• ベストアンサー

膝の靱帯を切ってしまいました。

左膝の内側の太い靱帯を今日切ってしまいました。子育て中の主婦なので,先生が「少し問題が残りますが,手術せずギブスで治しましょう。もしつかなければその時また,良い方法を考えましょう。」と言われ,腫れがひくまでの仮のギブスをしました。腫れがひいたら,本ギブス2ヶ月というのですが・・・手術をした方が良いのでしょうか? 良い方法を教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.2

ひざの靭帯には、前十字靭帯、後十字靭帯、内側側腹靭帯、外側側腹靭帯があります。 miyadonnさんが切ってしまった靭帯がどの靭帯か分からないのでなんともいえませんが、例えば前十字靭帯は、スポーツをしたりとか仕事で膝をよく使ったりとかしないのであれば、手術をしないことも選択のひとつのようです。手術をしないことの利点は、手術による膝関節組織へのダメージが無いということです。 心配ならば、お医者さんにもう一度ゆっくり相談してみましょう。

miyadonn
質問者

お礼

ありがとうございます。切ってしまったのは内側側腹靭帯の様です。早く治るのは,手術とギブスどちらなのかな?と思いまして・・・ 明日,またお医者さんに相談してみます。

その他の回答 (2)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

こんばんは。 私も内側側腹靱帯損傷を経験した者です。 私の場合は両膝で、ひどい方の左足だけギプスで 右膝は湿布を貼って安静にしていました。 (両脚だと流石に動きがとれないので) 左脚はしばらく血の混じった水がかなりでたので 腫れが引くまで動揺に仮のギプスで その後本ギプスに変えました。 私の場合はスポーツ選手の時のけがと言うことで手術しない方向でお願いしました。 幸い手術するかしないかの境目だったので何とかなりました。 手術した後は結構大変な思いをするようですので ギプスで治療できたらラッキーだと思います。 勝手な意見ですが、もしつかなければその時に考えるという先生の言葉通りで良いと思いますよ。 私は入院1ヶ月、ギプス生活合計4ヶ月弱でしょうか。 参考になればいいのですが^^;体験談だけですみません。

miyadonn
質問者

お礼

やはり手術は怖そうですね。 これから数ヶ月のギブス生活・・・頑張るしかないですね。 貴重なお話ありがとうございました。

noname#10036
noname#10036
回答No.1

こんにちは。大変でしたね。 実は私も学生のときに内側靭帯を断裂したことがあります。スキーでやったので、まず長野の病院でレントゲンを取りました。その時の先生は「手術するかどうかは東京に戻ってから先生と相談してください。」ということでした。 東京に戻ってから別の病院で検査をして、手術でなくギブス固定にする方針に決まりました。 ギブスをはずしたあと、膝が曲がるようになるまで、すこしづつリハビリ(間接が固まって曲がりづらくなっている)をしましたが、完全に元に戻ったの半年位たってからだったと思います。(ちょっとあいまいな記憶ですが) しかし、現在のところまったく後遺症もなく、痛みも再発しておりません。 ということで、素人ですが経験として手術しないで完治しましたことをお知らせします。 専門家である医師の指示にしたがっていれば大丈夫ではないでしょうか。 以上参考まで。

miyadonn
質問者

お礼

ありがとうございます。う・・・やはり半年位はかかりますか! でも,後遺症,痛みの再発もないのでしたらgood ですね。 治る期間は,手術した場合とどちらが早いのかな・・・ 早速の回答ありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 膝の靱帯損傷

     膝の内側の靱帯を損傷してからもうすぐ3週間 明後日ギプスを外し 側面に保護棒の入るサポーターに替えてリハビリが始まります。  整形外科を受診した時は。 「左膝 内側側副靱帯損傷で 2ヶ月間の加療を要す見込み」 と 診断されました。  十字靱帯を怪我した友人は 手術なしで何もなかったように歩いていますが、 膝がガクガクで普通に歩けない状態から きちっと歩けるまでに私は回復するんでしょうか? 50歳に手が届いている事もあり不安で仕方がありません。  3年ほど前からメタボ対策に 週1~2回のペースで柔道をやっており 筋肉がついて来て身体の調子もよくなって来た所だったんですが…  仕事も もっともっとやらなくてはいけないし、 回復しなければ会社にもいられないし… 手術をするにしても会社に復帰出来ないかもしれないし……。   この3週間それしか頭の中に無くて へこんでしまってます。  膝の事をよく知っている方 同じような経験をされた方 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 膝の靭帯損傷

