• ベストアンサー

引っ越しクリーニング代が6万と言われましたが適正?

先日引っ越しをしました 4割負担で大体 天井に拳一つ分の穴で総張替え15000 床の段ボール染みで総張り替え15000 台所の油汚れ15000 壁の墨汚れで総張替え15000 合計6万かかると言われました これ適正ですか?本来は10万以上かかると言われました 管理会社は無視、電話口で怒声などひどい会社でした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたが住んでいた部屋の修復ですよね? それであれば安いかも。 私は10万くらいしましたよ。 敷金でまかなえて、残りは返金がありましたが。 住んだ年数にもよるとかいいますが、最初の入居時の契約がどうなってるかで決まるみたいです。

fatetht
質問者

補足

ありがとうございます 補足です 住んでいた年数は7年です

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

それだけ派手に壊して汚して、そのまま退去じゃあ・・・総貼り替えが妥当かどうか(汚れの範囲やひどさなど)にもよるが、内容からすればしょうがないと思う。

回答No.3

賃貸物件から転出する場合、現状回復について敷金との相殺など よく聞く問題ですね。 下記は東京都の、「賃貸住宅紛争防止条例」制定を基にしたものです。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf ご参考になれれば宜しいのですが。 私の場合、他の方々とは異なり、過去に10回ほど引っ越しの経験がありますが、 ただの一度も現状回復との名目で金銭を請求されたことはございません。 しかしながら、fatetht様と異なる点がございます。 「天井に拳大の穴」を作ったり、「台所の油汚れ」をそのままで退去はしておりません。 本業が、ビルメンテナンス業ですので、退去時には自分でハウスクリーニングを行いました。 請求金額の6万円が適正かどうか?は具体的な面積や状態が記載されていないため、 何とも言えませんが、 私が、上記の物件の清掃修復を依頼されましたら、1DKで見積もりは10万円程度ですね。 その4割負担ですと4000円になりますね。 適正かどうかは、管理会社もしくは貸主が利用するリフォーム会社の金額にもよります。 引っ越しする時に、借主・貸主または管理会社が立ち会って、リフォーム部分の確認を行わなくてはなりません。どちらか一方だけが決めることはできません。 その時、よく話し合いをされた方が良かったですね。せめて、台所の油汚れはご自身で綺麗にされたら良かったですね。 記載されている状態の部屋を見たら、貸主は気分を害される事は容易に想像できます。 fatetht様には申し訳ございませんが、「天井の穴」など通常使用では発生致しません。 また、「台所の油汚れ」も普段から綺麗にされているのなら、引っ越し時に簡単に汚れは落とせます。(専門家の見解です。) 貸主としては、賃貸物件はリフォームに金額や時間がかかると、その間家賃収入が滞り損害につながるので、きっと気分を害された請求だと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>合計6万かかると言われました これ適正ですか?本来は10万以上かかると言われました そんなものでしょう。 >>管理会社は無視、電話口で怒声などひどい会社でした 常識知らずのクレーマだと思われたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 感水紙による書道は邪道でしょうか

    市販品がありますが、段ボールなどに墨を使わずに水で書く習字はどこか悪い面があるのでしょうか。墨によって床などが汚れないということから使いたいと思っているのですが・・・

  • 引越し先のフローリングの染み

    ハウスクリーニングについて。 先日引越しをしました。事前に下見をした際、リビングのフローリングに赤茶のような濃い紫の染みが大きくあり気になりましたが、一緒に内覧をした不動産の方はクリーニングが入るから落ちると言っていたのでそのお家に決めました。 そして引越し当日になり見てみると、全く落ちていませんでした。床の染み以外にも見えない部分の油汚れや食器をしまう棚の酷い錆など、とてもじゃないけど綺麗とは言えませんでした。 細かい部分は自力でも落とせはしますが、フローリングの床がどうも目立ち、大きめのラグを敷いても分かるところに染みがあります。 これは管理会社もしくは大家さんに連絡すれば対応してくれるのでしょうか? こんなに酷い染みのまま貸すなんてあり得ないと思うのですが、どうにか隠すしかないのでしょうか。礼金は0円です。

