• 締切済み

ホームページ上で写真の販売する件について

みなさん助けて下さい。 自分の勤めている会社のホームページで、会社の御客様の写真を紹介して、販売を行う形をとろうと考えております。その場合何か規制とかあるのでしょう?

みんなの回答

回答No.7

  その人・・・ 写真を写した人には写真の「著作権」がある 写真に写ってる人々には「肖像権」があります  

jinseiowari
質問者

補足

ご返答ありがとうございます!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.6

> のせる写真は人物や建物などではなく、風景の写真にしぼってしようと思っているのですが他に規約とかはあるのでしょうか? あとは、ホームページを載せるサーバがISPやレンタルサーバ業者から借りたものであれが、そこの規約くらいでしょう。 > また、風景の写真は著作権はあるのでしょうか? 風景写真にも著作権はありますよ。 工事現場の記録写真とかじゃない限り、基本的には全ての写真に著作権が発生します。

jinseiowari
質問者

補足

風景写真にもあるのですね。 ありがとうございます!

noname#225485
noname#225485
回答No.5

要は委託販売ですね。 撮影者と契約が必要ですね。 手数料はどうするのか、これは最初に掲載料として取るか、あるいは売れたら売上の何割とか色々と形はあるでしょう。 次は勝手に使われないような工夫が必要です。 サンプルには会社名やサイト名などを入れた方が良いでしょう。 画像修正などで消せない状態で…。 後は権利の問題ですね。 写真の権利は撮影者が有するのかあるいは貴方の会社に権利ごと渡すのか…。

jinseiowari
質問者

補足

そうなんですね。 ありがとうございます!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.4

> 販売ではなく、その人の写真の紹介の場合はどうなるのでしょうか? 「その人の写真」と言うのはその人物の写真と言う意味ですか? それとも、その人が撮影した写真と言う意味ですか? その人物の写真と言う意味であれば、他の方が言われている通り、肖像権の問題が考えられますので、被写体と成った人物の許諾が必要でしょう。 その人が撮影した写真と言う意味であれば、著作権の問題が考えられますので、撮影者の許諾が必要でしょう。 また、ホームページ上に写真を掲載すると閲覧者はコピーを取得できるわけですから、販売するような写真であれば無断使用されないように画質を落としたモノを掲載したり、「サンプル」なんて文字を重ねたモノを掲載した方がいいでしょうね。 ネット上で直接販売しないのであれば特商法の適用はないので、通常の広告と同じと考えていいのではないでしょうか。

jinseiowari
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます! その人というのはその人が撮影した写真になります。 また、その人(撮影者)の許可はとっております。 のせる写真は人物や建物などではなく、風景の写真にしぼってしようと思っているのですが他に規約とかはあるのでしょうか? また、風景の写真は著作権はあるのでしょうか?

回答No.3

  写真の紹介でも同じ 肖像権とは「他人に無断で写真を撮られたり、公表されたり、利用されたりしないよう」に主張できる権利です TV番組でも街中の風景を写した場合にモザイクが入ってる人がいるでしょ あれは放映する許可を得られなかったからです  

jinseiowari
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます! その人というのはその人が撮影した写真になります。 また、その人(撮影者)の許可はとっております。 のせる写真は人物や建物などではなく、風景の写真にしぼってしようと思っているのですが他に規約とかはあるのでしょうか? また、風景の写真は著作権はあるのでしょうか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.2

ネット販売は特商法の対象なので、規定に準じた表示が必要ですね。

参考URL:
http://www.no-trouble.go.jp/index.html
jinseiowari
質問者

補足

販売ではなく、その人の写真の紹介の場合はどうなるのでしょうか?

回答No.1

  肖像権の確認を取りましょう、販売する人それぞれに販売の許可を文書で取る  

jinseiowari
質問者

補足

販売ではなく、その人の写真の紹介の場合はどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページで販売しております

    ホームページで販売しております 今後の事を考えて英語のページも作成したいと思いますが 現在使っているページを簡単に訳する方法もしくは、お手頃で作業をして頂ける 会社を紹介して欲しい 海外の方に販売する場合においての注意事項、問題点等ご存知の方教えて頂きたいです

  • ホームページの写真の引用と著作権

    ホームページの写真を自分のホームページに使うと著作権侵害になる場合があります。明らかに使っていけないものは自分でもわかります。これらは使う気はありません。では、写真の掲載されているホームページのアドレスを紹介して、ここをご参考にして下さいと書くと、見た人はクリックしてそのホームページから写真を見る事が出来ます。 これは直接写真を自分のホームページに掲載しないので、著作権侵害にならないと思いますがどうでしょうか?お教え下さい。

