• 締切済み

大声センサー?

yukkiesの回答

  • yukkies
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

みなさんのおっしゃるとおり音声に反応する産業用のセンサーというのはないと思います。 Pesukoさんの言われるとおりエリアセンサ(今後ライトカーテンという名前に統一されるようです)を取り付けるのが本来の姿であると私も思います。 しかし作業の手順上どうしても無理であるのなら安全用フットスイッチの使用を考えられてみてはいかがでしょう、これは有事の際強く踏み込むか蹴り上げる事によりスイッチを作動させる物です。 Pesukoさんの参考URLのサンクスからシュメザール社のものが販売されています。 ここで気をつけていただきたいのは必ず安全用の物を使用していただきたいことです、安全用と名の付く物は故障しても必ず安全サイドに働くようちゃんと考慮されています。 価格的にはどうしても高くなりますが事故が起こってからは遅いのです。

関連するQ&A

  • ”楽々ツイビー”のセンサ

    楽々ツイビー(追尾装置に受信センサが搭載されていて、この上にビデオカメラをセットしておくと、送信リモコンを持った人を追ってカメラの台が回転する。)という自動追尾装置があるのですが、 これに使用されているセンサがどんなセンサなのかを知りたいのです。 (超音波なのか赤外線なのか・・・?どんな風にセンサが作動して動く信号をだしているのか・・・等) ちなみに、これを人感センサに変えたら面白そうだとも思ってるんです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? 教えて下さいm(__)m

  • 自転車のセンサーライト

    暗くなると自動的に点灯するライトがあるようです。前輪の車軸に発電機が内蔵されているのですが、この仕組みについて教えてください。(1)明るい時でも走行している限り発電はしているのではないでしょうか? ですから、常時、例えば電池の充電やラジオを聞くといったように、走行しながら何かの電源として使えないものでしょうか? (2)センサーはどこについているのでしょうか?もし、ランプ部だとしたら、発電機からのリード線を接続し直すことで、常時、1.のように電源として取り出す(車体アースで)ことはできないのでしょうか? (3)センサーを無効にして、あるいはランプ部だけを旧型のものに取り替えることで、結果的にセンサーを無視して、安全のため昼間でもランプを点灯させるように改造できないのでしょうか?  以上、どなたかチャレンジされた方や構造をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 照明器具に使える人感センサーありませんか?

    人感センサーつきの照明器具はよく見かけますが、 私がやりたいことは、部屋の前に照度センサー+人感センサーをつけて、 部屋のドアを開けた時に中の照明が付いているようにしたいのです。  というのも、部屋のドアを開けると、すぐ正面に壁が立ちはだかるような 感じになっているため、そこに埋込式のニッチ照明器具を 取り付けたいのです(もちろん電気取付は業者に頼みます)  しかし玄関などのニッチと違って、常に照明をつけておくのも もったいなく、夜部屋のドアを開けた時だけ、自動で壁の照明を 照らしたいということがしたいのです。  ガーデニング用の照度+人感センサー付きコンセントで、 そこにコンセントを差し込んだ機器の電源をオン、オフできるものは 見つけたのですが、とても屋内で使うようなデザインではありませんでした。  今なら、壁内への埋込もできますので、照度センサー+人感センサーで 電源のオン、オフのできる機器がありましたら教えてください。  ※センサー付きの照明器具が欲しいのではありません。 センサーで100V照明機器の電源の自動点灯をさせたいのです。

  • 土が有るか無いかをセンサーで判定したい

    ある大きな容器(1,000L程度)に土をベルトコンベヤーでどんどん入れていきます。容器の下方からは少しずつ土を抜いていきますが、土の排出より供給が上回ってしまうと容器からあふれてしまい問題です。そこで、センサーを使ってある程度土が容器に溜まったら警報機が鳴るようにしたいのですが、そのようなことに最適なセンサーはあるのでしょうか。 現状は機械式のセンサーで、ある程度まで土がたまるとセンサーが接触し、警報機が鳴る仕組みなのですが、不具合があるので、そのセンサーを例えば赤外線のような非接触型で改善したいと思っています。 赤外線だけでなく、超音波などのセンサーもあるようですが、当方は専門外ですので、どのような非接触型のセンサーが良いか分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 *どのくらいの量があるかを判別できる機能はいりません。

  • 門柱灯で設定時間になったら電気が消えるのはないですか?

    ポーチ灯やアプローチ灯には人感センサーや明るさセンサーがつき、時間設定によって電源が切れる商品がありますが、門柱灯では見当たりません。どなたかご存知ないですか? できれば、明るさセンサーで自動ONし、夜10時とか11時に自動でOFFになるようにしたいのですが。

  • 近接センサー配線の干渉?

