• ベストアンサー

アメリカのメキシコ移民問題

トランプがメキシコ移民を攻撃していますが、アメリカでメキシコ移民って嫌われているのですか?だとしたら理由は何でしょうか?

noname#231280
noname#231280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

政治的にはいろいろとあるものの、普段の生活ではメキシコ移民が他国籍の移民と比べて特に嫌われていたり、大きなバッシングがあったりということはないです。ただメキシコからの不法滞在者の数が、他の国からの不法滞在者数と比べて突出して多いことから、不法滞在者問題の話しとなると、メキシコから越境というイメージがついてしまっているとは思います。 そしてメキシコからアメリカへドラッグが大量に密輸されてます。つい最近もニュースで報じられていましたが、メキシコとの国境でドラッグ密輸の摘発があって、立派な違法地下トンネルの映像がうつってました。大量のドラッグがメキシコから入ってくるので、アメリカのドラッグ問題はますます深刻になってます。 もう一つは企業が費用の面から、アメリカからメキシコへ生産拠点を移したりしているので、アメリカから職を奪っていると問題にされてます。この問題に関しては、中国もトランプ氏の槍玉にあげられてます。 トランプ氏は上記の三つの点で、メキシコを叩いてます。

noname#231280
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.2

貧乏白人の仕事取る。 貧乏白人よりよく働く。 絶対数が多い。 でしょう。 またメキシコ人は中南米人の代表として使われています。 トランプの受け狙いです。 でもメディアの嘘に気をつけて下さい。 移民は受け入れ国の承諾あって初めて成立します。 違法移民は存在しません。 メキシコからの違法移民防ぐ為の壁云々は嘘の表現です。 違法入国者です。国際的に違法入国者の射殺は認められています。 違法滞在者に在留権(移民)与えているのは米国政府です。それを違法移民と表現しているようです。 日本では特別な事情なければ、違法滞在バレルと帰国させます。違法移民はいません。

noname#231280
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

下記が、アメリカの大雑把な人種比率です。 http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/jp/m08_06_01.htm 私はカリフォルニアに住んでいましたが、会社の同僚、友人、ご近所さん、メキシコ人がたくさんいて、嫌っていたら生活していけません。 トランプ氏がメキシコ移民を口撃しているのは、彼らがトランプ氏の支持層である白人の貧困層の仕事を奪っていると言う理屈で、スケープゴートを作って支持を集めようと言う戦略だと思います。まあそれ以前に、偏見に満ちた人種差別的発言が目立つので、もともとの人格が排他的なのでしょうけれど。 ただ、移民政策はトランプ氏以前に共和党内の強硬意見とオバマ大統領の寛容な政策の間でずっと対立が続いていて、ある意味共通の問題でもあります。ただ、アメリカでは移民やその子孫が増え続け、2040-50年には白人が50%を切るとも言われていて、今の段階でもすでにラティーノの政治力は無視できなくなっています。トランプ氏ほどではないまでも同じように排他的な考えの人はアメリカに多くいると思いますが、もう手遅れです。クリントン氏は逆にラティーノを味方につけていて、トランプ氏を批判して、「時計の針を過去に戻さない」と言っていますが、もうアメリカはかなりの率でメキシコ人、ラティーノの国、アジア人の国にもなっています。

noname#231280
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メキシコ系移民について

     移民問題について調べています。  アメリカへの移民はメキシコ人(ヒスパニック)が多いとのことなのですが, (1)メキシコ人のアメリカへの移民が始まったのは何年からですか。 (2)((1)に関連して)アメリカとメキシコの国境が現在のように確定したのは1848年のグアダルーペ・イダルゴ条約による規定でよろしいでしょうか。→それ以後のビザなし移民が取り締まりの対象になっているのですか。 (3)ビザをもって取り締まりはじめることになった所以は,移民が何か問題行動を起こしたからなのですか。  周辺知識が無いので困っています。参考になるサイトなどあれば教えてください。お願いします。

  • アメリカの不法移民について

    私は今大学の授業でアメリカにおける不法移民について調べています。 メキシコ(南米)以外からの不法移民はアメリカにいるでしょうか? 例えば、ヨーロッパやアフリカやインドやアジア.... これらの国からの不法移民はアメリカにいるでしょうか? ・不法移民はどこの国からきているのか? ・なぜアメリカにくるのか? そのようなメキシコ以外からの不法移民の情報がのっているwebsiteを教えていただけませんか?英語のwebsiteでもかまいません。 自分で探しているのですが、メキシコからの不法移民の情報しか見つからなくて困っています。