  • 写真販売用にお勧めのホームページ作成ソフトがありましたら、教えてください。

    写真販売目的で、ホームページを立ち上げようとしております。ホームページ上に1イベントで100枚ほどの写真をアップして、選択、販売するようなホームページです。 「ホームページビルダー」等の作成ソフトがお勧めであることは頻繁に耳に入るのですが、私の目的に合致するものかどうかの判断に困っています。どなたか?良いソフトを知ってらっしゃる方、アドバイスをいただけたら幸いです。また、写真販売に必要なサーバーの容量も。おおまかにアドバイスいただけたらと思っています。(ちなみに私はホームページを持ったことはありません。現在、HTMLやプロバイダー探し等の勉強中です。)

  • ホームページに載せる写真について

    自分のホームページに他のホームページに掲載されたCDの写真を添付したいのですが、どこから写真をもってきたかを明示した場合、ホームページ上に添付しても大丈夫でしょうか?

  • ホームページで写真を掲載

    ホームページで情報販売するにあたり、自分の写真を掲載したいと考えております。その際プロに写真をとってもらいたいと思っているのですが、料金ってどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 商品販売ホームページと独占禁止法

    法人商店ですが、ある商品をメーカーから仕入れて販売をしています。店頭販売と当店独自のホームページでネット販売をしていましたが、最近その商品をホームページでの販売、紹介、を中止してその商品名を消してくださいとの忠告を受けました。 (理由は薬事法に関係しているとのことです) (その商品は店頭紹介販売のみ可能とする) メーカー側は、現在ホームページ上でその商品をネット販売している全ての商店のネット販売を禁止すると言っていますが、これは独占禁止法にあたるのではないでしょうか? (ネット販売を行った場合は販売権を失います) (但し、その商品にあたっては、メーカーホームページ上で紹介し取扱店の紹介もメーカーホームページ上で紹介して頂けるものと思います) やっぱり、私どものホームページからその商品を消しネット販売を止めた方が良いのでしょうか?

  • 自分のホームページで写真販売

    自分のホームページで自分が撮ったペットの 写真を売りたいのですが 何か問題はありますか?お尋ねします

  • ホームページを利用して、販売を行うには?

    色々調べたのですが、難しい言葉が多くていまいち理解出来なかったので、質問致します。 私はデコアート(デコ電やデコ小物の制作)を趣味でやっており、ホームページでの作品紹介、オークション(モバオク)での出品をしてるのですが、最近、作品が雑誌に掲載されたり、デココンテストで入賞したりと、自信が付いて来たので、ホームページの私書箱からオーダーを受けて販売したいと思っています。 その際、取引方法や料金を記載したいのですが、そうなると個人でも「通信販売」と言う形になると思うのですが、許可や必要な事はあるのでしょうか?(無料作成出来るホームページを使っており、利用規約に「商用利用しても良い」と書かれて居ます。) 同じ様に販売してる方のホームページで[特定商取引法]と言うのを見るのですが、「名前や住所は取引時にお知らせします」と書かれてるのですが、その様な形で[特定商取引法]を記載しても良いのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、ホームページ・ネット販売に詳しい方、易しく教えて下さる方、回答を宜しくお願い致します。

  • ホームページで使う写真の著作権

    商用ホームページです。まったく知らない会社の写真などをインターネット上から拾ってきて画像処理してその会社の名前などが見えないようにして、その会社の写真を自分のホームページに貼ったらだめでしょうか? 自分の会社だとかそういう宣伝をするわけではありません。ただバーチャル的にその会社の建物をホームページで使いたいんです、、絵で描こうと思ったんですがやはり写真の方が面白そうなので。。 万が一駄目でもなにか良い方法がありましたらお教えください。

  • ホームページで商品を販売したい

    今度、ホームページを作成しそこで自分で作成した商品を販売したいのです。 しかし何から初めて良いのかわかりません。 プロバイダがYahooの為「ジオシティーズ」とやらでホームページを作成できるようなのですが、「ジオプラスページ上での商品またはサービスの販売は禁止されております」との事・・・ そこでレンタルサーバーを借りてそこでホームページを作り、商品の販売などをすればよいのでしょうか? またホームページでの商品販売するには何か資格のようなものが必要なのでしょうか? などなど、色々とみなさんの知っている事を教えてください。