• ベストアンサー

猫トイレの掃除と猫砂の臭わない処理方法

猫トイレをお風呂や外の水道を使わないで掃除したいです。 考えた方法として クエン酸を水に溶かしたものを吹きかける→ぬれタオルで拭う→乾いたタオルで乾拭きする この方法で、普通に洗った時と同じような効果は得られるでしょうか?(清潔になる、臭いが取れるなど)*猫トイレは掃除のしやすい猫トイレを使っています。 あと、猫砂を全部取り換えた時にごみ箱から臭いにくくする方法もおしえてほしいです。 前に排せ物を袋に包んで捨てていた時にはごみ箱からにおいがしてとても臭かったです。 臭わないコツとかってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

猫トイレは二週間ごとにアルコール除菌しています。 現在四個のトイレがあって、一つ余計に持っていて、差し替える形で使っています。 砂を全部出したのちに、洗面所でざっと洗って、雑巾で拭き、アルコールを吹きかけて乾かします。 普通に洗っただけではダメなので、プラスで考えると良いと思います。 よって、洗う過程を、ウエットな雑巾で~にして、仕上げにアルコールスプレーをかけるにするといいかなと思っています。 一番下にトイレシートを入れておくと、全部取り替えるの楽だし、トイレそのものも綺麗ですよ。あ、こつは二重にすること。ブルーの部分を下にして敷きます。これを二枚やります。もう一枚はブルーを上です。 臭わないコツは、袋を二重にする。大はスコップで掬って流す。 下までしみ込まないうちに掬う・・・・かな。 消臭ビーズは良いですよ。また、香りのついた砂も売っています。猫ちゃんが嫌がらないならそれを試すのも良いでしょう。モニターをしたことがあるのですが、緑茶の奴はかなりおしっこの匂いは軽減されていました。ラベンダーは人間は良いけど猫にはどうなんだろうって感じでしたね。 ごみの日の前夜に掃除して、翌朝速攻で集積所に持って行く!しかないです。 こまめにやるなら二重にする。赤ちゃんの紙おむつようのごみ箱は良かったです。勝手に二重になってくれるのですが・・・。これを永久に使おうとは思わなかったです。 気休めにコーヒーの粉を入れていた時期もありました。灰皿に敷くというのと同じ感覚です。重たくなるだけで効果があったのかは思い出せません。 現在猫八匹なので、トイレ問題はかなり深刻ですが、今のところ病気もないし、近隣からの苦情もないし、来客も苦情は言いません(言いたいのかどうかもわかりませんけどw) トイレ用の消臭スプレーとか空間用スプレーはかなり常備してあります。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルコールスプレーですね考えてみます。トイレシートもいいですね、何もひいてなかったので底に猫砂がくっつく事があったんですよねシートをひけば改善しそうです。ゴミはやっぱり素早く捨てることが一番の匂い対策ですね。猫八匹もいるんですか!毎日掃除大変そうだけど賑やかそうですね!!

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

スノコ式のトイレ使用しています、オシコなどは、消臭・抗菌シートに吸収されます。 ウンチはしたら、直ぐ取り除きます。 毎朝4匹分の4個のトイレ掃除します。 我が家の猫はトイレ掃除忘れるとトイレで掃除しろと泣いて、オシコもウンチもしませんので、毎朝忘れずに掃除します。 匂いはしません、日立のペット用空気洗浄機使用しています。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スノコのトイレは掃除も楽だし、臭いもあまりしないからとてもいいですよね。でも、家のトイレはスノコ式ではないので長く使ってるとオシッコの臭いとかがしてくるんですよね。 トイレの前で鳴いてくれるだけいいかも知れません。家の猫は何も言わず他の場所でトイレしちゃうので・・・。

• miku-chi
回答No.1

こまめに排泄物をとってあげて、普段から砂に消臭ビーズを混ぜておいた方がいいですよ。 消臭ビーズ高いですけど、しかたがないです。 実家のは砂浴びするんで、尚更清潔にしております。 クエン酸よりもミョウバン水の方が効き目あるようですが、両方試したことがないので果たして ・・・実家はミョウバン水使っています。 お湯や水ではきれいになりにくいですね。 熱湯を使わないと。 スチームモップとかスチームクリーナーとかですね。 ゴミで出す時はミョウバン水をふりかけて消臭ビーズをかけてみてはいかがでしょう?

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消臭ビーズはかなり効果があるんですね。検討します。 クエン酸は他にも色々使えて便利なので使っています。