• ベストアンサー

ビニール傘を持ってたらみっともないと思いますか?

いい年した30代の女性がビニール傘を持ってたらみっともないと思いますか? そのくらいの年ならブランド物とは言わなくても しっかりした傘を持つべきと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

まず最初に、人は外見・身なりで判断されます。 学生服・セーラー服を着ていれば学生だと、警官の格好をしていれば警官だと、スーツを着ていれば会社勤めだと看做されるものです。 あなた自身もそうやって人を見ているはずです。 ディズニーランドで白い帽子、青い上着、白いズボンの人を見れば清掃スタッフだと思うでしょう。 傘は実用性の高い道具ですが、使用中は非常に目立つ位置にあるため、一種のファッションアイテムという位置づけがなされるものです。 ということは、持っている傘によっても人となりを判断される可能性が高いという事です。 もちろんファッションはあくまでもトータルなバランスですから、たとえチープなビニール傘であってもTPOによっては気にならない場合もあります。 たとえば、日曜の住宅街でゴミ出しをしている普段着の女性がビニール傘を差していたとしてもおかしくはありません。 逆に、そぐわぬものはそぐわぬのです。 仕立ての良い背広を着て手入れの行き届いた革靴を履いた中年男性が大手町を歩いていれば、周囲からはそれなりの会社に勤めている人と思われるでしょう。 その男性が昼食の支払いにポケットからドラえもんの絵入りの財布を取り出したらどうでしょう。おそらく正気を疑われるに違いありません。 同様に、立派な身なりの大人がチープなビニール傘を差していたら、周囲の人から「チンドン屋か」と疑われぬまでも、チグハグな印象を与えることは避けられません。 ですので、30代の女性に限らず、大人であれば自分のキャラクターに相応しい傘(アイテム)を持つことは周囲におかしな印象、大げさに言えば不快感を与えぬための礼儀と言えます。 ただ、どんなに立派なものを揃えたとしても、行動がダメなら全てダメになります。 傘は時により場所により差し方、持ち方が変わります。 たとえ数万円の傘を持っていたとしても、大人として相応しくない差し方、持ち方をする人間は、たとえチープなビニール傘であろうと正しく差している人より数ランク下に見られます。 私も他人がビニール傘を持っているからと言って見下すことはありませんが、マナー違反の差し方をする人間は穢多非人の類であろうと判断します。

ypixajovksa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

みっともなくは、ありませんが、 なにかしら、あなたのこだわりや、 思い入れや、すきな傘を持っていたら、素敵ですよね。

ypixajovksa
質問者

お礼

• maxi-mum
回答No.7

基本、ビニール傘というのは緊急時の使い捨て傘という印象です。20~30代の女性だと、それなりにこだわった傘を持っているイメージがありますね

ypixajovksa
質問者

お礼

回答No.6

常用していたら、ちょっとみっともないと感じちゃいますね。長く使えるそれなりのものを持っていたほうがいいと思います

ypixajovksa
質問者

お礼

• dottimiti
回答No.5

みっともなくはないですよ。 不要になったら捨てやすいですし。 しっかりした傘を持つべきとは思いません。

ypixajovksa
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.4

最近、コンビニで1,000円出せば立派な傘が買えるのでそれを使っています。色が黒なので女性には抵抗があるかもしれない。2,000円程度の傘が良いと思います。コンビニの傘を一時的に使うのは良いけど、雨予報の日に持ち歩くのは、30過ぎたら男女共にダメでしょ。  男が使っても問題なさそうなプラダの傘を元妻が置いていきましたが、紛失・盗難をおそれて使ったことがありません。と言う意味で高価な傘は意味がないです。

ypixajovksa
質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、30代の嫁いでる娘2人を持つ父親になる60代半ばの男です。 私も、過去に何度か出先で急な雨に見舞われてコンビニなどで安物のビニール傘を買って間に合わせたことがありますけど、ビニール傘は使い捨て感覚ですので雨が上がって用がなくなるとゴミ箱に廃棄してます。 ですから、雨も降ってないのに若い女性が安物のビニール傘を持ってたらケチ臭くてみっともないと思います。 しかし、雨が降ってる時にビニール傘を差してたら間に合わせで買ったのだろうと思いますので、みっともなくないです。 なお、私は雨が降りそうな時はブランド品の折り畳み傘を愛用のショルダーバッグに忍ばせて出掛けてます。

ypixajovksa
質問者

お礼

noname#224513
noname#224513
回答No.2

私はみっともないって思わないなぁ。 自分は40代ですけど、ビニ傘は1本持ってます。 普通の傘も持ってますが、ビニ傘って結構好きなんですよね。 何故かと言えば、傘を目深に差してても前が見やすいから。 これって結構大切なんだと思います。 最近テレビとかでも見ますが、高級なビニ傘だってあるでしょ。 強風に強い傘もある。 皇室御用達のビニ傘だってある。 イギリスのエリザベス女王御用達のビニ傘だってある。 ビニ傘だから何でみっとも無いの? そんなこと気にしたこともないです。 でも…マンションとかで見かけるんですが 玄関の外にビニ傘が沢山置いてある家は 正直、だらしない人なのかな? 家もゴチャゴチャしてそうだな…と思ってしまいます。

ypixajovksa
質問者

お礼

• bekky1
回答No.1

一人のオバサン、それもバァの見方だと思ってください。 長いこと社会人して、来年3月の定年です。 なので、勤め人の女性がどういうスタイルというのも見ています。 その上で、私はケチですからと前置きして、ビニ傘を持ってる女性をあまりいい印象はありません。 所詮間に合わせですから、いかにも、今の土砂降りに困って買ってしまったという 状況でもなければ、ビニ傘を持ってる女性の生活が判るような気がしますので。 別にブランド物でというわけではなく、 いつも間に合わせか、あるいは、何時でもビニ傘でいいやと買うかするような 経済観念という意味合いです。 念のために申しますが、私はビニ傘を買ったことがありません。 降りそうなときには折りたたみを持って歩く。 点数が女性に対して辛いかもしれないが、振りそうな時の心構え?だって 必要だと思うから。 だって、皮底のパンプスを雨降りそうな状況では履かないし、服装も仕事の上で 外出するなら、雨の状況を考えて朝から髪型から足元までセットを考えますから。 男性はね、手荷物を嫌がるので、アリかなって、さらに、無駄に飲酒、喫煙するし、 パチンコ消費、ギャンブル系もおおいし、自分の彼ならこういう人は選びませんけど。 なので、この延長での女性がビニ傘かぁ・・・とは、思うわけです。 世の中には、そう思い込む働くオバチャンもいるということで。 ちなみに、働く母をずっとやって、子供二人は成人しました。 保育園に預けてと、道中はけっこう大変です。 それなりに、おしゃれはしてきたつもりですので、お金をかけているかというより、 同性のかなり抜けているかなって感じには点数辛いです。

ypixajovksa
質問者

お礼