• ベストアンサー

幽霊部員について

私は部長なのですが、やる気のない幽霊部員がいて困ってます。 何度声をかけても、やはり来ません。部会があると言って無理やり連れてきても、活動の時間になると隙を見て逃げ出します。_| ̄|○ この前、部長会があり、出席状況が悪い部活にはしかるべき制裁があると言われました。 どうすれば来てくれますでしょうか。 根本的な解決になる方法を具体的に教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.5

「部費の元」と割り切る。学校によるかもしれませんが、部員の数に応じて運営費が出るようになっていることが多いです。制裁と言ったって、今時暴力など振るうことはできません。振ったほうが悪いことは明らかだからです。それが黙認される時代ではありませんから。

morizumu634
質問者

お礼

そうですね。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

部員を増やす!

morizumu634
質問者

お礼

それが一番なんですがね

回答No.3

お世話様です。 まぁありがちな困ったチャン対応ですね!! 何部? 部活は強制?任意? その方がいないと部活が成り立たない? いろいろな条件で対応も変わると思われます。 情報が少ないので質問者様が望む具体的というのは難しい。 一般的な考え その方が居なくなって困らないのであれば 辞めてもらった方が善いのではないでしょうか!? やる気のあるメンバーで構成したほうが出席状況も良くなる訳ですし 他の部員にも迷惑はかからないし。 部長も余計な困り事は減るし。 ≪しかるべき制裁って?? その幽霊部員を排除できない場合 その方に部活にとって迷惑なので出てきてもらうようジックリ話し合うか!? 無理なら 飴と鞭!? それでも無理なら 部活顧問、幽霊部員担任にしかるべき行動をとってもらう。 それでもダメなら 腕ずくで参加させる。 そんな事しか無いのでは??? 他に具体的な情報があればもっとアイディアが出るかも。 以上 お役に立てれば幸いです。 それでは失礼いたします。

morizumu634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

無理でしょう。 他の部員に悪影響があるので、公開退部させるのが良いと思います。

morizumu634
質問者

お礼

部員が少ないため、退部は無理です。 回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

何らかの部活に籍を置かないといけない、って理由で入ってる幽霊部員なら無理だと思う。 強制されてもつまらない物は苦痛でしか無いし。

morizumu634
質問者

お礼

そうですか。

関連するQ&A

  • 幽霊部員について

    正直、退部したいのですが、部長が受理してくれません 自分は、別にやりたいこと(まあ別のスポーツなんですが)があり、退部したいのですが、別のスポーツがやりたいから辞めますとも言えないです。 というのも、まあ部活には、なんだかんだ不満を抱えてる人ってのは、結構いると思います。(例えば、顧問がうざいとか練習の休みが少ないとか) ですが、うちの部活にはそういうのは、まるでなくみんなとまでは言わないけど、ほとんどの人が部活大好きで非常にそういうのは言いづらいです。 ちなみに、校外でねクラブ活動への参加は原則禁止なので、話せない理由の1つでもあります。 だから、部長も受理してくれないのだと思うですが、本当のことを話すつもりはありません。 そしては、やめさせてくれないので部活に行かないっていう強行策をとることにしました。 そうすれば、部長も士気を下げないためにしかるべき処置をするだろうし、出席確認くらいしかしない置物顧問も黙ってないと思います。 そういう理由で自分は幽霊部員をやってるのですが、間違ってますか?

  • 皆幽霊部員なので部長決めができない!

    初めて質問するので失礼な事があったら申し訳ありません!! 私は生物部と兼部で漫画研究部に入っていたんですが漫画研究部の雰囲気に合わず途中であまり行かなくなって生物部の方にか行かなくなってしまいました。 それと他の同学年の人達もだんだん幽霊部員になってしまいました。 そんな時に部長決めが来てしまって…… けれど同学年皆幽霊部員なので積極的に部長になろうとしてなくて、 かと言って私もほぼ幽霊部員だし他の部活と兼部しているので部長になるのは辛くて…… だからほかの方になってもらいたいのですが、途中で来なくなった私がそれを伝える(部長決めについて仕切る)のはやっぱり良くないなことでしょうか??

