• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行く先々が閑散としている)

閑散とした旅行先に息子と行く夏休み

このQ&Aのポイント
  • 息子の夏休みである8月に旅行に出かけますが、訪れた場所は全て閑散としていて、他の観光客がほとんどいません。
  • 旅行先の富士五湖、青木ヶ原、榛名湖、飯盛山、猪苗代湖、犬吠埼灯台、芦ノ湖、偕楽園、熱海、越前海岸、中田島砂丘、宍道湖、松江城、日御碕灯台、石見銀山などは閑散としており、人影がほとんどありません。
  • 八月になると誰も出歩かないのか、旅行先は年中まばらな人出だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

8月の熱海には何度も行きましたが、花火大会があり、ビーチも賑わい、ビーチに近いホテルはなかなか予約が取れないくらいです。少なくとも閑散としている熱海は見たことがありません。車での移動だけでなく、熱海駅に行ってもそれなりににぎわっていますよ。富士五湖も同様に賑わっています。暑いので出歩く人を目にするのは少なくなりますが、車で観光地から観光地に移動する方も多くいます。観光地の駐車場はどこも停められないくらい混雑しています。 ですが、8月もお盆を過ぎた頃になると、皆夏バテ気味で出歩かなくなり、海水浴場の海の家もくたびれた感じか店じまいになり、海水浴場を訪れる人がどっと減り、さびしい感じにはなりますね。 > 榛名湖、日御碕灯台、石見銀山はゼロでした。宍道湖も地元の人が散歩をしているだけで> した。 う~ん。榛名湖、猪苗代湖もいつ行っても人気ですよね。偶然が重なり、毎年天文学的な確率で、閑散とする日にファミリーで旅行をされているのでしょう。ぜひ、賑わっている時に行ってみてください。8月でもお盆前なら100%賑わっていますよ。 今年の8月は行く先々が賑わっていますように!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 訪れて見て、賑わいを感じたところは鎌倉で、湘南海岸、江ノ島です。 大仏の方へ歩いていく人たちとも出会いました。 ですが私共は、観光地の中の観光地じゃないところへ行く傾向が強いかなとも思います。 ご回答から見ると訪れる時期がよくよくタイミング外れだと思いますし、 同じ観光地でも、人がどっと訪れない場所に行けば閑散としているのも無理のない事ですね。 たとえば、軽井沢でも文豪の別荘あたりの雰囲気を味わったり、軽井沢のついでに上田市の菅平高原で大学生がラグビーの練習をしているのを見たり(そんなとこは観光地ではない!! 確かに) 伊豆の浄蓮の滝も誰もいませんでしたね。 どこへ行ってもお土産屋さんあり、お食事処ありなので我が家が行かない時に皆さんが訪れるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#234143
noname#234143
回答No.4

ほぼ貸切にできてラッキーじゃないですか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。写真を撮るのも気兼ねしなくてよいし、トイレも空いているし、良いことはよいです。 で、ちょっと思うのは、かなりの観光地だと思うのに、こんなにも行きたい候補にあがらないのはなぜだろうと。 多分、我が家が行かない時に皆さんが行っているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>八月は誰も出歩かないのですか。 たぶん「息子の夏休みである8月」は「お盆休み」だと思います。 普通、お盆休みって「実家に帰って墓参りする」とか「実家に子供を連れ帰って(孫を両親に会わせる)、実家でゆっくりする」のが普通です。 お盆に出掛けるのは、このように「実家に帰る」が多いです。 あと「実家のジジババが元気」な場合は「お盆は、孫の襲来を避けるために、ジジババだけで旅行に出る」とかもありますが、この場合、ジジババは「観光」はしないで「温泉宿で、温泉入って、宿の料理を堪能してオシマイ」なので、観光には出ないです。 うちの実家のジジババもよく温泉旅行に行きますが、どこも観光せず、温泉入って宿の料理を堪能して、昼間は旅館でテレビを観ているか、旅館に持ち込んだ本を読んでいるか、です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 時期的な事も影響ありますね。 商売でもニッパチは暇としたもので、こんな暑い盛りに観光なんてしないだろうとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220839
noname#220839
回答No.1

未来の話をしてるはずのに、もう行ってきたような言い方。 何を言いたいのかよくわかりませんが、それだけ回って1人の観光客とも会わないとは有り得ない。 どこも今時の流行からは微妙に外れてますが、熱海ぐらいなら一人ぐらいいるでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 体験談です。 行く前に思い描いている賑わいとは程遠いです。 極論ととられる質問の仕方だったようで申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広島から石見銀山、出雲大社への旅行のルート

