• ベストアンサー

テラキューブのHDDの交換法を教えてください

テラキューブ内の2台あるディスクのうち一台が壊れました。 もう片方は無事だったのですが、古かったので二枚とも変えることにしました。 ディスクを2枚とも入れ替えて、テラキューブを起動しましたが、 PCに認識されません。 取扱説明書を紛失していたので、ただディスクを入れ替えただけです。 ディスクの交換方法をご教授ください。 なお、テラキューブはミラーリングで運用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>ディスクを2枚とも入れ替えて、テラキューブを起動しましたが、PCに認識されません。 「2枚」?、「2台」ではないのでしょうか? ミラーリングで使用している場合は壊れた方を新品と交換し、動作を確認してから他の1台を交換すれば良いでしょう。 尚、空のままで認識すれば良いということなら、「ディスクの管理」で初期化すれば使えるようになるはずです。 OSが提示されていないので初期化の手順を説明できません。

500cii
質問者

お礼

すみません。解決しました。 ディスク交換直後に「ディスクの管理」に表示されなかったので、 正しい手順を行わないと、だめなものかなと思っていました。 テラキューブのスイッチをいろいろいじっていたら、認識されるように なりました。お騒がせしました。

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

いや・・・・・・・・・・・・・・ミラーリングの意味を理解されていないようですが・・・・・・・・・・・・・ だから「ミラーリング」で1台のディスクが健全なのに、なぜ、「2台とも」交換されたのですか?

500cii
質問者

補足

あなたは何も役に立たない人ですね。 質問に答えてください。

• ImprezaSTi
回答No.1

そりゃ、ミラーリングしているHDD 2台とも交換すれば、「ミラーシング」の意味が無い。 「ミラーリング」とは何なのか? 自分で理解されていますか?  分からないのであれば、ネット環境だから、自分で検索して調べること。

500cii
質問者

補足

もともとミラーリングで運用しており、 一枚のディスクが壊れたときに、ミラーリングされていたデータは他のディスクに退避させました。 その上で二枚とも交換しております。 テラキューブに正常にアクセスできた後に、元のデータを戻す予定です。