• 締切済み

クレジットカード、3Dセキュアの一時停止の影響

先日、ジャックスからクレジットカードの重要なお知らせをみたところ、 2016年 7月 4日(月) AM1:50~AM4:10、3Dセキュアの本人確認サービスが止まるとのこと。 これって 犯罪者からみれば狙い時だと思うのですが、気をつけておくことありますでしょうか? http://www.jaccs.co.jp/infomation/pdf/news160615.pdf

noname#243202

みんなの回答

回答No.2

3Dセキュアに登録していますか。 3Dセキュアを利用したことありますか。 3Dセキュアに登録していたとしてネットショップがこの認証を求めてこなければ3Dセキュアなしの買い物(支払い)が成立します。 私は過去に3例くらいしか3Dセキュア認証の経験がありません。高額のショッピングが少ないからでしょうが。 それにカードの不正使用は過失がなければ補償してくれます。 こんな背景で2時間ちょっとの一時停止期間中に被害者になるかもしれないと心配でしたら利用限度額を引き下げておくことでしょうか。もっとも引き下げた後で元に戻すのは簡単ではないかも知れません。 私なら何もせず静観です。実際なんにも起きないでしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 心配性なもので、ネットのショッピングサイトへのクレジットカード情報の登録は3Dセキュアが利用できるところに限定してます。 アカウントが乗っ取られ、登録してあるクレジットカードが悪用される心配があるからです。 気になっているのは、その時間帯にアカウントが乗っ取られ、3Dセキュアの本人確認がスキップされて、登録してあるクレジットカードが悪用されてしまうのでは、と考えてます。 考えすぎ、ですかね・・・

質問者

補足

Yahooカード(ワイジェイカード)も3Dセキュアの本人確認が止まるんですね~。 JACCSと同日時。 何か関係性があるんでしょうか・・・。 http://notice.yahoo.co.jp/card/archives/yjc_20160623.html

• drum_KT
回答No.1

その時間帯の間、3Dセキュア対応サイトであなたが買い物できないだけです。 本人確認をスキップして買い物ができるわけではありません。

質問者

お礼

3Dセキュアが利用できるお店は2種類あると聞いてます。 一つは、3Dセキュアが必須で、クレジットカード会社に登録済みパスワードの確認がとれないと決済できないお店、もう一つは、加盟店の判断で決済できてしまうお店。 この3Dセキュアが停止している間、決済ができないようになっていれば、ネットショッピングサイトに登録したクレジットカードが不正アクセスによって利用されることは無く、安心なのですが・・・