• 締切済み

「石うす」って石の粉も入ってますよね?

よく昔ながらにこだわった老舗や製法でそば粉や抹茶などを石うすでひくといいますが、構造上絶対石がこすれて出た石の粉も入ってますよね?

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ そうですねぇ、、「絶対に無い」とは言えませんが、「石の粉」を見つけ出せるかどうか、非常に難しい程度に「入っている」と言って良いでしょう。 石臼で挽く蕎麦やお茶、重い石を回しているから、高速回転出来ず、結果的に摩擦熱による素材の劣化が非常に少ない。というのが一番のメリットだったりします。 今では「手回し」じゃなく、モーターで回した「石臼」の方が多いのですけれど、手で回せない様な高速回転での運用は存在しません。 石臼を高速回転させ、摩擦熱が多く成りますと、除熱が難しいので、そういう場合は冷却機能を持たせた金属製の製粉機械の方が品質劣化が少なく大量に造れ、機器の価格も安く済む。というのが現実です。 我家にも、そして近所のお宅にも、代々使われた「石臼」が残っています。 少なくとも20年や50年では「石が削れて鈍った」という、溝の切り直しというのは聴いた事がなので、工業的に24時間可動なんて言う石臼でなければ、このくらいの年月でも「ほとんどすり減らない」のでしょう。 つまり、「削れて混入する石の粉」って、0.0000.......%? って言う程度。測定器でも検出出来ないのじゃ無いか?という微量だと考えられます。 また、通常の「石」や「砂」は、ナニカ有毒な物で無い限り、食べても問題アリマセン。 基本的に消化(体内分解)せず、ウ○チになって出て行きますからね。 さらに余談ですが、、、抹茶用の専用石臼は、通常の穀物を「挽く」のとは桁違いに「細かく」する特殊な形状技術で、江戸時代には「火薬」製造の特殊な石臼として、厳重管理されたそうです。 (このため、当時の戦国武将と当時の有名茶道、密接な関係になっていたそうです。) 人間が地球に誕生する以前からの地球活動で造られた「石」 現代科学で造られた有毒な化学物質は無いのですが、放射線をたくさん出す、という鉱物は存在します。しかし、そういう特殊鉱物は違う使い方の方が儲けられますから、石臼に成る事は無いでしょう(笑) 昔の技術では、熱を持って食材の劣化が最も少ない、という事で「石臼」が最上とされました、しかし「重い石」を回すので、とても苦労が多かった。というのも事実です。 でも、その結果、「おいしい」と言う事で、抹茶用の石臼以外は非常に古くから広く普及して行ったのでしょう。 現代でも、機械的な生産効率と製品の安定性で造られた製粉器、大量生産には向きませんが石臼を使った製粉の方が、好まれる傾向ですね。 なお、金属ブレードで大量生産する製粉器も、ブレードの摩耗、定期交換が在りますから、製品の「粉」には金属が入っている事に成ります。(製品の測定上では、精密測定器の測定限界以下、さらに健康上問題が在る金属(有毒金属)は使わないので、安全×2乗って事になっている。) 石臼から混入する石の粉も驚く程微量過ぎて、さらに健康に問題が在る様な石で造られて這いませんので、手間が多く成った分、少々高価ではありますが、オイシイ「石臼」利用の食材、楽しんで下さい♪

回答No.5

入ってますけど大丈夫ですよ。 消化されなかったら、そのうち勝手に体外に排出されます。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.4

そうっすね。そうかもしれませんね。おにぎりだって握った手のひらにあるなんらかの成分がごはんにくっついてるでしょうしね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

>石臼の石は構造上かなり多いように思いますが無害ならば問題ないですね。 使用している石は有害な鉱物が含まれているような石ではないので大丈夫です。

300Mbps
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

鉄のフライパンなんかで炒めたりすると鉄分が取れるとかいいますから 石臼の石に限った話ではないでしょう。 ステンレスの鍋でもステンレスが僅かながら削れて入っているかもしれないし 菜箸なんかも使っていれば削れていくので混入している可能性はあります。 ただ、石臼の石にしろ鉄のフライパンの鉄にしろ混入する量は極めて微量です。

300Mbps
質問者

お礼

石臼の石は構造上かなり多いように思いますが無害ならば問題ないですね。味にはなにか影響があるかもしれませんが。

回答No.1

物や挽いた粉があって、石どうしが擦れなければ大丈夫です。 それに擦れて少々石の粉が混じったとしても鉱物は無害です。 かえって、ミネラルが取れると思いましょう。

300Mbps
質問者

お礼

構造上、常に全体に粉がある状態も難しい(特に最初や最後のほう)ので混入の量は多いと思いますが無害ならば問題ないですね。

関連するQ&A

  • 石臼

    石臼でそばを粉にする時に石の成分は粉にまざらないのですか? 衛生面で大丈夫ですか?

  • そば粉の作り方

    地元産のそばの実を入手しました。一昨年のものだそうです。石臼は持っています。でも、黒皮がついています。どうすれば市販のそば粉のような状態にすることが出来るでしょうか?また、風味などは保てれているのでしょうか?

