MVNO業者の孫MVNOの不思議な現象とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話通信キャリアから業者に回線を貸し出すMVNO業界には、さらに孫MVNOという存在があります。
  • 孫MVNO業者は、MVNO業者から回線を借りているため、回線のクオリティやアフターサービスがキャリアよりも劣ることが問題視されています。
  • なぜ一部のMVNO業者は自ら孫MVNOにならずに、他のMVNO業者の回線を利用するのか、その利点についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【MVMOの不思議】いまMVNOブームから孫MVN

【MVMOの不思議】いまMVNOブームから孫MVNOが出現していて孫MVNOに行くほど安いという謎の現象が起きています。 携帯電話通信キャリアのNTT docomoとKDDI auがMVMO業者に回線を貸し出すMVNO時代までは理解出来ました。 余っている回線を業者に貸し出して好きに使ってくれて良い。 回線を借りる業者は自社サービスを使って貰う代わりにキャリアより安く提供出来るのも理解出来る。 アフターサービスの店舗も持たないのでそりゃキャリアより安く提供出来て当然。 そこにMVNO業者から股がりする孫MVNO業者が出て来たわけです。 ロケットモバイルはMVNO業者のSONY So-netから。 GMOはNEC ビッグローブからと言うように。 そこで不思議なんですがなぜロケットモバイルとGMOは自らMVNO業者にならずにMVNO業者の股借りの股借りという孫MVNO業者という体制にしたのでしょう? 孫MVNO業者が存在しているのを知っていましたか? 災害が起こったり、祭り等で回線がパンクするとキャリアはまずMVNO回線を切断して、MVNO業者は孫MVNOの回線を遮断するので孫MVNOはクズの中のクズ回線ということになります。 GMOやロケットモバイルはなぜこの孫MVNOという仕組みで運営しているのか利点を教えてください。 利点ってありますか? あと最近のニュースで楽天がMVNO一位のシェアで価格が1番安いからという回答が出ていましたが、DMMの方が安くないですか? 楽天の方が高いのに楽天が安さナンバー1で総合1位のシェアになってるのが不思議です。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>孫MVNOに行くほど安いという謎の現象が起きています。 謎ではないと思います。ごく自然なことだと。 >利点ってありますか? 子と孫のMVNO双方の運用費用が結果的に安く済みますよね? 貸す方はサポート不要の間接的な顧客数が増えるので、所有していながら使われていないH/W資源を有効活用できます。使っても使わなくても設備の償却費は同額ですから、少しでも使って利益を生ませた方が得策です。 借りる方はシステムの構築すら不要で、貸し主のサーバの区画や能力の一部を区切って借りるのでしょう。APNが別になるだけだと思います。そこは双方の契約次第ですが。 借り主の負担が安ければ、末端ユーザも「もっと安い」という費用的なメリットのお零れを頂戴できます。ノーリスクという訳にはいかないでしょうから、安い代わりに更にどこかに制限が生じるのは仕方がありません。 小型車が高級車に比べて安いのは「どこかの性能・諸元が劣る」からですが、それで十分と考える層も必ずいるのです。 >災害が起こったり、祭り等で回線がパンクするとキャリアはまずMVNO回線を >切断して、MVNO業者は孫MVNOの回線を遮断するので孫MVNOはクズの中のクズ >回線ということになります。 安いのですから仕方がありません。事実上設備の所有者が優先されるということは契約にも当然入っているでしょう。でもキャリア直接の回線であっても、通話回線に関しては災害時には全く役に立たないことは十分に実証済みですね。データ回線は通話回線と違ってインターネット回線ですから、災害時の耐性は遙かに高いものです。現に「通話は全く駄目だがネットは生きていた」実例が東日本大震災ですよね?(私はdocomo/au共に音声通話は丸1週間近くNGでした) >楽天の方が高いのに楽天が安さナンバー1で総合1位のシェアになってるのが不思議です。 その調査に関しては「ふ~ん」で良いのでは?自分が選ぶときの参考程度になれば十分だと思います。所詮他人が調べたこと。公明正大かどうかは判りません。別に「最安値」という回答が大勢を占めている訳ではないでしょう。価格以外にも比較ポイントはあると思いますから。 他人の調査を鵜呑みにしないことは重要なので、疑問を持って調べるのは大いに賛成です。 ※ビッグローブは今はNECとの関係はありません。(NECが事業丸ごと売却)

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます NECは事業売却したんでした 忘れてました

関連するQ&A

  • 【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなけれ

    【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなければならない?】楽天モバイルからOCNモバイルONEにキャリア変更しました。 【MVNO格安スマホは解約時にSIMを返却しなければならない?】というのは本当ですか? ナンバーポータビリティーを利用したら、OCNモバイルONEの回線が開通後に自動的に楽天モバイルは解約されますか? 別途、楽天モバイルに解約申請がいる?

