• ベストアンサー

離婚後の人生

海外に住んでいるのですが、今年の初め、日本から長い付き合いの彼女を呼び寄せ結婚しました。詳しくは書きませんが彼女の数年来患っていた鬱病が悪くなったのが最大の原因で離婚し彼女は日本に帰りました。僕は他のパートナーを探す気分でいっぱいなのですが、彼女は今後も友達関係を続けたい、毎日メールが欲しい、病気が治ったらもう一度二人そろってやり直したいといっています。僕はもう彼女に会うことはないと思っているし、ましてややり直す気持ちなどたとえ病気が治ったとしても考えられません。彼女とつながりがあっては次のステップに進めないと思っているのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.2

正にその通りかと思う。 冷たいようだけど半端な想いなんて両方に毒だし、何の意味もないしね。いつまでも貴方に縋って居たい彼女の気持ちも分かるけどそれじゃダメなのが人生だしね。 貴方の考え・方向性はしっかりしていると思われますのでそのままご自分の明るい未来のために頑張っていってほしいな♪と思いました。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

勇気が出ます。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが長く海外に住みながら遠距離恋愛したのが、 彼女のうつ病の原因なんじゃないですか?? あなたが、どんな「次のステップ」に行こうが しったこっちゃないですが、 自覚すべき点は自覚しといてください。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

あなたも相当暇人のようですね。知ったこっちゃないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.1

こんにちは。 さっそくですが、質問者さんはこれからどうしようか方向がはっきり定まっているので、このまま突き進んでいいと思います。 >彼女とつながりがあっては次のステップに進めないと思っているのですが、 そのとおり!!残酷なようですが、きっぱり関係を切りましょう。彼女が >今後も友達関係を続けたい、毎日メールが欲しい、病気が治ったらもう一度二人そろってやり直したい と言っていますが、もう、離婚したのだからそれに従うことはないと思います。病気のせいでさみしくなってそういうことを言っているかもしれません。離婚したなら赤の他人です。きついかもしれませんが質問者さんの今後の幸せのためにも彼女にはっきり言ったほうがいいと思います。 しかしながら、彼女は病気みたいなのでもしかしたら「死ぬ」とか言われるかもしれないので、連絡が来ても電話には出ないとか、メールは返信しないとかで切るほうがいいかもしれません。がんばってください。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

耐えることも強さだと思いますが、そうしないのも強さなのだと思っています。強さとやさしさがあるアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れ離婚した方

    子連れ離婚した方で、今幸せな方いますか? エピソードを聞かせて下さい。 私はもうすぐ0歳の息子を連れて離婚します。 これから一人で子供を育てていくことの責任の重さや、 パートナーを失った悲しみ(夫の浮気で離婚します)でいっぱいで 今後の人生で心から笑える日が来るとは思えません…。 少しでも希望を持ちたいので、よろしくお願いします…。

  • 離婚するためには

    うつ病になった夫と離婚しようと考えています。理由はうつ病になったのは私からの愛情が感じられないとのことでした。もともと昨年の夏に殴らて、その時から離婚を考えていました。でもその時は専業主婦で仕事なかったので、しませんでしたが、今年から正社員の仕事に就けてやっと安定したお給料がもらえるようになり、そのころに夫がうつ病を発症し.今は別居状態です。 義理両親からは離婚を私から切り出してほしいそうに言ってきたので、両親にその話をするともぅ見切りをつけたほうがいいと言って離婚に賛成してくれたので、今日本人に離婚を切り出したら、認めてくれません。でも.話して痛感しました。もぅ無理だなって。全然気持ちや情がないことがはっきりわかりました。どぅしたら離婚を夫に認めさせれますか?

  • 熟年離婚後の新しい生活について

    53歳という年齢で、去年離婚しました。 それ自体は自分でも非常に前向きにとらえ、新しい一歩を楽しく踏み出す気持ちでいっぱいなのですが、やはり楽しい独身生活を送るのであれば、異性との出会いが欲しいと思ってしまいます。 私のような年齢の方で現在そういう時間を楽しまれている方、パートナーの方とはどのようなところで出会われたんでしょうか? 今後の参考のために、よろしければ教えてください。