  • 陶芸:石を砕いて釉薬を手作りする道具は?

    川原の石を砕いて、釉薬にしたいと思っています。 ハンマーで割った後、挽いて粉にする道具を探しています。 電動ミルではなく、手作業でしたいのです。 ある窯元では石臼を使うと聞きましたが、市販ではそば等の穀物用しか見つけられず、強度だとか、粗い石粒を入れてうまく粉になるものなのかといった不安があります。 漢方薬を作るときの薬研も思いつきましたが、これも同様の不安があります。 どちらも購入に踏み切れずにいます。 釉薬を手作業で挽いて作る経験のあるかた、どのような道具を使っているか、またその購入先などを教えていただけないでしょうか?

  • 古い石臼の補修についてご存知の方(年末までに、、なんとか、、)

    古い石臼を入手しました。 そば粉を挽くために知人から譲り受けましたが どうにもこうにも、、石臼に関してはど素人で何をどうしたら良いのかまったくわかりません。 はたして補修可能なのか?はたまた不能なのか? 直すとしたら自分で可能なのか?専門業者に頼んだほうが良いのか?というなさけない状態です。 状態ですが (1) 臼の上下は揃っています。 (2) 刃?(目)はかろうじて確認できますが単にスジになっている状態。 (3) 石の素材は黒いゴツゴツしたもの   (2組ありますが両方とも同じ材質:御影では無いと思う) (4) 中間の継ぎ手は完全に壊れています(臼側は問題なし) (5)取っ手というか持つ部分も大破 (6)大きさはひとつが直径30cmほどもうひとつはひとまわり大きいです。 (7)入手するまでは使用されていなかった(軽くン十年)  、、というか、なんと漬物石になっていたとか。(涙) (8)入手元は親戚の元骨董屋でその昔自宅で使用していたものらしく、いわゆるバッタもんではないです。 //// さて、この状態から年越し蕎麦を打つまでに補修するのはどうなんでしょう? とりあえず、表面をきれいにして(場合によっては研磨して)、本などを参考に見よう見まねで目立てをしてみようかと思ってますが、、無謀でしょうか? 蕎麦は自家産、蕎麦打ち道具も揃っていて腕にも自信があります。あとこれが揃うとパーフェクトな年越し蕎麦が食べられる予定なんですが。 いかがでしょう?  無茶? ps 諸事情で御礼が遅くなるかもしれません。その節はご容赦ください。

  • sobaそば蕎麦ソバ

    そば粉の製法およびその利用法はなんですか?特に製法がしりたいっす!

  • そばを挽きたいのですが・・・

    そばを栽培し10kgほどのそばを収穫しました。そのそばを挽いて、そば粉を作りたいのですが、石臼がありません。家庭の調理器具を使ってそばを挽く方法ご存知ですか。例えばフードプロセッサーとか…

  • お茶の葉を粉末にしたい

    お題の通りなんですが、緑茶の葉っぱを粉末状にして自家製の抹茶ミルクを作ってみたいと思っています。 試しにお茶の葉をミキサーで掛けてみたんですが上手くいきません。 大袈裟に言えば石臼みたいに細かく引ける感じなのをイメージしています。 昔、ジャパネットタカタで電動(!?)の小さな石臼みたいなのが1万円で販売していたけど、ちょっと高いです・・・。 何か良い物があったら教えてください

  • パウダーをふるい分ける布を探しています。

    実は石臼で引いた後のそば粉なんですが、更に精製したいのですが、適当な布が思い浮かびません。機械などの使用ではなく手軽に使用できるもので布を考えています。いくつかあげていただくと助かります。よろしくお願いします。

  • そばのつなぎ

    お世話になります。そばについて質問します。 そば粉に小麦粉をつなぎとして入れるのはよくありますが、小麦粉を入れていないそばの呼称として 十割 生蕎麦 生粉打ち があると思います。 粉としてはそばのみを使用していてつなぎとして山芋・卵黄・布海苔や他の食材を使用しているものがあります。また、抹茶や昆布を混ぜ込んだりした変わり蕎麦もありますが、これらは生粉打ちと言えますか? 粉の配合ではなくて加水の添加と思うのですがいかがでしょうか? 詳しい方の回答お願いします。

  • 蕎麦の石抜き殻とり、製粉

    現在製粉所から、そば粉を購入毎日そばを打っていますが 自家製粉の 味を試したく 情報を収集してますが、あまり記事がなく質問です まず、磨きですが精米機を購入し磨きをと試しましたが程度が分からず 負荷をかけたり、無負荷状態でやったり 結果埃やら石やら牙やらたくさん実のほかに出てきました。でもまだ埃ぽかたのであとはネットで磨きをかけました。ここで、質問です、精米機(循環式)では殻取り(抜き)はできませんか。 精米機と蕎麦専用の殻とり(抜き)の器械的違いはなんでしょうか 石抜きと最終の臼引きは既製品のものを購入予定ですが。 蕎麦の殻取りが分かりませんよろしくお願いいたします