  • 【MVMOは本当に得なのか?】iPhoneを格安ス

    【MVMOは本当に得なのか?】iPhoneを格安スマホで使おうと思ったら、Apple storeでSIMフリー端末を買う必要があります。 本体格安はiPhone6 64GBモデルで78800円。税込みで85100円。 2年で割ると3548円。 一方の携帯電話通信キャリアのSoftBankを使うと月額4500円。 MVMO業者を探すとMVMO業者社に払えるのは1000円までとなる。 で、MVMO業者の格安スマホプランは980円税別でSoftBankでiPhoneを所有するのとあまり変わらない。 iPhoneをMVMOで持つ利点は何ですか?

  • MVNO業者の闇に気付いてしまった。

    MVNO業者の闇に気付いてしまった。 日本のMVNO業者は事実上全て倒産してしまった。 最後に生き残ったLINEモバイルも数百億円の赤字を計上した。 他のMVNO業者は今は携帯電話通信キャリアの代理店に過ぎない。 要するに端末も携帯電話通信キャリアから買ってるってこと。 SIMロックフリー端末が使えない端末を売ってる。 要するに看板はMVNO業者のシールを貼ってるけど中身は携帯電話通信キャリアそのものでMVNO業者が用意してるプランも携帯電話通信キャリアが用意したもの。 だからMVNO業者は何一つやってない。 ナンバーポータビリティ手数料が昔はお金がいったけど今は要らない。 MVNO業者の企業努力だと思ってた。 でも実際は携帯電話通信キャリア縛りが端末に付いていて、今は逆にSIMロックフリー端末がMVNO業者で使えないという有様だ。 要するに携帯電話通信キャリア縛りがある端末を使用するってことは根っこが同じなんだよ。 だからNTTドコモからMVNO業者のau支給の端末は使えない。auからMVNO業者のauプランを選ぶ。 要するにauからauだから何も携帯番号が動いていない。 逆に動いていないのにナンバーポータビリティ手数料として3000円とかぼったくってた。 今でもぼったくってるMVNO業者はある。 NTTドコモからNTTドコモの回線を使ったMVNO業者でナンバーポータビリティは発生しない。 それなのに手数料が掛かるふりをして今ならナンバーポータビリティ手数料が無料!と宣伝してる。 消費者は3150円が無料なら契約する!と飛びつく。 携帯電話番号の管理してるところは何も変わってないのに? MVNO業者でSIMフリー端末が使える業者が本来のMVNOだと思うが今ではMVNOで通信キャリア縛りが発生している。 要するに携帯電話通信キャリアが用意した安いプランを売る携帯ショップがMVNO業者ってこと。 要するにただの携帯電話通信キャリアの回線を売る代理店契約して回線を売った数が売り上げになる。 携帯ショップがMVNO業者と名乗ってるだけって気づいた。 MVNO業者ってただの携帯電話ショップですよね。

  • 格安SIMのMVMOってなぜ携帯通信キャリアの回線

    格安SIMのMVMOってなぜ携帯通信キャリアの回線を利用させて貰ってるのに自前で全てインフラを揃えてる携帯通信キャリア(ntt docomo,KDDI au、softbank)より安く提供出来るんですか? 自前で全て用意してる会社が通信インフラを貸し出してなぜ自前より安く提供出来るのか理解出来ません。 貸す側より借りてる方が安く提供出来るなら、NTTもauもsoftbankも借りたら安く出来るわけですよね。 借りたらいいのでは? MVMO業者はインフラ投資のお金がいらないから安いっていう人がいるけど、携帯通信キャリアはインフラ投資分を上乗せして請求しますよね? なぜインフラ投資分を上乗せせずに貸すのかも理解出来ません。 安く貸せば自社の顧客を取られるわけですよね? なぜ安く貸して自社の顧客をわざわざ奪われてる戦略を取るのか理解に苦しみます。 電力自由化の電力会社も然りです。 なぜインフラを安く貸す必要がある? 欠点しかなくないですか?

  • Y!mobleがMVNOの括りから放り出されたのは

    Y!mobleがMVNOの括りから放り出されたのはなぜですか? SoftBankが直営でやってるのでMVNO事業者には該当しないと総務省が判断したのでしょうか?それとも孫正義の指示でしょうか? その割にKDDI auが直営でやってるUQ mobileはMVNO業者の括りのままなのはなぜでしょう? KDDIがauからUQと2個中継してジョイントを2個かましてるから? ちなみに格安スマホのSIMフリー端末のMVNO市場のシェア争いの結果が鮮明に出ましたね? 日本の国内MVNOシェアの2/3をY!モバイルが独占して残りの1/3の市場を199のMVNO事業者がシェア争いしている状況にいつの間にかなっていたのは驚きました。やはり10分かけ放題が基本プランに入ってたのが実質電話し放題プラン込みで安かったから売れたのか、店舗展開が早かったからなのか凄い差が付いた理由は何だと思いますか? もうそろそろ中小の負け組MVNO事業者は敗走が始まるのでは?シェア取れなかったのに続ける意味があまりない気がします。

