ハンドソープで洗える耳栓?注意点と正しい使い方

このQ&Aのポイント
  • 耳栓はハンドソープで洗っても問題ありませんが、注意点があります。
  • ハンドソープで洗った耳栓はしっかりと乾燥させる必要があります。ドライヤーを使用して乾かすことをおすすめします。
  • 使い捨てではない耳栓は、弾力が残っている限り使用しても問題ありませんが、清潔に保つために定期的な洗浄が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳栓について

耳栓について 耳栓をハンドソープで洗ってもよいですか? 先ほどハンドソープで洗うと、いつも水洗いだとすぐに乾くのですが、なかなか乾かず…。中に泡を含んだのでしょうか。 軽くドライヤーで乾かして使っていますが、このまま使用するのはまずいのでしょうか? ちなみにメーカーはなく、100均で購入した耳栓です。使い捨てかどうかは分かりませんが、弾力もしっかりあり、まだ寿命ではないかと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは スポンジタイプのものですか? スポンジタイプのモノは 洗って使う事は難しいです。 水分が抜けきれません。石鹸を付けたことで 成分を含んでしまったのだと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://guide.ae-sounds.com/cleaning/ http://nobisuimin.com/moldex-wash/

その他の回答 (1)

• shouga9
回答No.1

>耳栓をハンドソープで洗ってもよいですか? 百均製品とはいえそれなりの説明書きがありますが、 さすがにお手入れ方法までは載ってないですかね。 その耳栓って 円筒形で スポンジみたいに柔らかくて 指先で細くしてから耳に入れると もこもこうゆっくり膨らんで耳穴に密着、 というタイプのでしょうか。 >なかなか乾かず 水洗いの時と違うようなら、すすぎが不十分でハンドソープ成分が残ってるんでしょうね。 流水でなく、手ごと、というか指先だけでも入れられるサイズの容器に水を貯めて 水中でよくもみもみしてハンドソープ成分を洗い流せばよくなるんじゃないかと。 >軽くドライヤーで乾かして使っていますが、このまま使用するのはまずいのでしょうか? 軽くドライヤー、だと温風があたる表面付近しか乾きませんからね。 装着時のように指先で細く絞り込むように中の水分を押出したあと、なら結構違ってくるように思います。 「まずい」、とはいろいろあり得ますけど、不都合を感じてないならいのでは。 湿ってて気持ち悪そう、のか 湿ってると寿命が短いんじゃ、とか 雑菌が繁殖しやすいのでは、を気にしてるのか どの方面を気にしてるのか、あるいはわからないけど何らかの不都合があったりするのか? を知りたいのか。 洗剤成分が残った衣類を着て長時間肌に触れてるとかぶれたりする人もいるみたいですが 質問者さんがそういう体質の方かどうか知らないですし。