• ベストアンサー

夏場のエアコン使用気温

夏はみなさん室温が何度になったらエアコンをつけてますか? 私は暑さに強く、扇風機も使用しているので、いつも30度を超えてから使用していたら、 毎年夏になるとデコルテ部分に汗をかき、(汗をかいたらすぐシャワーを浴びるようにしてるんですが)大量の吹き出物ができるようになってしまいました。 やっぱり30度超えないうちにつけたほうがいいんですね。 ちなみに室温は何度に保ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 窓を開けても不快ならエアコンを使います。室温は外気温が30度を超えていれば26~7度、外気温が30~26度なら25~23度、外気温が25度以下なら22度です。湿度が高い時もエアコンを使用しますが除湿機能は電気代が高くなるので使いません。

その他の回答 (4)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

こんにちは。 私も30度を超えたらエアコンをつけますが、温湿度計を設置していますので、 今の時期ですと、気温がピークに達する昼過ぎにつけて、夜になったら寒すぎを防ぐため消すというタイミングですね。 室温については、保有するエアコン(窓にはめるタイプです)に運転開始時の室温に応じて運転内容を自動選択する自動運転が付いているため、基本的に自動運転任せです。 説明書を確認したら運転開始時の温度が27度以上で冷房運転となり、設定温度は26度に自動設定されます。 手動で冷房運転にする場合も、自動運転時と同じ26度に設定しています。 あと、蛇足にはなりますが、 >毎年夏になるとデコルテ部分に汗をかき、 >(汗をかいたらすぐシャワーを浴びるようにしてるんですが) >大量の吹き出物ができるようになってしまいました。 メントールを配合しているため、冷感刺激に問題なければの話ですが、 シャワーを浴びて出る直前にこれを使ってみてください。 花王 バブ爽快シャワー マイルドクール アクアミントの香り http://www.kao.com/jp/bubshower/bbs_bubshower_01.html シャワーで洗って出る前や風呂上がりに、汗をかきやすい場所に塗ってシャワーを流すだけで、配合されている「高持続性さらさらパウダー」が汗をすばやく乾かしてさらさら感が長続きします。私も夏場になったらこれを使っており、今シーズンもすでに使い始めています。

mirana1953-55
質問者

お礼

やっぱり30度を超えたら自動設定にしてるんですね。まあ、ウチも大体そうなんですが。 ただここ数年、夏場になるとデコルテにニキビがたくさんできて皮膚科通いが 恒例になってました(TT) バブ爽快シャワーですか・・ふむふむ参考になります!今、もう小さなニキビが出てきてしまってるので治したら早速つかってみます

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

朝から入れてるのと 日中の室内壁等が熱っせられてからでは 内装からの放射熱等から  暑くなってから入れた方が低い温度に設定しないと 暑く感じる 

回答No.3

室温は25~6度ぐらいですね。電力会社は28度とか推奨してますが、無理ですw

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

30℃超えたら、つけますね。 風通しの悪いところなので、扇風機では私が限界になってしまいます。 設定温度は、23か24。 この設定温度は、政府の推奨や、それによる会社の決まり事とかありますが、 環境、機種によって、サーモスタットとか運転能力馬力、効果が違うので、 色々の温度設定を試してみて、 快適点を探してみないと、一概に比較にならないと思います。 部屋の天井の高さ。 断熱材の能力。 併用扇風機の台数、風量、設置位置。 エクゾーストーエアーの風量。 リターンエアーだけで運転されてるのか。 ポジティブエアーかネガティブエアーか。 で、また変わります。 私は色々試して、23か24って感じです。 先の方が仰ってるように、除湿は電気代かかります。 だったら、28度くらいで冷房にしたほうが良いと思います。

mirana1953-55
質問者

お礼

除湿は電気代がかかるんですね。なるほど

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにエアコンは必要?

    十ヶ月の子供がいます。 親である私達夫婦はエアコンが苦手で、 どんなに暑くても汗をかきつつ扇風機で過ごしています。 エアコンを使用するのはよっぽど暑い夏の間に数日くらい。 赤ちゃんにはどうなんでしょうか? 室温高めに設定するなどして、エアコンは使用したほうが良いですか? 病院では、あせも予防などもあり使用してくださいと言われたのですが。。。 皆さんのご意見がお聞きできたら嬉しいです!

  • エアコン使用について

    温度 湿度 エアコンについて。 質問内容 最近自分のワンルームの室温が22℃位、湿度が75〜80%位を示しています 温度が低く湿度が高い、このような条件で、エアコンをつけることは必要か、意味があるか、を教えてください 補足 私は元々夏に弱く冬に強いタイプです、毎年7月まではエアコン一切使用せず、7月から冷房を強くかけます 最近は暑さが早まっているため、この時期からこの条件下で使用するものなのか、知りたく思います 最後に。 暑いと思うならつけろ!暑く感じないならつけるな!というような回答だけは避けてほしい