  • 引っ越し後のクリーニング料金を減額したい

    今日立会いをして鍵を渡しクリーニングがどうこうという話しをしたのですが、その際にクリーニングで15~20万かかると言われました。 引っ越し2回目ですが、1回目は3万ぐらいだったのが6倍になり、すごくビックリしています。 立ち会いには、大家、管理会社の人、クリーニングの人3人、自分がいました。 仕切っていたのは大家で、これは張り替え、これも、そっちも、と言った感じで決めていました。 通常のクリーニングで何とかなりそうな時のみ、クリーニングの人に何とかなる?と確認していました。 掃除に関してはあまりしないので汚いのは確かですが、壁に穴を開けるやもともとあった物を壊すということはしていません。立ち会いでも、故意による破損は指摘されませんでした。 特に汚れているところは、ガスコンロの汚れ、テレビとPCによる壁の黒ずみ、日に当たって壁が変色、床の汚れ、浴槽の汚れです。 タバコは吸いません。 ネットで検索した情報なので自信はありませんが、これは通常損耗・自然損耗分に当たり大家が負担するものなんじゃないでしょうか? 立会の際に説得されるように説明を受けたのですが、 「通常のクリーニングでは落とせないから、別で料金がかかる」 と言われました。 通常損耗・自然損耗分というのは、通常のクリーニングで落ちる範囲のことなんですか? 基準がさっぱり分かりません。 20万というのを減額するには、どう交渉をして行ったらいいのでしょうか? 後日管理会社から、クリーニングに関する請求?明細?が届くらしいです。 減額したければ、それまでに何かしなくちゃいけないのでしょうか? 来てからで間に合うのでしょうか? 一番恐れているのは、「立会いでクレームをつけなかったから、クリーニングに別途料金がかかることを承諾した」、となり泣き寝入りになってしまうことです。 ご教授お願いします。

  • 油ぎとぎと台所の床掃除

    この暮れに実家に帰りますが、以前実家に帰ったとき、台所の床が歩くとべたべたします。洗剤で拭いたのですが、油っぽさはとれませんでした。3年前に床の張替えをしたと思いますが、母親は1回も拭いてないと思います。床はこげ茶色のフローリングです。 なにか、いい方法ありましたら教えてください。

  • 居室の綿埃と台所の油汚れの関係

    台所の油汚れを紙に付着させたものを使うと、居室のの床などの綿ぼこリガきれいに取れるのですが、逆に綿埃を使うといったんはほこりがついてきたなくなったようになりますが、これを紙などでこすると頑固な油汚れが割合簡単に取れることが分かりましたが、これは科学的にはどのような説明ができるのでしょうか。

  • クッションフロアにシミをつくるのは接着剤?

    自宅の洗面所なのですが、クッションフロアの下から染みてきたようなシミがあり、困っています。 家を購入して、10年経ちます。数年たったころから、淡い黄色の床に、濃いオレンジ色のシミが 見えてくるようになりました。 今では全面に広がり、これが油っぽくて滑りやすく、小さい子どもいるので危ないと感じています。 剥がしてみてみたところ、床についている接着剤の色のようなのですが、 ・この接着剤は何かご存知でしょうか?また、洗って落とせるようなものなのでしょうか? ・それとも、このまま張替えて、数年たったらまた張り替えるということを繰り返すものなのでしょうか? 不動産屋、内装業者の方に聞けばよいのかもしれませんが、 購入時も同様のシミがあったので、張替えをしてもらっていました。 ところが、今回のことでめくってみてみたら、 張替えるどころか、そのまま上から重ねて張っただけで、 下からまたシミこんでいた、ということが判明し、 不信感がありますため、自分で張り替えたいと考えています。 ご存知の方、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 壁紙の粘着剤が施工後数年してから表面に浮き出てくることはありますか

