• 締切済み

今の日本で子供を作る気にならない

貧困や紛争で荒れてる国はゴマンとあるから、世界的に見れば日本は圧倒的に恵まれてる方でしょう。 でも、今日本に生きてて子供を作る気になれません。 どうしたらいいですか?

noname#220813
noname#220813

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

恵まれているから、少子化なのですよ。 欧州はどこも少子化です。 例外は米国ですが、これは移民による増加です。 その反面、貧困国家は例外なく、多産です。 恵まれているから、子供は少なくともいいや、 貧困、紛争だから子供を沢山作れば、そのうちの 何割かは生き残るだろう。 自然の摂理です。

• jess8255
回答No.3

>でも、今日本に生きてて子供を作る気になれません。 >どうしたらいいですか? あなたが子供を作る気になれない理由が分からないから、あなたを知らない人は答えようがない。またあなたが子供を作りたくないなら、別に他人があれこれ言うものでもないよ。勝手にすればいいだけのこと。

• info222_
回答No.2

ものを言う国民となって「今日本に生きてて子供を作る気になる」政治に参加・発言していかないと希望は叶えられません。税金のほとんどは、大企業と富裕層のために使われるだけ。日本の経済政策でつぎ込んだ税金は大企業や富裕層にストックされ海外のタックス・ヘイブンで税金逃れして運用されるだけ(2500~3000兆円?)。それらが国内で運用されれば30兆円もの税金になり、国民に還元されてば、医療費やこどもを大学までやる教育費、消費税、その他が無料にできるといいます。今は経済政策と政府の税金の使い方をしていけば、赤字国債が毎年40数兆円積み上がっていき、国民の税金として徴収される負の遺産を増やすだけのこと、日本の破綻に向かってまっしぐらに進んでいくだけ。富裕層と大企業は海外に引っ越して行くだけで実害はない。 こどもを作り育てるだけ貧しくなる日本の与党の少子化政策や経済政策は大多数の国民を貧困化し、子育てを困難にし老後不安の原因となっている。 過去のフランスは今の日本のように出生率が1.4以下に下がって少子化問題が深刻であった。しかし、今は出生率が2.0以上に維持され少子化問題が解決され繁栄している(ドイツ・フランスとともにEUの盟主となっている)。 やったことは、こどもを作るほど、親の経済状態や生活状態がよくなるような政策をとっただけ。結婚して第一子を産み育てれば900万支給、第2子を産み育てれば、さらに190万を支給したり、子供の医療費の無料化などいろいろな優遇策を実施して、子育て家庭の経済的負担をなくす少子化政策と経済対策を行ったに過ぎない。日本の製作は逆の政策で、少子化の加速、貧困層(若者と子育て夫婦、貧困老人)の増加で日本を衰退に向かわせている有様。 子育てをして子供を社会に送り出した夫婦には、子育てに使っただけのお金を年金をして給付するような政策・制度にしない限り、子育ては報われず、結婚しない男女、結婚しても子作りをしない夫婦が増加していくだけ。これは日本の少子化の深刻な原因の1つとなっています。 アベノミクスは、大企業や富裕層向けの経済政策で、大企業や富裕層が、経済的に富めば、その恩恵が、そのうちに中小企業の給料や国民消費にまわり、日本の経済が良くなり。国民が潤う。という理屈だが、大企業や富裕層が受けた減税や恩恵は、ストックされ海外で運用され、国民や中小企業の労働者や非正規社員の収入アップに回らず、物価だけが上昇し、消費税が増税されるという負担だけが増えていくという見せかけだけの経済政策と言えるようです。 国民は、そのような見せかけだけの経済政策や少子化政策、貧困高齢者政策をする、総理大臣や閣僚に意見を言ったり、選ぶことができないので、国会議員選挙でしか、意思を示したり発言できません。都道府県知事などは直接選挙ですので、選挙で選ばれた首長・知事は住民の意見や要望を実現せざるを得ません。住民を欺き悪いことをすれば、東京都知事のように辞任させられてしまいます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

行政の子育て支援に不満があるからですか? 作りたいけど、子育てに不安があるなら、支援がしっかりしている地域に住めばいい。 日本でも地域差はかなりだし、海外に言ってでも作りたいなら行けば良いとおもう。 何か自分の希望を叶えるなら、待つだけじゃなく自分が動かないとダメですよ。