• 締切済み

ユーロ2016を観て

ユーロの試合を観たらスピード感が凄くとても面白いと感じました。日本代表戦やJリーグは遅くてダラダラと時間が過ぎてく感じがします。選手の差なのか、目指しているサッカーが違うのでしょうか?日本代表、Jリーグの問題点を教えて下さい。

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

(1)選手同士、怪我を怖がって、練習が温い(ぬるい) ヨーロッパや南米は練習のときからガツガツやるそうなので、練習の成果が試合に出る。 同然、試合中のプレイもスピーディで激しくなります。 (2)Jリーグやアジアの審判レベルが低い ヨーロッパや南米では、反則にしないレベルの激しいプレイまで、笛を吹いて止めてしまう傾向にあるため、試合が止まり、ダラダラとしてしまう。 (3)サポーターの姿勢 ヨーロッパや南米では、ホームで情けないプレーをすれば、それだけで強い批判を浴びてしまう。 サポーターの目が厳しくて、味方選手を甘やかすことがない。 日本では、フェアプレイ精神なのか?チームが負けたのに「良く頑張った」と拍手をしたりする。 (4)選手の体格の違い(トレーニングの違い?) ヨーロッパや南米には、大きくて強くてがっしりした体格の選手が多い。 海外に行く日本人選手は、そんな外国人選手と戦うので、1シーズンプレイしただけで、筋肉が一回り大きくなって帰ってきます。 それに比べてJリーグやアジアは、多少細くてもテクニックだけで活躍出来る。 (5)ヨーロッパリーグのレギュラー争いの厳しさ ヨーロッパは、世界中から上手な選手が集まるので、アピール出来なければダメ! 他の選手よりも、強く、早く、正確にプレーしなければレギュラーになれない。 Jリーグもレギュラー争いは厳しいが、ヨーロッパや南米よりは厳しくないと思います。 (6)給料(契約金)の違い 選手の、もらえる金額が全然違う(Jリーグの方が圧倒的に低い)

回答No.7

たしかに日本のサッカーは遅く感じますが、実際はかなり早いです。 つまり、世界最高レベルは、 それを超える「超早い」というスピードであるということです。 具体的には、選手の動きの速さ(足の速さ)とパススピードです。 ドリブルスピードも見た目以上に超早いですし、 ボールを持っていない人の走りも非常に早いです。 パスもシュートのようなパスです。 それをカンタンにトラップしているのです。 世界レベルになるには、 選手個人のフィジカルを向上させ、 速いパスにも対応できるテクニックを身に付けることです。

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.6

Jサポですが、たしかに遅いですよねー。 味方がスピードを落とさずにもらえるパスを出すことや、トップスピードを維持できるトラップ技術などをもっと突き詰めてほしいです。 あと、ボールをもらってから「どこにパス出そうかな」ってキョロキョロする選手が多いのもイライラしますね。昔よりはレベルアップしてるのは分かりますが、もっと進化してほしい・・・

noname#251075
noname#251075
回答No.5

選手の能力というところも勿論そうですが、以下2点も理由として考えられます。 ・カメラワーク、カメラを置く位置の違い ・サッカー専用スタジアムなのかどうか 1.カメラワーク、スイッチについて カメラワークについては、欧州の方が大きく進んでいます。サッカーが根付いているからなのか、観戦者に対し如何に臨場感のある映像を見せられるか、興味のある映像をどのタイミングで見せるのかというところが洗練されています。 放送が日本だけでなく全世界中なので、言葉や文字ではなく、映像だけで物事を伝えていく力があるということでしょう。 2.サッカー専用スタジアムなのかどうか サッカー専用スタジアムは所謂「競技場」と比べ、全ての構造がサッカーの為に作られています。特にカメラを置く位置です。基本的にはハーフラインの延長線上にカメラを配置しますが、高いところに置くほど広角となり選手の動きがゆっくりに見えます。欧州のスタジアムは低い位置のカメラがあり、素早く見えます。 1,2もスピード感というところには影響を与えるでしょう。 日本もサッカー専用スタジアムがもっと沢山出来て欲しいです。サッカーをわかっている人間の手によって…