    8月中旬(お盆あたり)に広島から山陰に1泊2日で旅行を計画しています。 行きたい場所は ・石見銀山 ・サンドミュージアム ・出雲大社 ・玉造温泉 ・宍道湖 です。 どういうルートを通れば無理なく回れるでしょうか? (その1) 1日目:広島~(浜田自動車道)~石見銀山、サンドミュージアム 玉造温泉泊 2日目:宍道湖、出雲大社~(184号線、中国自動車道)~広島 (その2) 1日目:広島~(中国自動車道、432号線)~宍道湖、出雲大社 玉造温泉泊 2日目:サンドミュージアム、石見銀山~(浜田自動車道)~広島 どうしてもルート的にダブル所があり、時間ロスかなと思います。 どのように行程を組めばいいでしょうか? また、石見銀山は車で行けないようですが、一旦車を停めてバスに乗る として観光にどのくらいの時間が必要でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 島根県の旅行について

    こんばんわ。いつも参考にさせて頂いております。 私は独り旅行が好きで国内の色々なところを旅しています。 さて、このたび島根、特に石見銀山を見たく旅行を計画中です。 以下が簡単ですが私が思案中のプランです。 出発地:兵庫県(阪神間) 旅行日数:7月中の1泊2日(土日で計画中) 空路は使用しません(鉄道、バスを使用) 宿泊地:松江もしくは出雲を候補にしております。 観光地:1(石見銀山)、2(出雲大社)、3その他(出雲日御碕灯台、松江城など) ※数字は観光したい優先度です。 そこで主にお聞きしたいのが ・宿泊地は松江、出雲のどちらが適当でしょうか ・観光地間の移動は公共交通機関、もしくはレンタカーが良いのでしょうか ・上記に列挙した観光地以外にお勧めの観光地があれば教えて頂きたいです。 申し訳ありませんがひとつよろしくお願い致します。

  • 島根(出雲、松江、石見、美保)3泊旅行について

    GWに3泊4日で島根に行きます。 ANAを利用する予定なので、到着と出発は「米子空港」、 宿泊は「松江駅」そばのホテル(3泊)に決まっています。 観光したい箇所は、以下です。 ---------------------------- ・美保神社 ・境港 ・水木しげるロード ・大根島 ---------------------------- ・足立美術館 ---------------------------- ・松江城 ・塩見縄手 ・宍道湖 ・勾玉作り体験 ---------------------------- ・佐太神社 ---------------------------- ・古代出雲歴史博物館 ・出雲大社 ・神門通り ・稲佐の浜 ・日御碕灯台→経島→日御碕神社 ・旧大社駅 ---------------------------- ・石見銀山 ・仁摩サンドミュージアム ・琴ヶ浜 ---------------------------- レンタカーを使用するか、バスや電車を使用するかは決まっていません。 出雲大社や松江の観光には、バスや電車を使用したほうがいいかと思っていますが。 どの日にどこに行くかを検討中です。 【質問】 上記にあげた箇所に行くには、3泊4日では難しいでしょうか? どのように回るのが効率よいでしょうか? 旅行本やサイトをたくさん見て考えたのですが、 GWだと混雑していて予定通りに行かないのかなとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 出雲空港→石見銀山への交通手段教えて。

    9/6(火)AM9:00に出雲空港に着きます。(宿泊:松江市内) 出雲大社へは翌日1日をかけて観光するので石見銀山へ 行きたいのですが直通バスとかってあるのでしょうか? 縁結びパーフェクトチケットを利用しようと思います。 下記の行き方を教えてください。 往)出雲空港→石見銀山(石見銀山のどこを観光するのかも?) 復)石見銀山→松江(ホテル:ルートイン松江)

  • 松江からの日帰り旅行

    今月下旬に10日前後所用で松江に滞在します。山陰地方は初めてなので3~4日(連続ではありません)空いている日に日帰り旅行を考えています。 宍道湖や境港、出雲大社、石見銀山など有名処は行くつもりですが、余りハードな行程でなく効率的な廻り方やお勧めの場所など教えていただきたく宜しくお願い致します。なお移動は列車かバスの予定です。(観光ツアーバスは使わない予定です。)