  • PTA専門部のお仕事について

    うちの小学校には、学年部(委員長・副)を含めて、7つの部があります。昨年も同じ係だったので、部長になりました。 この部は他県学校との大きな交流会があり、親は大型バス2台で、子どもは修学旅行で、どちらかに出向きます。親はホテルなどで、会食(ビール付)があります。準備は大変なようですが、交流会は楽しいものでした。 わたしは昨年、部長ではなかったので、準備もせず、楽しい部分しか知りませんでしたが、部長経験のある方に話を聞くと計6回ほどの夜の活動があるようです。 それは子どもが急病でも無い限り、必ず出席だそうです。それか部員さんに代理人として行ってもらい、必ず椅子には誰かが座っているようです。 部会が全部夜、必ず出席と言う事でドッと気持ちが重くなりました。 わたしの他にも4人部員がいますが、わたしに小さな子どもがいるので、ちゃんと役を回して助け合おうと話しましたが、「夜はちょっと出れない」と言われました。 すみません。今の気持ちの書き込みが長くなりました。 質問ですが、部会は部長が必ず出るという考えがわたしにもありますが、主人の仕事の帰りが遅いこと、主人以外に頼れる人がいない(実家は車で2時間以上)ので、最初と最後と大きな交流会前の3回の部会が精一杯です。後3つの部会を部員さんに割り当てるには、どう話せばいいでしょうか。 部長は恨みっこナシのクジも使わず、ただ経験したというだけで、部長になりました。わたしも下2人が、今年から幼稚園に入り、引き受けました。 みんなで気持ち良く、出るのが難しい夜の部会に、他の3人が公平に出てもらい、係が出来たらと思います。がどういうふうに言えばいいのか・・・ そしてまたそこで「うちは夜は出れない」「部長が出るものじゃないの?」と断られたら…と今から考えてしまいます。

  • 幽霊部員がやめられない。

    バドミントン部なんですが幽霊です。1年生の最初らへんは行ってましたが中2になってからは2回しか行ってません。正直部活をやめたいです。でもやる気満々のときに買ったラケットやシューズのこと考えると、せっかくお金出して買ったのにやめるのはもったいないのでやめれません。親にも言えないし、顧問に退部届出すのもどう説明すればいいかわかんないし、怒られるっていう変な噂があって言えません。最初は部活がすごく楽しかったです。でも毎回厳しいウォーミングアップがあって、私だけすごく下手くそでいつもコーチに厳しくさせられて、基礎もできず、そんな姿友達に見せるの恥ずかしいし、メンタルも弱くて、毎回泣きそうです。そんなんだったら行かないほうがマシです。運動苦手なのになんでバド部入ったのかまじで不思議です。運動部だから厳しいのは分かっています。ゆるくやっていたら上達しないし。でも辛いです。夏休みの部活も親に行くといって本当は学校にすら行かずにお出かけしたり、散歩したり、図書館行ったりして3時間過ごしています。バドがうまくなりたいです。もし上手かったら毎回るんるんで行ってますよ。さっさと部活辞めるか、厳しくても頑張って、上達させるかです。どうしたらいいですか。

  • 幽霊部員って悪いの?

    中二男子です。 僕は、テニス部に入っているのですが、幽霊部員です。10ヶ月ほど前から部活に参加していません。 一年生のときは、ほぼ毎日行っていたのですが、僕が運動オンチのため、中々上達しませんでした。しかし、周りの友達はどんどん上手くなっていき、試合にもどんどん出て、賞まで取っていました。 そして、一年生の三学期ぐらいになると、先輩と練習を組むことになるとその先輩にがっかりされ、他の先輩に押し付けられたりしました。他にも、同級生に「えww下手過ぎるだろww」と馬鹿にされました。 それから、どんどんおもしろくなくなり、今の幽霊部員の状況です。 僕は、広報委員長にもなり、新聞作りで忙しいときは7時まで学校に残ったりします。休み時間も削り、後輩のところに行き、仕事を任せたり。 放送担当もやっており原稿を書いたり、放送のチーフをやったり三日間連続で放送を担当したり。 他にも、沢山のボランティアにも積極的に参加し、文化祭では合唱コンの男子のまとめ役のような仕事をしています。 友達も少ないほうではありません。あまり嫌われていない自信もありますし、友達も僕の悪口を聞いたことがない、と言います。 勉強も中の上ぐらいで頭が悪い方でもありません。 部活の友達も、僕を馬鹿にするやつ以外は仲が良いです。部活が校庭でやっているときに僕が下校すると、友達が話しかけたりしてきます。 一言で言うと、学校は楽しいです。 しかし、周りの一部の人達は僕が幽霊部員だということを馬鹿にしてきます。 幽霊部員ってそんなに悪いことなんでしょうか?部活面だけ見たらマイナスかもしれませんが、学校生活全体で見たら、プラマイ0どころか、プラスになっていないでしょうか? 部活をやっていないのは悪なんですか? 部活を途中から辞めるのは悪なんですか? 僕は、自分は善だと決めつけ、自分とは違う人を悪と決め付ける人がよっぽど悪だと思うのですが。 回答宜しくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部

