• ベストアンサー

事故

昨日ですが、仕事に行く途中に接触事故が起こりまして その状況が、トンネル内のカーブのところを原付で走ってる自分に追い越そうとした相手が自分の原付のブレーキのところに引っかかってこけてしまったという状況です。(擦り傷と打撲で済みました。) 警察を呼んで現場検証などをしたのですが、相手の言い分としては、 オレンジラインだったので越えなければ大丈夫と思ったといっていましたが 警察としてはそういう場合は多少は超えても大丈夫的言い方だったのですが 本当のところはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.2

あなたが原付と言うことはわかりました。 相手は何? こけて擦り傷と打撲で済んだのはあなたのことか明確でないので明示してください。 >オレンジラインだったので越えなければ大丈夫と思った オレンジのラインを越えるかどうかと、事故になるかどうかは全く別の問題だけどこいつ大丈夫? >警察としてはそういう場合は多少は超えても大丈夫的言い方 はみ出し禁止の線だから、はみ出して良いわけがないが、線は守るが事故は起こすならば、まだはみ出ても事故を起こさない方がましだと言う意味だと思いますね。

rikimatu
質問者

補足

擦り傷だ打撲で済んだのは自分です。 原付も、ブレーキが曲がってしまった状態で、 傷だらけの自分と原付見ても移動できますかなどと言っていました

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

警察を呼んで現場検証などをしたのですが、相手の言い分としては、オレンジラインだったので越えなければ大丈夫と思ったといっていましたが警察としてはそういう場合は多少は超えても大丈夫的言い方だったのですが本当のところはどうなんでしょうか?> 法規的には黄線の区間ははみ出し追い越し禁止です。前方に原付が走っていれば、センターラインをはみ出さなければ追い越しても問題ありません(補助標識で追い越し禁止とあれば、追い越し自体が禁止です)。ただし、原付とは距離を空けないといけないため、それが出来ないような状況では追い越すべきではありません。これが出来なかったせいで事故になったものと思われます。はみ出さなければ法規的には問題ないですが、それで事故を起こせば当然責任を問われます。検挙される可能性がありますが、どうしても抜きたいなら原付との距離が取れるようはみ出すべきかと(当然対向車が居なことが条件)。法規順守しないことを勧めるわけでは決してありませんが、違反より事故の方が重大なことですので。今回の場合、車の前の方で接触していたなら、車の下敷きになっていてもおかしくありません。怪我だけで済む場合もあるでしょうが、障害が残ったり最悪死亡するような事案であったのではないかと推測します。 なお、あなたが保険に入ってないなら、色々あなたの過失も言ってくるかもしれません(保険屋が)。相手はプロですので素人が簡単に相手出来るものでもありません。もし任意保険に入ってないなら、この機会に入ることをお勧めします。家族が自動車保険に入っていれば、ファミリーバイク特約で安く加入出来ますよ。

参考URL:
http://ameblo.jp/08michi/entry-11143664891.html
rikimatu
質問者

補足

保健にはちゃんと入っていますよ。 一応何かあった時のためにたんと入れていました。

• maiko0333
回答No.1

一番ダメなのが、事故。 オレンジラインを超えるにしてもカーブでそれは無理。 となれば、追い越さず、後ろをついていくべきですね。 トンネルを超えて見通しのあるところで追い越すべきですね。 相手には10割要求しましょう。