• 締切済み

Mackeeperに騙された?

先程サイトを閲覧しようとしたら変なページに飛んだのかいきなりウィルス感染の警告と共にMackeeperがダウンロードしてくださいと言ってきてパニックになりソフトを無料ダウンロード・インストールして開いてしまいました。すると最初にスキャンして下さいが出て、スキャンボタンがありましたがちょっと不審に思い、押さずに…ネットの検索で調べてみたら「ウィルス感染はうそやMackeeperのニセ誘導」などありました。青ざめてしまい、すぐにアンインストールしました。HDに入ってるソフトをごみ箱に削除するとアンインストールの質問画面出てきてボタンにチェックし削除。消えましたが不安で仕方ないです。ちゃんとアンイストールされていると思いますか?ちなみに個人情報の入力などはしていません。 他にもないか調べていてシステム環境設定にAkamaiというファイルがあるんですがこんなのあったかな?というかんじで怖いです。いろいろ調べましたがよく判りません。検索に時間がかかるようになったような…?気のせいでしょうか。 誰かお願いします。すぐに回答ください!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.1

 はじめまして。  Mac使いではないのでよくわかりませんが、Mackeeperで検索をかけたらぞろぞろ情報が出てくるMac方面では有名なアドウェアのようですね。  一般的に言って、アドウェアはアンインストールぐらいで消えてくれるような生易しいものではありません。  悪い意味で世界でも極めて優秀なプログラマーたちが英知(?)を結集して作るものですから、消しても消しても再生するのがアドウェアというものの一般的な仕様です。  Win方面ではアドウェアは大変広く出回っています。アドウェアが入った、なんとか消す方法はと検索して駆除ソフトを見つけたら、それがまたアドウェアなりなんなりのマルウェアだったりします。  基本的な対策は同じだと思いますので述べさせていただきますと、まずウィルス対策ソフトの定義ファイルを最新のものに更新して下さい。そしてその後Macをネットワークから切り離して下さい。その状態で、マシン全体のフルスキャンを実行して下さい。  アドウェアはウィルスか?というのはいま意見が二分されている問題です。一応インストールの意思を確認しているわけですし、ウィルスとは言えないという意見もあります。ウィルス認定してしまうとネットの世界の商業広告はどこまでが合法かという問題にもなります。  ですのでウィルスとは見做さないウィルス対策ソフトもあることはありますが、何の問題もないものと見做しているウィルス対策ソフトはないはずです。何らかの警告と対策は出ると思いますので、それに従って下さい。

ginkoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何とかこのサイトを参考に削除してみました。 https://discussionsjapan.apple.com/message/100674852 Akamaiの方は調べた所アドビ製品に関係あるようなので放っておきます。

関連するQ&A

  • [至急]アンインストールできません

     アンインストールできません。偽セキュリティーソフトをアンインストールしようとすると、「現在のプログラムのアンインストールまたは、変更が完了するまでお待ちください。」と出てしまいます。そしてこの件について調べると、「セーブモード」や「クリーンブート」などが出てきました。セーブモードをやってみると、やはり同じ結果でクリーンブートは、いろいろ難しいので、やっていません。そして、「アンインストールソフトをダウンロード」という答えもありましたが、運が悪いためか、偽セキュリティーソフトは、ダウンロードができなくするみたいです。ダウンロードしようとすると「このファイルにはウイルスが含まれており、削除されました。」と出ます。リカバリーという手もあるのですが、なるべくこれはやりたくありません。  もう、どうすればよろしいでしょうか?恐れ入りますが、なるべく分かりやすく教えていただきたいです。なるべくやり方も教えていただければ光栄です。どうか助けてください

  • AntiVirus XP 2008という・・・スパイウェア?

