携帯オークションでの複数ID詐欺について

このQ&Aのポイント
  • 携帯オークションにおいて、同じ出品者が複数のIDを使用して詐欺行為をしているという状況があります。また、出品者が住所や名前を虚偽登録して出品することも可能です。実際の話として、住所や名前が異なる出品者が同一人物と言われる状況があります。
  • 具体的な状況としては、複数のIDを持つ詐欺師が兵庫県を拠点に活動し、新たな出品者が住所を兵庫県から大阪に変更するというケースがあります。また、携帯からだけでなく、PCからもオークションへの参加が可能であり、出品者は出品のみを行い、ネット銀行の口座開設を迫る行動を取ることもあります。
  • このような状況に疑問を持った場合、入札をためらう心情になるかもしれません。しかし、オークションにおいては出品者の登録情報の妥当性を確認するのは困難です。そのため、個別の取引相手とのコミュニケーションや評価などを参考にすることが重要です。詐欺行為に巻き込まれないためには、慎重な行動とリスク管理が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯を使ってのオークションについて

質問お願いいたします。 ある知人に聞いた話なのですが… 疑問に思ったので信憑性があるかどうか、お答え頂けますと助かります。 ある出品者が複数IDを使いましてオークションをしていて、サクラや詐欺行為をしているらしいです。 そこまでは何となくわかりますが、 今回は、住所や名前が違うようなのですが、同じ出品者が携帯オークションをする場合、住所や名前の登録を虚偽登録して出品するのは可能なのでしょうか? これは実際に話をされましたので 入札をためらっている状況です。 複数IDの詐欺師→兵庫県 同一名義 新出品者(複数IDの詐欺師本人か関係者と言われました。)→住所元兵庫県→入会後数ヶ月しまして大阪に住所変更 名前は完全に違うようです。 携帯のオークションにて上記のような事は可能でしょうか?(PCからも入会できるようです。因みにその方は出品オンリー、ネット銀行のみです。質問欄よりしつこく、一般銀行の口座開設を迫られていました。…が、全ての質問に無反応でした。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>同じ出品者が携帯オークションをする場合、住所や名前の登録を虚偽登録して出品するのは可能なのでしょうか? 可能です。サイトに出品者登録をする時、サイト側はわざわざ住所確認などしませんし、身分証明も不要ですから、どこの住所でも登録できてしまいます。 また、日本中に郵便物や宅配便の受け取り代行業者がありますから、複数に登録していれば複数の住所で郵便物など受け取れます。 電話番号も、受信代行業者に登録すればいくらでも増やせますから、本当の住所・電話番号でないケースはいくらでも想定できます。 怪しいIDには近寄らない、危機回避とはそういうことですね。

satokocan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、 やはり怪しい出品者には気をつけて近寄らない方が無難ですね… 提供者が被害妄想なのか?と思って危うく入札するところでした。 助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

複数IDを使って出品している可能性は少ないと考えます。 それよりも価格の釣り上げ新規IDが多発しているのがうざい。 入札にも本人確認を義務付けて欲しいです。 現在結構落札時に入金されないトラブルが多発しているようです。 地に着いた銀行口座を持ってますが、オークションでは使いません。 ネット銀行でも地に着いた銀行と変わりないです。

satokocan
質問者

お礼

そうですか。 住信SBI銀行は危ないと聞きました。 よく詐欺に使われると 全部が全部そうではないかと思われますが、 かかわり合いにならない方がよいと判断致しました。 アドバイス有難うございました。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

モバイルであろうと、PCからであろうと複数IDの登録は可能です。 IDだけの登録ならば偽住所でも偽名でも登録可能です。 しかし出品となると本人確認が必要です。 携帯やスマホ等のは電話番号で本人を認証しているので 同じ1台のスマホで2つの出品IDの取得はできません。 PCの場合は登録住所宛本人に配送業者が直接確かめて必要書類を手渡されます。 以前は複数IDの本人確認が簡単にできましたが、 今は同じIPアドレスからは2回目以降の本人確認手続きはでき難くなっています。 何れにしましても疑わしいと思っているIDであるならばいくら欲しいものであっても 入札しない方が精神衛生上よろしいかと思います。 でもオークション愛好家から申しますと、 そんなに悪い奴はいない(あたったことがない)。 評価欄を参照にご自分なりに相手を想像することです。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結構有名な詐欺師のようです。 ネットに名前などがあがっていました。 ただ、新IDはオークションの仕方がその詐欺師と似ているようですが、実際のところよくわかりません。 評価は良い方(新規IDなので、まだ評価が14しかありません。) 高額な商品券を三割引にて出品しております。 確かに怪しい出品者とは 関わりあいを持たない方が良さそうですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションに詳しい方がいたら教えて下さい。楽天オークションに登録

