市島学園の場所はどこにある?

このQ&Aのポイント
  • 市島学園の場所について詳しく知りたい
  • 市島学園は兵庫県氷上郡市島町にあったが、現在の場所はどこなのか
  • 近くにいく用事があり、市島学園の場所を調べている
回答を見る
  • ベストアンサー

市島学園が以前あった場所を教えて

10年以上前まで、兵庫県氷上郡市島町に西宮市立の「市島学園」という宿泊研修施設がありました。(「市島学園」の施設そのものは、現在は「山東自然の家」として兵庫県朝来市のほうにあるそうです。) 廃校を利用した趣ある古い校舎と荒廃した広い運動場があり、西宮市の小中学生は、自然学校や部活の合宿などで一度は利用していると思います。 さて、最近、近くにいく用事があり、当時の市島学園の場所にいってみましたが、 あいまいな記憶で当時の場所が特定できませんでした。 丹波竹田駅から市島駅の方面へ国道176号線(旧道)に沿って15分ほど歩いたところで、 山側にうっそうとした森とともに入り口があった記憶なのですが、痕跡はありませんでした。 しかも、当時はなかった176号線バイパスが山側にはしっていて、山らしいものも森もなさそうなのです。 ただ、「スポーツピア市島」というさまざまな立派なグランドを備えた施設が、 パイパス沿いにあり、 この施設が、市島学園の跡地にできたのか、という推測しかできませんでした。 当時の「市島学園」の場所は現在のスポーツピア市島の地なのでしょうか? ご存知の片、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu3782
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.1

「市島学園」懐かしいですね。 高校時代クラブの合宿で使って泊まりましたOBになってからも何回か行き泊まりました。教室の床に布団を敷いて寝ました。 私もOBの時に国道176号線(旧道)に沿って15分ほど歩いて市島学園に行きました。 Googleのストリートビューで見てみますと、やはりスポーツピア市島の所だと思います。 市島学園の校舎が老朽化し取り壊したと西宮市のHPには書いてありますね。

hide_momiji
質問者

お礼

どうやらそのようです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 阪急商業学園

    兵庫県西宮市にあった阪急商業学園(高校?)は、いったい何所にあったのでしょうか?また、今現在その跡地はどうなっているのでしょうか?どのような情報でもよろしければ、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 大阪転勤。子育てしやすい場所は?

    はじめまして。 この度東京から大阪への主人の転勤が決まりました。主人の勤務先は塚本です。現在5歳と2歳の子どもがいます。 大阪や兵庫があまりわからないので、どこに住むか迷っています。 現在は東京都ですが、都心から少し離れた場所で、身近に川や自然豊かな公園があり、自主保育等も盛んで自然の中でのびのびと子育てしたいという方が多いです。ただ、全くの田舎というわけではなく、自転車を少し走らせれば大きなショッピングモールやファッションビル、デパート等もあり、とても便利でもあります。治安もよく子育て施設も充実しています。 大阪でもできるだけ今のような環境で子育てをしたいと考えているのですが、どのあたりがおすすめでしょうか。通勤1時間くらいまでの場所が希望です。 また、今後のことも考え、土地30坪以上、4000万以下で持ち家を購入したいと思っています。 少し調べたところ北摂(吹田、箕面、豊中)や西宮市がよさそうだったのですが、かなり教育熱心な感じなのかな?また戸建ては少し高いのかな?という印象もあります。 できれば大阪の北側、兵庫で教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 兵庫県三田市の道について教えてください。

    兵庫県三田市の道について詳しい方、どうか教えてください。176号線を篠山方面に走って、三輪で右折し、志手原で37号線と49号線に道が分かれますが、37号線から山の中を通って49号線に抜けられる道が、30年以上前にはあったと思うのですが、現在どうしても分かりません。どなたか教えてください。   付け加えると、(1)志手原からそう何キロも距離はないところが、その道の入り口だったように思います。それは、49号線に出たところが、湖(千丈湖か?)に割と近い場所だったように記憶しているからです。(2)37号線からその道へは直接入るのではなく、農道のようなところにまず入り、神社の森(?)のようなところの横からその道に入った気がします。(3)その神社の森の横から入る道は、舗装してない、大きな石だらけのガタガタ道で、原付では何とかはいれるが、車は道幅からいえば入れますが、パンクが怖くて普通の人間はまず入らないような道です。(4)出口も確実に49号線だったと断言する自信はありませんが、出た後、母子方面にいつも向かっていた印象があるので、49号線であろうと考えているしだいです。(5)37号線から49号線に抜ける道だから、イメージ的には山の中に入りそうな気がしますが、しかし、山道の印象はなく、あくまでも森を抜ける道だった記憶があります。  私の記憶に重大な勘違いや、欠落、錯覚があるかもしれません。実は37号線から入るのではなく、全く別の場所にその道への入口があるのかもしれず、正直自信はありません。きわめてあいまいな記憶をもとにした質問で恐れ入りますが、私にとっては、その道は、HGウエルズの『魔法の扉』のようなものなのです。どうかご存知の方教えてください。

