• ベストアンサー

蝶の名前が知りたい

今日裏庭できれいな蝶をみつけて名前が知りたくなりました。(ひょっとしたら蛾かもしれないけど) モンシロチョウよりひとまわり小さくて、全体が黒地で黄色の線が両はねに1本ずつ横に入っていて、触覚(でしたっけ?)のねもとがきれいな赤でした。名前をご存知の方、または色とかから名前をしらべられるサイトをご存知の方、教えてください。お願いします。

• akikoy
  • お礼率88% (111/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L_E_D
回答No.2

再びL_E_Dです。 英語ですが蝶のサイトがあったので、URLを載せておきます。 Lycaenidae がシジミ蝶です。 ここで見ると、「メスアカミドリシジミ」か、「キリシマミドリシジミ」って感じがしますね。 日本にはシジミ蝶の仲間だけで70種以上はいるそうで、それぞれ雄・雌で色が違うので、種類を特定するのは大変ですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ak5t-kmn/
akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにいるんですか。 模様がはっきりしているのでもう少し簡単に調べられるかと思いました。しかしよけい気になってきました...

その他の回答 (1)

• L_E_D
回答No.1

触覚に毛が生えていて、太い感じでしたら、蛾です。 触覚が細い1本の線状で、先だけ少し太ければ、蝶です。 蝶なら、おそらく「シジミ」の仲間です。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛がはえていたかどうかはわかりませんでした。 写真をとっとけばよかった。