• ベストアンサー

Wordの作表の罫線を一瞬で復活させたい

Word2010にてマニュアル作成中です。 ツールバーから(挿入→表)を選択して多数の表を作りました。 何かの拍子に、ショートカットキーをたたいたようで、 気がついた時には、全ページの表が、点線に変わり、プレビューも印刷も罫線が非表示となり困っています。 いろいろ検索しますと Ctrlキー+Altキー+Uキーで一瞬で、表の罫線が「非表示」になるようですが、 その逆があると思うのですが、どうしても見つかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5
uttsun2015
質問者

お礼

こうした復元の方法があることを初めて知りました。 早速、実行してみましたが、該当の復元データはありませんでした。 「有効にする方法」については、対応済みで、やはりデータはありませんでした。 結局、各表に対して、罫線を再度引き直して対応しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

#2で言及されているVBAの一例 参考 表のセルの上・左・右・底辺にそれぞれ設定 ワードのVBEの標準モジュールに Sub 表に罫線を引く() Dim table As table Dim borderType As Variant Dim i As Long borderType = Array(wdBorderTop, wdBorderLeft, wdBorderBottom, _ wdBorderRight, wdBorderHorizontal, wdBorderVertical) On Error Resume Next For Each table In ActiveDocument.Tables With table For i = 0 To 5 With .Borders(borderType(i)) .LineStyle = wdLineStyleSingle ' None 'Single 'Double .LineWidth = wdLineWidth100pt '150pt .Color = wdColorBlue 'Red End With Next End With Next End Sub を貼り付け、実行(F5キー) 上記コードで ’の付いている行の’以下はお好みで選択のこと。 コマンドボタンに登録なども出きる。

uttsun2015
質問者

お礼

VBAについては、あまり理解できておりません。 機会ある時に参考にさせていただきます。 ご連絡ありがとうございました。

  • 4810noja
  • ベストアンサー率44% (251/559)
回答No.3

Word2007とWord2013で試しています。 Ctrlキー+Altキー+Uキーで非表示にする場合、選んだ表にだけ適用しますね。その逆というのなら、表を一つ選んでは表示を適用することの繰り返しでよろしいでしょうか。 表をクリックすると、リボンに表ツールの「デザイン」と「レイアウト」タブが使用できるようになります。 「レイアウト」タブの「表のスタイル」グループにある「表(格子)」ボタンで、選んだ表の罫線を格子にすることができます。 全ページの表を一括では無理ですが、操作としては1つの表について、 表をクリック → 表(格子)ボタンをクリック の、2クリックでできます。

uttsun2015
質問者

補足

実際に試していただいたんですね!ありがとうございます。 やはり、1表ずつ、罫線を引かないといけないようですね! ご連絡、ありがとうございました。

回答No.2

> Ctrlキー+Altキー+Uキーで一瞬で、表の罫線が「非表示」になるようですが、 > その逆があると思うのですが、 いえ。 その操作は、「TableUpdateAutoFormat」、表の書式をあらかじめ用意された書式(罫線や背景なしのプレーンな状態?)に変更するという操作です。 表示/非表示を切り替えしてるようなものでないので、逆の操作ってのは無いです。 一定の書式に変更するなら、VBAなんか使って処理するとか。

uttsun2015
質問者

お礼

異変に、すぐ気がつけば、mshr1962さんの言う通り、「Ctrl+Zキー(元に戻す)」が簡単でしたが、一旦、セーブした後でしたので、後の祭りでした。 各表ごとに操作はしておりません。一瞬で非表示になったのです。 残念ながら、コレっといった手法はなさそうですねー!

uttsun2015
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 ほんの数タッチで表の罫線がなくなったのです。何を触ったのか全く見当がつきません。作業が進みませんのでとりあえず、各々の作表に対し、罫線を引き直すことで対応しました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

他の操作(文字の入力等)してないなら、Ctrl+Zキー(元に戻す)が一番楽でしょう。

uttsun2015
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 表の罫線がなくなっているのに気がついたのが、一旦、終了して、改めて呼び出してから気がついたので、どうにも出来なかったのです。

関連するQ&A

  • Wordの罫線「塗りつぶし」にキーを割り当てたい

    WindowsXP, Word2003を使用しています。 罫線の「塗りつぶし」機能を使って、 文書の所々に、赤を塗ったり・消したりという作業をしたいです。 作業が大量なので、マウスを使わずに、 罫線の塗りつぶしの「赤」と「なし」にキーを割り当てたいです。 蛍光ペン機能は塗り幅が太く、印刷時に見にくくなるので、 今回は罫線の塗りつぶしを使いたいです。 ツール>ユーザー設定>キーボード>罫線>ShadingColor に《Alt+1》という適当なコマンドを割り当て、 ツール>ユーザー設定>キーボード>罫線>Shading「なし」 に《Alt+2》を割り当ててみました。 そうしたところ、 罫線のツールバーで「赤」を選択していれば、 文字を選択して《Alt+1》で赤に塗れるのですが、 《Alt+2》を実行しても赤いままで、「塗りつぶしなし」に戻りません。 また、罫線のツールバーで「青」を選択した場合は、《Alt+1》で青になりますが、 《Alt+2》で色を消すことができません。 他方、 罫線のツールバーで「塗りつぶしなし」を選択すると、 今度は《Alt+1》でも《Alt+2》でも色がつきません。 結局、キーの割当てに関係なく、 罫線のツールバーで何を選択しているかに従ってしまいます。 そこで、「塗りつぶしなし」にキーを割り当てる方法が知りたいです。 なお、《Ctrl+z》で一つ前に戻れば「塗りつぶしなし」状態になれますが、 だいぶ前に作業した部分を訂正したいときは《Ctrl+z》は使えないので、 《Ctrl+z》という手段はナシでお願いします。 細かい質問ですが、Word通の方、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • Word2002 表の罫線を消せません。

