• 締切済み

添加剤について

こんにちは。  ガソリン添加剤には、給油の度に入れないといけない物と 1回入れたらしばらく効果が持続する物とがありますが この2つはどう違うのですか?

noname#1159
noname#1159

みんなの回答

• yo-1
回答No.3

随分前のCMですが、現在の日○・○菱(当時は日○)のガソリンで、洗浄剤入りの『ワー○レイ』なるものがありました。  私はこの系列のスタンドを使わないので現在もその商品が販売されているかは分かりませんが、参考までに…

noname#1159
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

給油のたびに投入する必要(?)のあるものは、燃料の性状自体を改質するもので、たとえばオクタン価向上剤などです。これらは、燃料自体の改質を目的としたものですので、その効果を維持しようと思うのであれば給油のたびに入れる必要があります。 1度の投入でしばらく効果が持続するものは、燃料系統の清浄剤やタンク内の水抜き剤などがあたります。これらは1度使用すれば燃料系統が再度汚れるまで、またはタンク内に水が溜まるまでという具合に、しばらくは投入の必要はありません。

noname#1159
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。  ということは、燃費を気にするのであれば、 毎回入れないといけない、ということですネ。 でもそれだと、かえって高つくかも...

• pythian
回答No.1

前者は、燃料の質を改善して燃焼能力を上げるもの、後者はシリンダに潤滑作用してスムーズな回転を得られるようにするものだと思います。 私は後者ですが、パワーは劇的に増えないものの、振動や音が減って少しだけ幸せです。(笑)