  • うつ病の妻と離婚したい

    知人の相談です。 奥さんは結婚時にうつ病を患い入退院を繰返す普通の状態でも結構気が強くて主導権を握るような女性です。 結婚15年めにして今の女性と知り合い、家を出て、今の彼女との間に子どもが出来て5年になります。奥さんは、家出した主人を許せない気持ちと待つ気持ちで揺れていたみたいです。ずっと音信不通だったのですが、最近、うちに連絡があって、今度、きちんと離婚の話をしたいと言ってきました。 ところが、その矢先に奥さんにしばらく出ていなかったうつ病が出て入院してしまいました。 相談は、「奥さんがこんな状態の時は、離婚話はできませんかね?」という事。奥さんの立場から言えば、かわいそうなのですが、事態は絶対修復しようがないと思うのです。彼女の性格や日頃の態度で、男性の方は直接の話合いは無理と踏んで、弁護士に頼むつもりらしかったのですが、病気がこのまま治らなければ離婚は無理でしょうか? 尚、彼女の生活は、男性の父親が見ています。離婚が成立しなければ、病気の彼女の面倒はずっと父親が見ることになるんです。変ですよね。 うつ病に関しても、わかる範囲で聞きたいのですが、彼女のうつ病が悪化するきっかけはいつも、自分に都合が悪くなった時みたいなのです。結婚当時は、家事や近所との付き合いでうまくいかない、今度は、付き合いで親の悪口を言われた、自分のやりたいようにならない時。こんな事が鬱病の悪化につながるきっかけになりますか? 偽装うつ病とかいう言葉はあるみたいですが、彼女は、本当に顔つきや態度がおかしくなるんだそうです。

  • したたか、でもこういう女性が人生切り開いていくの?

    友人の30代後半の女性のことです。彼女は4年の海外別居の末離婚しました。彼女は一人娘を連れて海外で研究をしていました。 その間に彼女は年下の独身男性と2年つきあっていました。私から見てもかっこいい素敵な男性で彼は彼女との結婚を強く望んでいて、彼女も離婚するつもりで彼とつきあっていたのですが別れてしまいました。 そして去年彼女は離婚話をすすめました。好きな人がいるわけじゃなかったのですが、ペーパーマリッジにケリをつけるためだと話していました。 日本に戻る前、まだはんこを押す前に彼女にまた新しい恋人ができました。 これがまた人がうらやむような職業でかっこいい外国人男性です。 でも離婚が成立するまでは友達でいようと決めてると私には話していました。 日本に帰って弁護士を立てて離婚契約書を作り元ご主人から多額の養育費をもらうことが決まった矢先、元ご主人に半年前から不倫相手がいたことがわかったのです。そこで彼女はご主人に慰謝料請求をしまとまったお金を手にしました。そのうえ離婚相手を呼び出し釘をさしました。私が「自分のしてることは棚にあげて・・・」と思うくらい被害者の立場に立ってました。ご主人と不倫相手の女性は私の友達が悔しがったり、取り乱したりしてると思っているのですが実際はずっと離婚したかった彼女が夫が愛人がいたためすんなりハンコをおしてくれて、その上思いがけない慰謝料が転がりこんできて内心ホクホクなんです。 私はその友人のしたたかさに今後の付き合いを考えてしまってます。 こういうのってアリなんでしょうか? 彼女ってすごいって思うのは私だけですか?

  • 離婚

    32才・男・結婚5年目です。奥さんは同い年で、7年間の付き合いから結婚へ。ですが、最近私の方が離婚を考えています。別に他に女が出来たとか言う訳でもありません。一言で言うと、奥さんのささいな行動(言動)に我慢が出来なくなったと言う事です。付き合い初めからけっこうそうだったのですが、直して欲しい事を注意して、奥さんもその事について納得するのですが(強制させてはいません)何度も同じ事を繰り返してしまうのです。へたをすると何十回も・・・。しかも、頻繁に。結婚2~3年目まではそれ以外にもたくさん良い所もあるし、大丈夫~と思っていたのですが、最近はむかついてしょうがありません。どうして何回も言わせるんだと思ってしまいます。何かの病気かなと考えた事もあります。こんな事で離婚って思われるかもしれませんが、精神的に苦痛になってきています。私は、度量がないのでしょうか?もっと広い心で接した方がとも思うのですが、反面、かなり広いよなぁとも思っています。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、本当の所は離婚はしたくありません。辛口コメントでもかまいません。なんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚しかない!!と言いながら何故?