    • ベストアンサー
    • au
  • MVNO事業者の口コミサイトは

    最近沢山MVNO事業会社が出てきて、キャリアからの乗り換えが盛んになっているように思うのですが、沢山あるMVNO事業会社でも良い処悪い処があると思います。  これらのまとめた口コミサイトがあれば御紹介いただければと思います。 補足:実はAUから楽天モバイルにMNP乗り換えを最近しようとしていたのですが、楽天モバイルのホームページに身分証明の書類に本籍部分を隠しなさいと書いてあるにもかかわらず、 楽天モバイル社内で本籍を隠したものは身分証明として認めないと決めて、ホームページに反映せずその基準で再度出し直しなさいと言う殿様営業っぷりがあまりにもひどかったので、このような事業者の情報は消費者として共有出来れば私みたいに携帯乗り換えに1週間も費やす人もいなくなると思い質問をあげました。

  • MVNOの格安スマホを使っている人に質問です。

    MVNOの格安スマホを使っている人に質問です。 結局の所、MVNOの格安スマホはどこが1番良いと結論が出ましたか? ちなみに巷の噂ではフリーテルは死んでも入るなというのは伝説になっているのでワースト1位キャリアはフリーテルということで確定としといて誰も文句はないと思います。 ベスト3に名が確実に上がるのはKDDI auのUQモバイルとSoftBankのY!モバイルはキャリア直々の経営なのでダントツに回線が安定している。 そしてY!モバイルは10分かけ放題が月200回くらいあって実質オプションが不要。 UQモバイルは5分かけ放題のSプランが1980円。 y!モバイルは月1980円は1年で2年目は2980円だから2年契約で1万2000円高くつく。 要するに+5分かけ放題プランを月1000円で入ってる感じ。 そう考えるとUQモバイルのSプラン5分かけ放題1980円が最強だと思います。 みなさん何に入りましたか? 私は楽天モバイルで1250円のベーシックプランに5分かけ放題の850円のオプションの2100円のプランです。100円で1ポイントなので毎月21円のポイントバックがあるのでUQモバイルのデータ通信量2GB分と100円ほど損したプランに加入してしまいました。 今ならUQモバイルのSプランにしてたと思います。 みなさんの契約キャリアと今ならどこに入るか失敗した理由も教えてください。 楽天モバイルはSoftBankのスーパーフライデーのパクリキャンペーンをしましたが財源が1ヶ月無くなったのか1ヶ月間だけやってなかったことにして逃亡中です。 SoftBankは隔月に変わったり、学生のみにしたり敗走を始めてますね。 auは3のつく日の三太郎をやってて勢いがありますね。でも利益が数百億円飛んだのに加入者数が減ってるそうです。

  • 通話付きSIMでシェア可能なMVMO会社ベスト

    「スマホ用に音声通話(MNP)付きSIM、 ルータ用に通信専用SIMを、シェア契約しようとしています。」 初期購入費用、SIM追加費用は大差なかろうと思い、 ざっと探したところ、IIJmioが月額3260円でした。 IIJmioシェアプラン7GB/月 3,260円(税抜) (月額料金:2,560円+音声通話機能付帯料:700円/枚) 7GBも要らないのですが、他社でも、冒頭の組み合わせプランが組めるのがありましたら教えてください。(docomo回線MVMOで) 音声無しなら、OCNモバイルONEシェアが安そうなのですが、IP電話ではなく今の番号をMNPしたいので。。

  • 格安スマホでは機能が制限される!?

    こんにちは。 最近スマホ大手(ドコモ、SB、au、楽天)の値下げ提示競争が始まっていますが、これを機に今の格安キャリア(MVNO)からの乗り換えを検討しています。乗り換える理由として、価格が安くなるというのもそうなんですが、格安キャリアでは仕える機能が制限されるのではないかと思えることがありました。 例えば「LINEの友達検索」では、ドコモか、LINEモバイルでないと使えない、ということがありました。(自分のMVNOがドコモの回線を借りていたから、この表示になったと思います。) このように大手キャリアでないと使えないような機能があるかも知れない、あるいは通信状態(電車に乗ったとき、とか)が落ちているかも知れない、ということもあり、今回大手キャリアへの変更を考えています。今のMVNOも費用面では決して悪くはないのですが。 大手キャリアに比べ、MVNOでは使える機能が制限される、といった事例は他にもあるのでしょうか?そうした事例があれば、教えて頂ければ有難いです。今後のキャリア選びに大いに助かりますので、お時間のあるときにご回答をお願いします。

  • 楽天モバイルと楽天回線の違いについて

    現在、楽天モバイルを利用していて、格安携帯を利用しています。 10月から楽天回線にシフトする?などと書いてあるのですが、 ドコモ回線を利用してもらわないと困るのです。 私の地域は、ソフトバンク、au回線は、電話が繋がらないことがあるので。 楽天回線が新規回線なら論外になります。。。 楽天モバイルと楽天回線は物理回線が違うのでしょうか? あと、楽天モバイルのような、MVNOのSIMを利用していますが、 SIMフリーのスマホは、自由に選択できないのでしょうか? 楽天モバイルの格安スマホ?を利用する必要があるのでしょうか?? スマホは、アンドロイドです。 詳しい方よろしくお願いいたします。