• ベストアンサー

バイクのってベルト3万kmは無理?

又お世話になります。 スズキアドレス110に乗っています。 2万km走っています。 バイク屋で先日ベルト(?)をそろそろ交換したいといけないよ2万円ぐらいだよ、と言われました。 今失業中金欠で2万円はきつい・・・・ 3万km使ったらバイクを買い替えようと思っていましたがベルトが切れたりして危ないですか? 3万kmは無理ですか? 最高速は今まで出したことが無く(怖くて)安全運転です^^ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

純正のドライブベルトは社外品とは違って長寿命ですよ。 全開加速や高速度での走行をしなければ3万キロでも切れないのが普通です。 ただし、純正ベルトの製造がBANDO(バンドー化学株式会社)でなければ大丈夫とは言い切れません。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも調べて4万キロ大丈夫だったと言う人もいました。 切れたら仕方ないと覚悟してもう少し乗りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

ヤマハのマジェスティー125に乗っています。 普通にお使いでしたら、3万Km位は全然大丈夫だと思います。 私は4万km位走った時に交換しましたが、新品ベルトと比べて見ても、ベルト幅も、 ベルト全体を見ても、はっきり分かるような劣化も無く、まだ使えそうだな、って 思った記憶があります。 きちんと寸法を測れば、摩耗は間違いないとは思いますが、切れそうだとは思えません でした。 5万kmの時に、トラブルでもう1回ベルトを変えましたが、以後、現在8万kmを越え ています。 余計なことですが、ベルト交換だけなら、2輪館などのバイクパーツショップでも してもらえると思いますし、費用もそんなに掛からないと思いますよ。 私は自分で交換しています。 それも、難しいことではないと思います。 大した道具もいりません。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 工賃が高いんですよね・・・・ 今後交換をチャレンジしたいです。

  • teuaitou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

バイク屋が、どこまで安全マージンを取っていってるのか判りませんから、まだ大丈夫とも言えないですね。ベルトってタイミングベルトですよね。切れたらエンジンのシリンダーヘッドが付近が駄目になりますから、損害額は大きいですね。 私はバイクでの経験無いですが、車でタイミングベルトが切れたことがあります。普通に走っていて、何の前兆もなくエンジンが止まりました。目の前が赤信号で車を停止しようしした時だったと思います。信号待ちの間、セルを回してもエンジンはかからずに、結局廃車にしました。

関連するQ&A

  • レッツ4のVベルト何km使えますか?

    レッツ4のVベルトが10000kmで切れると言う話を聞きましたが本当でしょうか? 前回ベルトが交換後6000kmで切れてその次に7000kmで交換した時はまだまだ使えると言われました ベルトが切れた時は、プーリーかなり減ってますねと言われアルバのプーリー、ウエイトローラー、ベルトの1セットの物に交換し7000kmでベルトとWRを交換したのですがその時は、まだまだ使えるとの事でした。それからもうじき、10000km走行なのですがVベルトが切れる前は何か最高速度が5km程落ちるなどの前兆のような物は有りますか? 交換時期の目安や、Vベルトの切れる寸前の症状のような物が在れば教えて下さい

  • 原付のVベルトとウェイトローラーの交換

    SUZUKI アドレス110を中古で購入したんですけど、中古ですので全オーナーがどこまで点検・メンテナンスをしたか分かりません。 走行距離は、22000kmです。車輌は後期型の中期です。最高速は85Km出ます。フルノーマルです。 Vベルトやウェイトローラーの交換のタイミングは? どのような症状が出たらVベルトやウェイトローラーを交換するのか? 交換工賃+部品代の総額はいくらですか? 事前に交換の有無をバイク屋さんで点検してもらったら工賃はいくらか? すいませんが、教えて下さい。

  • 10万kmでベルト交換?

     やはりメーカーが勧めるように10万kmでベルトとその周りの部品も交換した方が良いのでしょうか?  見積もってもらったら9万円ぐらいになったのですけど(新車購入の2500ccの車です。)

  • セピア 500kmでVベルト切れ

    95年式のセピアAJ50R を愛用しているオヤジです。 基本的な整備は自分でやることにしており走行23000kmです。 駆動系ではVベルト、ウェイトローラー、ベアリング交換等 何度もDIY経験済みですが ここ最近、500kmほどでVベルト切れを2回経験しました。 クラッチのOH、トルクカムのグリスアップを実施、快調な走りになったと喜んでいた矢先です。 Vベルトの組み込み時は、ドリブンフェースの落とし込み等、基本は守っています。 今回のベルトは社外品(N○B)製でしたが、韓国別会社製を使ったこともあります。 これまでも、安全を考え長くて3000kmくらいでベルト交換してました。 高くてもキ○コなど日本製のベルトにした方がいいのでしょうか? ベルト切れの原因が知りたく、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ズーマーの20km~30kmがもたつきます。

