筋トレしながらのマラソン練習

このQ&Aのポイント
  • 筋トレとマラソン練習を両立する方法とは?
  • 有酸素をせずに筋トレすることの難しさ
  • 食事やサプリメントにも気をつけ、経験者からアドバイスを聞く
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレしながらのマラソン練習

年齢30半ばで身長183、体重77の男です。 増量期間を終了し、週1で筋トレ、週1または2日でジョギングをしています。 それぞれ目的があるのですが、筋トレはベンチプレス100kg(現在はMAX80kg)、 ハーフマラソンで1時間半(自己ベスト2時間ジャスト)を目標にしています。 ただ、有酸素をすると筋肉がつきづらいもしくはつかないと言われていますが、 やはり筋トレでより重いものを目標に持ち上げらるようになどの目標は 有酸素をせずに筋トレしないと難しいのでしょうか。 食事等には気をつけていてジョギング前にはサラダチキンやBCAA、 終了後にソイプロテインを飲み筋肉が落ちないようには努めています。 実際にベンチプレスやスクワットなどの重量や回数は落ちていませんが、増えてもいません。 TANITAの体組成計で見る限りは筋肉量は増えてますが、実感は無いです。 同じような経験をした方からどのようにして筋肉をつけつつ、 マラソンのタイムも縮められたか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2523
回答No.1

ベンチプレスには学がないので、マラソンのアドバイスをさせていただきます。 ジョギングは週3~4できるのが理想です。 マラソンのタイムの縮め方ですが、距離とタイムを目安にして行うと楽です。 まずは3kmを12~13分で走れるようにしましょう。 短時間で済むので週4以上できると思います。 目標タイムを達成できるのが普通になったら、次は5kmを18~20分で走れるように目標を変えましょう。 しばらくは5kmメニューを続ければいいと思います。 徐々にタイムを縮めて、5kmを16~17分で走れるようになればハーフマラソンの目標タイムは達成できると思います。 急激に走ると膝を壊すので、最初はゆっくり走り、目標タイムより走ることに慣れることから始めてください。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1kmのインターバル走と10km走をそれぞれ週1で やっていましたが、出来るだけ全力で走っているせいか 足が痛くなったので、週1くらいが限界でした。 夏なので、バイクや水泳などのクロストレーニングも 考えていましたが、教えていただいたトレーニング方法を 試してみたいと思います。 親切丁寧にありがとうございました、