• ベストアンサー

事故

昨日ですが、仕事に行く途中に接触事故が起こりまして その状況が、トンネル内のカーブのところを原付で走ってる自分に追い越そうとした相手が自分の原付のブレーキのところに引っかかってこけてしまったという状況です。(擦り傷と打撲で済みました。) 警察を呼んで現場検証などをしたのですが、相手の言い分としては、 オレンジラインだったので越えなければ大丈夫と思ったといっていましたが 警察としてはそういう場合は多少は超えても大丈夫的言い方だったのですが 本当のところはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

あなたが原付と言うことはわかりました。 相手は何? こけて擦り傷と打撲で済んだのはあなたのことか明確でないので明示してください。 >オレンジラインだったので越えなければ大丈夫と思った オレンジのラインを越えるかどうかと、事故になるかどうかは全く別の問題だけどこいつ大丈夫? >警察としてはそういう場合は多少は超えても大丈夫的言い方 はみ出し禁止の線だから、はみ出して良いわけがないが、線は守るが事故は起こすならば、まだはみ出ても事故を起こさない方がましだと言う意味だと思いますね。

rikimatu
質問者

補足

擦り傷だ打撲で済んだのは自分です。 原付も、ブレーキが曲がってしまった状態で、 傷だらけの自分と原付見ても移動できますかなどと言っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

警察を呼んで現場検証などをしたのですが、相手の言い分としては、オレンジラインだったので越えなければ大丈夫と思ったといっていましたが警察としてはそういう場合は多少は超えても大丈夫的言い方だったのですが本当のところはどうなんでしょうか?> 法規的には黄線の区間ははみ出し追い越し禁止です。前方に原付が走っていれば、センターラインをはみ出さなければ追い越しても問題ありません(補助標識で追い越し禁止とあれば、追い越し自体が禁止です)。ただし、原付とは距離を空けないといけないため、それが出来ないような状況では追い越すべきではありません。これが出来なかったせいで事故になったものと思われます。はみ出さなければ法規的には問題ないですが、それで事故を起こせば当然責任を問われます。検挙される可能性がありますが、どうしても抜きたいなら原付との距離が取れるようはみ出すべきかと(当然対向車が居なことが条件)。法規順守しないことを勧めるわけでは決してありませんが、違反より事故の方が重大なことですので。今回の場合、車の前の方で接触していたなら、車の下敷きになっていてもおかしくありません。怪我だけで済む場合もあるでしょうが、障害が残ったり最悪死亡するような事案であったのではないかと推測します。 なお、あなたが保険に入ってないなら、色々あなたの過失も言ってくるかもしれません(保険屋が)。相手はプロですので素人が簡単に相手出来るものでもありません。もし任意保険に入ってないなら、この機会に入ることをお勧めします。家族が自動車保険に入っていれば、ファミリーバイク特約で安く加入出来ますよ。

参考URL:
http://ameblo.jp/08michi/entry-11143664891.html
rikimatu
質問者

補足

保健にはちゃんと入っていますよ。 一応何かあった時のためにたんと入れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

一番ダメなのが、事故。 オレンジラインを超えるにしてもカーブでそれは無理。 となれば、追い越さず、後ろをついていくべきですね。 トンネルを超えて見通しのあるところで追い越すべきですね。 相手には10割要求しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故2

    おとといの午前中、原付で走ってたら、トンネル内のカーブでオレンジラインのところで車にひっかけられ転倒したのですが、 ちゃんと警察にも実況見分もやってもらい昨日、被害届も出してほぼ10対0の状態なのですが、ちなみに加害者は75歳でした。 ところが相手側は、怪我の具合はどうですかなどの連絡もなし(幸い擦り傷と打撲で済みましたが) お互いの連絡先は教えあっていましたので、病院の診察代や原付の修理費など話をしないといけないのですが保険屋からの連絡もないので相手方に電話をしたのですが 保険屋にも昨日、午前中に用があったから午後一連絡したといっていました。 ちなみに原付はブレーキのところが曲がっていてエンジンがかかりにくくバイク屋も休みとあって何とかかかって安全なところに移動させたのですが、相手はバイクまで壊れてるとは思っていなかったみたいです。 最近はこういう誠意のない老人が多いのでしょうか?

  • 接触事故(人身事故)

    先ほど接触事故を起こしてしまいました。 加害者である私(男性19歳)は原付、被害者(女性20歳)は自転車です。 【状況】 事故現場は住宅街で、長い下り坂でした。 私は時速25~30kmで下っていました。 すると、家の塀の陰から急に自転車が飛び出してきたので ブレーキが間に合わず、接触してしまいました。 私の原付のセンタースタンドに 女性の自転車の前輪が挟まってしまったので 女性の自転車が横から私の原付に突っ込んだ形になります。 女性はよろけて、転倒してしまいました。 私は転んでいません。 【被害】 被害者は転倒した際、手の平に擦り傷、 二の腕に打撲を負ってしまいました。 女性曰く、大した怪我ではないそうです。 私もそう思いました。全治3日程度だと思います。 自転車は少し傷がついた程度です。 私は身体的な被害は皆無で 原付もセンタースタンドは酷く傷がついている為 接触による被害は分からないです。 【事故後】 私は怪我を負わしてしまったので、謝罪しました。 女性も左右確認を怠ったと謝罪しました。 本来ならば警察を呼び、 実況見分を行ってもらうべきなのかもしれませんが 私達は「わざわざ警察を呼ぶ程でもないだろう」と思い、示談で済ませ お互いの名前と連絡先を交換して別れてしまいました。 【質問】 やはり、私は警察を呼ぶべきだったのでしょうか? また、これから警察に行くべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車と原付の交差点での事故について