    ズーマー キャブ車(AF-58)ですが、20~30kmぐらいでもたつき 加速が遅いです。 最高速は、65ぐらい出ます。走行距離は、3000kmぐらいです。 30kmを過ぎると普通に加速します。信号待ち等の停止後も同様です。 改造内容は、社外製マフラー(メーカー不明)、キャブ(ノーマル)、ハイスピードプーリー(キタコ)、強化Vベルト(デイトナ)、レーシングイグニッションコイル(NGK)、強化プラグコード(NGK) CDI(ポッシュ)、クラッチ強化スプリング(YAMAHA JA2)です。 ウエイトローラーは、6g*3個の設定。6g*6個だと最高速が40kmぐらいしか伸びなかったのでこの設定になっています。ウエイトローラー新品です。 キャブは、メインジェット ノーマル75⇒80番 プラグは、ノーマル8番から9番にあげてます。焼け具合は、きつね色で良好です。 ジェットニードルが悪いのかと交換したのですが、よくなりません。キャブの掃除もきちんとしています。 色々インターネット見ましたがジェット関連の事しか書いてないので 総合的に分かる方教えてください。すごく

  • バイクの修理・交換

    バイク屋さんへの疑心暗鬼にかかっています(^^;) 私は現在、アドレスV100を乗っています。 新車から乗り、9000km 走行した所です。 最近、急勾配の坂を登る時、止まる事はないのですが、 スピードが出なくなりました。 バイク屋さんに相談した所、 『低速の回転が落ちている。 平坦な道では問題なく走行出来ているはずだ。 急勾配でも、止まる事はないはずだ』 と言われました。 (私も、その通りと思います。) 古くなったバイクに、 最低限の予算で、急勾配の馬力を付ける為には、 マフラーを交換すると良い(二万円で付けられる)、 と最初、言われていました。 更に具体的な話しになると、 マフラー交換とクラッチのオーバーホールをしないと馬力が出ない(最低45000円以上)と言われました。 そして、更に具体的になると、 マフラーとチェーンベルトの交換、前のクラッチと後ろのクラッチのオーバーホールをするとヨリ完璧(59000円)と言われました。 私が、45000円と言うのは、どういう計算だったのですか? と問うと、 マフラーと前のクラッチの部品代です。との回答でした。 そこに工賃がかかると言う事だったようです。 更に聞いてみると、 チェーンベルトはゴム製なので、クラッチをオーバーホールするなら、替えた方が良い。(2500円)と言われました。 私は 今のアドレスに乗換える前も、アドレスV100を6年間乗っていました。 6年間、2万kmの走行で、アドレスはチェーンベルトが切れた事はなかった事を思い出し、『大丈夫』、と自分を励まし、言い聞かせて交換は止めました。 ですので、マフラーと前のクラッチのオーバーホールで 50000円くらいの交換費用がかかる事になりそうなのですが、 このバイク屋さんの話しは どこまで信用したら、良いでしょうか・・・。

  • ママチャリで45kmって速いんですかね?

    ママチャリで45kmって速いんですかね? いつも塾の行き帰りで鍛えられていて、最近車を抜けるようになったのでスピードメーターをつけたら、平地で最高45km出ました。 3速の26インチです。 立ちこぎはしません。中3です。(50m走は普通) ちなみに仲間内では平地、坂ともに負けなしです。 ただ、40kmをキープは出来ません。 ロードの21速などに乗り替えれば40kmキープ、最高速UPを目指せますかね? ちなみに、サイクルコンピュータはCAT EYEの8番です(1500円くらい) Yahoo 知恵袋からのコピーです。 あちらだと、返答ができず、不便でしたので・・・

  • ママチャリで45kmって速いんですかね?

    ママチャリで45kmって速いんですかね? いつも塾の行き帰りで鍛えられていて、最近車を抜けるようになったのでスピードメーターをつけたら、平地で最高45km出ました。 3速の26インチです。 立ちこぎはしません。中3です。(50m走は普通) ちなみに仲間内では平地、坂ともに負けなしです。 ただ、40kmをキープは出来ません。 ロードの21速などに乗り替えれば40kmキープ、最高速UPを目指せますかね? ちなみに、サイクルコンピュータはCAT EYEの8番です(1500円くらい) Yahoo 知恵袋からのコピーです。 あちらだと、返答ができず、不便でしたので・・・

  • アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が

    アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が平坦路で70km/hまで落ちたため、ベルトとウエイトローラーなどを新品に交換しようかと考えています。加速度をアップしつつも、ノーマルの最高速85km/hは出るようにセッティングしたい思います。純正のウエイトローラーは12.5gですが、10gにした場合、やはり最高速は落ちるのでしょうか? 友人のV100では、10gのウエイトローラーに換え、吸排気系はノーマルのままですが、ノーマルの最高速85kmは出るようです。 理論上ウエイトローラーを軽くすれば、最高速は落ちる、ということですが、ウエイトローラーとベルトの交換だけで、加速力アップと最高速を両方満たすセッティングは可能でしょうか?

  • 時速50km位でキーと軽い金属音がします。

    車はスズキ・エブリの1BOXタイプです。 アクセルを踏んでいて、時々ですが時速50km位からキーと軽い金属音がします。 音は運転席下の方から聞こえます。 エンジンかけてすぐや、アクセルをはなした時、ブレーキを踏んでいる時には音はしません。 特に坂道の上り下りの時には音が出る機会が多いように感じます。 車の事故修理(バンパーの傷)の時に板金屋さんが乗る機会があり ベルトの交換を勧められてファンとパワステベルト2本交換してもらい1000km走行後に再度ベルトの締めなおをしてもらっても まだ時々時速50km位からキーと軽い金属音がします。 なにが原因でしょうか?