• ベストアンサー

保育士の平均的なピアノ演奏力

大抵の現役の保育士さんは、ピアノが弾けると思います。 実際、どれぐらい弾ける人が多いのでしょうか? バイエルやブルグミュラーぐらいは終わってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

終わってないのがいます。 保育専門学校卒ですが、入校時点でバイエル程度すら弾けないのがいました。 私は、入校時点で終わってましたし、チェルニー30番終了クラスもいました。 受験条件になっている学校も多いですけどね。 学校ではピアノ選択だとバイエルを抜粋で多少やるみたいですけど、 私はキーボード選択でしたので、かけらもやりませんでした。 あとは実践。幼児向けの曲ばかりやります。 ですから、終わっていません。 バイエル終了程度のレベルの先生はいると思いますよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

保育士さんは、それ以外の単位を取って、子どもたちに最適のコミュニケーションを取る仕事に自信をつけるのに必死ですから、保育士になれるだけのスキルを目指しているだけです。

YKANAJAN
質問者

お礼

質問に対する答えになってませんが。