  • 日本国内におけるメキシコ人移民

    日本国内におけるメキシコ人移民はどのくらいの数なのでしょうか。 調べようと思いネットで探すもアメリカ国内でのメキシコ人移民ばかり出てきてしまい 私の知りたい情報になかなかたどり着けません。 メキシコ人移民の数、その数が毎年どのくらい増減しているのか、また別の人種との割合、そしてメキシコ人移民は日本でどのような仕事につくのか、などが知りたいです。 これらの情報を知っている方、もしくはどこにこれらの情報が載っているか知っている方、いらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • メキシコ系移民の歴史について

    メキシコ人の米国への移民の歴史について調べています。 なかなか資料がなくて困っております。 年代別のメキシコ系移民の数をコピーしてみたのですが メキシコとアメリカのどのような時代背景がこの数の 変化を生み出したのかご存じの方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい。 1881-1890 (1,913)    1891-1900 (971)     1901-1910 (49,642) 1911-1920 (219,004)

  • フィリピンとメキシコの移民

    「wikipedia」で、メキシコのことを調べていたら、「フィリピン系メキシコ人」、「メキシコ系フィリピン人」というのがありました。「フィリピン系メキシコ人」は、メキシコに移民してきたフィリピン人で、「メキシコ系フィリピン人」は、フィリピンから移民してきたメキシコ人ということになりますが、どうしてメキシコ人がフィリピンに移民してきたのですか?教えてください。

  • トランプだって移民じゃん

    移民にどうのこうの言ってるトランプだって、ヨーロッパ移民の子孫じゃん? そもそもアメリカ自体、ヨーロッパ移民が勝手に居座って出来た国なのにさ。 そんなに移民が嫌いなら、自分らがネイティブアメリカンとメキシコ人から奪った土地を返してヨーロッパへ帰ればよくないですか?

  • メキシコ系アメリカ人について

    多民族国家と言われているアメリカ。中でも今、ヒスパニック(ラティーノ)が急激に増え、アメリカの少数派民族から多数派へなろうとしているほどです。私は今大学で『The House of Mango Street』というメキシコ移民2世でメキシコ系アメリカ人の少女が主人公の本を読んでいます。この本を通してアメリカでの民族問題を学んでいます。メキシコ系アメリカ人(チカーノ)の情報なら何でもよろしいので教えてください!また『The House of Mango Street』を読んだ方がいらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。お願いします!

  • 観光ビザで入国する不法移民について

    不法移民が世界各地で問題になっています。アフリカやシリアからの移民の一部は危険な船に乗り押しかけており、途中で沈没して多数の犠牲者を出しています。アメリカ大統領候補のトランプ氏は不法移民を防ぐために、メキシコとの国境に壁を建設すると言っています。 素朴な疑問ですが、観光ビザで入国して、そのまま居座る不法移民はどうするのでしょう。危険な船に乗らずに、観光ビザで入国すればよいのにと思うのですがそうしない理由は何でしょう。メキシコとの国境に壁を作っても、観光ビザで入国する人を阻止できないのではないですか。それとも観光客さえ受け入れないことにするのでしょうか。

  • アメリカに語学留学中メキシコ系の移民のお宅で、

    アメリカに語学留学中メキシコ系の移民のお宅で、 トルティーヤチップスにサワークリーム、トマト、ひき肉、 アボカド、溶けていないチーズなどがのった料理を食べました。 もう一度食べたいのですが、どうしても名前が思い出せません。 名前とレシピもご存知でしたらあわせて教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人の移民意識

    たとえばアメリカのロシア人イタリア人メキシコ人、南米、黒人系 は違いがわかりやすいと思いますが、たとえば普通の白人というか、 独立前からいた人や、たとえばですが古いですがラグナビーチに出ていたようなああいう普通っぽい白人の女の子なんかでも、どこどこ系 だとか移民意識があるんですか? アメリカの中にも移民意識のある人と別に普通の考えていない、 アメリカの白人よ。と考えている人など別々にいるんですか?