• ベストアンサー

彼女はうつ病?

ここ半年ほどなのですが,つき合ってる彼女がどうも悩んでいるんです. 前から,考えすぎてしまうところや,真面目すぎるところはあったのですが(さらに考え方がずれ気味だったりもしてましたが...),どうも最近大変そうで... よく以下のようなことを話してます. ・最近何をやっても楽しめない ・何をしたらいいのか分からない ・今まで生きてくるのに何も考えなさすぎだった ・でも何を考えていいのかも分からない ・感情が無くなってきた ・感じたこととしゃべってることがちがう気がする ・こんな状態の私とつき合わせちゃってるのが,つらい(←これをいわれるのが私は一番つらいのですが...) これって,うつ病なんでしょうか? もしそうなら,私はどうすればいいんでしょうか?(本人に病院行くように勧めるべきなのか,ただ見守っていればよいのか) 彼女は1年前に就職してから,少しずつ変わってしまったような気もしています.でも,やめろなんてとても言えませんし.(結婚したい気持はあるのですが,まだ私学生ですし...) このままでは,うやむやの内に別れてしまいそうで,怖いです.またこちらも,煮詰まってしまいそうです. まとまりに欠けていて申し訳ありませんが,よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

うつ病経験者です。 読んでいて、非常につらいです。 すべて、うつ病の兆候です。 唯一救いなのが、「私と付き合うとあなたが不幸になるから、別れましょう」という言葉が出ていないことです。 l-vanpeltさんも、早めに手を打ったほうが良いと思います。 概して、うつ病の人は自責の念に駆られます。おっしゃることはごもっともで、早めに精神科や心療内科、あるいは産業医の先生に診てもらう必要があります。 このような状態では、いつ別れ話が飛び出してもおかしくはありません。 セックスはもとより、異性といるのもわずらわしいのかもしれません。 まず、デートの誘いは当面やめて、彼女の言うことを聞いてあげるのが良いと思います。これは、気晴らしが却ってうつ状態の悪化を招くからです。その上で、「自分がいるから安心しなさい」と彼女に言い聞かせること。これが肝心です。 突然の自殺にも注意して下さい。うつ病の始まりと回復期に自殺が多いのです(過労自殺のほぼすべては、うつ病初期のものと言われています)。よくよく見守っていることが肝要です。 会社との連絡も必要ですが、急いで回答しなければならない事案のようですので、ここまでにしておきます。 何かあれば、補足を下さい。 追って回答させていただきます。 以上取り急ぎ。

l-vanpelt
質問者

お礼

急ぎの回答本当にありがとうございます. うーん,やはりそうなんですか... ある程度覚悟していたのですが,結構つらいですね. ひとまず,心療内科に行ってみるようすすめてみます.

その他の回答 (3)

  • humin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 他の方も答えられていますが、うつ病でしょう。 彼女は仕事で精神的に疲れているのだと思います。にもかかわらず、 がんばってしまっているのではないのでしょうか? しばらくの間、彼女に仕事を休ませることを提案してはいかがですか? うつ病は半年から一年で治るといいます。おそらくこのまま仕事を 続けていくと、よけいにうつ病を悪化させてしまうでしょう。  長い人生なのですから、一年ぐらい仕事のことなど考えずにゆっくりと 好きなことをしてすごすのもよいのではないのでしょうか。 そのうち元気が自然と戻ってくるでしょう。  彼女の気持ちがふさぎこんでしまった最大の理由は生真面目さにある と思います。人生生きていく上ではある程度のいい加減さ・だめさも必要 だと思います。それこそが人間らしいのではないのでしょうか。 真面目な人や完ぺき主義者に多い「こうでなければいけない」「するべきだ」 といった考え方は自分自身を苦しめているだけではないでしょうか。 「こうありたい」「こうしたい」という考え方ならいいのですが。  病院に行くのもいいですが、私自身病院嫌いのため、できるでけ病院に 行かずに良くなる方法を考えたくなります。    この際ですから、仕事を少し中断し、真面目な性格(物の考え方)を改善す るようすすめたらどうですか。認知行動療法ってけっこう有名ですよね。 彼女との接し方としては、良き理解者であること、そして、聞き上手であること。 これが大切だと思います。

l-vanpelt
質問者

お礼

回答ありがとうございます. よき理解者になれればいいですね. 聞き上手か...気を付けますね. ゆっくり,一緒に治っていきたいです. 本当に皆さんありがとうございました. 気持の整理が少しつきました. 親身の回答とても嬉しかったです. この場を借りてお礼申し上げます.

noname#24736
noname#24736
回答No.3

やはりうつ病だと思います。 まず、うつ病の人には「元気を出して」とか「頑張って」などの励ましの言葉は禁句です。 これが本人には大変な負担となりなり、最悪の場合には、自殺に走るおそれがあります。 特に、初期と回復期が危険なのです。 最悪の状態の時は、その気力もないのです。 なにか云ったら「うん、そうだね」と、肯定して上げて、決して反論や否定はしないことです。 必ず治る病気ですから、無理をしないで、焦らずマイペースの生活をすることが大切です。 うつ病に付いては、参考URLをご覧ください。 早めに心療内科か精神科の診察をうけられるようにしてください 或いは、参考URLのページにね書かれていますが、精神保健福祉センターに相談するのも良いでしょう。 医療機関の紹介もしてくれます。 場合によっては、彼女が望んだら、あなたが一緒に付いていって上げてください。 兎に角、この病気は周囲の暖かい思いやりが大切ですから、力になって上げてください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
l-vanpelt
質問者

