• ベストアンサー

ウォークマン

ウォークマンを買おうと思っている者です。 音質の良いというハイレゾを試してみたいと思っています。 現時点で、妥当(お奨め)の機種は何でしょうか。 また、CD よりも音質が良いとのことなので、ダウンロード販売を利用するしかないと思うのですが、 パソコンを買い換えてしまったら、もう次のパソコンでは利用できず、ウォークマンでしか聞けなくなってしまうのでしょうか? パソコンが、そこそこ長く使っているので、あともう何年も使わず、買い換えると思います。 パソコンを買い換えてからのほうが、良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hv9V8ZDj
回答No.1

お試しなら、価格の安い「NW-A20シリーズ」でしょうか。 下記 URL はウォークマンの比較表です。 http://www.sony.jp/walkman/compare/ > パソコンが、そこそこ長く使っているので、あともう何年も使わず、買い換えると思います。 > パソコンを買い換えてからのほうが、良いでしょうか。 配信サイトによって違うようですが、 再ダウンロードできたりする配信サイトもあるようですし、 下記 URL の「もしもの場合に再ダウンロード可能か」の表を参考にしてみてください。 後は、外付けの HDD とかにバックアップしておけば、 PC の買い替えについては、それほど心配する必要もないような気もしますが。 http://music-lifestyle.net/how_select_hr_site/#i-2

-Jelly-
質問者

お礼

コピーの制限は、思っていたよりもかなり甘いのですね。 パソコン買い替えても外付けでコピーOKとなると配信企業側の収入を非常に心配してしまうのですが、まぁこちらとしてはうれしいので考えないことにします。 以前はコピーコントロールCDだとか、ウオークマンへの転送すら制限とかあったような気がするのですが。 ハイレゾ音源の配信も様々な所がしているんですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

私は現在パイオニアのXDP-100Rを使っています。 パイオニアのオーディオ部門はオンキョーと一緒になったこともあり、e-onkyoからハイレゾ音源をダウンロードすることもできます。 個人的にはウォークマンよりずっと良いと思います。 プレーヤーでダウンロードする以外に、PCでもダウンロードできます。 PCでは本体のHDDではなく外付けHDDを購入してそちらに保管しておけば、将来PCを買い替えても普通に使えます。

-Jelly-
質問者

お礼

プレイヤーからもダウンロードが出来る機種があるのですね。 無線を搭載しているのでしょうか…。 CDの情報をいちいち入力しなくてもよさそうな機種ですね、かなりのメリットです。 ソニーだけでなく、様々な機関がハイレゾを売り出していることも分かって良かったです。 コピーの制限もかなり甘いようですね。安心しました。 企業側の収入的な意味では心配になりましたが。

• F5user
回答No.4

私の経験を書きたい思いますのでご参考にしてください。 私は1カ月ほど前にPCを買い換えました。 PCはNECデスクトップ(OS Win10 Pro)、WalkmanはZX-100、アプリは MediaGOです。 バックアップをしていなかったので、WalkmanをPCに接続しMediaGOを起動、Walkmanからダイレクトで転送しました。4000曲余りが1時間足らずで完了しました。 FタイプのWalkmanでも同じことをしていましたので、他の機種でも大丈夫だと思いますが、やってみないと分かりません。でも、同じメーカーなので恐らく大丈夫と思います。 ハイレゾはとてもいいと思います。ただ、それなりのイヤフォン、ヘッドフォンでないと恩恵は感じられないかと思います。以上、ご参考までに。

-Jelly-
質問者

お礼

コピーや保存先の制限が甘いと、いくらでも無限にコピーされたり外付けHDを貸し借りしたりして、マヅい事態になるんじゃないのかと思いましたが、思いのほか、現実は甘いのですね。 買い手からしたら有り難い話ではありますが、みんなでお金を割り勘して1曲買って共有するとかできそうなのがちょっと納得いかないかな~と。。 友達多いと得ですね 一応、ウオークマンなら対応のヘッドフォンが付属のようなので、まずはそれで様子をみてみたいと思います。 別売りを購入するのは、そのあとにしようかなと…。

• ayzm
回答No.3

私はipot nanoを使っています。 イヤホンが壊れて4回ぐらい交換しました。 私はヤマダ電機に行って、イヤホンの聴き比べをしました、ヤマダ電機はイヤホンは私のipotで聞き比べが出来ます。 それで今はソニーのイヤホンを使っています。 ウォークマンも本体よりもイヤホンでの性能で音質は違います。 パソコンは音楽を外付けにHDDにバックアップしておけば、新しいパソコンで使えます。

-Jelly-
質問者

お礼

ありがとうございます。 S○NYは機種変更でもうるさくて、MM3はさておき、使っていたパソコン&ウオークマン以外では、音楽ファイルを認識しない(再生させない)と思いました。 でないと、誰か1人曲を買い外付けなどに保存できるなら、いくらでも出回ってしまうと思ったからです。 それが可能となると、逆に、IDとパスワードを共有する人は絶対いるし、外付けを貸し出したりする人も絶対いるだろうし、結構甘いんでしょうか。 まぁそこは買い手からしたら、有り難い話ですのでかまいませんが…。 今は見なくなりましたが、コピーコントロールSD等も流行りましたし、 Office等の、ダウンロード制限のような。 そうではないようなので、パソコンの買い替えに関係なく、購入を検討しようと思います。

• unokwave
回答No.2

いきなり買うよりも、家電量販店などへ行って試聴してみることをお勧めします。 「音質が良い」というのは「美味しい物」と同じくらい曖昧な言葉で、個人個人が持つ好みによって多種多様なのです。 「万人にウケる美味しい物」に匹敵する「万人にウケる良い音質」はCDで達成されていて、そこから上はマニアの世界ですから、まずはあなたがあなた自身の好みと耳の感度を知る必要があります。 ですからいきなりは買わずに店員に相談しながら色々聞かせてもらい、日をあけて幾度となく試聴させてもらってください。 そうすることで耳がハイレゾに慣れていき、音の違いに早々に気付くのかを確認し、気付くなら好みの音の物を、気づかないようなら入門機と呼べる物を買えば後悔はしないでしょう。 それとプレーヤー以上に重要なのがイヤフォンやヘッドフォンです。 その組み合わせも店員に相談しながら色々試聴させてもらってください。 ダウンロード購入した物は再ダウンロードの制限はあるものの、PCとの関連はなく、関連するのはサイトのログインに使用するメールアドレスです(再ダウンロード可能な場合)。 ですからダウンロードした物はDVD-Rや外付けハードディスクにバックアップをとってください。

-Jelly-
質問者

お礼

まさにその通りですね。 おっしゃることが一番正しいのは私にも分かりますが、残念ながら私のウオークマンに対する優先度は低いのです。 優先度の高いものは、上から、毎日決められた時間に間に合うように職場を出て保育園へ行くこと、夕食を作り食べ、お風呂をすませて21時を目標に寝かせることです。自分の自由時間はそれ以降の数時間です。 日曜日は休みですが週1日位、公園へ連れていったり、一緒に過ごしたりしたいと思うと、家電量販店へ行く機会が持てません。 (行って買うだけ、位の時間ならもてますが…) まぁそんなならそもそも買うなよと言われてしまうかもしれませんね ダウンロード購入した後の、共有に出来てしまいそうな運用も可能とのことですので、そちらは安心しました。