• 締切済み

ビルダーでのHP作成について

質問お願いします。 ビルダーで元々作ってあったサイトの編集を頼まれました。 既存のURLでページをゼロから作りたいそうです。 Wordなどにhtmlを記入してアップロードの依頼をすると言われました。(会社紹介のサイト) 依頼なので知っているのはサイトのURLのみで、ファイルなどは知らないです。 普段html、cssとatomでサイトを作っているのでビルダーを使用したことがないのですが、サイトの編集画面?はないのでしょうか? この状況でサイトとは無関係の人が編集できるのでしょうか? Wordにタグを記入して構成してHPがどういう状態かどこで確認できますか? MacBookなのですができますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

出来る出来ないで言えば出来ます。 ただ文面をみる限り質問者さんの知識だと大変だと思います。 製作はatom出来ます。 問題は更新や修正作業です。 依頼者さんが更新や修正をするとビルダーが強制的にレイアウト修正する場合が有ります。 バージョンが古いとフォントをUtf-8から勝手にjisとかにされる場合もあります。 納品して終わりならば、ビルダーというソフトが自動修正することも伝えた上で更新や修正のケアを取り決めしないと大変だと思われます。 経験はスキルアップのチャンスでもあります。

• ts0472
回答No.3

私も直接アップロードは止めておいた方が良いと感じます htmlでページを作る技術はあるのにアップロードする方法が分からないとは思えない 不自然 サイト全体の編集ですが ページは新作という状況のように感じます 何故アップロードだけ依頼するのか分からない 市販Webページ作成ソフトはメーカー毎に独自のタグ設定が設けられている場合が多いです htmlで作り各Webブラウザで正常に表示されているデータでも Webページ作成ソフト上では正しく表示されない場合があります バージョン違いで古いデータが表示できない場合もあります バージョンが合わない 古いバージョンを入手できないので新作に踏み切ったのかも知れません htmlに精通していないとビルダーで作られたデータを完全html化するのは難しいと思います 手を加えると全体が崩れてしまう ヘッダーも修正が必要 WebサイトのソースはWebブラウザで閲覧可能です ソースをダウンロード可能なソフトもあります 簡単なページであればIEでも可能 http://digital-cat.com/apple/iphone/iphone-safari-page-off-line/ HDDに保存したデータはWebブラウザで表示可能 サイトURLが分かっていればデータ収集できない事はない

回答No.2

まず、一言で言いますと、 断った方がいいですね。そのオーダーは。 「わかりません+出来ません」 がベストな回答かもしれません。 この質問で見る限り、 少なくとも、その会社側も知識がなさそうなので、 後々、トラブルが予想されますよ。 それでもいいなら、引き受けてもいいですが。 この場合、断る方がベストかと思います。

• trytobe
回答No.1

「ビルダー」が無いと、作成したときのパーツとかファイル構成とかの情報がわかりようがありません。 せめて、「アップロードするための FTP サーバーの ID と パスワード がないとムリだよ」とだけ伝えて、それでアクセスしたときに、現時点のファイルを全部ダウンロードしてから作業フォルダに入れての改造開始しかできないと思います。