  • 何方かコッソリ教えて下さい!秘密の場所を。

    駄目もとで質問致します。幼稚園年少の息子にせがまれカブトムシ・クワガタを探しております。流山市近辺で捕まえられる場所をご存知の方是非教えて下さい。「ショピングセンターで売っているから買って欲しい」と言われ都心に住んでいるのなら兎も角、何とか自然の林か森で捕まえる事を教えてあげたいのです。乱獲をするつもりはありません。何方か是非捕まえられる場所を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 海の見える場所

    兵庫県の神戸よりで国道43号線より南にある複合施設の駐車場で、 その駐車場に車を停めると海と高速湾岸線を見ながら会話できていいなぁと思っていて、 大体場所は判るものと思っていたんですが、判らなくて困っています。 ここの駐車場でないといけないと言うことではないんですが、阪神間の尼崎~東灘辺りで車を停めて海を見ながら会話できる場所を探しています。 昔はそんな場所が沢山あったのにめっきり減ってしまい困っています。 どなたか、上記の場所やそんなスポットをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビジネス旅館知りませんか?

    『兵庫県朝来市』の『JR生野駅』から周辺5キロメートル以内くらいで、室内に風呂付のビジネスホテルか旅館で7,500円以下の宿泊施設知りませんか? 仕事で3人で泊まるんですがそれぞれ個室がいいのです。 できれば、古い、新しい等、泊まられた感想等もお願いします。 お勧めでなくても、とりあえず情報だけでもありがたいのでお待ちしてます。

  • 50代からの住む場所

    5年以上前から理想に近い移住場所を探していますがここという所が見つかりません。 因みに賃貸でのワンクッション移住は考えていません。 女性一人暮らしです。 軽井沢のような自然が周りにあり洗練されている所が良いですが、 寒さが苦手です。 兵庫の宝塚市、西宮、などのような洗練されて自然も近く、町にも行けるという住環境も好きですが、生まれも育ちも関東の西よりの郊外なので今からあまり遠くへ離れることにも抵抗があります。 (もう少し若ければ住んでみたかった) 北杜市を何度か見に行きましたが、不安材料もあり、その不安材料を上回るようなどうしてもここに移住したいという決定的なものがなく二の足を踏んでいます。 ただ雰囲気はとても好きです。 不安材料というのは (1)これから年老いた時の生活(病院、インフラ、行政など) (2)冬の寒さ(冬に物件を見に行った時芯から寒かった) 同じような境遇の方や嗜好の方、どのように決めたか、又は決めようと思うか、色々参考にさせて頂きたいです。 ターシャデューダーのような生活も憧れますが、 あの人は息子が近くに住んでたり、、私にはあそこまでは出来ないと思っています。 このままここという場所が見つからなければ、実家のある普通の住宅街に帰ろうと思います。

  • 神戸市北区でBBQできる場所

    神戸市北区でBBQ施設ではなく、自然の中でBBQ出来る場所ってあるのでしょうか? 川辺とかで。

  • 主人の転勤で兵庫県西宮市に引っ越してきましたが、友人も居ないため毎日一

    主人の転勤で兵庫県西宮市に引っ越してきましたが、友人も居ないため毎日一人です。 どこか相談できるコミュニケーション場所は無いでしょうか?

  • 兵庫県 甲子園(甲子園球場があるところ ) 尼崎 西宮近辺で良く釣れる

    兵庫県 甲子園(甲子園球場があるところ ) 尼崎 西宮近辺で良く釣れる場所を教えてください 出来れば具体的に施設なら料金があまり高くないところでお願いします アジ サバ イワシを狙ってます 回答よろしくお願いします