お礼

ありがとうございます. ゆっくりと,受け止められればいいなと思いました. 今度病院一緒に行こうかと思います(彼女が望めば)

  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.2

 おそらく「うつ状態」にあるのだろうと思います。対応は、やはり精神内科など、そういった専門的なところで診断をしてもらった方が、良いと思います。  うつ状態の方とつきあうときの一般的な対応は、あまり励ましたり、どうしてそういう風に消極的なのか、というような、元気を募るような言葉を発してはいけないことになっています。むしろ、時間をかけ、じっくりと対応して行かねばなりません。  それに、この「うつ状態」ということを、心がかかる「風邪」のようなものと捉え、現在は、抗うつ剤に優れたものがありますので、それによってしっかり処置をしてもらえば大丈夫である、と心を強く持って、優しく接する必要があると思います。  彼女の場合、就職して1年ということで、慣れないところで気を張って疲れているのでしょう。あまり彼女の変化にとらわれず、病気が治ればもとにもどる、と思った方がよいでしょう。出来れば、別れるとか結婚とか、刺激的な発言は、今は少し避けた方がよいのではないでしょうか。

l-vanpelt
質問者

お礼

ありがとうございます. 心の風邪なんですね. ゆっくり,接していきたいと思います.

関連するQ&A

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • これはうつ病でしょうか?それとも違う病気でしょうか?

    これはうつ病でしょうか?それとも違う病気でしょうか? ・過食嘔吐気味 ・気分の浮き沈みが激しい ・強いストレスを感じると目まいや吐き気をもよおす ・ネガティブ思考 ・感情が抑えられずに家族にあたってしまう 起立性調節障害を抱えている家族なのですが、これだけが原因でないように思います。 一度医師に相談したいのですが、何科に行くのが適切でしょうか? また、うつ病ではないかと心療内科を受診したこともあるのですが、 あまり医師との相性があわず、病院を何箇所かまわったのですが結局だめなようでした。 たとえば、吐き気がするならこの薬ねーというふうに、うつ病なのかなんの病気かわからないけど、症状への対処という感じで薬を出してくるような感じの先生ばかりだったそうです。 そういうことが重なり、本人がかなり病院不信になってしまって、ちゃんと病院でみてもらう?と聞いてもかなり激しく通院を拒否している状態です。 普通ではない状態ということはわかるので、家族としては早く専門医に見てもらいたいのですが… こういう場合は本人をどうやって病院に連れて行くのが効果的なのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病の方との接し方について(長文)

    うちの伯母は、ちょっと前から気分が突然沈んだり、元気になったり…っていうのがあって、病院に行ったところ「鬱気味」だといわれ、今はお薬を飲んで病院にもたまに通っているみたいです。「鬱気味」っていうのはまだうつ病にはなってないってことなのか、よくわからないんですが、最近、前よりもひどくなっている気がするんです。「気味」じゃないような気がして…。話しかけても、前はまだちゃんと会話してくれたんですけど、最近はもう変な言い方をすればそっけなかったり感じ悪かったり暗かったり、みたいな感じで。多分、具合が悪いんだと思うんですが…。それから、一日中部屋にこもりっきりで出てこなかったり…。ちょっと居間に下りてきてもすぐ部屋に戻ってしまったり…。話かけても「ああ」とか「うん」とかけだるそうで。すごく気を使います(>_<。) 鬱気味(それかうつ病)の方とはどういう風に接すればいいのでしょう?自分の家族なのに、どう接すればいいのかわかりません。気を使わずいつもどおりにしていればいいのか、ほっといた方がいいのか、「しっかりしろよ!」ってちょっと元気付けるというかそういうノリでかまってもいいのか…あんまりふざけすぎると余計暗くなってしまったりするのか…。何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)mそれはうつ病じゃないよ…とかそういうのもあればお願いしますm(_ _)mあと、うつ病というのは治るものなのでしょうか?うちの伯母が「鬱気味」だと診断されて薬をもらってきてからしばらくはまだ元気だったんですが、どんなことでもすぐ「しょうがないじゃん病気なんだから」とかすぐそういう風に言うようになったんです。薬が増えることにちょっと嬉しそうにしたり。それは仕方ないことなんでしょうか…。それともそういう風に思ってると治るものも治らなかったりしますか??まとまらない文章ですいませんm(_ _)m

  • うつ病の彼女と別れたい

    彼女がうつ病です。 その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。 しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。 しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。 実際に自殺未遂の経験があります。 彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。 正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。 彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 過食症と栄養士・鬱病

