• 締切済み

ホームページ上で写真の販売する件について

みなさん助けて下さい。 自分の勤めている会社のホームページで、会社の御客様の写真を紹介して、販売を行う形をとろうと考えております。その場合何か規制とかあるのでしょう?

みんなの回答

回答No.7

その人・・・ 写真を写した人には写真の「著作権」がある 写真に写ってる人々には「肖像権」があります  

jinseiowari
質問者

補足

ご返答ありがとうございます!

• t_ohta
回答No.6

> のせる写真は人物や建物などではなく、風景の写真にしぼってしようと思っているのですが他に規約とかはあるのでしょうか? あとは、ホームページを載せるサーバがISPやレンタルサーバ業者から借りたものであれが、そこの規約くらいでしょう。 > また、風景の写真は著作権はあるのでしょうか? 風景写真にも著作権はありますよ。 工事現場の記録写真とかじゃない限り、基本的には全ての写真に著作権が発生します。

jinseiowari
質問者

補足

風景写真にもあるのですね。 ありがとうございます!

noname#225485
noname#225485
回答No.5

要は委託販売ですね。 撮影者と契約が必要ですね。 手数料はどうするのか、これは最初に掲載料として取るか、あるいは売れたら売上の何割とか色々と形はあるでしょう。 次は勝手に使われないような工夫が必要です。 サンプルには会社名やサイト名などを入れた方が良いでしょう。 画像修正などで消せない状態で…。 後は権利の問題ですね。 写真の権利は撮影者が有するのかあるいは貴方の会社に権利ごと渡すのか…。

jinseiowari
質問者

補足

そうなんですね。 ありがとうございます!

• t_ohta
回答No.4

> 販売ではなく、その人の写真の紹介の場合はどうなるのでしょうか? 「その人の写真」と言うのはその人物の写真と言う意味ですか? それとも、その人が撮影した写真と言う意味ですか? その人物の写真と言う意味であれば、他の方が言われている通り、肖像権の問題が考えられますので、被写体と成った人物の許諾が必要でしょう。 その人が撮影した写真と言う意味であれば、著作権の問題が考えられますので、撮影者の許諾が必要でしょう。 また、ホームページ上に写真を掲載すると閲覧者はコピーを取得できるわけですから、販売するような写真であれば無断使用されないように画質を落としたモノを掲載したり、「サンプル」なんて文字を重ねたモノを掲載した方がいいでしょうね。 ネット上で直接販売しないのであれば特商法の適用はないので、通常の広告と同じと考えていいのではないでしょうか。

jinseiowari
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます! その人というのはその人が撮影した写真になります。 また、その人(撮影者)の許可はとっております。 のせる写真は人物や建物などではなく、風景の写真にしぼってしようと思っているのですが他に規約とかはあるのでしょうか? また、風景の写真は著作権はあるのでしょうか?

回答No.3

写真の紹介でも同じ 肖像権とは「他人に無断で写真を撮られたり、公表されたり、利用されたりしないよう」に主張できる権利です TV番組でも街中の風景を写した場合にモザイクが入ってる人がいるでしょ あれは放映する許可を得られなかったからです  

jinseiowari
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます! その人というのはその人が撮影した写真になります。 また、その人(撮影者)の許可はとっております。 のせる写真は人物や建物などではなく、風景の写真にしぼってしようと思っているのですが他に規約とかはあるのでしょうか? また、風景の写真は著作権はあるのでしょうか?

• t_ohta
回答No.2

ネット販売は特商法の対象なので、規定に準じた表示が必要ですね。

参考URL:
http://www.no-trouble.go.jp/index.html
jinseiowari
質問者

補足

販売ではなく、その人の写真の紹介の場合はどうなるのでしょうか?

回答No.1

肖像権の確認を取りましょう、販売する人それぞれに販売の許可を文書で取る  

jinseiowari
質問者

補足

販売ではなく、その人の写真の紹介の場合はどうなるのでしょうか?