     私は2年前に数か月の間に3回程、左ひざの  靭帯を損傷しています。  それからの2年間はけがをすることなく踊ってきたのですが、  昨日、発表会(今年の9月です)の練習中に男性ダンサーと  踊っているときに左足を軸にしたバランスキープからの後方倒立回転で  またひざをグキッとやってしまいました。  すぐに冷やし、救急車で病院へ急ぎました。  診断結果は前回同様、ひざの内側の靭帯が軽く伸びている。  とのことです。  完全断裂ではないようです。  今は半ギブスを当て3~4週間、安静にすることになっています。    今回で4回目。  踊る時にはいつもビクビクおびえながら。  私はこれからも踊っていきたいのですが、  今の自分の靭帯ではもう体を支えられないのでしょうか・・・  そこで、手術を考え始めました。  私の住んでいるところにはスポーツ整形の専門医が  いないため、遠出することになりますが、  手術をした方がこれからのダンス人生に良いのであれば  ぜひ、受けたいです。  膝の手術のメリット、デメリット。  治療期間や復帰までの時間、痛みや踊りへの影響など・・・  経験した方やお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。。。  ※ちなみに私は高校2年生です。    9月の発表会には出ないことに決めました。    踊りの種類はコンテンポラリーです。    ダンス歴12年目です。    よろしくお願いします。

  • 膝靱帯痛みについて

    はじめての質問で不慣れですみません。 20年前にスキー転倒。膝内側靱帯を損傷。手術はしませんでした。その後テーピングで固定しスキーをし続けています。近頃滑走後1時間もたたないうちに古傷に痛みがあります。そこだけでなく膝中央奥(脛骨と膝蓋骨の間、奥)にむずがゆい痛みがあり、これが滑走していない時にも残るようになりました。膝の皿下側を両手の人差し指で押すと痛みが和らぐ感じがします。 この鈍痛は膝内側靱帯から来てるのでしょうか?はたまた全く違う損傷なのでしょうか? また靱帯は手術でしか治らないと聞いたことがあります。40歳を過ぎ、アスリートでもありません。手術となると勇気がいるのですが、手術なしでも治る方法はあるのでしょうか?

  • 膝内側側副靭帯について

    高校1年で、サッカーをしているものです。 今年の5月ごろ、左ひざを痛めました。相手と激突というようなわかりやすい原因は思い当たりません。 最初は、少し痛いだけだと思い、続けていましたがなかなかおさまらず、7月ころに病院にて、MRI検査を受けたところ、左ひざ内側靭帯損傷ということでしたが、手術は必要ないとのことでした。 しかし、現在、日常生活にはほぼ支障なしですが、運動(走る、飛ぶ)では痛みがあり行うことができません。 いまさらになって手術したほうがいいのかと焦っています。 休めて(?)治るのを待つべきか、それとも手術をするべきなのでしょうか? また、手術であるとすると、一般的にどのくらいで競技復帰できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 靭帯断裂して手術後、膝が曲がりません

    夫が膝内側の靭帯を断裂して手術をしました。 ギプスを取って10日ほどたつのに、まだ膝が半分も曲がりません。 自分でがんばって曲げようとしていますが、曲げられるのは45度位までで、伸ばしたときも膝の後ろが痛むそうです。 その病院はリハビリの指導もなく、現在は一週間おきに通院して見てもらっているだけです。 先生は手術前は6週間くらいで直ると言っていたのに、先日聞いたら「膝がちゃんと曲がるようになるのは1~2年かかる」、と言っています。 膝が曲がるのにそんなにかかるものなのでしょうか? リハビリを病院で受けさせてもらったほうがいいのでしょうか? 手術の経験者の方、またはご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂

    バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂 こんにちわ バスケをしている高校3年女子です! 私は去年の12月にバスケの試合で左膝の前十字靭帯を断裂してしまいました。 でも、手術したら最後の大会に間に合わないので手術しないで部活を続けています。 まだ復帰はしてないんですけど、今、靭帯断裂から3ヶ月たってるんですけど、早く復帰するにはどうすればいいのでしょうか? 膝の靭帯を断裂すると膝がグラグラでストップやジャンプなどするだけで膝が内側に入り激痛が走ります。でも、膝の靭帯がない分周りの筋肉をつけなくてはいけないんですけど、筋肉をつけられるいい方法はないでしょうか? また私と同じように手術しないでバスケをしているかた、など教えて下さい。 あとはジャンプやストップをするだけでいつ膝をひねるか不安な気持ちなどを消し去る方法など色々あったら教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • 足首靭帯完全断裂について

    1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。 前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。 (レントゲン検査の結果は骨折はありません。) 数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。 フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、 整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。 しかし実際1ヶ月経っても外くるぶしの周りにまだ痛みと腫れがあります。 しばらくこの状態は続くとは思うのですが、今後フットサルが 出来るのかどうか心配です。(ちなみに趣味程度で本格的にはしていないのですが。) 現在は1週間に一度整形外科に行って診察を受けています。 ただ湿布をくれるだけでそのほかの治療はしてくれません。 そのため、整骨院に行ってアイシングや超音波治療をしてもらっています。 靭帯完全断裂ですが、普通に歩けるようになるのでしょうか? あと、手術をしなくてもフットサルなどスポーツをする事は可能でしょうか? 何か注意すること、しなければいけないこと等があればお教えください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ギプスを外した後の膝靱帯損傷のリハビリ

     11月の初めに 膝のケガをして3週間 「内側側副靱帯損傷 2ヶ月の加療を要す見込み」 と言う診断でした。   今日ギプスを外し サポーターに替えました。「少しずつ足に体重を載せていくき 歩くようにして、1週間は自分でリハビリをしてください。MRIの検査の後 リハビリを始めます。」 と言われたんですが どういう風にやっていいのか分かりません。  3週間で内側靱帯は ほぼ固まったように思いますが、皿のすぐ下の筋肉?がおとろえているのか 少しへこんだんだ感じになっており サポーターが無いと ふくらはぎが重たく感じます。  皿の下の筋肉をきたたえたいのですが 良い方法があったら教えてください。

  • 前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷

    先日、バレーボールの着地時にボキバキと左膝に音がし、気づけば倒れ込んでいました。 病院に行くまでに、ゆっくりと歩いて見たのですが、一度膝がズレた用に激痛が走ったのを覚えてます。 整形外科にてMRIも入り「前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷」と診断されました。 治療方法をたずねてみたところ、「基本温存治療で、ギブス4~6週間着用、その後膝の装具を着用してみて、痛みが残れば手術」と言われました。 MRIの画像を見ての診察の時も内出血もあったらしく、よく見えなかったのか、「靭帯も切れてると思っといて」と曖昧に言われました。 スポーツ復帰を望む私としては、痛みがあれば手術と言う、それまで様子を見てみる的なのんびり治療よりも、手術するならする、温存治療をします!というハッキリとした意見がほしかったのですが、 スポーツ続ける方で温存治療の方もいるのでしょうか? それとも手術を希望した方がいいですか? 病院を変えてみた方が良いのか?とも悩み中です。 「」

  • 内側靭帯の手術、その後について。

    10年前くらいに内側靭帯断裂ということで手術をしました。当時は怪我から10日以内に入院手術、全身麻酔で行い、1ヶ月ほど入院しました。その後1ヶ月リハビリで通いました。手術後はギプスを数週間はめ、その後さらに数週間、器具をはめて歩いていました。 そして今、前十字靭帯断裂と診断されました。お医者さまのお話では、1週間の入院、その後は松葉杖もなく、びっこをひきながら歩けるということでした。実際知人がびっこはひいていましたが普通に歩いていました。 そこで質問なのですが、現在、内側靭帯であっても前十字同様1週間で退院、すぐ歩けるようになるのでしょうか。それとも前十字と内側靭帯ではやはり違うのでしょうか。 よろしくお願いします!!