• ベストアンサー

sshについて教えてください

jorの回答

  • jor
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

ssh1とssh2の違いは大まかに言うと以下の通りです。(だと思います・・・) ssh1 sshの基本機能が利用できます。 非商用目的であれば自由に利用できます。 ssh2 ssh1より動作が軽い。 sftpが利用可能。 教育目的、個人使用であればフリーです。 最新Versionはいくつでしょう? 回答になっていなくて申し訳ない。

amema999
質問者

お礼

いえいえ どうもありがとうございますm(__)m opensshとかで「プロトコル1とプロトコル2が一緒になってますよ」というアナウンスが出たりしてますが、それはssh1とssh2が一緒になって、しかもfreeで使えるということなのでしょうか? 何度もすみませんが、宜しくお願いします

関連するQ&A

  • ssh接続について

    今、とあるLANを組んでいます。マシン名はA、B、C、Dとします。いずれもunixマシンです。 外部のネットワークからssh接続しようとすると、AとDはログイン画面が出るのですが、 BとCは接続タイムアウトと出てしまい、つながりません。 なぜこのような差が出ているのでしょうか?この場合のAとDは外部からの接続を許可する設定ファイルを記述しているのでしょうか? BとCはこのような設定がないからはじかれているのでしょうか? それとも、ゲートウェイ(?)マシンの設定なのでしょうか?それとも別の理由なのでしょうか? ちなみに、A、B、C、Dはsshそのものの設定はしているはずです。 今組んでいるネットワークは他の人が組んでいます。よって、仕組みはよくわかっていないのが実情なのです。どうかよろしくお願いいたします。

  • ssh + VNC で描画がおそい!!

    会社のPC(Linux)の画面を、VNCで、自宅の Windwos マシンに転送しています。 セキュリティが問題かなと思ったので、会社のサーバにファイアウォールと立てて、ssh を経由させてみました。(Windows の Portforwarder を使っています。) ssh をトンネルさせると描画が遅いのですが、少しでも早くする方法はないでしょうか?

  • CGIからSSHを使いたい

    こんにちは。 CGIから他のマシン上にシンボリックリンクを作る方法で困っています。 現在開発中のシステムは、フロントエンド用のマシンが複数(2台)あり、ロードバランサーにより、接続が切り替えられるようになっています。 つまり、同じURLアドレスにアクセスしても、どのマシンにつながるかはそのとき次第です。 このシステム上で、管理者メニューとして、Web上の項目を増やしたり減らしたりしたいのですが、その際に単なるファイルコピーやディレクトリの作成だけではなく、シンボリックリンクを作成したいのです。 同じマシン上であれば、パーミッションをそれなりに設定することで、CGIからでも、上記の操作が可能ですが、他のマシン(この場合、現在つながっていのいほうのもう1台のマシン)に対してはどのようにすればよいのでしょうか? 使えるプロトコルはsshとftpがあります。rcpやrloginは使えません。 sshを使えは、リモートマシンにシンボリックリンクを作成できるのですが、CGIから使用する方法がわかりません。シェルからであれば、暗号鍵を作ることにより、パスワードなしでのログインにも成功したのですが、CGIからだとユーザーが特殊なためにうまくいきません。 いっそ、CGIのLocationヘッダで飛ばすことも考えましたが、Basic認証を使っているために、パスワードを聞かれてしまい、その際にエスケープしてしまうと、処理が不完全になってしまいます。 なんとかsshでできないものかと調べてはいるのですが、いい情報がみつかりません。どなたか方法をご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • これらのSSHコマンドは同じ?

    LinuxやBSDのカテゴリか迷いましたが、ネットワークの方で投稿させて頂きます。 OpenSSHにおけるSSHコマンドについての質問です。例として、サーバホスト名をhostname、ユーザ名をhogeとします。ここで、以下の2つのSSHコマンドが同じものかどうかが質問です。 (1)$ ssh hoge@hostname (2)$ ssh hostname -l hoge この(1)、(2)では何か違いがあるのでしょうか?