    春から食物栄養専攻の短大生になります。栄養の勉強がしたくてぎりぎりで進路を変えてしまったのですが、無事食物栄養の学校に通えることのなって安心しました。しかし、私は今過食症で精神科に通っているんです。自分の健康も守れないのに2年間勉強して栄養士になっていいのでしょうか?それとも精神科に通っていたり過食症だと栄養士にはなれないのでしょうか?過食症になって2年ほどたちましたが、前より大分症状は良くなりました。ただ、吐く事はしないので半年で20kg太った経験があり、そこから鬱気味になりました。しかし、それも一時期の様に一日中ふさぎ込んでしまう日が何日も続くといった事はなくなり、大分落ち着きました。しかし急に悲しくなったり情緒不安定気味です。鬱病の傾向もあるのでしょうか?病院は、最近地元の小さな病院から、少しずつ完全に治す事を求めて都内の大学病院に通い始めました。始めの質問と変わってしまって、まとまりのない質問ですみません。何でも良いのでアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 彼女がうつ病

    こんにちわ。はじめまして。 1年前ぐらいから付き合っている彼女が4年前ぐらいからうつ病みたいなんです。彼女が言ってました。 私は約1年間ほどその彼女と付き合っています。 ですが、最近私が疲れてきてしまいました・・・。 彼女は病院に通院しているんですが、あまり良くなっているようには思えないんです。 そして、もう一ヶ月に一回ぐらいケンカみたいなことになっています・・・。うつ病を治すのに私が妨げになっている気がします。 もうどうしていいかわかりません。是非アドバイスお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    私の友人で、色々なストレス要因から 感情の起伏が激しくなっている女の子がいます。 具体的には、遊んでいるときなどは 普段と変わらず元気なのですが、 家に帰った後や仕事での作業中に 意志とは無関係に涙が出てきて 悲しい気分になってしまうそうです。 些細なことでの家族との衝突も最近は多く、 喜怒哀楽の変化が大きく間隔も短いです。 本人はうつ病ではないかと心配してしまい マイナス思考気味です。 これはうつ病の典型でしょうか? 私としては普段と変わらず接するつもり でいましたが、『哀・楽』の差を広げて しまうのではないかと躊躇しています。 普段通り接して問題ないでしょうか?

  • 鬱病は自然治癒しますか?

    ある出来事がきっかけで半年くらい前から気分が沈んでいます。ピークの頃は、食欲も無く、何をしていても喜びを感じず、毎日泣いていました。過去の過ちを悔やんだり、自己嫌悪、罪悪感に苛まれていました。時間が経つにつれ、普通に過ごせる時間が増えてきましたが、ふとした時にまた同じような感情に襲われます。病院に行って診察してもらっていないので、これが鬱病というものなのか、何なのかはわかりませんが、もし、これが鬱病だとすれば、放っておいたら時間と共に治るものではないのでしょうか?そろそろこの感情から解放されたく思うのですが、人間誰もが人生で一度や二度は経験するような事だと思い、病院に行く気になれません。病院に行ってしまえば何らかの病名が付けられ、薬を服用し、自分自身が病気だと思い込んでますます気分が沈んでしまいそうで怖いです。もう少し時間が必要なだけでしょうか?

  • 自称うつ病?

    うつ病かどうかわかりませんが(本人がそう言ってます)同じバイト仲間でいます。 最初は普通に接していてどこもおかしいとは思わなかったんですが、仲良くなるにつれて実はうつ病ってことを言われました。。 気分が晴れるといつもと変わらないんでなんだか振り回されているような感じです。何か問題が起きればうつ病を持ち出すし、最近毎日のように重いメールを送りつけてきます。正直かなりウザイです。 ただ単に弱い人間なんじゃ?もしくは元々感情の起伏が 激しいだけ?とかいろいろ考えを巡らせますがうつ病というものが理解できません(本人ではないんで当然ですが) そのうつ病患者のせいでこっちがバイトをやめるのも悔しいんで何とか関わらないで欲しいことをわかってもらうためにはどうしたらいいですか? はっきり言っちゃてもいいんでしょうか?

  • うつ病の彼女

    タイトル通り 私には うつ病の彼女がいます。 遠距離ということもあり中々会うことはできず会えるのが約2ヶ月先・・・  会うときは遊びに行く?デート?の約束はしてあるのですが。 電話で話すことや手紙のやり取りをしたい旨を彼女に伝えても見事スルー なので、今はメールのやり取りのみです。(付き合ってるといえる!? そして本題に入りますが、 半年ほど前まで、「死にたい」「疲れた」等精神的に病んで病院に通っていたようです。 数週間程前までは安定したように思っていましたが また最近情緒不安定・・・うつ病? が発症というか重くなったというか したようです。 具体的に 昼間は比較的元気みたいですが、朝と夜は凄くテンションが下がって、 自暴自棄になっているようなことを言ってきます。 話を聞くと彼女は職場の人間関係などが原因でストレスに感じていることが原因の一つみたいです。 彼女曰く辞めたいようですが生活があるため辞められず再就職先を探しているようです。 そこでなんですが、 うつ病の彼女・・・  うつ病で恋人との関係を維持することが可能ですか?  彼女と関係を維持するには・・・  彼女の力になるためにはどうすれば? もしよければ回答ください。