• 締切済み

7月からの就職活動

こんにちは。 昔からずっと教師を目指してきて今現在教育実習に行っています。 しかし、実際に行ってみて自分の情熱と覚悟が全く足りなかったことを思い知らされました。 来週いっぱいまで実習は続きますが、終わり次第就活を始めようと考えています。 そこで、6月末から就活を始めてもまだ間に合いますでしょうか? また実習中の今から準備できることはありますでしょうか? 厳しいご意見でも構いません、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 今、6月解禁ということのようですが、実態は既に動いてます。  6月前に内々定出ている人は多く、民間ならば、皆が行きたいと思う企業から先に内定枠は決まってしまいます。となると、6月末から動くとして、他人より出遅れという形になります。  特に行きたい企業、大手絶対志望でなければ、募集企業はいくらでもあるはずです。ただ、それで満足されるかはあなた次第です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

flkei さん、こんばんは。 ということは今年の教員採用試験を受けないということ前提でしょうか?とすれば、今から履歴書を作成するなり、実習終了後に就職活動のセミナーみたいなのを何回も受けないといけませんよ。

関連するQ&A

  • 教育実習後からの就職活動

    今年の5月あたりに教育実習に行く者です。 昔から教師になろうと思っていたので、教職一筋でやってきました。 教員採用試験に受かればいいのですが、最悪の事態を考えて、 最近、塾など教育業界での就職活動をしようかと思い出しました。 しかし教育実習に力を入れたいので、実習が終わってから活動しようかと思っていますが、それでは遅いのでしょうか? 体験談などを見ていると、ここ1,2ヶ月の間に 内定をもらってらっしゃる人が多いようなのですが・・・。

  • 就職活動について。

    就職活動について質問です。 私は現在、1年留年中の大学5年(ちなみに1浪しています)です。 今までは教員志望であった為、就活に関する事は何一つやってきませんでした。 しかし、先月から今月頭まで教育実習に行った際、 学校の教員には自分は向いていないと感じました。 また、3年ほど前からアルバイトで塾講師をやっているのですが、 塾講師に対しては「やりたい!」と思う気持ちが強く、 学校教員ではなく塾講師の職に就きたいと考え始めました。 (もちろん、アルバイトではなく正社員として) しかし、前述した通り、私は就活に関して何もしていません。 これから始めるのはもう遅いということは重々承知の上ですが、 それでもゼロの状態で今から塾講師に向けて就活を始めるべきでしょうか。 しかし、「就活はお金がかかる」と友達から聞いており、 あまりお金がないのも現状です。 一浪一留というのも心にひっかかります。 だったら、これからみっちり準備をして、就活の為のお金も貯めて、 一度卒業してから既卒で就活を始めた方が良いのでは?とも思います。 留年している為、「就職の為にもう1年留年」は経済的にももう出来ません。 最近このことばかり考えていて、不安でいっぱいです。 このようになったのは自業自得であるとはわかっていますが、 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 就職か教師か

    就職か教師か 現在大学4年生の女です。 将来のことで悩んでいます。 就職活動をしていますが、未だに内定を頂いていません。 受験で頑張って国立に入れたのに本当に情けないです。 周りはどんどん大手に決まっているので私だけ取り残された気分です。 元々は教師志望でしたので学校では教職を取っており、6月からは教育実習に行きます。 教育実習に行ってみないと自分が本当に教師になりたいか、向いているのかわからないと考えているため、民間か教師か決めかねている状態です。 予定では4月中に内定をもらって教育実習で就職か教師か決めようと思っていたのですが、甘かったです。 既に大手に内定をもらっている友達は「絶対いいようになるよ」と言ってくれるのですが 内定がないという劣等感で素直に受け入れられません。 年齢が一回り離れている社会人の彼氏も応援してくれているのですが、 「教師になりたいのか就職したいのかどっちなの?」と言われ、 それに上手く答えられずプレッシャーを感じています。 今はただ自分の考えの甘さと努力不足に情けない思いでいっぱいです。 教採の勉強も始めないといけないのに、やる気が起きません。 夜になると涙が止まりません。 どなたか、考えるヒントを頂けないでしょうか。

  • 告白後の返事の真意は?

    はじめまして。 先日バイト先の2個上の人に手紙で告白をしました。 玉砕、覚悟でした。 そして二日後、彼から返事をいただいたのですが…。 『手紙、見ました~!! いつ、入れたの??笑 めっちゃ、ビックリしたし!! ●●さん(私の名字)の気持ちは、めっちゃ嬉しいよ。 ありがとう☆ でも、俺、今、ちょっと忙し過ぎて、それどころじゃないって感じなんです…。 ごめん!! これが、今、言える俺の気持ちです。 俺も、気まずくなったりするのは、嫌なので、これまでと同じように接して行くと思うし。 今まで通りでいきましょう!』 ときました。 実際,彼は来週から教育実習が始まり, いっぱいいっぱいな状態です。 私は彼を応援したいと思います。 それでみなさんの客観的なご意見が欲しいんです。 『時間がたって(彼の実習が終わって一段落したら)彼を振り向かせられる可能性はありますか??』 あのメェルの返事でご判断お願いしますm(_ _*)m

  • 就職活動・・

    就職活動・・ 大学3年のオトコです。 現在就職活動中ですがまだ選考が年明けなので今は説明会に参加してる程度なのですが、選考に備えてSPIや自己分析、企業研究などを少しづつやっているのですが、大学の勉強が忙しくて就活関連の準備が思うようにいきません。 大学のテストが1月の後半なのでそれまではうまく準備ができない気がします。 それにバイトもしているので最近はいっぱいいっぱいで悩んでいます。 この時期に効率よく両立した工夫などあればどなたか教えていただきたいと思います もう不安で不安でしょうがないです!!

  • 就職活動と教育実習

    2つの両立の難しい事は心得ています。今、大学3年生で中学校教員を目指そうか悩んでいます。塾や専門学校の教員の募集が結構あるので受けてみようと思うのですが、そうなると教育実習に行っている約1ヶ月の間に面接や筆記試験が重なったりしますよね? やはり中学校教員を目指すなら就職活動はしない。就職活動をするなら教育実習には行かない。ハッキリ決めてしまった方が良いのでしょうか?もし、実際に両立した方がいらっしゃいましたら、その時、どう乗り切ったか?お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • この先の将来について

    大学生です。教職課程をとっています。いま、教育実習に行くか否かで悩んでいます。 理由は、自社養成パイロットを志願したいからです。もし可能であるならば、どんな職業よりもパイロットを選びたいと強く思っています。 教育実習が就活にどのくらい影響を及ぼすのかが、恥ずかしいのですがよくわかりません。 一方、教員になるつもりは今のところありません。しかし、ここまで教職課程を続けたこと、一般教養を身に付けたいという意味でも、ここでやめたくない気持ちがあります。 しかし、もし教育実習でパイロットへのチャレンジが断ち切られるのなら、教育実習はやめてもしょうがないという覚悟です。 教育実習に行っても、就活に影響はでないでしょうか? 他にも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 休学中に就職活動は可能か?

    現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。 教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。 半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…) と考えているのですが、実際復学するのは10月から。 休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか? 新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか? 少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

  • 教育実習生への恋

    教育実習生に本気の恋をしてしまいました。今まで感じたことないくらいです。私は高校3年生で、先生とは4歳差です。教育実習は来週の金曜日で終わりで実習が終わる時に手紙を渡そうと思っています。その手紙に連絡先を書いてもいいのでしょうか、?もしいいとしたらどのようなものを書いたらいいのでしょうか?lineIDは未成年なので出来ないです。

  • 教育実習の打ち合わせ(事前指導)

    もうじき母校に教育実習にいくのですが…その前に打ち合わせで中学に行かなければなりません。しかし、その指定された日に大学の用事が入ってしまいました。 何よりも教育実習を重要視しないといけないと聞いたことがあります。それに、こっちからお願いして受け入れて貰ったのに、日にちの変更をお願いしてもよいのでしょうか? 実際に変更された方や教師の方の意見をお願いします。