    自動車(当方)と原付(相手方)の事故を起こしてしまいました。 現場はT字の交差点で、私は右折・相手は直進でした。私は右折矢印の青で交差点に進入したところ、赤信号で相手方の原付がスピードで走行してきました。あわててブレーキを踏みましたが、間に合わず接触してしまいました。 現場にたまたまいた方が、相手方に「信号が赤だったんだから、君が悪い」と話していましたが、病院に行く時には、もういませんでした。 相手方は、打撲で2週間の通院です。 ここで質問なのですが、警察の現場検証の際、相手方は「気がついたら赤だった」と話していました。 私は、警察の方に「目撃者を探して、名前・住所・電話番号を聞いてください」といわれました。今のままでは不利だと言われてしまいました。 目撃者の方を探したいのですが、警察の方は立て看板を出すのは、時間がないからと断られてしましました。 自分の足で探すしかないのですが、本当に目撃者の証言は必要なのですか?

  • 接触事故?

    私が運転する自動車の後ろを走行していた原付が転倒し、流れてきた原付が接触しました。 その時の状況は、手前のスーパーの駐車場が満車だった為その先の左折したところにある駐車場(距離は150メートルくらい)に行くために左側に寄りながら減速走行。 その時にすぐ左後ろをぴったりと付いてくる原付を確認。 もうすぐで左折をするのになぜ?こんなに付いてくるのか? 不安になりウインカーを出しさらに減速。 いよいよ左折のところまで来てしまったのでハンドルを切る前にもう一度 後方の原付を確認したところ、ぐらぐらし、転倒したところを目撃しました。 その時の私の意識の中にはあれ?何で?という気持ちと・・・ やっぱり、ぴったりくっついて走行してたからだ・・・ 前をきちんと見ていたのだろうか?・・・と駆け巡り・・・ とりあえず左折をして自動車を止め、接触個所を確認したところ バンパーに薄く3センチ程の擦れがありました。 こういう場合はどうなるのかまったく分らなかったし、転倒した原付の男性が追いかけてきたので110番に私が電話をして警察に来てもらいました。 その時はその男性は私がウインカーを出していなかったから左折すると分からずに走行し、急に左に寄ってきたのでビックリしてブレーキをかけて転倒したと言い張りました。 男性は膝と手のひらと脇腹に擦り傷を負っていましたので後で面倒になるのも 嫌だと思い、救急車を呼びますか?と尋ねましたがいらないと言いました。 その日は物損で処理されましたが、後日男性は診断書を取り、人身に切り替えると連絡がありました。 現場検証になり、警察は4輪対原付だし、直進対左折だから 私が悪いと言い、更に転倒しているのを見てるのにすぐにその場に止まらず 左折して自動車を移動させているのでひき逃げになる。と言われました。 私はウインカーも出しているし左に寄って走行もしているしハンドルを切る直前だったしぴったり相手が付いていたので相手の前方不注意や車間距離に問題は無いのか?と尋ねるとあなたが左折をしようとしなければこの人は直進できて事故は起こらなかった。と言われました。 じゃあ、どうやって回避すればよかったのですか?と尋ねると左折しようとするべきではなかった。と言われました。 現場検証の時も相手の男性は誰か?体の大きい怖そうな人を連れてきて ずっと後ろにいましたが警察は何も注意もしませんでした。 調書を取って帰る時にあの人は何ですか?と警察に尋ねると相手の男性はまだ、学生で(20歳)それを心配したアルバイト先の人だって。と言っていました。 事故の判断は警察が決めるのではないのでこのあとどうなるのか分りませんが この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 警察の態度・言ったこと。 現場検証の時の第3者の立会に関して。 など、よろしくお願いします。

  • 交通事故の現場検証等の理由について

    知人が原付で走っていたところ、後ろから来た車に 接触をして転倒し、じん帯がとてつもなく張れ ました。(検査の為入院)<知人の言い分> 当初その接触したと思われる人は病院に連れて行ってくれたりと親切だったそうです。 ところがその人と警察だけで現場検証をし、 (警察が言うには写真もとったとのこと)その結果 車には接触していないということになり、始めは警察も その相手の電話番号すら教えてくれませんでした。 その上、その人も原付には当たっていないからと、 しまいには知人を嘘つきのように言ってきたということです。 現場検証の写真は公開してくれるのでしょうか。 可能であれば適用される法律をお教えください。 また、傷の確認は裸眼だけで判断できるのか。 ルーペのようなもので見ていなかった場合は 過失になってしまうのかどうか教えてください。 あと、事故が成立していないという見解だった為 なのかはわかりませんが、電話番号などもなかなか 教えてくれなかったということです。 そのような理由でこちらが聞きたいのに 警察が情報公開をしぶるということはありえるので しょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の自賠責未加入時に事故にあってしまいました