回答No.4

やはりJリーグのレベルの問題ですね。 イングランドやスペインのリーグには一流選手が多く在籍し、レベルの高い勝負を日常でやっています。 イングランドのプレミアリーグは所属しているだけで、まず50億ぐらいもらえます。そして、最終順位が1位だと90億、20位でも60億ぐらいもらえます。 そしてチャンピオンズリーグというヨーロッパ最強チームを決める大会があるのですが、これに出場できれば、さらにお金が転がり込んできます。 http://www.soccer-king.jp/news/world/cl/20130502/107593.html >■UEFA発表によるチャンピオンズリーグ分配金 グループリーグ出場ボーナス 860万ユーロ(約11億円) 勝利ボーナス 100万ユーロ(約1億3000万円) 引き分けボーナス 50万ユーロ(約6400万円) 決勝トーナメント進出ボーナス 350万ユーロ(約4億5000万円) 準々決勝進出ボーナス 390万ユーロ(約5億円) 準決勝進出ボーナス 490万ユーロ(約6億3000万円) 準優勝ボーナス 650万ユーロ(約8億3000万円) 優勝ボーナス 1050万ユーロ(約13億4000万円) このお金で積極補強をして、どんどん質の高いチームになっていきます。しかし、Jリーグは能力の高い選手はレベルの高い環境と高額の給与を求めて、他国へ行ってしまいますね・・・

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.3

単純に選手の技術の差ですねえ。日本代表も全員が香川、清武ぐらいのパスとトラップになればちがうんでしょうけどね・・・。Jリーグの問題点はお金がなくてワールドクラスのアタッカーが来ないことですね。 世界レベルのアタッカーが各チームにいれば、CBやGKのレベルもかなり上がると思うのですが・・・。個人的に世界のサッカーもよく見てますが、守備的MF、CB、GKは世界とはかなりのレベル差を感じます。長谷部はともかく柏木程度では守備力がなさすぎて完全に穴です

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.2

ワールドカップなんて夢のまた夢だった時代に比べると劇的にそのレベルが向上した日本サッカーですが、野球と違って世界との差は永遠にあるだろうともいわれます。 その理由が、「判断力の遅さ」です。我々日本人は、「一瞬で決断する」ということを大変に苦手としている国民性を持っています。それはなんでもそうですね。ビジネスでも日本の会社は意思決定が遅いといわれますし、ファミレスで何を頼むのかを決めるのも時間がかかります。 サッカーは、一瞬で判断しなければなりません。パスを出すかシュートを打つか、どうするか。世界トップクラスならその決断にはコンマ何秒しか許されず、しかもそれが毎回正しいとも限らないのです。サッカーの得点は、1試合でもそう何度もありません。そのたった数回のチャンスをコンマ何秒で決断せねばならず、しかもそれが失敗したとしてもヘコんでる場合ではないのです。何度失敗しても臆せずにチャレンジする旺盛なチャレンジ精神が求められます。 Jリーグの場合は、お互いが日本人同士です。お互いが決断力に劣るので、決断力の遅さが致命的なことになることはありません。こちらがシュートを打つかパスを打つか逡巡している頃、相手選手も飛び込んでボールを奪いにいくかどうか逡巡しているのです。 ですから一瞬の遅れが致命的なことにもなる海外でのリーグでプレーしている選手によって日本代表全員が構成されない限りそうなってしまうでしょうね。 また、日本サッカー界の目下の最大の問題が「指導者、監督のレベルが選手以上に世界との差が大きい」ということでしょう。現在の指導者、監督の人々で選手としてワールドカップに出た人はいません。ワールドカップである程度の成績を残したといえるのは2勝した岡田武史さんくらいでしょうが、しかしその岡ちゃんでさえヨーロッパの3部リーグから監督をやらないかのオファーもないのです。岡ちゃんは中国リーグの監督をやりましたが、優勝候補クラスのチームをむしろ低迷させてしまいました。日本である程度の結果を残したトルシエ氏やザッケローニ氏もヨーロッパではお声がかからないレベルの監督です(トルシエ氏はどっかのチームの監督が解任されるとその後釜として就任し、シーズンが終わると契約を解除されることのくり返しという立場でした)。 あと10年くらいすればワールドカップを経験した元代表クラスの監督が出てくるでしょうから、そうなれば少しは変わってくるでしょうね。でも世界と対等に戦うなら、本田選手や長友選手が監督になるくらいの時代まで待たないといけないのではないかなと思います。

回答No.1

私もユーロ観てます。おもしろいですね! 各国戦術といろいろありますが、基礎のレベルが違うように思えます。 私が感じる日本との違いは以下の3つ 1.パススピード 2.正確なパス 3.正確なトラップ 早くて正確なパスをどんぴしゃのトラップで収めてシュート!!! 日本ではほとんど見られないですね・・・