    中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。 雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。 しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。 なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。 ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。 ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか? 中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。 雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。 しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。 なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。 ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。 ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか? それにこの時期は3年生の先輩方が引退の時なので悪いタイミングになってしまうので先輩方がいなくなったから入ったのかと勘違いされるのが怖いです… もちろんやるからには本気で死ぬ気で努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。 仲のいい友達はテニス部にはいないので相談も中々、しにくいです。顧問の先生にも相談しますが受け入れてくれるのか不安です。 もちろんやるからには本気でけじめをつけて努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。長文、すいません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部

    中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。 雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。 しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。 なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。 ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。 ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか? もちろんやるからには本気で死ぬ気で努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 部活動について

    明日、今年度の部会があります。 私は先輩たちの、みんなで仲良くやる部活体制を見てこんな部活ならやりたいと思い入部しました。 しかし、先輩がいなくなったとたん、部活にいってもハブられ、レギュラーのみの練習で立っているだけです。 去年顧問に相談し、転部したいと伝えたのですが、「来年でも遅くない」と言われ現在にいたっております。 しかしその先生は転任してしまいました。 こういう場合どうするべきなのでしょうか? 部活動入部届が全員に配られ、それを部会で提出するシステムです。 やっぱシカトで帰って、後日話をつけて転部先の部の先生に出したほうがいいのでしょうか?

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。

  • 部活に来ない部員を説得するには

    はじめまして、高1女子の者です。 ダンス部に入っています。 昨年の12月に二年生の先輩が引退されて、今は一年生だけで活動をしています。 私は部長になりました。 約一ヶ月、部長としてやってきましたが、部員の出席率があまりよくありません。 必ず毎回2,3人休みます。 2、3人というと大したことないように聞こえるかもしれませんが、私達の学年は6人しかいないので それだけでも大打撃です。 先輩方は毎年一学年15人以上いて、今年は異例の事態で、いろいろなことが例年と違ってとても 大変です。 それなのに休まれると、部活にきている人の負担が大きすぎて辛いです。 今は、約一ヶ月後に控えている創作ダンスの発表会にむけて練習中です。 全員で一つの作品を踊るため、休まれると本当に困ります。 どうしたら部活に来てくれるようになるでしょうか。 別に特定の子が幽霊部員だとか、やる気がないとかではなくて、みんながバラバラと「明日は塾なので休みます」とか「旅行に行くので冬休みの練習は出れません」とか言ってくるのです。 予定があるって言われたら、わかりましたとしか言いようがなくて、事前に防ぐことが大事かと思い 「一人でも休むと辛いからなるべく休まないようにしよう」と月の初めに言っても、そのときはちゃんと返事してくれるのですが結局みんな用事で休みます。 顧問の先生に練習の予定を立てるために会いに行ったりしたときに、休みが多いからもっと部活に来るように言えと私が言われます。 私は一回も休んでないのに…。 部活の練習自体は辛いけど楽しいし、ダンスも好きだし、部員も仲良くて好きです。 でも、みんなが用事とか旅行で休んでる中、なんで私だけこんなに毎回毎回部活に来てるんだろう…と思ったりしちゃいます。 このまま発表会までモチベーションを保てるかとても不安です。 やはり少し厳しく言ったほうがいいのでしょうか。 私は、「部活に来い」と部長が言うと強制してるような感じがして、もっとみんなが自発的に部活に行かなきゃ発表会やばい!もっと上手くならなきゃ!休んじゃいけない!と思える部活にしたくて、だからそういう雰囲気を作るためにもまず部長である私が無遅刻無欠席で真面目に取り組んできました。 でも、そういう空気は作れなくて…。 私の力不足を感じています。 どうすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。