• 締切済み

Mackeeperに騙された?

先程サイトを閲覧しようとしたら変なページに飛んだのかいきなりウィルス感染の警告と共にMackeeperがダウンロードしてくださいと言ってきてパニックになりソフトを無料ダウンロード・インストールして開いてしまいました。すると最初にスキャンして下さいが出て、スキャンボタンがありましたがちょっと不審に思い、押さずに…ネットの検索で調べてみたら「ウィルス感染はうそやMackeeperのニセ誘導」などありました。青ざめてしまい、すぐにアンインストールしました。HDに入ってるソフトをごみ箱に削除するとアンインストールの質問画面出てきてボタンにチェックし削除。消えましたが不安で仕方ないです。ちゃんとアンイストールされていると思いますか?ちなみに個人情報の入力などはしていません。 他にもないか調べていてシステム環境設定にAkamaiというファイルがあるんですがこんなのあったかな?というかんじで怖いです。いろいろ調べましたがよく判りません。検索に時間がかかるようになったような…?気のせいでしょうか。 誰かお願いします。すぐに回答ください!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。  Mac使いではないのでよくわかりませんが、Mackeeperで検索をかけたらぞろぞろ情報が出てくるMac方面では有名なアドウェアのようですね。  一般的に言って、アドウェアはアンインストールぐらいで消えてくれるような生易しいものではありません。  悪い意味で世界でも極めて優秀なプログラマーたちが英知(?)を結集して作るものですから、消しても消しても再生するのがアドウェアというものの一般的な仕様です。  Win方面ではアドウェアは大変広く出回っています。アドウェアが入った、なんとか消す方法はと検索して駆除ソフトを見つけたら、それがまたアドウェアなりなんなりのマルウェアだったりします。  基本的な対策は同じだと思いますので述べさせていただきますと、まずウィルス対策ソフトの定義ファイルを最新のものに更新して下さい。そしてその後Macをネットワークから切り離して下さい。その状態で、マシン全体のフルスキャンを実行して下さい。  アドウェアはウィルスか?というのはいま意見が二分されている問題です。一応インストールの意思を確認しているわけですし、ウィルスとは言えないという意見もあります。ウィルス認定してしまうとネットの世界の商業広告はどこまでが合法かという問題にもなります。  ですのでウィルスとは見做さないウィルス対策ソフトもあることはありますが、何の問題もないものと見做しているウィルス対策ソフトはないはずです。何らかの警告と対策は出ると思いますので、それに従って下さい。

ginkoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何とかこのサイトを参考に削除してみました。 https://discussionsjapan.apple.com/message/100674852 Akamaiの方は調べた所アドビ製品に関係あるようなので放っておきます。