-PR-
解決
済み

月は地球に向かってどの程度落ちてるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91903
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

1分間に、月が地球に落ちる距離(地球の重力によって)と、
1分間にリンゴが地球の重力に引き付けられる距離はどうやってもとめられるのでしょうか?

月は、地球を脱出しようと飛び出したいけど地球の重力によって引き戻される、その意味は大体分かるのですが、それを明確な数値でしめそうとすると……全く見当もつきません。

どなたか詳しい人はいないでしょうか?
気になってなかなか寝付けません。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

リンゴの場合ですと、空気の抵抗を無視すれば
 距離=速度×時間
で落ちる距離が出ます。

速度を求めるには、鉛直下方向の加速度(重力加速度)を使って
 速度=初速度+(加速度×時間)
で出ますので、計算は比較的簡単にできます。
(空気抵抗や他の力を考えるとこう簡単にはいきませんが・・・)

・・・って、こんな回答でいいんですかねぇ(汗)・・・。
お礼コメント
msada

お礼率 46% (7/15)

ありがとうございました。
後は何とか自分で求められそうです。

図書館にでも行って調べてきます。

hero1000さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 14:05:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

月は地球からだんだん離れているそうです。

これを明確な数値で示そうとすると、月に働く全ての力を計算に入れる必要が
あり、個人レベルではとても現実的ではありません。

ところで「リンゴが地球の重力に引きつけられる距離」とは、どういう意味な
のでしょうか?
補足コメント
msada

お礼率 46% (7/15)

回答ありがとうございます。

すいません。分かりやすく書こうと思ったら余計に難しくなったみたいで……

「リンゴが地球の重力に引きつけられる距離」とは単にリンゴが地球に(地面に)落ちるっていうことを言いたかっただけなんですよ。

それにしても月は地球から離れているんですね!驚きでした!
投稿日時 - 2001-06-18 13:13:58