• ベストアンサー

月は地球に向かってどの程度落ちてるの?

1分間に、月が地球に落ちる距離(地球の重力によって)と、 1分間にリンゴが地球の重力に引き付けられる距離はどうやってもとめられるのでしょうか? 月は、地球を脱出しようと飛び出したいけど地球の重力によって引き戻される、その意味は大体分かるのですが、それを明確な数値でしめそうとすると……全く見当もつきません。 どなたか詳しい人はいないでしょうか? 気になってなかなか寝付けません。 宜しくお願いします。

• msada
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.2

リンゴの場合ですと、空気の抵抗を無視すれば  距離=速度×時間 で落ちる距離が出ます。 速度を求めるには、鉛直下方向の加速度(重力加速度)を使って  速度=初速度+(加速度×時間) で出ますので、計算は比較的簡単にできます。 (空気抵抗や他の力を考えるとこう簡単にはいきませんが・・・) ・・・って、こんな回答でいいんですかねぇ(汗)・・・。

msada
質問者

お礼

ありがとうございました。 後は何とか自分で求められそうです。 図書館にでも行って調べてきます。 hero1000さん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hero1000
回答No.1

月は地球からだんだん離れているそうです。 これを明確な数値で示そうとすると、月に働く全ての力を計算に入れる必要が あり、個人レベルではとても現実的ではありません。 ところで「リンゴが地球の重力に引きつけられる距離」とは、どういう意味な のでしょうか?

参考URL:
http://www.cosmo-oil.co.jp/inf/kankyo/dagian/37/10.html
msada
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。分かりやすく書こうと思ったら余計に難しくなったみたいで…… 「リンゴが地球の重力に引きつけられる距離」とは単にリンゴが地球に(地面に)落ちるっていうことを言いたかっただけなんですよ。 それにしても月は地球から離れているんですね!驚きでした!