市島学園の場所はどこにある?

このQ&Aのポイント
  • 市島学園の場所について詳しく知りたい
  • 市島学園は兵庫県氷上郡市島町にあったが、現在の場所はどこなのか
  • 近くにいく用事があり、市島学園の場所を調べている
回答を見る
  • ベストアンサー

市島学園が以前あった場所を教えて

10年以上前まで、兵庫県氷上郡市島町に西宮市立の「市島学園」という宿泊研修施設がありました。(「市島学園」の施設そのものは、現在は「山東自然の家」として兵庫県朝来市のほうにあるそうです。) 廃校を利用した趣ある古い校舎と荒廃した広い運動場があり、西宮市の小中学生は、自然学校や部活の合宿などで一度は利用していると思います。 さて、最近、近くにいく用事があり、当時の市島学園の場所にいってみましたが、 あいまいな記憶で当時の場所が特定できませんでした。 丹波竹田駅から市島駅の方面へ国道176号線(旧道)に沿って15分ほど歩いたところで、 山側にうっそうとした森とともに入り口があった記憶なのですが、痕跡はありませんでした。 しかも、当時はなかった176号線バイパスが山側にはしっていて、山らしいものも森もなさそうなのです。 ただ、「スポーツピア市島」というさまざまな立派なグランドを備えた施設が、 パイパス沿いにあり、 この施設が、市島学園の跡地にできたのか、という推測しかできませんでした。 当時の「市島学園」の場所は現在のスポーツピア市島の地なのでしょうか? ご存知の片、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu3782
回答No.1

「市島学園」懐かしいですね。 高校時代クラブの合宿で使って泊まりましたOBになってからも何回か行き泊まりました。教室の床に布団を敷いて寝ました。 私もOBの時に国道176号線(旧道)に沿って15分ほど歩いて市島学園に行きました。 Googleのストリートビューで見てみますと、やはりスポーツピア市島の所だと思います。 市島学園の校舎が老朽化し取り壊したと西宮市のHPには書いてありますね。

hide_momiji
質問者

お礼

どうやらそのようです。 ありがとうございます。