    射出成形機の材料投入口に近接センサーがあり、材料がなくなると自動で 材料を供給するシステムを現在使用していますが、このところ近接センサー の反応が悪く、ON/OFFが高速で切り替わっており、おおもとの供給装置は それをONと判断し、材料があるにもかかわらず延々と供給を続けてしまい、 結果、供給の吸引モーターの過負荷で供給自体が止まってしまいます。 専門の業者は、同センサー配線と同じチューブ内に通っている、材料供給の 際に投入口を閉じるシャッターを作動させる装置の配線が悪さをしている との事ですが、実際にどういった手段を取れば良いか分かりません。 また、自分が電気部品に疎い部分もあり、配線同士で干渉しあうという説明に 素直に頷けません。 電気部品、配線等に詳しい方、ぜひ情報提供ください。 この後で再度、近接センサーのピント調整をしましたが、完全にOFFには ならない状態が続いています。

  • センサーライトを探しています

    (本当はライト機能はなくても良いのですが、人がいることを関知すると通電するタイプの、他のAC機器と連動できるセンサー機器を探すと、センサーライトしか見つけられませんでした。  人を感知して、接続した機器のAC電源のON/OFF【換気扇です。】ができる機器であれば、ライト部分は本来不要です。)  ふつうの家庭内のトイレに(できれば自分で)設置します。ACコンセントは近くにあります。1畳強です。  現在、照明用電球用の壁スイッチがあり、別に換気扇も設置しています。(高所取り付け型。紐を引っ張るスイッチしかなく、照明と同じ、壁のスイッチには組み込んでいない。)  トイレの出入りをするときはみんな照明のON/OFFをしますが、情けないことに換気扇の電源を入れっぱなしで出て行ってしまいます。人が出て行った後も、換気扇だけ長時間作動しており、電力の無駄と同時に、これからの季節は換気のし過ぎでトイレ内が異常に寒くなるため、大変困っています。人の出入りと換気扇が自動で連動するように管理したいなと考えています。(センサーライトなら現在の照明は廃止。) http://www.net-people.co.jp/shop/Camera/SLight/FS-908A.htm このタイプが最も希望に近いようですが、難点は150Wもあることです。(OFF機能だけ数分遅延してくれるとなお良いです。)  同様の機器で、20~40W程度の明るさの機器を探しています。ご存知の方、よろしくお願いします。(壁スイッチ側の工事を選択しない理由は、それでは換気扇スイッチOFFにしてくれるとは限らないから、です。)

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4816616.htmlで質問をしていましたが、画像のアップに失敗したので再度掲載します。 【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人感センサー部品について

    人感センサーを使った、電源のON、OFF制御できる部品の購入が必要になっていますが、供給メーカーが見つけられずにおります。 人感センサーで電源のON,OFFをしたい機器定格はAC100V 300Wのモーターです。 すでに商品化されているものに、喫煙コーナーに設置された、人を感知して空気清浄機を動かす製品がありますが、その、センサー部ユニットをモディファイして提供出来るメーカーがどこか探しています。 現在、関係のある業者に協力をお願いし検討しておりますが、人感センサーについては経験が無く、また、月100台ほどを見込んでいるので、大手電機メーカーの協力を得るのが難しい、いずれも検討が難しい状況です。 初期投資、開発期間を出来るだけ抑えたく、人感センサーを使った機器に実績豊富なメーカーを探しております。 ネットで人感センサーをキーワードに探してみたのですが、照明用途に関して多くの製品がひかかってしまい、目的の情報にたどり着けずにおります。 照明用途のスイッチにリレーをかませて対応したい所なんですが、センサーが取り付けられるスペースに制約があり、照明用途のスイッチを応用するのは無理がある状況です。 情報があればご提供頂きたくよろしくお願い致します。 ○こういったビジネスパートナー(製造請負先)の効率よい探し方。 ○人感センサーを応用した制御機器の設計、製造に強いメーカー よろしくお願い致します。

  • I・ODATAのハードディスクのSENSORランプ

    I-O DATAのハードディスクHDH-USRを使っています。 繋がった状態で取り外し手順などを気にせず、コンセントを抜いたり、横に倒したりしていたままか、 SENSORランプが橙色に点灯したまま消えません。 また、パソコンでも認識されていません。 電源連動モードのスイッチを一度オフにし、AUTOに入れ直したりもしましたが、消えることはありません。 SENSORランプの消し方をご存知の方がいらしたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。