    Word2002を使用しています。 表の罫線を非表示にしたいので、表全体を選択して「罫線ツールバー」の「線の種類」から「罫線なし」を選択しましたが、罫線が消えません。印刷プレビューに罫線が表示されているのでグリッドではなく、罫線です。一様、グリッドも(罫線と共に)表示しない設定にしましたが、表の罫線がWordの編集画面に残り、罫線が印刷されてしまいます。 どうすれば、罫線を消せるのでしょうか?表の選択のしかたが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードで罫線の太さを変える

    こんにちは。いつもお世話になります。 ワード2003で、表を作成、その罫線のうちの一部の太さを変えたいのです。 今まで使っていたパソコンでは、罫線ツールバーを出すと罫線の太さという項目があって、そこを使うととても便利だったのですが、今度のパソコンには、ツールバーの中にその、「罫線の太さ」という項目がないのです。 ツール→ユーザー設定→コマンドで、表/罫線や、罫線の分類のところをさがすのですが、そこにも見あたりません。どうしたら、罫線ツールバーに罫線の太さという項目を表示させることができるのでしょうか? 線種とページ罫線と網掛けの設定からもできないことはないのですが、できたら「罫線の太さ」からやりたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルの小技:罫線に関するショートカットキー

    エクセルではctrl+c、ctrl+vに代表されるようにショートカットキーが沢山あります。 このうち、罫線に関するショートカットキーを集めたく思っていますが、 なかなか検索にヒットしません。 複数セルを選択した状態ですべてのセルの罫線を実線で囲むキーが一番知りたく、 また、他のコマンドもあれば覚えたいと思っています。 もしよろしければどなたか教えてください。

  • 「word2000 罫線ツールバーの 線の太さ表示」について教えてください

    ある事務所で聞かれたのですが、表罫線の太さを変更するのに「罫線ツールバー」を表示したのですが通常表示されている「線の太さ」を決めるアイコンが無く一部罫線の太さを変える事がることが出来ません。 ツールバーに「罫線の太さ」のアイコンを表示する方法を教えて下さい。

  • Word2007 罫線を非表示にしたセルの青い点線を非表示にするには

    Word2007で表を作成しました。 罫線を非表示にしたセルの青い点線を非表示にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ワードで表の中に罫線を・・・

    ワードで簡単な表を作りました。仕事上、あとでその表の中に文章を入力したいと思い、初めて標準ツールバーから罫線を選択しやってみました。 が…、 (1)あとで文章を入力したら、表が文章にあわせてセル…?が一段増えてしまい、想像していた表の中に文章が納まりません。つまり、作成した文章が次の段落に移るにはどうしたらよいのでしょうか? (2)ワードの表は枠の線種を変更したり、表の中の一部だけ点線等にすることはできないんですか。 ど素人ですから、簡単で分かりやすく、助けてください。

  • エクセルで罫線で表を作ったのですが罫線が数本印刷されてこない

    エクセルで罫線で表を作ったのですが プレビューでは完璧に表示されるのに 印刷のときには罫線が数本印刷されてこないのです。 どうすればいいですか?

  • エクセルでプリントすると罫線が消えている。

    エクセルで表をつくり、印刷プレビューをすると表示されている枠の右側の罫線がプリンターで出力すると消えています。罫線を太くすると少しうつるのですが…。どうしたらプレビューのようにプリントされるのでしょうか?

  • マニアックなショートカットキー

    ショートカットキーについて --------------- プレビュー ウィンドウの表示 Alt + P 「⌘(コマンド)」+「q」 で「アプリケーションを終了」 「ユーティリティ」フォルダは、Finder を起動して Command + Shift + u で開くこともできます。 トリプルクリック = 行 ⌘ + Option + U = ソースを表示 スリープ:Win を押して離して → を2回押してから S Ctrl + B = <strong>(ドリームウィーバー) Ctrl + Shift + Alt で立ち上げる=初期化 Home 行の先頭に移動 End 行末に移動 Shift+Home 行の先頭まで選択 Shift+End 行末まで選択 Ctrl + ← =  一単語移動 Shift + Ctrl + Alt フォトショップの環境設定を初期化する - Windowsキー+↑ ウィンドウを最大化 (Windows 7) - Windowsキー+↓ ウィンドウを最小化 (Windows 7) - Windowsキー+← ウィンドウを左に寄せて表示 (Windows 7) - Windowsキー+→ ウィンドウを右に寄せて表示 (Windows 7) Ctrl + Shift + F = 最大化 delete = 戻る delete shift = 進む command + B=太字 Ctrl + Shift + J = コンソールを確認 タブを閉じる ⌘ + W Ctrl + U = ソースを表示 Ctrl + Shift + C = プレーンテキストで貼り付ける デベロッパーツール Ctrl + Shift + C F12 [Alt]+[Tab] [command]+[tab]= ウィンドウ切り替え Macの場合はCommand+Option+Iキー Alt + Tab : ウィンドウ切り替え Alt + F4 : アプリケーションを閉じる Windows + D : デスクトップを開く F2 : リネーム Windows + L : ログオフ 置き換え=Ctrl + R Ctrl+F 検索(ドリームウィーバー) Ctrl+Shift+N シークレットモード ブラウザを更新:「Commondキー」+「R」 ファイルを削除:「Commondキー」+「Delキー」 ウィンドウを閉じる:「Commondキー」+「W」 ウィンドウをDockにしまう。:「Commandキー」+「M」 ---------- これらが主に使う自分のショートカットキー一覧なのですが実務でパソコンを使っている方 これら以外にもオススメのショートカットキー、マニアックなショートカットキーは御座いますか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう