• ベストアンサー

夏場のエアコン使用気温

夏はみなさん室温が何度になったらエアコンをつけてますか? 私は暑さに強く、扇風機も使用しているので、いつも30度を超えてから使用していたら、 毎年夏になるとデコルテ部分に汗をかき、(汗をかいたらすぐシャワーを浴びるようにしてるんですが)大量の吹き出物ができるようになってしまいました。 やっぱり30度超えないうちにつけたほうがいいんですね。 ちなみに室温は何度に保ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

窓を開けても不快ならエアコンを使います。室温は外気温が30度を超えていれば26~7度、外気温が30~26度なら25~23度、外気温が25度以下なら22度です。湿度が高い時もエアコンを使用しますが除湿機能は電気代が高くなるので使いません。

その他の回答 (4)

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 私も30度を超えたらエアコンをつけますが、温湿度計を設置していますので、 今の時期ですと、気温がピークに達する昼過ぎにつけて、夜になったら寒すぎを防ぐため消すというタイミングですね。 室温については、保有するエアコン(窓にはめるタイプです)に運転開始時の室温に応じて運転内容を自動選択する自動運転が付いているため、基本的に自動運転任せです。 説明書を確認したら運転開始時の温度が27度以上で冷房運転となり、設定温度は26度に自動設定されます。 手動で冷房運転にする場合も、自動運転時と同じ26度に設定しています。 あと、蛇足にはなりますが、 >毎年夏になるとデコルテ部分に汗をかき、 >(汗をかいたらすぐシャワーを浴びるようにしてるんですが) >大量の吹き出物ができるようになってしまいました。 メントールを配合しているため、冷感刺激に問題なければの話ですが、 シャワーを浴びて出る直前にこれを使ってみてください。 花王 バブ爽快シャワー マイルドクール アクアミントの香り http://www.kao.com/jp/bubshower/bbs_bubshower_01.html シャワーで洗って出る前や風呂上がりに、汗をかきやすい場所に塗ってシャワーを流すだけで、配合されている「高持続性さらさらパウダー」が汗をすばやく乾かしてさらさら感が長続きします。私も夏場になったらこれを使っており、今シーズンもすでに使い始めています。

mirana1953-55
質問者

お礼

やっぱり30度を超えたら自動設定にしてるんですね。まあ、ウチも大体そうなんですが。 ただここ数年、夏場になるとデコルテにニキビがたくさんできて皮膚科通いが 恒例になってました(TT) バブ爽快シャワーですか・・ふむふむ参考になります!今、もう小さなニキビが出てきてしまってるので治したら早速つかってみます

• okhenta
回答No.4

朝から入れてるのと 日中の室内壁等が熱っせられてからでは 内装からの放射熱等から  暑くなってから入れた方が低い温度に設定しないと 暑く感じる 

回答No.3

室温は25~6度ぐらいですね。電力会社は28度とか推奨してますが、無理ですw

• mm058114
回答No.2

30℃超えたら、つけますね。 風通しの悪いところなので、扇風機では私が限界になってしまいます。 設定温度は、23か24。 この設定温度は、政府の推奨や、それによる会社の決まり事とかありますが、 環境、機種によって、サーモスタットとか運転能力馬力、効果が違うので、 色々の温度設定を試してみて、 快適点を探してみないと、一概に比較にならないと思います。 部屋の天井の高さ。 断熱材の能力。 併用扇風機の台数、風量、設置位置。 エクゾーストーエアーの風量。 リターンエアーだけで運転されてるのか。 ポジティブエアーかネガティブエアーか。 で、また変わります。 私は色々試して、23か24って感じです。 先の方が仰ってるように、除湿は電気代かかります。 だったら、28度くらいで冷房にしたほうが良いと思います。

mirana1953-55
質問者

お礼

除湿は電気代がかかるんですね。なるほど