    海外サイトを見回っていたら突然ウィルスに感染しました。 症状はニセのウィルスソフトが暴れまわっているんです。 ほとんど以下の質問と同じなのですが、 ​http://okwave.jp/qa4203962.html​ ウィルス対策ソフトをダウンロードしようとしても そのページにつながらないのです。 そして現況であるニセの“AntiVirus XP 2008”は プログラムの追加と削除からも削除ができません。 どうしようにもありません。 リカバリー以外の方法で、何か策はありませんか?

  • トロイのついた名前のウイルスに感染しました><

    ウイルスに感染していますとでたので 今使っているウイルスソフトで感染している物を削除しました。 数日後にまた自動的にソフトが検索を始めまて また同じウイルスがあったので削除しました。 気になったのでカスペルスキーのオンラインスキャンで更にスキャンをするとTrojan-Downloader.JS.Agent.chwというウイルスが検出しました。 使っているソフトでは検出できなかったウイルスなのでどうしたらいいのかわかりません。どなたか削除できる良い方法を教えてください

  • 至急!!Trojan-Downloader.VBに感染?

    WindowsXPをつかっています。 本日Spyware Doctor(無料版)というソフトをダウンロードしてスキャンを行ってみました。 普段はウイルス用にavast!、スパイウェアにSpybotを使用しています。 (無料版だと感染ファイルの駆除ができないのでSpywareDoctorはもうアンインストールしようかなと考えています) Spyware Doctorでスキャンしたところ、 Trojan-Downloarder.VBという危険度が最高のものに感染しているとでました。 Spyware Doctorをダウンロードする前にavast!とSpybotでスキャンをしましたが、そのような結果はでていませんでした。 ここのサイトでしらべてみたところ、Spyware Doctorはうその検索結果をだして、(感染ファイルの駆除ができる)有償のソフトを買わせる~という記述が1件みつかりました。 嘘の検索結果であればいいのですが、やはり不安です。 感染ファイルがC/WINDOWS/SYSTEM32/steup.exe.tmpとなっています。 名前が名前だけにむやみに消すこともできず、怖いです。 ほんとうに感染している可能性もありますし・・ 対策などをインターネットでいろいろしらべてみましたがわかりませんでした。 SpywareDoctorがだしたうそなのかどうか、 本当に感染していた場合の駆除方法を教えていただけませんか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 初歩的質問でゴメンナサイ

    オンラインRPGをインストールしたのですが 評判通り面白くなかったのでアンインストールしました。 いつもならウイルスバスターでウイルスに感染してないか検索してから アンインストールするのですが検索をせずに削除してしまいました。 (以前、2度ほどIE一時ファイルも検索せずに削除してしまった事があります) このような場合、もし、そのソフトが感染していたらどうなるのでしょうか? ウイルスバスターが見つけにくい場所(?)に行くという事はあるのでしょうか?

  • 偽ウィルスソフト

    PCを使用中、突然ウィルスが検出されたとの表示。「Remove All」を押すことを推奨します、と指示され、進むと必ずソフトウェアを購入する画面に行きつくのでどうも偽ウィルスソフトではないかと思います。セキュリティセンターではウィルスソフト対策は有効となっており「Internet Security Essentials」となっています。自分がインストールした無料セキュリティソフトとは異なっていました。ネットで他のソフトをダウンロードしようとしてもはじかれてしまうか、ダウンロードできたとしても起動できません。この「Internet Security Essentials」をアンインストールしようとしてもプログラムの削除一覧に表示されていません。ノートンのネットスキャンで調査したら脅威は見つかりませんでした。なぜかGoogleで検索もできません。どのように対処すればよいのか教えてください。Windows XP使用。途中からネットも使えなくなりました。

