• ベストアンサー

蝶の名前が知りたい

今日裏庭できれいな蝶をみつけて名前が知りたくなりました。(ひょっとしたら蛾かもしれないけど) モンシロチョウよりひとまわり小さくて、全体が黒地で黄色の線が両はねに1本ずつ横に入っていて、触覚(でしたっけ?)のねもとがきれいな赤でした。名前をご存知の方、または色とかから名前をしらべられるサイトをご存知の方、教えてください。お願いします。

  • akikoy
  • お礼率88% (111/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.2

再びL_E_Dです。 英語ですが蝶のサイトがあったので、URLを載せておきます。 Lycaenidae がシジミ蝶です。 ここで見ると、「メスアカミドリシジミ」か、「キリシマミドリシジミ」って感じがしますね。 日本にはシジミ蝶の仲間だけで70種以上はいるそうで、それぞれ雄・雌で色が違うので、種類を特定するのは大変ですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ak5t-kmn/
akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにいるんですか。 模様がはっきりしているのでもう少し簡単に調べられるかと思いました。しかしよけい気になってきました...

その他の回答 (1)

  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.1

触覚に毛が生えていて、太い感じでしたら、蛾です。 触覚が細い1本の線状で、先だけ少し太ければ、蝶です。 蝶なら、おそらく「シジミ」の仲間です。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛がはえていたかどうかはわかりませんでした。 写真をとっとけばよかった。

関連するQ&A

  • モンシロチョウに良く似た蛾?

    島根県山間部に住んでいます。 最近林縁にモンシロチョウとよくにた蛾が大発生しています。 昼間にも飛んでいるので蝶かと思ったんですが どうやら触覚を見ると蛾みたいな感じなんです。 薄い真っ白な羽で体(胴?)も真っ白です。 どなたか種名ご存じないでしょうか? ・・・ちなみに私、蝶や蛾は大の苦手です。

  • この蝶?蛾の名前を教えてください

    先日庭先で見かけた蝶です。蛾でもなさそうですがそもそも蝶か蛾か定義はよくわかりませんので細かいことは気にしていません。 ブレてますが画像を添付します。画像で見るより黄色っぽかったと思います。 名前をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • この蝶の名前を知りたいのですが

    昨日戸隠で見かけた蝶の名前を知りたいのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。 普段我が家に飛んでくる蝶は、黄色や黒、群青色のようなものなのですが、この蝶は体がカミキリムシのような白と黒のごまだらでした。羽が透けるような薄さでした。山道を散策している間飛んでいてとても綺麗で感動しました。名前を知りたいのですが、どなたか教えてください。

  • 白い蝶

    南関東在住です。 10日ほど前の夜中、マンション13階のベランダに出ると白い蝶が飛んでいました。 過ごしやすい夜だったことを覚えています。 アゲハ蝶より一回りほど大きかったでしょうか。 目を凝らしましたが、スーパーの袋等ではありませんでした。 白い蝶と言えば、モンシロチョウしか浮かばないのですが、この蝶は なんという蝶ですか? 10日も前の話ですが、いまだに気になっているのでご存知の方が おられましたら教えてください。

  • モンシロチョウの幼虫が黄色から緑色になるのは、キャベツを食べるからです

    モンシロチョウの幼虫が黄色から緑色になるのは、キャベツを食べるからですか。 教えてください。

  • 不思議な蝶

    先日夜の10時頃、ベランダへ出て筋トレ(ベランダに手を当てて腕立てのような筋トレ)をしていたら、 突然手にふわっとした感触を感じ、見てみると、 真っ白な5~7cm程の蝶がいました。私の手の甲に止まろうと思ったのでしょうか。 その後すぐに、お隣さんとうちとのベランダの壁を越えて見えなくなってしまいました。 冬を越す蝶もいるようですが、夜に飛ぶなんて聞いたことありませんし、 モンシロチョウのような模様も無い、真っ白な蝶でした。まるで深海にいる生物のように、白以外に何も色はついていませんでした。 間近で見ましたが、飛び方からして蛾ではなさそうです。 (ふわふわと上下に羽ばたきながら去っていきました) よく霊の魂が蝶になって現れるという話を聞きますし、 実際母も祖母も母の友人も、身内が亡くなったあとなどには必ず蝶を見ています。 私の知り合い・友人は誰も亡くなっていませんが、 あの蝶に対して何と解釈してもいいのでしょうか。

  • この雑草の名前を教えてください

    1週間ぐらい前に庭に小さな数cmの雑草が生えていて放っておいたのですが、 今見ると50cmぐらいまで大きくなっています。 結構立派な雑草なのですが、名前が分かりません。 教えていただけると幸いです。 茎は上のほうは緑色ですが、根本の方は赤色です。 葉には、モンシロチョウの幼虫のような緑色の芋虫が何匹か付いていました。

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • 体長一cm位の蝶型の虫の名前を教えてください。

    体長一cm位の蝶型の虫の名前を教えてください。 いちじくの幹にたくさん集っています。羽に横にニ本、線が入っています。蝶ではないのでひらひらとは飛べません。以前テッポウムシにやられて、一本のいちじくを切り倒した経験が有るので、また何か悪さをする虫ではないかと心配しています。ただ、幹の汁を吸っているのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか?

    ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか? 幼稚園ぐらいの年の頃に夏ぐらいにそんなケバケバしい色したのが飛んでるのを2回くらい見たのですが、 それがかなりショッキングだった思い出があるのです・・・(笑) 結局なんて名前の虫だったんだろうとふと思い出したので質問してみました。 でも蛾だったのかもしれませんし、、、まあそんな色した蛾がいても怖いだけですが、、、(笑)でも日が照っている時間帯に暑い中飛んでいたので蛾とも思えないような・・・  でも忘れないように2回ともじっくり観察したのでいるにはいると思います。(笑) 誰か詳しい方、暇でしたらおしえてください。 くだらないので流してくれてかまいません~! ただ気になっただけですので。お気になさらず。