  • 出雲・松江・石見銀山観光と宿泊について

    10月に2泊3日で島根へ行きます。  一番の目的は出雲大社、松江も観光する予定ですが、 土地柄と体力の面で石見銀山も行こうか迷っています。 (世界遺産ですが、ここで見る限り、評判もそこまで良くは ないみたいですし・・・) 検討しているスケジュールは以下の通りになります。 <1日目> 9:50 出雲空港着    松江観光(松江城、城下町、宍道湖夕日観賞) <2日目>    石見銀山? <3日目>    朝早めに出雲大社へ その後出雲観光 16:35 出雲空港出発 【質問】 (1)上記のスケジュールの場合、宿泊場所は松江と出雲のどちらの方が  おすすめでしょうか?松江は温泉が有名なのでいいなと  思っていますが、 1日目と2日目、宿泊を別々にしようか  迷っています。 (2)石見銀山に行く際はガイドを依頼したほうがよろしいですか?  また、このスケジュールだときついですか? もちろん、そのほかアドバイスがありましたら、頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 松江近辺の美味または観光名所

    松江近辺の食べ物のおいしいところ、 また、 観光名所を知りたいです。 宍道湖七珍 出雲そば ラーメン 以上のおいしいお店を教えてください。 また、上記以外で、お勧めの食べものがあれば、 なんでも教えてください! 観光名所はぱっと浮かぶのは、 出雲大社 石見銀山 です。 上記以外でもお勧めの場所があれば、 行ってみようと思うので、教えてください。 マイカーあります。 8月末まで松江のホテルに滞在します。

  • 石見銀山近くで荷物を預けられる場所

    今週末、島根に旅行に行きます。 1泊目は温泉津温泉に泊まり、朝早く大田市か仁万から出るバスに乗り、石見銀山に観光に行く予定です。 2泊目は玉造温泉に泊まる予定です。 ところで、石見銀山を見て回るのに、徒歩でじっくりと思っているのですが、荷物を預けられる場所はあるのでしょうか? 大田市駅などにあればコインロッカーとかでもいいのですが、ご存知の方は教えてください。

  • 島根旅行の行程について

    12月に島根に行きます。 お昼頃に出雲に到着予定なので、出雲そばを食べて、出雲大社に行きます。 その後、日御碕で夕日を…と思ったのですが、旅館が玉造温泉ですので、日御碕からは1時間半ほどかかるということでチェックインが遅くなるため、宍道湖で夕日を見ることにしました。 出雲大社(正午ごろ到着予定)・出雲そば→宍道湖(夕日)→玉造温泉 この行程では宍道湖の夕日までに時間を持て余すでしょうか? 出雲大社と宍道湖の間に島根ワイナリーを入れると時間的に忙しくなりますか? または島根ワイナリーに代わるおすすめの場所はどこですか? 夕日を見るにはお天気が大きく関係しますが、もし曇りや雨の時は予定変更になりますので、チェックイン(17時半くらい)までに雨天でも観光しやすいおすすめの場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 大山⇒島根⇒玉造泊。どこまで回れるか。

    車での旅行を計画しています。 大山での宿泊地を出発して、玉造温泉か皆生温泉に宿泊する予定です。 大山を出発して、高速を利用して出雲大社に行くことは決めています。 (ちなみに、特別参拝の時期ではありません。) 出雲大社に加えてどこを回るかを検討中です。 出雲大社参拝のあと、日御碕灯台までいって、 それからサンドミュージアム・琴ヶ浜まで行き、 玉造温泉に向かうというのは無謀でしょうか? この行程だとこの日の走行距離は230kmです。 ドライバーは一人なので、負担になるでしょうか? 私は運転できないので、感覚がわからず困っています。 (ちなみに、前日:150km、翌日:140km。ドライバーは初心者ではありません。) 全部を回るのは厳しいかな、と感じておりますが、 日御碕灯台を省いても琴ヶ浜まで結構な距離があることに変わりなく、逆にサンドミュージアムと琴ヶ浜を省くと、出雲大社と日御碕灯台だけとなり、ちょっと物足りない感じもしそうです。(もっとも、早めに玉造にいってドライバーにゆっくり休んでもらうのも案かもしれません。悩んでおります。) アドバイスをよろしくお願いします。 特に、ドライバーの負担になるかどうかからのアドバイスをよろしくお願いします。 行程の改善案も、あれば教えていただきたいです。 なお、松江、足立美術館は以前観光したので今回はパスします。 鳥取の境港、米子も同様です。 車ですので、島根ワイナリーも避けようと思います。 (試飲できないなんて罰ゲームです!) 石見銀山は交通混雑があるとのことで、あきらめています。

このQ&Aのポイント
  • 合わせ名人でインデックスを印刷するも、印字がずれる
  • 合わせ名人により、インデックスを印刷するも、印字がずれ
  • 合わせ名人ソフト会社に問い合わせたが、印刷設定等対応してもずれは解消されず、エプソンに問い合わせることになった
回答を見る

専門家に質問してみよう