関連するQ&A

  • 選手の採点をやっているサイト

    外国のサッカーでは選手の試合での活躍を10点満点で雑誌が採点しているようですが、Jリーグや日本代表の試合でも、そのような採点を見たいと思っています。そういうサイトがあれば教えてください。

  • 玉田圭司選手について

    こんばんは。 今まで数える程度しか観ていなかったサッカーの試合。 アジアカップで玉田選手が好きになり、Jリーグを観るようになりました。 そしたらレイソル最下位でちょっとびっくりデス...。 日本代表って、Jリーグの成績はあまり関係ないのですか?前は強かったのでしょうか? 玉田選手が代表に選ばれたきっかけが知りたいです。 些細な事でも構わないので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • サッカー日本代表を応援するひと

    サッカー日本代表の試合を観戦しているみなさん Jリーグの試合を見てますか?

  • サッカー日本代表のゴールキーパーについて

    ここ数年、代表戦は欠かさず見ていますが、Jリーグのことは詳しくない「にわかサッカーファン」です。 サッカーに詳しい方に教えていただきたいのですが、代表のゴールキーパーには毎回3人召集されるようですが、そこにいつも「権田」選手の名前が入っています。 私の印象では、オリンピックの日韓戦でのぶざまなキーパーぶりが強烈で、忘れられません。 試合後のインタビューも白々しく、以前の試合でミスをした選手に凄い形相でパンチをくれていた彼の姿と、まったく整合性がとれません。他人に厳しく、自分に甘い、ということでしょうか。 お尋ねしたいのは、彼が日本代表の3人に「常に入るほどの選手なのかどうか」ということです。 サッカーのことは詳しくありませんので、詳しい方の解説をお願いします。

  • サッカーの○○杯

    トヨタ杯があってナビスコ杯があってキリン杯があって天皇杯があって・・・ あ~もうわけがわかんねぇ! と、いうわけで、 現在日本で開催されるサッカーの試合にはどんな選手権があるのか? その選手権とJリーグ・アマチュアサッカーチーム・日本代表との関係はどのようなものか? 以上について教えてください。

  • サッカーファンの方にお聞きします

    サッカーファンの方にお聞きしたいのですが、サッカーファンの方から見て自分のようなファンは嫌われるのか教えてください(30代のサッカーしない女です) Jリーグが始まってサッカーに興味を持ち、W杯の時期になると日本代表最終予選(始めの方からは見ない)、W杯その後1,2年位サッカーを見ているものです。 弟が小さい頃からサッカーやってて、(昔はプレミアムリーグメインで見ていたけれど、近年はアーセナルメインで見ている)その弟から見ると「サッカーファンにとって姉ちゃんみたいな中途半端なファンは嫌いなんだよね。中途半端っていうか、むかつく」と先日言われました。 ●サッカーの試合を見てるのはこんな感じです。 93~96年 ドーハの悲劇~Jリーグ開幕から2年後までJリーグメインで見続ける(トータル計3年くらい) 97年~99年 98年フランスW杯日本代表最終予選~開催後1年位Jリーグや日本代表を見続ける(計3年) 2002年~04年 02年日韓W杯は仕事が忙しくて、予選もW杯もほとんど見れなかったので、ハイライトメイン。その代わり2年位海外のリーグ(セリエAやプレミアム)のすごさに興味を持ち見始める(計2年位) 2006年 06年ドイツW杯予選は仕事が忙しすぎて予選は見れず、W杯のみハイライト&見れるときは見ていた。その後はサッカーに興味が沸かなくなる(数ヶ月) 2009年~ 10年南アフリカ最終予選~W杯をちゃんと見ていたのは確実なんですが、今思い出すと記憶がほとんどない(汗) その後は予選の初戦や親善試合、アジアカップなど日本代表が出る試合は見るようになりました。あとやべっちFCも欠かさず見てますが、Jリーグの試合、外国の試合、年代別(U-18)やオリンピックは昔から興味が沸かず見ていません。 外国のサッカーはスピードが早すぎて&技術がすごすぎ、選手の見分けがつかず。Jの試合はのんびりして何だか物足りないと感じている中、日本代表は自分に合っているらしく見るようにしてます。昔は継続して見続けるということが出来なかったのですが、現在は2009年から欠かさず見ていますが・・。 基本的に好きな選手が必ず出来て(例えば名波浩、相馬直樹とか)怪我で長期離脱や代表落ちすると離れる傾向になるかもしれません。 ちなみに弟はW杯=プレミアムリーグ見てた方がレベルが高いし、国代表だとかみ合わないこともあるからあまり好きじゃない。日本代表=弱いから好きじゃない、J見てる暇あったら外国のチーム見る・・ということらしいです。←外国のリーグ全て見るわけではなく、プレミアムメインらしいですが・・。 中途半端なファンだったら最初から見ないほうがいい、ただのブームに乗ってるだけと言われましたが、やはりファンの方から見ると自分のような人間はそういう風に思われてるのでしょうか?無理にでもブンデスとかセリエAとか外国のリーグを見ても面白いとも思えなかったし、かといって全く見ないようにしようと思っても日本代表の予選が気になってしまって後日動画サイトか録画したHDを見るようになってしまいます。 回答よかったら宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • サッカーのシステム