    主人が浮気をしていた事が解り、私はものすごくショックを受けました。 初めはやり直すつもりで頑張っていたのですが、精神的に参ってしまい心療内科へ通ったりしたのですが、主人の方が根を上げてしまい、「こっちの方が参るわ。ストレスが溜まる」と言い出し、自分の親を味方につけ私は家から追い出されてしまいました。 この頃から主人も義母も「離婚しかない!! 早く離婚しろ!!」と言っていました。 そのくせ、「今年いっぱいは様子をみてやる」(私が治るか)と言われ、別居生活で何が解るんだろうと思っていたのですが、主人は「俺には解る!!」と意味の解らない事を言っていました。 これが昨年の話で、年末まで「離婚をする」が変わる事は一度も少しもありませんでした。 年が明けて、もう三ヶ月近くも経つのに「離婚届け」がどうとか、そういう話を一切してきません。 今まで通り、生活費(と言っても治療費ですが)はもらっています。 気味が悪くて仕方ないのです。 法律的か何かで、「離婚」を言い出した方が損というか不利になるとか、主人が離婚をしない事で得になるとか、何か『からくり』というか何かがあるのでしょうか?

  • ビザについて

    私は海外に留学しているときにできた彼と今年で4年になります。 今後のことを考えてビザのことなどをいろいろと知っておきたくて質問しました。オーストラリアなどではどちらかがその国の永住権を持っていて2年以上付き合いがある場合、パートナーというな形になり永住権ではないですが付き合っている間だけは、その国の人たちと同じようにリスクがなく仕事できたり、有効期限がなくステイできるビザがあるんですが、日本ではそういったビザはあるんですか? 色々と調べてはいるんですが、そのようなシステムが見つからなくて。 やっぱりないのかな?

  • 離婚したくない夫と離婚したい妻は今後どうしたら良いでしょうか

    自分は精神病持ち(自律神経失調症・うつ病)です。今年の1月に家内の父親が家に来て(それ以前に家内とは打ち合わせしていると思われます)家内の荷物を持ちかえりそれから別居状態が続いています。 3月に2度ほど会う機会を作ったのですが、別れる、別れないの話で平行線でその時離婚届を貰ってます(白紙)その後は私は何とかよりを戻したいと打ち合わせの機会を持とうと思っているのですがメールや電話でも連絡がつきません。(何度か、気持ちは変わりませんとかやり直す気はありませんという携帯メールを貰ってます。)自分としては自分の病気の問題もありこの時期(うつを患っている)に離婚をしたくないので離婚は保留にしているのですが今後どのような形で進めて行ったら良いか方法をご教授頂ければと思います。 子供なし、生活費等は私がほとんど全額私がだしていたので家内の貯金の方がずっと多い位です。

  • 離婚したくないのですが・・・

    30歳結婚2年で子供はいません。 先日1ヵ月半ほど妻が実家に帰っている間に特定の女性からすごく積極的に誘われ、食事にいったところその流れでホテルまで行ってしまいました。(性的関係は持ってません。) 実はこの行動がすべて妻の依頼した興信所に監視されており、先日妻から離婚を要求されました。 私としては、妻のいない間に独身気分にちょっと浸ってしまい、浮気をするつもりなどまったくなかったのですが、(おそらく工作員と思われる)その女性のリードが強く、取り返しのつかないことをしてしまったと反省しています。 その後、妻の両親も含め離婚だけはしたくないと最大限の謝罪をしましたが、妻は許してくれませんでした。 今回の件は私が100%悪く、女性恐怖症になるくらい反省はしており、2度とこのようなことはしないと心に誓っておりますが、女性が腕組んできて誘ってくると、一般的な男ってなかなか断りきれないものです。 興信所もどこか聞いてませんが怪しいと思っており、完全にハメられた気がして、これで離婚というのはちょっと納得がいきません。 以上のような状況で今後も私が最大限の誠意を尽くして謝罪して、妻が考えを改めてくれて離婚を回避することができるでしょうか? あなたが妻の立場だったらこんな私を許してもらえますか? 不安で眠れないので相談させていただきます。

このQ&Aのポイント
  • 古いPCから写真データを取り出す方法を教えてください
  • 20年前のFMV-BIBLOでCDやUSBが認識しないため、外部メディアにデータを保存できません。ネットも繋がりません。直接ケーブルで他のPCに繋ぐ方法があるのか知りたいです。
  • 手元のFMV-BIBLOから写真データを取り出す方法や必要なケーブル、手順を教えてください。
回答を見る