• ベストアンサー

彼女はうつ病?

ここ半年ほどなのですが,つき合ってる彼女がどうも悩んでいるんです. 前から,考えすぎてしまうところや,真面目すぎるところはあったのですが(さらに考え方がずれ気味だったりもしてましたが...),どうも最近大変そうで... よく以下のようなことを話してます. ・最近何をやっても楽しめない ・何をしたらいいのか分からない ・今まで生きてくるのに何も考えなさすぎだった ・でも何を考えていいのかも分からない ・感情が無くなってきた ・感じたこととしゃべってることがちがう気がする ・こんな状態の私とつき合わせちゃってるのが,つらい(←これをいわれるのが私は一番つらいのですが...) これって,うつ病なんでしょうか? もしそうなら,私はどうすればいいんでしょうか?(本人に病院行くように勧めるべきなのか,ただ見守っていればよいのか) 彼女は1年前に就職してから,少しずつ変わってしまったような気もしています.でも,やめろなんてとても言えませんし.(結婚したい気持はあるのですが,まだ私学生ですし...) このままでは,うやむやの内に別れてしまいそうで,怖いです.またこちらも,煮詰まってしまいそうです. まとまりに欠けていて申し訳ありませんが,よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

うつ病経験者です。 読んでいて、非常につらいです。 すべて、うつ病の兆候です。 唯一救いなのが、「私と付き合うとあなたが不幸になるから、別れましょう」という言葉が出ていないことです。 l-vanpeltさんも、早めに手を打ったほうが良いと思います。 概して、うつ病の人は自責の念に駆られます。おっしゃることはごもっともで、早めに精神科や心療内科、あるいは産業医の先生に診てもらう必要があります。 このような状態では、いつ別れ話が飛び出してもおかしくはありません。 セックスはもとより、異性といるのもわずらわしいのかもしれません。 まず、デートの誘いは当面やめて、彼女の言うことを聞いてあげるのが良いと思います。これは、気晴らしが却ってうつ状態の悪化を招くからです。その上で、「自分がいるから安心しなさい」と彼女に言い聞かせること。これが肝心です。 突然の自殺にも注意して下さい。うつ病の始まりと回復期に自殺が多いのです(過労自殺のほぼすべては、うつ病初期のものと言われています)。よくよく見守っていることが肝要です。 会社との連絡も必要ですが、急いで回答しなければならない事案のようですので、ここまでにしておきます。 何かあれば、補足を下さい。 追って回答させていただきます。 以上取り急ぎ。

l-vanpelt
質問者

お礼

急ぎの回答本当にありがとうございます. うーん,やはりそうなんですか... ある程度覚悟していたのですが,結構つらいですね. ひとまず,心療内科に行ってみるようすすめてみます.

その他の回答 (3)

• humin
回答No.4

他の方も答えられていますが、うつ病でしょう。 彼女は仕事で精神的に疲れているのだと思います。にもかかわらず、 がんばってしまっているのではないのでしょうか? しばらくの間、彼女に仕事を休ませることを提案してはいかがですか? うつ病は半年から一年で治るといいます。おそらくこのまま仕事を 続けていくと、よけいにうつ病を悪化させてしまうでしょう。  長い人生なのですから、一年ぐらい仕事のことなど考えずにゆっくりと 好きなことをしてすごすのもよいのではないのでしょうか。 そのうち元気が自然と戻ってくるでしょう。  彼女の気持ちがふさぎこんでしまった最大の理由は生真面目さにある と思います。人生生きていく上ではある程度のいい加減さ・だめさも必要 だと思います。それこそが人間らしいのではないのでしょうか。 真面目な人や完ぺき主義者に多い「こうでなければいけない」「するべきだ」 といった考え方は自分自身を苦しめているだけではないでしょうか。 「こうありたい」「こうしたい」という考え方ならいいのですが。  病院に行くのもいいですが、私自身病院嫌いのため、できるでけ病院に 行かずに良くなる方法を考えたくなります。    この際ですから、仕事を少し中断し、真面目な性格(物の考え方)を改善す るようすすめたらどうですか。認知行動療法ってけっこう有名ですよね。 彼女との接し方としては、良き理解者であること、そして、聞き上手であること。 これが大切だと思います。

l-vanpelt
質問者

お礼

回答ありがとうございます. よき理解者になれればいいですね. 聞き上手か...気を付けますね. ゆっくり,一緒に治っていきたいです. 本当に皆さんありがとうございました. 気持の整理が少しつきました. 親身の回答とても嬉しかったです. この場を借りてお礼申し上げます.

noname#24736
noname#24736
回答No.3

やはりうつ病だと思います。 まず、うつ病の人には「元気を出して」とか「頑張って」などの励ましの言葉は禁句です。 これが本人には大変な負担となりなり、最悪の場合には、自殺に走るおそれがあります。 特に、初期と回復期が危険なのです。 最悪の状態の時は、その気力もないのです。 なにか云ったら「うん、そうだね」と、肯定して上げて、決して反論や否定はしないことです。 必ず治る病気ですから、無理をしないで、焦らずマイペースの生活をすることが大切です。 うつ病に付いては、参考URLをご覧ください。 早めに心療内科か精神科の診察をうけられるようにしてください 或いは、参考URLのページにね書かれていますが、精神保健福祉センターに相談するのも良いでしょう。 医療機関の紹介もしてくれます。 場合によっては、彼女が望んだら、あなたが一緒に付いていって上げてください。 兎に角、この病気は周囲の暖かい思いやりが大切ですから、力になって上げてください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
l-vanpelt
質問者

お礼

ありがとうございます. ゆっくりと,受け止められればいいなと思いました. 今度病院一緒に行こうかと思います(彼女が望めば)

• sokura
回答No.2

おそらく「うつ状態」にあるのだろうと思います。対応は、やはり精神内科など、そういった専門的なところで診断をしてもらった方が、良いと思います。  うつ状態の方とつきあうときの一般的な対応は、あまり励ましたり、どうしてそういう風に消極的なのか、というような、元気を募るような言葉を発してはいけないことになっています。むしろ、時間をかけ、じっくりと対応して行かねばなりません。  それに、この「うつ状態」ということを、心がかかる「風邪」のようなものと捉え、現在は、抗うつ剤に優れたものがありますので、それによってしっかり処置をしてもらえば大丈夫である、と心を強く持って、優しく接する必要があると思います。  彼女の場合、就職して1年ということで、慣れないところで気を張って疲れているのでしょう。あまり彼女の変化にとらわれず、病気が治ればもとにもどる、と思った方がよいでしょう。出来れば、別れるとか結婚とか、刺激的な発言は、今は少し避けた方がよいのではないでしょうか。

l-vanpelt
質問者

お礼

ありがとうございます. 心の風邪なんですね. ゆっくり,接していきたいと思います.