    今日、通勤中に当方 原付、相手方 普通車で 普通車追い抜き中にミラーが接触し、 転倒後、怪我を覆いました。(擦り傷、多少の打撲) しかし、相手方は事故後、逃走し、約30分後、 現場に戻ってきました。 当方は、運転中の原付に自賠責保険が切れていることに気付き、警察に連絡せずに、相手方に注意(文句)をいって立ち去ったのですが、相手方がその後、警察に連絡し、その後、当方にも警察に連絡があり、事故にしなくてもいいと言ったのですが、 今になって傷が痛むので人身にしたいのですが、 やはり、警察に人身にしてほしいとお願いすると 当方も違反、処分は受けるのでしょうか?

  • 事故の現場検証について

    3年前にこちらは原付、相手方は車で、事故にあって入院しました。その後、相手方の保険会社から7:3でこちらのほうが過失が大きいと言われ、現在裁判になっています。今、問題になっているのは、こちらの立会いがなく現場検証が行われ、相手の一方的な(デタラメな)言いぶんで作成された警察の書類で裁判が執り行われ、不利になろうとしていることです。当時、こちらは即入院でしたし、警察には「あなたは被害者で、悪くないので立ち会わなくてもいいです」といわれました。再度、警察に現場検証の依頼はできるのでしょうか。どなたかよきアドバイスおねがいします。

  • 原付(私)対車の未接触事故

    初めての事故で分からないことばかりだったので、質問させて下さい。 先日、原付で帰宅中に片側一車線の対面道路で未接触事故をおこしました。 私(原付)は直進で進んでいた所、反対車線にあるお店の駐車場から車が中央線まで出てきた事に驚き、このまま出てきたらぶつかると思い、急ブレーキをかけたのですが雨が降っていた事もありハンドルをとられ転倒してしまいました。 私が転倒した時、車は中央線辺りで止まっていました。 相手(車)の方は、私(原付)を認識しており、もともと中央線まで進んで原付が通り過ぎるまで待ってから進むつもりだったが、目の前で転んだので一応車を停めて見に来たと言っていました。 警察を呼んでもらい、現場検証をしてもらったあとはお互いの保険会社でやり取りしてくださいと言われました。 後日、相手の保険会社から連絡があるとは言われているのですが この場合、私に否はあるのでしょうか? 幸い、擦り傷と打撲だけですみましたが原付の片側のミラーが折れで車体右側に擦れた跡と車体の一部が割れました。 修理が保険で出来るならしたいと思うのですが、全額出してもらえるのでしょうか? 保険会社から連絡があれば分かることなのかも知れませんが、連休明けに連絡があるとのことで 連休の間ずっと気になってしまうのでご相談致しました。 宜しくお願いいたします。

  • バイク事故

    昨日の朝、私は原付で中央線のない細い道を走っていたところ、対向車がすごい勢いで左側走ってきて、衝突しそうになったのでとっさに避けたら私はズルっと転んでしまいました。 そのためバイクが少し壊れ、私も所々擦り傷と打撲をしました。 相手は車から降りてきて、何度も謝っていたのですがとりあえず私もたいしたことなさそうだったのでそのまま帰らせました。しかし、いま思えば警察に行っておくか、少しの治療費とバイクの修理代を取っておけば良かったとすごく後悔しています。お互い接触はしてないですが、非は明らかに相手側にあります。この場合どうすべきだったのでしょうか?

  • 原付と自転車の事故について

    娘が原付で通勤中に中央線近くを自転車がいたため、少し減速して左側を走行中に突然自転車が左に曲がって来た為にそれを避けようとしたところ転倒して頭を打ち気を失ってたようです。 自転車のカゴに少し接触したようですが相手も自転車もまったくの無傷でしたが、 娘は両膝に擦り傷と打撲があり原付も横に擦り傷がありますが、治療費や修理代・仕事を休んだ分の保証は相手に請求できるのでしょうか? 相手は駐車していた車の横を通って前に戻るところだったみたいです。 娘も相手も未成年です。 一応救急車で運ばれたので、警察にも届けています。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J825Nの印刷品質が急速に劣化してしまい困っています。印刷ヘッドの走行方向にカスレが発生し、クリーニングを試しても回復しません。純正インクの使用のみで過去に修理もしていません。他に回復方法はありますか?
  • MFC-J825Nの印刷品質が悪化してしまいました。印刷ヘッドのカスレ発生をチェックし、クリーニングを10回繰り返しましたが効果がありませんでした。純正インクを使用しており、過去に修理をしたことはありません。他に印刷品質の回復方法はあるでしょうか?
  • MFC-J825Nの印刷品質に問題が発生しました。印刷ヘッドの走行方向にカスレが生じ、クリーニングを試しても品質が劇的に悪化し、回復できません。純正インクを使用しており、修理以外に回復方法を教えていただけると助かります。
回答を見る