケースはありません。 革新自治体が財政を悪化させたという噂が流れていますが、必ずしもその限りではありません。 東京は、美濃部都政も赤字を作りましたが、最大の犯人は鈴木元都知事です。乱開発が、財政危機を招いたのです。 市の状況については、狛江市民の登場を待ってみましょう。

sdamau
質問者

お礼

ありがとうございます。 待っていましたがないようなので締め切ります。

関連するQ&A

  • 東京都狛江市は共産党が強いのは理由があるのでしょうか?

    東京都狛江市は共産党が強く共産党員市長が4選されましたが、なぜこんなに狛江市は共産党が強いのですか?

  • 住みやすいのは世田谷と狛江どっち?

    結婚を機に世田谷区か狛江市に住もうと考えています。 いま一番気がかりなのは住民税です。やはり世田谷区の方が 高いのでしょうか? あと今後子供が生まれた時のことを考えて行政サービス、治安 がよいのはどちらでしょうか? 両方に住んだことのある方はあまりいらっしゃらないと思うので、 どちらかだけの情報だけでもいいです。 ちなみに世田谷区とは小田急線の喜多見から経堂くらいまで のことです。よろしくお願いします。

  • 引っ越し 喜多見、狛江で困っています

    引っ越ししますが、喜多見、狛江は住みやすくて良さそうだなと感じました。ごみごみしてるところが嫌いだからです。 喜多見と狛江ではどちらが住みやすい、または差なのどはあるのでしょうか? 単純に喜多見のほうが少しでも都心に近いというメリットとはありますが、狛江のほうが駅前はスーパーなどがあり、にぎわっている感じはします。暮らしやすいのはどちらでしょうか。 また、住民の特性などもあるのでしょうか。 また、夜は静かで女性には危ない、不便な点などありましたらお願いします。 あと居酒屋など夜にちょっと行けるおいしいお店があるのはやはり狛江のほうが多いのでしょうか。

  • ●住居地域の行政が破綻したらどうしますか?

    ・地方自治体が破綻。住民には信じられない事件だと思う。  夕張市は高齢者が残り、若者が出て行き、行政サービスが低下だとか、もしも住居地の行政が破綻したらどうしますか?  また、どうしたら破綻した地方自治体が再生できると思いますか?  

  • 川崎北部、稲城、調布、狛江等から東京駅までの直行バス

    平日の午前中に足の悪い老人を連れて東京駅まで行きます。電車等での乗り換えや混雑を避けるため、川崎北部(多摩区、麻生区、宮前区、高津区)、稲城市、調布市、狛江市辺り(この近辺であればどこでも可)から東京駅までの直行バスを探しています。ご存知の方、お願いします。

  • 夕張市は何故財政破綻を迎えてしまったのでしょうか。

    夕張市は何故財政破綻を迎えてしまったのでしょうか。 住民から得られる安定した財源や国からの交付金がありながら「破綻」とは何事でしょうか。 市政というものは何もせずとも順当にやっていれば赤字などとは無縁だと考えていたのですが、それは私の無知でしょうか。 少し前の話で恐縮ですが最近市政に興味を持ち始めているので知恵をお借りしたく質問致しました。

  • 子育てするならどっち? (川崎市・町田市)

    1歳3ヶ月の子のママです。 最近、住宅購入を考え始め探し出したところなのですが 探しているエリアが川崎の麻生区と町田市が隣接している辺りなんです。 現在は川崎市の住民で行政内容(子育てに関して)は、なんとなくはわかっています。・・が、町田市はどんな感じかまだ勉強不足のためよくわかっていません。 ついでに町田市はゴミの出し方なども川崎に比べて厳しい(?)と聞いたのですが・・。 このエリアにお住まいの方など、この2つのそれぞれのメリット・デメリットを教えてくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 夕張市財政破綻について

    大学の研究で、夕張市について調べていこうと考えています。 夕張市の財政破綻の原因についての質問です。 歴史的背景からこの原因を紐解く文献を多く目にしますが、 住民がどう行動すれば財政破綻を避けることができたかという視点から論じる文献を見かけません。 そこで、みなさんは財政破綻以前の夕張市の住民自治についてどのようにお考えでしょうか?みなさんの意見を教えていただけたらと思います。 ※財政問題であるためジャンルは、経済学とさせていただきました。内容は地方自治、地方政治学的な色が強いかと思います。ご回答お待ちしております。

  • 喫茶店 新宿~狛江

     僕は狛江に住んでいて、新宿までの定期を持っています。その区間の駅はどこでも降りることが出来ます。その区間の駅から歩いていける範囲で、日のあたる場所に禁煙席のある喫茶店を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか~ そんな好い所を人に教えたくない!って感じかもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。お願いします。そんなに長居するつもりはないけど2時間位ずつ勉強のようなことをしたいのです。  あと、これは優先順位低でよいのですが、禁煙席が2階以上にあって外を眺めれるようになっているといいな~なんて思っています。贅沢な条件ですが。ファーストフードでも良いです。  どこか思い当たったら教えてください。お願いします。

  • 大阪都構想について

    大阪在住の方はあと三日で大阪市が無くなるとか、住民サービスが低下するとか言われている住民投票をされますよね。 自分の損得ばかりを考えていたら、その後にもっと痛い目に合うことは目に見えているのにそれでも何の政策も出来ない自民党や共産党の言いなりになりたいのでしょうか? 都構想をするにはかなりのお金が必要と言ってますが、橋下徹さんが改革しなければ大阪の住民サービスはとっくの昔に破綻していたことを知らないのでしょうか? 大田知事と平松市長なんて何もしないで億単位の退職金を貰ったのに対して、橋下徹さんは知事も市長も歴任したうえに、大阪の財政を黒字に転換したのに退職金無しで辞めましたよね。 大阪市民の方はそんなに損得勘定しないと知事や市長を決められないのでしょうか? 二重行政を廃止すればどれだけの無駄が無くなるのか分からないのでしょうか? 特に若い世代の方には古い世代の犠牲になって欲しくはありませんので、絶対に住民投票に行って欲しいです。 みなさんはどう思われますか?