    サッカーのシステムはなぜ難しいのですか? 野球の一年はオープン戦でクライマックスシリーズ、日本シリーズで非常にわかり易いシステムですが、サッカーは違います。 国内ではJリーグの試合があり、国際試合があり、そのほかにも選手の貸し借りがあります。 そして現役を引退しても監督になれるわけではないし。 そしてニュースは国際試合のゲームばかり流します。 日本の野球選手がアメリカのメジャーに行くのに日本のプロ野球ができてから何年かかりましたか? その点サッカーはJリーグができてからすぐに外国のチームに溶け込んで活躍していますが この点を見てもサッカーは対して難しいスポーツではないのかな?と思います。 やはり15しかルールの無い簡単なスポーツだからどこかで難しくする必要があるのでしょうか? そして外国ではサッカーの勝ち負けで時には暴動が起きたりします。 たいしてレベルの高いスポーツではないような気がしますがどうでしょう。 こう思うのは私だけでしょうか?

  • なぜ?Jリーグの選手が、日本代表メンバーなのですか

    サッカーには、それほど興味が無いのですが、たまに注目されている、代表戦くらいはみているものです。 ・・・で、どうやら、Jリーグで、有望な選手は、海外のクラブチームに移籍して、さらに、活躍すると、ビッククラブに移籍するというのは、何となく、分かります。 ・・だとすると、サッカーが上手な選手は、海外に集中するはずなので、日本代表選手は、全員、海外でプレイする選手だけのはずだ!と、ずっと思ってました。 ・・しかし、現実は、Jリーグに所属している選手も、日本代表に選ばれているばかりか、海外のクラブに所属している選手でも、日本代表に呼ばれない人もいるようです。 何故ですかね? ちょっと、興味がありますので、教えて頂けますか?

  • 素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

    サッカーには全く詳しくない者です。 普段Jリーグは全く見なくて、たまに日本代表の試合とプレミアリーグをテレビで見る程度です。 それで、いつも日本代表の試合を見てて思うのは、ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう…ということです。 パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う場面、 今のはわざわざパスしなくても自分で打てそうな場面だったのに…と思うことが多いのですが サッカーに詳しい方、熟知した方から見るとそんなことはないのでしょうか? なんとなく、自分でゴール前に持っていてシュートまで出来る(点を取れる)選手があまりにもいなさすぎという気がします…。 日本も外国の選手やチームと同じようなプレーにすればそれでいい、というわけではないとも思うのですが ゴール前まで行ってモタモタするというか、こねくり回すようなやり方(言い方は悪いですが…)が日本のプレースタイルなのでしょうか? そこでなんで自分でシュート打たないでパスするの?とか思ったりするんですが…。 なんだかちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、私が見てそう感じているだけで、皆さんはそのようには感じていませんか? ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、と私は不満に思っていても、選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? (日本代表の全試合を見ている訳ではないので、私の思い込み?的なところが多いのでしょうか…) 日本代表チームの戦い方は、基本的にはどのようなスタイルなのでしょうか? サッカーに全く詳しくないので、専門的なことを言われると理解できないかもですが、簡単に解説していただけると嬉しいです。 文句ばかり言っているようですが、やっぱり日本チームには勝ってワールドカップに出場してもらいたいと思っています。

  • サッカー日本代表の試合の観戦チケットを入手するには?

    昨日、サッカー日本代表の試合をテレビで観戦していて 僕もサッカーの試合を生で見てみたいと前々から思っていたけれど チケットの入手の仕方がわからないんです。 Jリーグの試合を見に行った経験がある方、代表の試合を見に行ったことがあるかた教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう