• 締切済み

ビルダーでのHP作成について

質問お願いします。 ビルダーで元々作ってあったサイトの編集を頼まれました。 既存のURLでページをゼロから作りたいそうです。 Wordなどにhtmlを記入してアップロードの依頼をすると言われました。(会社紹介のサイト) 依頼なので知っているのはサイトのURLのみで、ファイルなどは知らないです。 普段html、cssとatomでサイトを作っているのでビルダーを使用したことがないのですが、サイトの編集画面?はないのでしょうか? この状況でサイトとは無関係の人が編集できるのでしょうか? Wordにタグを記入して構成してHPがどういう状態かどこで確認できますか? MacBookなのですができますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

出来る出来ないで言えば出来ます。 ただ文面をみる限り質問者さんの知識だと大変だと思います。 製作はatom出来ます。 問題は更新や修正作業です。 依頼者さんが更新や修正をするとビルダーが強制的にレイアウト修正する場合が有ります。 バージョンが古いとフォントをUtf-8から勝手にjisとかにされる場合もあります。 納品して終わりならば、ビルダーというソフトが自動修正することも伝えた上で更新や修正のケアを取り決めしないと大変だと思われます。 経験はスキルアップのチャンスでもあります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.3

私も直接アップロードは止めておいた方が良いと感じます htmlでページを作る技術はあるのにアップロードする方法が分からないとは思えない 不自然 サイト全体の編集ですが ページは新作という状況のように感じます 何故アップロードだけ依頼するのか分からない 市販Webページ作成ソフトはメーカー毎に独自のタグ設定が設けられている場合が多いです htmlで作り各Webブラウザで正常に表示されているデータでも Webページ作成ソフト上では正しく表示されない場合があります バージョン違いで古いデータが表示できない場合もあります バージョンが合わない 古いバージョンを入手できないので新作に踏み切ったのかも知れません htmlに精通していないとビルダーで作られたデータを完全html化するのは難しいと思います 手を加えると全体が崩れてしまう ヘッダーも修正が必要 WebサイトのソースはWebブラウザで閲覧可能です ソースをダウンロード可能なソフトもあります 簡単なページであればIEでも可能 http://digital-cat.com/apple/iphone/iphone-safari-page-off-line/ HDDに保存したデータはWebブラウザで表示可能 サイトURLが分かっていればデータ収集できない事はない

回答No.2

まず、一言で言いますと、 断った方がいいですね。そのオーダーは。 「わかりません+出来ません」 がベストな回答かもしれません。 この質問で見る限り、 少なくとも、その会社側も知識がなさそうなので、 後々、トラブルが予想されますよ。 それでもいいなら、引き受けてもいいですが。 この場合、断る方がベストかと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「ビルダー」が無いと、作成したときのパーツとかファイル構成とかの情報がわかりようがありません。 せめて、「アップロードするための FTP サーバーの ID と パスワード がないとムリだよ」とだけ伝えて、それでアクセスしたときに、現時点のファイルを全部ダウンロードしてから作業フォルダに入れての改造開始しかできないと思います。

関連するQ&A

  • ビルダーで作ったHPをビルダーを使わずタグ打ちにするには

     ビルダーでHPを作っている友人から、私のHPのように(タグ打ちで作ってます)してほしいということで、編集(?)を頼まれました。  とりあえず、ビルダーで作っていたときのデータ(htmlファイルや画像など)を受け取りました。  ビルダーを使ったことがないのですが、タグをいじったら、ビルダーを通さずにアップできるのではと思って軽い気持ちで引き受けてしまいました。  ビルダーソフトを使用せず、それまでビルダーで作っていたHPを編集していく上での注意点などあれば教えてください。  まだアップを試してもない段階で質問しています…。不安になって作業がすすみません。こんな状態で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPビルダーで作成したHPをドリームウィーバーで編集

    HPビルダーで作成したHPをドリームウィーバーで編集するとタグは 狂ってしまいますか?もしくは、その時はいけてもいずれ狂ってしま うのでしょうか。どなたかされてみた方がいらっしゃれば教えて下さ い。その際、対応策とかはございますでしょうか。

  • HPビルダー内で作成した表の編集について

    HPビルダー8を使用しています。 全くの初心者です。 ワードで、文頭に「・」を付けて、箇条書きした文章を、HPビルダーにコピー&ペーストしたいのですが、よい方法はないでしょうか? 一旦メモ帳に貼り付けてから、ビルダーに貼り付けると、表の中に文章が書かれているようにペーストされるのですが、文頭の「・」が「?」マークになって、ペーストされてしまいます。 この「?」マークだけを「・」に変えたいのですが、中々出来ません。 何か方法は無いものでしょうか? ビルダーを、エクセルやワード、イラレを編集するように操作しているのですが、全く異なtっているので、とても戸惑っています・・・ よい知恵を与えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • メモ帳を使ってのHP作成