    楽天オークションに詳しい方がいたら教えて下さい。楽天オークションに登録しブランド品を何度か出品し、評価も良かったのに、利用停止になりました。 なぜかわかりません。 その後、別の携帯で同じく自分の名前、住所で登録したら出品できましたが、出品して4日後に、また停止になりました。 さらにその後、携帯を新規で購入し、本当はいけないのですが、試しに全く違う名前、住所で登録し出品したら、すぐに利用停止になりました。 楽天オークションの場合、本人確認がないので、携帯を変え、名前や住所を変えればできると思ったのですが、なぜでしょうか?

  • オークションなどで詐欺などへの対策。

    ネットでのオークションを初めて登録してみた者です。 初心者ながら、「?」と思う点があったので質問します。 ネットオークションには詐欺や偽ブランドが溢れている。と聞きます。 オークション側も出品停止にしたり通報したり。としているとは聞きました。 しかし、私が思うのは、どうもどこのオークションもIDを複数持てるようなので、偽者を出品して、IDを変えてまた偽物を出品して。とうまく期間を空けたりしながら行ってる人は捕まえようがないのではないですか? まず、被害者が出ないと警察は動かないでしょうし、ある出品者を「あやしい」と読んでマークしていても違うIDで出品したりしてたら追いようがないですよね・・。 こういう自体に対してオークション側は対応・対策をしているのでしょうか?? 結局、本人が気をつけなければいけない。という事なのでしょうか? ふと思ったので質問しました・・。

  • 携帯オークション詐欺

    携帯オークションで先振込みの商品を落札しました。 振込後出品者と音信不通(とんずら)になりました。 金額は2万円で痛い出費ではないのですが、ちょっと出品者に話があり、居所を突き止めたいのですが、可能でしょうか? 今わかる出品者の情報 携帯番号、メールアドレス(既に解約済み) 振込先銀行口座 住所(架空かと思われます) 名前(講座名と一緒だったため本人かと思われます) その他振込明細が手元にあります 起訴するのでなく個人として出品者に会いたいのでなにかいい方法はありますか? 探偵を雇った場合いくらくらい費用がかかるかなども知りたいです。 また住所変更をしていた場合でも居場所を突き止めることは可能ですか? カテ違いでしたらすみません。

  • オークション詐欺 銀行の組み戻しは? 104?

    入金後に出品者からの連絡が途絶えて商品が届かず、 詐欺関連のサイトを検索したところ、その出品者の 名前がありました。(まだ詐欺だと確定したわけでは ありませんが、私の他にも商品が届いてない方が複数 おられました。) そこでやるだけのことはやっておこうと思い、銀行に 振り込み金の組み戻しの手続きをしようと考えている のですが、わからないことがあるので質問させてください。 オンラインバンキングで私のA銀行から出品者のB銀行 へ振り込んだ場合、組み戻しの手続はAとBのどちらの 銀行へ依頼すればいいのでしょうか? また、組み戻しの手続きを行う場合は直接その銀行の 窓口へ行かないとだめですか?電話で組み戻しの手続きはできますか? 相手が組み戻しを拒否した場合や連絡不能で相手から返金されない場合でも組み戻し手数料はかかってしまうんでしょうか? それと出品者の住所、氏名、携帯番号がわかっている んですが、104へ電話した場合は住所、氏名から実在する住所かどうか、その住所に実在する氏名かどうか 教えてもらえるんでしょうか?