    義理の母が住んでいるマンションの1室なのですが、先般カーペットの張替えに立ち会った際に、壁に茶色いシミがあり、あちこちに浮き出ているのに気づきました。 ひどい所は、シミが雨だれのように上から下につたわりながら落ちてきたスジができ、天井ハリのところで、水滴のように、4~5個連なっている所もあります。 カーペットの張替えをしていた内装業者にこれは何かと尋ねたところ、壁紙の粘着剤が浮き出てきたのではないかとの意見。 そこで、早速、3年前にその壁紙を貼った業者を呼び、現場を確認してもらいました。すると、濡れ雑巾で拭くと落ち、油汚れのようである。料理などで油が拡散して付いたのではないかとの意見。それに壁紙の表面がビニール地なので、継ぎ目がら接着剤が出ることはあっても、下から表面に浮き出ることはないとのこと。 たしかに、表面を雑巾で拭くと、汚れはおちますが、ガスレンジから5~6メーター離れたリビングの壁や隣の和室の壁まで同じように汚れているので、油がそんな所に付く理由がわかりません。 義理の母は60過ぎですが、細かいものは見えず、耳もやや遠いので、いったいその部屋で何があったのか確認する事ができません。 いったいどちらの業者の言うことが本当なのでしょうか?壁紙の表面に粘着剤が浮き出てくることもあるのでしょうか?

  • 退去時に多額の修理費を請求され・・・

    H10 12月10日から、昨日のH16 3月3日まで、 2LDKのアパートに住んでいました。タバコも吸わず、部屋のほうは台所のマットがくっついてしまった汚れを除けばひどい汚れも傷もほとんどありません。電化製品が置いてあったところのうっすらと黒い汚れや、私が入居したときは、壁紙・クッションフロアーは、新品ではありませんでした。 見積もり報告書 畳:表替  【数量:12】        54180円 襖張り替え【数量:4】         12180円 両面ビニール【数量:1】         5250円 クロス:西和室洗い【一式】       10500円     東和室張替:天井除く     約35000円★     LDK張替え:天井除く    約70000円★     玄関トイレ洗面張り替え約    40000円★ 網戸:張替え【数量:】         2887円★ 清掃:2LDK【クリーニング一式】   29400円  床 LDK CF張替え       約70000円★ 諸経費                 1050円 合計                約330447円 管理会社のほうに電話で軽く、長い年数住んでいて汚れたものは大矢さんもちではないのですか?ときいたところ、うちの契約ではそうなっていません。といわれ突き放されてしまいました。しかし、契約書を見たところ原状回復としか書いてありません。全てこちら持ちとは書いて無いように思います この金額は妥当なのでしょうか・・・?どうか、どなたかお返事をいただけませんか よろしくお願いします

  • 台所回りのギトギト油汚れ等を落とす最適な洗浄剤・方法を教えてください

    今台所回りを掃除しているんですが 長年積もりに積もっただけあって汚いですw 壁やコンロ下換気扇の油汚れ等が特にしつこく中々消えません 後はまな板の良く分からないシミや揚げ物に使う時の鍋 グリルなどにこびり付いているサビも 中々消えません とりあえず油汚れをナントカしたいのですが 何かこれを落とす時最適な洗浄剤 又は方法を知りませんか? 回答よろしくお願いします

  • 台所の床をリフォームしたいです。

    台所の床に段ボールを置いていると 水で濡れた時に、段ボールの印刷がうつっていまい ました。気がついた時は、遅くて紫色の印刷が くっきりしみこんでついています。 こすってもこすってもとれません。 ホームセンターでフローリング模様のマットを見つけ たのですが、素人が貼るのは難しいですか? あとどうやって貼ればいいですか?