• ベストアンサー

引っ越しクリーニング代が6万と言われましたが適正?

先日引っ越しをしました 4割負担で大体 天井に拳一つ分の穴で総張替え15000 床の段ボール染みで総張り替え15000 台所の油汚れ15000 壁の墨汚れで総張替え15000 合計6万かかると言われました これ適正ですか?本来は10万以上かかると言われました 管理会社は無視、電話口で怒声などひどい会社でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが住んでいた部屋の修復ですよね? それであれば安いかも。 私は10万くらいしましたよ。 敷金でまかなえて、残りは返金がありましたが。 住んだ年数にもよるとかいいますが、最初の入居時の契約がどうなってるかで決まるみたいです。

fatetht
質問者

補足

ありがとうございます 補足です 住んでいた年数は7年です

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

それだけ派手に壊して汚して、そのまま退去じゃあ・・・総貼り替えが妥当かどうか(汚れの範囲やひどさなど)にもよるが、内容からすればしょうがないと思う。

回答No.3

賃貸物件から転出する場合、現状回復について敷金との相殺など よく聞く問題ですね。 下記は東京都の、「賃貸住宅紛争防止条例」制定を基にしたものです。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf ご参考になれれば宜しいのですが。 私の場合、他の方々とは異なり、過去に10回ほど引っ越しの経験がありますが、 ただの一度も現状回復との名目で金銭を請求されたことはございません。 しかしながら、fatetht様と異なる点がございます。 「天井に拳大の穴」を作ったり、「台所の油汚れ」をそのままで退去はしておりません。 本業が、ビルメンテナンス業ですので、退去時には自分でハウスクリーニングを行いました。 請求金額の6万円が適正かどうか?は具体的な面積や状態が記載されていないため、 何とも言えませんが、 私が、上記の物件の清掃修復を依頼されましたら、1DKで見積もりは10万円程度ですね。 その4割負担ですと4000円になりますね。 適正かどうかは、管理会社もしくは貸主が利用するリフォーム会社の金額にもよります。 引っ越しする時に、借主・貸主または管理会社が立ち会って、リフォーム部分の確認を行わなくてはなりません。どちらか一方だけが決めることはできません。 その時、よく話し合いをされた方が良かったですね。せめて、台所の油汚れはご自身で綺麗にされたら良かったですね。 記載されている状態の部屋を見たら、貸主は気分を害される事は容易に想像できます。 fatetht様には申し訳ございませんが、「天井の穴」など通常使用では発生致しません。 また、「台所の油汚れ」も普段から綺麗にされているのなら、引っ越し時に簡単に汚れは落とせます。(専門家の見解です。) 貸主としては、賃貸物件はリフォームに金額や時間がかかると、その間家賃収入が滞り損害につながるので、きっと気分を害された請求だと思います。

• catpow
回答No.1

>>合計6万かかると言われました これ適正ですか?本来は10万以上かかると言われました そんなものでしょう。 >>管理会社は無視、電話口で怒声などひどい会社でした 常識知らずのクレーマだと思われたのかもしれませんね。