筋トレしながらのマラソン練習

このQ&Aのポイント
  • 筋トレとマラソン練習を両立する方法とは?
  • 有酸素をせずに筋トレすることの難しさ
  • 食事やサプリメントにも気をつけ、経験者からアドバイスを聞く
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレしながらのマラソン練習

年齢30半ばで身長183、体重77の男です。 増量期間を終了し、週1で筋トレ、週1または2日でジョギングをしています。 それぞれ目的があるのですが、筋トレはベンチプレス100kg(現在はMAX80kg)、 ハーフマラソンで1時間半(自己ベスト2時間ジャスト)を目標にしています。 ただ、有酸素をすると筋肉がつきづらいもしくはつかないと言われていますが、 やはり筋トレでより重いものを目標に持ち上げらるようになどの目標は 有酸素をせずに筋トレしないと難しいのでしょうか。 食事等には気をつけていてジョギング前にはサラダチキンやBCAA、 終了後にソイプロテインを飲み筋肉が落ちないようには努めています。 実際にベンチプレスやスクワットなどの重量や回数は落ちていませんが、増えてもいません。 TANITAの体組成計で見る限りは筋肉量は増えてますが、実感は無いです。 同じような経験をした方からどのようにして筋肉をつけつつ、 マラソンのタイムも縮められたか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

ベンチプレスには学がないので、マラソンのアドバイスをさせていただきます。 ジョギングは週3~4できるのが理想です。 マラソンのタイムの縮め方ですが、距離とタイムを目安にして行うと楽です。 まずは3kmを12~13分で走れるようにしましょう。 短時間で済むので週4以上できると思います。 目標タイムを達成できるのが普通になったら、次は5kmを18~20分で走れるように目標を変えましょう。 しばらくは5kmメニューを続ければいいと思います。 徐々にタイムを縮めて、5kmを16~17分で走れるようになればハーフマラソンの目標タイムは達成できると思います。 急激に走ると膝を壊すので、最初はゆっくり走り、目標タイムより走ることに慣れることから始めてください。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1kmのインターバル走と10km走をそれぞれ週1で やっていましたが、出来るだけ全力で走っているせいか 足が痛くなったので、週1くらいが限界でした。 夏なので、バイクや水泳などのクロストレーニングも 考えていましたが、教えていただいたトレーニング方法を 試してみたいと思います。 親切丁寧にありがとうございました、

関連するQ&A

  • 筋トレとマラソンの両立

    筋肉を付けるのにジョギング等の有酸素運動は良くないという話は聞きます。 私は筋肉を付けるために筋トレをしておりますが、マラソンにも取り組みたいと思い始めました。 その場合、どのうようなことに注意すればよろしいでしょうか? それともこのようなことは非常に非効率なため、やらない方がいいのでしょうか? 私ほどの年齢(41)になってから、筋トレでがっしりした体型になりかつ マラソンも速くなったという方はいらっしゃるでしょうか? 当方、41才男性、168cm、58kg、体脂肪率16~18% 筋トレではがっしりした体型(Tシャツの上からでもそれがわかる程度)になることを目指しており、 ジムで周一回、自宅等で週4回程(軽目に)トレーニングをして(自己流です)、3年位になります。 裸になればそこそこ筋肉はありますが、まだまだです。 マラソンは、2~3年後にはフルマラソンを歩かずに3時間半で走りきることが目標です。 1年前の10kmマラソン大会で40分程でした。それ以上の距離の経験はありません。 こちらはそれ以降余り継続的に練習できていませんが、これから筋トレの日を減らしてジョギングを増やしたいと思います。 練習は、個人的トレーニングで行いたいと思います。 以上、ご教示下されば幸いです。

  • 筋トレ後の有酸素運動

    週1でジムに通っています。 5月までは筋肉を増やす目的で増量していました。 肌の露出が多くなる7月までには絞っておきたいと考え、 5月からは食事量を通常に戻しました。 ジムに置いてあるタニタの体組成計と筋トレしている体感的には 筋肉量は微増し、体重が3kg程減りました。 夏までもう1ケ月なので、有酸素運動も取り入れようと思うのですが、 筋トレ後の有酸素運動は効果的なのでしょうか。 した方が良い言う方もいれば、筋肉のつきが悪くので、 しない方が良いと言う方もいらっしゃいます。 最終的には私がどうありたいかにもよると思いますが、 私としては、筋肉もつけつつ体を絞りたいです。 長くなりましたが、筋トレ後の有酸素運動は取り入れるべきでしょうか。 取り入れるのであれば、食事やサプリ等こうした方が良いよ等の アドバイスも併せていただけましたら、幸いです。

  • 筋トレ時の負荷について

    4月からダイエット(ジムでトレーニング)して、ほぼ目標が達成されてきたので、今度は筋肉をつけるためのメニューに切り替えたいと思ってます。 今までは筋トレに45分ぐらい、有酸素運動に1時間15分を週6日行ってます。食事制限はほとんどしてません。結果72kgだったのが、60kgになりました。 そこで質問なんですが、例えばベンチプレスをやるとして、負荷が60kgで10回2セットと負荷が40kgで10回3セットのどちらが効果あるでしょうか?以前からの疑問でした。 また筋トレと有酸素運動の割合をどの様に割合を変えていくべきでしょうか? ついでに食事についても助言がありましたら、よろしくお願いします。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 筋トレと有酸素運動(ジョギング)の両立

    175cm、65kgの男です。 筋トレと有酸素運動(ジョギング)をうまく両立させる方法を教えてください。今は週3回、2~5km走っています。筋トレも週3です。 筋トレをしてわかりやすくいえばサッカー選手くらいの体格になりたいと思っています。あまり走りこむと筋肉が細くなってしまいます。走ることは続けて行きたいと思っているのですが、だいたい何kmくらいに留めておくかなどだいたいでいいので教えて欲しいです。

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 筋トレ増量期に体重増えすぎ?

    2月15日程から筋トレをしています。 増量期間を設けて3週間?ほどになります。(もっとかも。。。) そこで体重が増え過ぎているのではないかと不安になっております。 筋トレ開始時 (20歳) 179cm 64kg 13% 179cm 70kg 16%になっていました。 食事は、3000kcalほどとるようにして、筋トレは週に3日ほど行っております。 サプリメントはクレアチンと、プロテインをとるようにしています。 筋トレメニューは 開始時 ラットプルダウン 32kg レッグプレス 60kg チェスとプレス 32kg クランチ ニートゥチェスト 現在 ラットプルダウン 45~52kg レッグプレス 93~100kg チェストプレス 45kg クランチ 加重2.5kg ニートゥチェスと ダンベルカール 17kg で追い込んで、有酸素運動はやめてしまいました。(以前は40分やっていました) 元々100kg近くから60kgまでおとしたため、皮下脂肪がのこって、筋肉量が平均以下でした。 今も筋肉量はそんなにあると思えないのですが、この急激な体重増加にびっくりしています。(また肥満児にもどるのでは!?と懸念してます。) 最終的な目標は筋肉のカットが出るくらいの、白人モデルさんみたいになれたらなと思っています(そこまでゴリゴリになりたくないので) この増量はちょっと急激(やりすぎ)なのでは・・・?と思うので、どなたかより良いボディメイク方法、筋トレメニュー、食事法をご教授ください。 あ、あとおなかのアバラ?の部分が異様にでかくて、なぜかくびれてます・・(皮下脂肪多いのに) これは腹斜筋を鍛えれば改善するのでしょうか?

  • マラソンの練習について

    去年の10月からマラソンを始め今年4月のはじめにまつの桃源郷マラソンに参加予定ですが今年1月1日に22・5キロの山道を走りタイムが2時間17分でした目標が2時間切りだけにもっとタイムを縮めたいです。 今現状 身長176cm体重78kgで練習は、一ヶ月で100~150キロのジョギングを行っているだけで不安ですそれ以外または、アドバイスなど頂けたら有り難いです。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。