• ベストアンサー

幽霊部員について

私は部長なのですが、やる気のない幽霊部員がいて困ってます。 何度声をかけても、やはり来ません。部会があると言って無理やり連れてきても、活動の時間になると隙を見て逃げ出します。_| ̄|○ この前、部長会があり、出席状況が悪い部活にはしかるべき制裁があると言われました。 どうすれば来てくれますでしょうか。 根本的な解決になる方法を具体的に教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.5

「部費の元」と割り切る。学校によるかもしれませんが、部員の数に応じて運営費が出るようになっていることが多いです。制裁と言ったって、今時暴力など振るうことはできません。振ったほうが悪いことは明らかだからです。それが黙認される時代ではありませんから。

morizumu634
質問者

お礼

そうですね。

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.4

部員を増やす!

morizumu634
質問者

お礼

それが一番なんですがね

回答No.3

お世話様です。 まぁありがちな困ったチャン対応ですね!! 何部? 部活は強制?任意? その方がいないと部活が成り立たない? いろいろな条件で対応も変わると思われます。 情報が少ないので質問者様が望む具体的というのは難しい。 一般的な考え その方が居なくなって困らないのであれば 辞めてもらった方が善いのではないでしょうか!? やる気のあるメンバーで構成したほうが出席状況も良くなる訳ですし 他の部員にも迷惑はかからないし。 部長も余計な困り事は減るし。 ≪しかるべき制裁って?? その幽霊部員を排除できない場合 その方に部活にとって迷惑なので出てきてもらうようジックリ話し合うか!? 無理なら 飴と鞭!? それでも無理なら 部活顧問、幽霊部員担任にしかるべき行動をとってもらう。 それでもダメなら 腕ずくで参加させる。 そんな事しか無いのでは??? 他に具体的な情報があればもっとアイディアが出るかも。 以上 お役に立てれば幸いです。 それでは失礼いたします。

morizumu634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

無理でしょう。 他の部員に悪影響があるので、公開退部させるのが良いと思います。

morizumu634
質問者

お礼

部員が少ないため、退部は無理です。 回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

何らかの部活に籍を置かないといけない、って理由で入ってる幽霊部員なら無理だと思う。 強制されてもつまらない物は苦痛でしか無いし。

morizumu634
質問者

お礼

そうですか。