  • sshとftpの違いとsshの利点

    sshでのサイト管理を検討しておりますが 経験談をお聞きしたく投稿させていただきます。 当方wordpressにてサイト構築をしており、先日サイト改ざんの 被害もあったこと、サーバ環境の関連でssh接続を検討しております。 今まではftp接続でファイルのやり取りをしておりましたためGUIで 作業をすることができましたが、sshは基本的にCUIでの操作となると思います。 当方コマンドプロントなど使用経験がある。という程度のものですが sshはセキュリティ的にもよさそうですし、自分の知識として CUIの世界ものぞいてみたいという気持ちもあります。 そこでsshはどのような利点があるのか伺いたいです。 私はサイトのファイル管理に使おうと考えておりますが その他便利な使い方、利点などはあるのでしょうか。 当方macbookにてブートキャンプ(xp、ノートンインターネットセキュリティ)の環境ですが やはりリナックスの環境を構築したほうがより利点があるのでしょうか。

  • SSHのことについてです。

    前にも一度投稿させて頂いたのですが・・・研究室の志望動機の一部なんですが、VPN技術によるセキュアなファイル転送の研究に興味があり、「SSHの技術を用いればFTPを暗号化し、安全に転送することができます。問題点も含めてSSHの技術をもっともっと細かい内容まで知りたいです。暗号化技術は、日々進化しなければいけない技術でありより高度なセキュリティ技術の勉強をできることを楽しみにしています。まだまだ知識はありませんがサーバの構築やLinuxの知識なども将来的にも役に立つので積極的に勉強したいです。」を盛り込みたいと思っています。こう書いたほうがいいよなど何かアドバイスの方よろしくお願いします。 あと、面接もあります。この知識は頭に入れておいた方がよいことなどあればぜひ教えてください。

  • ssh接続先のLAN内向けのページの閲覧

    自宅のwindowsのパソコンからsshで自分がログインしたい学校のunixのホストにはログインできるのですけれど、学内向けのページの閲覧の方法が分かりません。詳しい方、ご教授してくれませんか?できればブラウザでの閲覧をしたいです。sshクライアントはPuTTYをつかっています。

  • SSHサーバ導入について

    FedoraCore5にてSSHサーバ導入をしました。OpenSSHをインストールしSSHのサービスを起動しました。無事うごいているようなのですが、client(win)のTeraTermからアクセスしようとするとタイムアウトになってしまいます。pingもクライエントからサーバにはタイムアウトになってしまいます。反対にサーバからはクライエントにはpingは通ります。セキュリティはrootログインを不許可にし、セキュリティレベルの設定で「Firewall」で「Enable」にSSHをチェックを入れただけでした。何が問題でサーバにクライエントからサーバに接続できないか分かりません。詳しく説明できる方、また設定の詳細が乗っているHPがありましたらご教授ください。つたない文章ですみません。

  • SSH Secure Shell の設定のしかたについて

    Linux RedHat 9.0 と Windows XP との間で,ネットワーク越にいろいろとやりたいことがあるので,SSH Secure Shell をインストールしました.Linux の方は新たにインストールしたものです. hosts hosts.allow hosts.deny はそれぞれ分かる範囲で設定し(linuxの方は),同じネットワーク内につながっているウィンドウズマシンからSSH Secure Shellを使ってログインしようとしたのですがうまくいきません... linux の方から,当ウィンドウズマシンにipアドレスでpingをうつと応答はあるのですが,ホスト名を入れると応答がありません.また逆もしかりです.これは hosts hosts.allow hosts.deny の設定が間違っているということなのでしょうか? それともSSH Secure Shellの方の設定が間違っているのでしょうか? ただ,私自身,学外の別のサーバにはちゃんとアクセスできるように設定してあるぐらいなので,当linuxマシンへの接続の設定が間違っているようには思えないのですが... ウィルスソフトとしてインストールしているノートンが悪いのでしょうか?でもそれなら別のサーバにも接続できませんよね. よわっています.どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします.

  • VineLinux3.2 でSSH接続ができない

    お世話になっています。 Vine Linux3.2を古いマシンにインストールしました。 WinXPよりリモートコントロールしようと、TeraTermProをインストールしました。そして、Telnet接続ができました。 ところが、Telnetはセキュリティー上問題あるとか。 現在家庭内LAN具体的に2台での接続のため、セキュリティーも関係ないとはいえ、将来的にSSH接続をと思い挑戦しました。 http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/より、Japanized UTF-8 TeraTermProをDLしてインストールしました。 http://www.jitaku-server.net/ssh_teratermpro.html にあると同じ起動画面が得られました。 そして、2.「Use plain password to log in」の画面へ進みます。 ユーザ名、パスフレーズを入力してもそのまま応答がありません。 2.のユーザ名、パスフレーズを入力画面を閉じると ウィンドウタイトルにTeraTerm-[未接続]VT と表示されたウィンドウが表示されたままとなります。 なにがおかしいのか、もうさっぱりわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。