• 締切済み

ドイツ軍の蒸気機関車が発車するとき

ヨーロッパの第2次大戦の戦争映画で、ドイツ軍の機関車が取り上げられることがありますが、それが発車するときの疑問です。最初は、シュッツ、シュッツ、、、 とゆっくり、普通に発車するのですが、どの映画でも、いつも、突然急に、1、2秒、動輪を早回しする ように思います。この動輪の早回しはなぜ行うのですか? ご存知の方、教えてください。

• 洋画

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.1

そんなもん、意識的にやっているのではありません。 単に、動輪の回転トルクに対してレール面の摩擦が追いつかないので、空転を起こしているだけです。蒸気機関車ではよくあることです。で、そこで機関士が気付いて、空転防止用の砂を蒔いて摩擦が復活するので、空転が止まります。

hiro0220
質問者

補足

客車の摩擦は動き始めると一気に下がる(静止摩擦から動摩擦になるので)と思うので、動き始める時に空転するなら何となくわかりますが、動き始めて以降に空転するのはどういうことか、ご説明いただいた理屈ではイマイチよくわかりません。 動き始めるときには空転しないようにトルクを押さえておき、動き始めた後にわざと空転するような大きなトルクをかけているように見えるのですが。。。