• ベストアンサー

玉ねぎが紫っぽい…

玉ねぎが紫っぽい… 先ほどスーパーにて購入した外国産の玉ねぎが、剥いてみると紫っぽいです。別に紫玉ねぎを買ったわけではなく、普通のオレンジ?の皮の玉ねぎです。 なんだかすごく色素が不気味で、端の方がより紫になっています。 これまでも同じ玉ねぎを使用していたのですが、こんな色になったのは初めてです。 少し調べてみると害はないようですが、心配性なゆえここでもきかせていただけると助かります。害はない、でよいのでしょうか? ちなみにその玉ねぎはもったいないですが廃棄しました。3個入りだったのですが、もう二つは普通の玉ねぎでした。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

たまねぎに含まれている天然色素(ロイコアントシアン)によるものなので、毒ではありません。 これは、日差しとかのストレスから玉ねぎが自分の身を守ろうとして作り出すもので、味も人体にも影響はありません。 捨てるのはもったいないです。

その他の回答 (1)

noname#234143
noname#234143
回答No.2

傷んでなかったら食べられますよ。 紫っぽいのはたまねぎが持ってるアントシアン色素です。 たまにそういう色のものも混ざることはあります。