-PR-
解決
済み

パキラについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91900
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

3ヶ月程前に友人から引越祝いでパキラをもらいました。
もらった時はそれ程でもなかったのですが今は葉っぱが一杯になっています。
そこで聞きたいのですが、新芽が大きな葉っぱに邪魔されてとても苦しそうにしています。この様なときは大きな葉っぱは取ってしまう物なのでしょうか?それともこのままほおっておく物なのでしょうか? 今まで植物を育てた経験が無いのでどうしていいのか困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

葉で栄養を作っているわけですからそのままでいいと思います。
新芽の葉もそのうち大きくなると思います。そのうち古くなった葉は枯れて落ちていくと思います。冬になると寒さで葉がほとんど落ちてしまうこともあります。枯れたわけではないので春になるとまた新芽が出てきます。また、パキラは生育が早く、株の伸長が著しく、大きくて困ってしまうほどになったら、枝を好きな大きさで切ってもよいのです。また新芽が出てきます。
お礼コメント
jjbravo

お礼率 93% (14/15)

丁寧な回答をありがとうございます。
冬になると葉が無くなるんですね、なんか寂しい様な気もしますが。
始めてみると植物を育てるのも結構楽しそうですね、又、きっと質問をすると思うのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-19 09:56:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

以前、私が質問をしたときに教えていただいたURLをご参照ください。 ...続きを読む
以前、私が質問をしたときに教えていただいたURLをご参照ください。
お礼コメント
jjbravo

お礼率 93% (14/15)

返事おそなってすいません。
参考URL見てきました、花が咲くんですねぇ 知りませんでした。
これからも毎日かわいがって「デッカイ花咲かせやる!」と、意気込んでいます。
又、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-19 09:44:36


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 もし気になるようなら、多少間引いても大丈夫ですよ。  あまりとり過ぎると、光合成ができなくなってしまうので、  程々に。  な~んて偉そうに書いていますが、パソコンの隣において  いたら電磁波のせいか、ひゅーっとやせて枯れてしまいま  した。  お気をつけて・・・・・。 ...続きを読む
 もし気になるようなら、多少間引いても大丈夫ですよ。
 あまりとり過ぎると、光合成ができなくなってしまうので、
 程々に。

 な~んて偉そうに書いていますが、パソコンの隣において
 いたら電磁波のせいか、ひゅーっとやせて枯れてしまいま
 した。
 お気をつけて・・・・・。
お礼コメント
jjbravo

お礼率 93% (14/15)

アドバイス有難うございます。

>パソコンの隣において
 いたら電磁波のせいか、ひゅーっとやせて枯れてしまいました。

えっ!そうなんですか!
僕の家にはWinとMacがあるのですが、パキラ君はその間に置いてあります。
うぉー!帰ったら場所を移さねばっ!

又、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-19 10:18:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