  • ウイルスセキュリティ2004について

    先日REDLOFに感染してたサイトを見てしまって、絶対に自分も感染してしまったと思い、インストールしてあるソースネクストのウイルスセキュリティ2004でスキャンしてみましたが「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示されました。しかし心配だったのでウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたところ、感染ファイルがみつかりました。でもその時時間がなかったので、ファイル名もメモらずにとりあえずどうしようもなく電源を切りました。 次に起動させた時、インストールしたったソフトをアンインストールして他の体験版ソフトをダウンロードしてスキャンしてみました。すると「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示され、またオンラインスキャンで2度ほどスキャンしましたがやっぱりみつかりませんでした。 これはウイルスセキュリティ2004で駆除されたということでしょうか? でもこのソフト説明には「駆除した時はメッセージが表示されます」との事でしたので、駆除されてないということなのでしょうか?友人も同じソフトを使っているのですが、感染していたファイルは自動的に削除されたみたいだとのことを聞きました。勝手に削除されてしまったという事なのでしょうか?でもそうすると、もし起動に必要なファイルだったりしたらどうするのでしょうか? それから、感染したサイトに行った場合ブロックされる機能はついてないのでしょうか?ウイルスバスターなら遮断されますよね?では感染サイトに行っても自分がかかったことがわからないってことなのでしょうか? なんだかこの公式サイトに行っても詳しい説明とかが載っていないので不安です。 とにかく一刻も早く真相を知りたいので、教えてくださる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します!

  • MacKeeperの広告等の駆除

    不覚にも海外のサイトで動画をダウンロードしてしまい、結果、恥ずかしながらウイルス(スパイウェア?)にかかってしまいました。 症状としては、(1)何かしらのリンクを開こうとすると同時にMacKeeperの広告が新しいウインドウで開かれる(どこか別のアドレスを経由してMacKeeperのページに飛ばされているみたいです)(たまにbulletflix.comという動画サイトにも飛びます)(2)グーグルでの検索表示ページに色んな広告が出る(3)文章中の数字や特定の文字に勝手に広告リンクを張られる(4)何もリンクが張られていないところでクリックやダブルクリックするとMacKeeperの広告が新しいウインドウで開かれる、等です。 おそらくダウンロードしてしまったものはMacKeeper、XPlayerだと思いますが、どちらもゴミ箱から削除してしまいました。 使用しているものはOS Xです。 ウイルス等には全く詳しくないのに信用ならないものをダウンロードしてしまって大変後悔しています。このような広告が出る原因もつかめません。 どなたかご教示ください。

  • MAC の セキュリティについて

    Mac Pro Leopard (EARLY 2008)を使用しています。現在セキュリティソフトは特に導入していません。先日ネット上からひょんなことで MacKeeper というソフトの体験版?をインストールするはめになり、以降 Mac を立ち上げる度に『~は、キーチェーン内の~に保存されている機密情報を使用しようとしています。この項目へのアクセスを許可しますか?』というメッセージが出てしまい苛々しています。 コンピューターウィルスはメールから感染することが多いと聞いて、私はプロバイダ(OCN) が提供するメールウィルスチェックサービスを利用しているのですが、しかしこれとは別に MacKeeper のようなセキュリティソフトを導入するべきでしょうか?  また、もしその必要性がさほどない場合、MacKeeper をアンインストールするにはこのアプリをゴミ箱に入れるだけで良いのでしょうか? 

  • フリーソフトがアンインストールができません。

    DELLのノートパソコンを買ってフリーソフトを試しに ダウンロードしてみたのですが 途中でよくわからなくなったのでページを閉じて 何かインストールされたのかな?と思い アンインストール画面を開いたら  Microsoft Office PowerPoint Viewer 2007(english)というソフトが入っていました。 (別のソフトをダウンロードしようと思ったのですが、このソフトはインストールした覚えがないのです・・・) アンイストールしようと思っても、「アンインストール」の項目が表示されず、「修復」のみが出てきます。 修復へ進んでも、結果は変わらず 再度このソフトを検索してダウンロードしてみても アンインストール項目が出てきません。 使わないので削除したいのですが、 どうやったら削除できますか? osはvistaです。 よろしくお願いします。