    今まではホームページビルダーでHPを作成していたのですが、 最近覚えた「HTMLタグ」を使ってHPを作りたいなと思い、 メモ帳を開いてタグを打ち込み、拡張子を「.htm」にして保存しました。 それをダブルクリックして開くとちゃんと表示されるのですが、 ホームページビルダーについていた「ファイル転送」のソフトを使ってアップロードすると、 ブラウザ上でちゃんと表示することができませんでした。 文章は表示されるのですが、壁紙やスクロールバーなどが全く見ることが出来ません。 ファイルをダブルクリックで開くと問題なく見れるので、タグを間違えているということはないと思うのですが・・・ アップロードするために必要なタグがあるんですか? どうすれば表示できるようになりますか?教えてください。 壁紙として使っている画像(png)も一緒にアップロードしています。

  • HP作成/CMSを使うには作り直すしかない?

    ホームページビルダー18のフルCSSテンプレートを使いサイトを作りましたが wordpress(CMS)の機能を導入しようという話しになりました。 (複数人でHPをブラウザで編集したい) ですが編集画面を見ても wordpressを途中から加えるような項目を見つけられず、 「新規サイト作成」として1から作りなおす場合は、 "CSS"で作るか"wordpress"で作るか、と選べるようになっています せっかく作ったサイトでしたがwordpressを導入する場合ははじめから作り直しになるのでしょうか? サイト作成初心者ですみませんが、わかりやすく教えていただけますと嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • HPビルダーで作られたHPをFrontpageExpressで編集したいのですが?

    こんにちは。 私は最近、在宅ビジネスを始めたのですが、会社側からHPを提供されました。 でも、ちょっと私にはこのHPでは・・・と思い、デザインなどの変更をしてもいいか問い合わせたら会社でOKだったので、やりたいのです。 提供されたHPはHPビルダーで作られているのですが、私はHPビルダーを持っていません。 できることなら、FrontpageExpress で提供されたHPを編集したいのですが、今提供されたHPがアップロードされているのですが、Front・・・で編集できるとしたら、どのような手順で行えばいいか、教えてください。 一応、そのHPのID番号とパスワードは知らされています。

  • HPビルダー9で

    HPビルダーでホームページを作っているのですが、トップページから既存の別のページへリンクさせる際、「リンクの挿入」でURLではなくファイル名でリンクさせたのですが、プレビューでは行けるのですが、実際ではとべなくなっています。画面そのままです。(URLでリンクさせると実際もとべます。) (ビジュアルサイトビューでそのリンクできないファイルの横に赤い×があるのですがこれが関係しているのでしょうか?) 初心者のためわかりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただければ幸いです。

  • ビルダーで作成したHPの手直しをワードでできるのでしょうか

    ホームページビルダーで作成し、すでにUPされているHPの内容の「修正」を頼まれましたが、私自身HP作成に関してまったく知識がないので教えてください。 質問1:ホームページビルダーで作成した内容を、他のHP作成ソフト(フリー)や、ワードなどで編集して、再度アップロードすることは可能でしょうか?やはり、ホームページビルダーを購入しなくては無理でしょうか? 質問2:その際、現在のページのデーターをもらった方がよいのでしょうか? それとも、ページの内容をコピーして、そこに修正を加えることができるものなのでしょうか? 質問3:修正した内容をHP反映させるために??FFFTPという無料ソフトをダウンロードしましたが、これは必要でしょうか? (こちらの使い方もあまりわかってはいませんが、今の所はこれが必要かいらないかの質問です) 知人にお店のHPを作成してもらったみたいなのですが、ちょっとモメてしまったらしく、HPの内容の更新ができず困っているようです。 私はPC歴は長く、ブログなどはやっているのですがHP作成はやった事がなく、できる事なら 簡単な編集位はやってあげたいと思い こちらに質問しました。 サーバーはニフティを使っているみたいです。 相手の方からは、FTPアカントと、FTPサーバー名を聞いてきたようです。 無知すぎて申し訳ないのですが、もしおわかりになる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • HPビルダーについて

    会社のHPの注文書を"HPビルダー2000"を使用して、作っています。 よく、HPで"TAB"を押すと次の項目に飛びますよね? あれが出来ないんですけど、どうしたらいいのでしょうか? 何か特別な設定があるのでしょうか? また、注文書のフォームで参考になるサイト(タグ形式で記載されている物)がありましたら、ぜひ教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • HPビルダー8で作ったサイトのリニューアル方法

    現在のサイトはCSSとは無縁で全てHTMLで出来ています。 ずっとHPビルダーはCSSがいい加減だとか言われて避けてきたのですが、そろそろ最新版を購入してCSSのサイトにしようかと考えています。 ページは12ページ、容量も8Mとコンパクトなサイトなのですが、 変にチョビチョビ改良していじるより、1からコツコツ作ったほうが賢明でしょうか? どうもTABLEタグを多用したレイアウトなので面倒なのと不安です。 また今のままのCSSを利用していないサイトのままでもOKなのでしょうか?

専門家に質問してみよう