• ベストアンサー

蔦監督の名言 人生にスクイズはないぞ・・・

これは個人的にも好きな元池田高校野球部監督だった蔦監督の名言です。 色んな有名な監督、指導者の名言は沢山ありますよね。 ちょっとした言葉ですが、知って心に響いたと思う名言があれば その名言を知りたいと思います。 スポーツ関係の指導者の言った名言があれば教えて下さい。 当時蔦監督がキャプテンを選ぶ時、草むしりをさせて 辛抱強い生徒をキャプテンに選んでいたというのも有名です。 https://www.youtube.com/watch?v=JX5yD1EpGM4 http://be365.info/archives/74.html

noname#246945

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.6

こんにちは。 >スポーツ関係の指導者の言った名言があれば教えて下さい。 名言かどうかわかりません。また、今回の質問の趣旨から少しいやかなり外れていますけれど・・・それを承知で言えば 仰木監督が、当時まだ独身で日本プロ野球界に在籍していたイチローに対し 「ただヤリたいだけで結婚すると、俺みたいに2回結婚するはめになっちゃうぞ」 思い返すとやはり名言です。

質問者

お礼

こんにちは。 いやあ何とまあ(笑) さすが仰木監督ですね~ らしい名言かも知れないです、あはは。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 出自がアニメですが… http://dic.pixiv.net/a/%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84 当たらなければどうということはない 普通にそのように思います。 > 蔦監督の名言 人生にスクイズはないぞ・・・ いやこれは…世の中、人生がスクイズしてる輩ばかりだし… 貰ってきた人生とか?人の人生総被りしてるヤツばかりで? 溢れかえっています。[特に隣の国の人達とか?]

質問者

お礼

こんにちは。 これは知っています、ガンダムでのシーンですので。 蔦監督の今回挙げた名言を未だ真実を探ったりしていますよ。 考えさせられる明言ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• satouenn
回答No.5

出展が漫画ですけど・・・ 「あきらめたら、そこで試合終了ですよ?」by安西先生 もうちょっと、頑張ろうかなと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 これは名言ですね、私は今でもスラムダンクをアニメサイトで見ています(笑) 武石中の三井選手のゴールは凄かったです、嵐のスリーポイントも。 アニメの中でもいい名言がありますね。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

あの 名言や格言は思い出せませんが、蔦さんはサインを送るのが苦手だったので、甲子園のベンチ前で草むしりをしたらそれはバントの合図でした これは地元民ならまず知っています キャプテンを選ぶ際の草むしりは初耳です

質問者

お礼

こんにちは。 蔦監督は攻めダルマと言われていましたからね。 で、そうでしたか(笑) キャプテンを選ぶ時はそうしていたと書籍にも載っていましたね。 練習で失敗した選手では無く、キャプテンを叱りつけていたそうです(笑) そうする事でチームがまた強くなっていったのでしょうね。 PLの当時の中村監督が言った名言があればとか考えていました。 他にも、箕島の尾藤監督のも。 ご回答いただきありがとうございました。

• kamejrou
回答No.3

こんにちは 昔ですがね 女子バレーのカネボウ貝塚の大松博文監督 「君たちは今まだ小鳥だ  だが俺が巨鳥にしてみせる黙って俺についてこい」 私は泣きましたねえ 結果はご存知のように「東洋の魔女」堂々の金メダルでした 蔦監督のことを言えば 人生は王道でなければいけない 小手先でどうにかなるほど世間は甘くない 目先はどうにかなるでしょうがね

質問者

お礼

こんにちは。 東洋の魔女、これは懐かしい言葉の響きです。 あの大松監督の名言がこれですか、初めて知りましたね。 ここまで断言して鬼のようにしごいたんですよね(笑) 蔦監督の名言の意味を未だに考えていますよ。 ご回答いただきありがとうございました。

• tknkk7
回答No.2

”とんびが、”鷹(たか)を、生めない。

質問者

お礼

こんにちは。 このような名言がありましたか・・・ 誰が言ったのかは知りませんけど。 ご回答いただきありがとうございました。