  • 夏場のエアコンの効きについて。

    毎年夏場の炎天下になると部屋の温度が40度ぐらいになります。 前の冷房専用のクーラーから3.4年ぐらい前にエアコンを買い換えました。 エアコンは8畳用です。 家は築34年です。(壁等に断熱材は入っているかわからないです。) 部屋は2階、6畳で北側です。 室外機は部屋の北側にあります。 室外機にはカバーとかなく、むき出し状態です。 部屋のエアコンの温度を18度に設定しているのですが、昼間は部屋の温度30度から 下がりません。いつもわずかに汗がでてきます。ネット等では室外機を日陰状態にすれば 良いと書いてあったので、木製等のカバーとか付ければ改善されるのでしょうか? 昼間に部屋にいてエアコン付けっぱなしにしてても暑さは改善されず、 夜7時以降やっと温度が下がっていきます。 素人考えなのですが、今年の夏に向けて思い切って12畳用のエアコンに変えようか 考えています。会社の人に聞いたらそこまでの部屋の温度にならないし、 壁に断熱材が入っていないからそのようになるって言われて、なおかつ3,4年で変えるのは もったいないと言われます。正直悩んでいます。詳しい方がいれば良い対処法を ご伝授の程をよろしくおねがいします。

  • エアコンのない部屋で

    部屋にエアコンが付いていないのですが、扇風機だけでは夏を乗り切れないと思い、エアコンのように取り付け式の物ではなく、扇風機感覚で部屋に置けるような物で、エアコンと同じで冷風が吹くものを探しています。 予算は1万円くらいです。 何かオススメとかありますか?

  • エアコンつけた方が良い?

    私は直射日光に当たったり窓際などで日光の暑さを直接感じる場所でなければ、室温が30度近くになっていてもあまり暑いとは感じず、風が通っていて扇風機がついていれば普通に過ごせてしまいます。(現在も29.3℃、68%のお部屋にいますが、扇風機や窓からの風がふんわり風が当たって気持ちがいいです。) ただ、夏場は常にだるく体調を崩すことも多いので、もしかして暑さを感じていないだけで、気温の高いお部屋にいるのは体にはよくないのかな?と思えてきました。 ご高齢の方は暑さを感じにくく、エアコンをつけずに過ごして熱中症になることがあると聞きますが、私はまだ30代ですがそんな感じになっているのかと不安になりました。 暑さを感じていなくてもエアコンはつけた方がいいのでしょうか? つけた方が良ければ、室温が何度くらいになったらつけた方がいいでしょうか? 室温は何度くらい(エアコンの設定温度ではなく実際の室温)に保つのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏場のエアコン…

    質問です。現在ロフト付きの賃貸アパートに住んでいます。 ロフトは物置としてしか使用していません。 夏場、試しに冷房を24℃にしてみたのですが、全く涼しくならず、室内の温度が30℃以上になってしまいます。ひどい時は37℃まで上がりました。 むしろ冷房をつけていても室内の温度が上がっていきます。 扇風機を回しても熱風がくるだけです。 やはりロフトがある以上しょうがないのでしょうか? それともエアコンがおかしいのでしょうか? 念のためエアコンのフィルターやフィンなどは掃除しました。 室外機も問題なく、送風口から出る風は24℃にしては冷たくありません。 夜に換気をしても熱がこもっているのか、室内の壁や家具等が熱くなったままです。 ロフトにサーキュレーターを置いてみてもかわらないのでしょうか? 何か対策をご存知でしたら教えてください。

  • エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

    エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

  • 窓用エアコンについて教えて下さい。

    こんにちは。北国住まいです。 最近、地球温暖化のせいか、扇風機だけでは夏を越せなくなってきています。 いったん扇風機を止めるたびにすごい汗が出てきて、大変でした。 もうエアコンを買うしかない、と思ったのですが、初心者なのでどうすればいいか分かりません。 あまりお金もないので、中古品を購入しようと思います。(新品は最安でも5万円程度はしますよね…) 窓用エアコンというのがあるのを知ったのですが、いくつか質問があるので、回答お願いします。 1.どういう仕組みになっているんでしょうか?(どうやって取り付けるんでしょうか) 窓に穴を開ける必要がないと分かったのですが、室外機一体とあるけど、どうやって…? 2.自分で工事ができると聞いたのですが、本当でしょうか? 3.それと、コンセントの形は普通の形状でしょうか? 4.やはり、壁用のエアコンと比べると性能は劣るのでしょうか。(使用する部屋は木造6畳です) ダクトもあるので、壁用を付けたい気持ちもあるのですが、高いので… よろしくお願いします。

  • リビングにエアコンをつけるかどうか迷っています。

    昨年の夏は両親の部屋にエアコンをプレゼントしました。 今年はリビングにエアコンをつけようか迷っています。 リビングはご飯食べたり テレビ観たりするだけだったので毎年、扇風機だけで過ごしていました。 両親にリビングのエアコンを欲しいか聞いたら 「あんた(私)にまかせるよ」と言われました。 みなさんならリビングに エアコンはあった方が良いですか?

  • エアコンって好みが分かれます

    今日は室温が26度くらいでした。 それくらいだと、扇風機や薄着、 窓全開でしのぎます。一方 同じマンションで隣室は室外機 全開。 人それぞれですし、最新のエアコンは あまり電気喰わないですけどね。 結構好みって分かれますか。