  • オークション

    ヤフーオークションをよく使いますが、詐欺も多いと聞きます。 少しでも高く売るためにIDを複数登録して値段を上げるいわゆる吊り上げIDを使う人って結構いるみたいですが、本当なんでしょうか? 詳しい方いましたら教えて下さい。

  • yahooオークション ID停止

    数年前にプレミアム会員登録したIDで今月からヤフーオークションを何年かぶりに出品をしていたのですが、友人のブランド物を代理出品していたら突然ID停止になってしまいました。(おそらく代理がだめなのか、評価があまりないのに高額だったためか) ヤフーに何度も謝罪しましたが解除は難しいようです。 今後は気を付けて、代理出品もせずIDを再取得したいのですが、私の場合、その停止になったIDを取得した時の登録した名前は旧姓で住所も変わっています。ですが今月から出品する時にヤフーウォレットの登録情報は新しい名前と現住所、新しい名前でのクレジットカードと金融口座に変更してしまってました。 この場合、新しい名前と現住所で再取得しようとしても出品はできないでしょうか。 もしくは停止になってからウォレットの名前や住所を旧姓や旧住所に変更しても、現住所でのID取得はできないのでしょうか。 長くなりましたが、同じような経験をされた方、知恵をおかしいただければありがたいです。

  • オークションで騙されかけています!助けて下さい!

    オークション初心者です。 騙されかけています。 助けて下さい! 先日、オークションで入札しましたが、 ギリギリの所で最高入札者が出て入札できませんでした。 商品落札できなくて諦めていたところ 昨日、出品者を名乗る者からメールが来ました。 「落札者の入金が再来週になるため、キャンセルされました。 そこで入札いただいた額\○○○○○円でお買い 上げできますがいかがでしょうか? 」 とのメールでした。 買う旨を伝えたらすぐに返事が来て、相手の名前・住所・電話番号・振込先が書かれてました。 なので私も、名前と住所と電話番号を記入し、こちらに商品を 送って下さいとメールしました。 今日振込をするつもりだったのですが、1日経ってなんか胡散臭いと 思い出し、もしかして出品者と名乗って詐欺かも!と思い、 色々と調べたら、 「オークション詐欺 次点入札者を狙う」 というのが多発してるじゃありませんか!!! 被害の状況をみると、私と全く同じなので、私騙されかけてるんですよね!? 相手に、アドレスも知られてしまってるし、名前も住所も電話番号(携帯)も知られてしまってます。 入金はまだしてないのですが、このまま無視した方がいいのでしょうか?きっと、相手からまたメールが来ると思うと怖いです。 助けて下さい!

  • オークション詐欺

    ヤフーオークションを主に出品者として利用しています。 私が出品していたオークションの終了後、私の名(ID)をかたって、 「最高落札者がキャンセルした為私の商品を購入しませんか?」という詐欺を働いている人間がいることがわかりました。 私のIDをかたって、このような詐欺を行われると、私のIDに対する信頼感が薄れてしまうような気がします。 例えば、このIDは詐欺に利用されているから要注意だ、と・・・ 出品者として、このような詐欺に利用されないようにするなにかよい手だてはないものでしょうか?

  • オークションで

    オークションに出品している者です。 先日出品していた商品が落札されました。 こちらから連絡後(携帯アドレスが登録されていました)、次の日落札者から連絡が来たのですが、住所・氏名・振込み予定日のみが書かれているだけのものでした。 これほどそっけない連絡は初めてでしたので、少し驚きました。 その落札者の公開プロフィールを見てみたら、登録されている性別は女性なのですが、送られてきた名前は明らかに男性の名前でした。 また、落札されたものは数百円のものなのですが、振込み(ネットバンク)は1週間後と書かれていました。 なんだか少しあやしい人だと思うのですが、このような人と取引をしたことがあるかた、いらっしゃいますか? とても不安なので、お話を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • yahooオークションってすぐに出品できないの?

    私は5,6年前にIDをとりました。 新に友達が出品したいといいまして、一緒にパソコンを いじっていたのですが・・・。 yahooオークションって、登録してすぐに出品できないのでしょうか。 色々なややこしい登録を経て、やっと登録完了したかと 思ったら郵送で暗号を送るのでと最後にでました。 読んでは見たのですがあれこれややこしく、 結局は今出品できないならば意味がないので (出品したいものは近々行なわれるチケットでした) 途中で辞めてしまいました。 私のときはすぐに出品できたと思うのですが、 詐欺などを避けるためなのでしょうか。 他のオークションもこういったシステムなのでしょうか。